<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

まだ一人じゃない夜

a0134562_2233393.jpg
家の前にあった、びっくりかわいい

あっという間に1週間が過ぎた。というか10月が過ぎた。びっくり。
あおい丸の前髪が、さすがに少しは馴染んできたなと思ったら、切ってから1か月経ってるし。ホエ~

今日は早朝、ママが東北旅行に旅立った。(旅行のために水曜日に来るはずが、やすりん不在のため日曜日から東京入りしてくれた、ありがたかった)
妹も9時過ぎに会社に出かけると、いつもどおりの2人の生活。なにやら、シーン。
自由が丘にママバッグを買いに(ようやく!)出かけたけど、なにやらシーン。
ものすごい静寂が2人を包む。バガブーもプリウス並に静かだし。
今までもこんなに静かだっけ?時々は丸に話しかけたりするものの、昨日まではママが隣で喋りまくっていたので、すごい不思議な感じ。丸も感じてるかな、あのおしゃべりなおばさんがいなくなったということ。

ママがいてくれた日々は、ラゾーナ行ったり、自由が丘歩きまわってランチしたり、田園調布でもお茶したり、華やかだったな~・・・(ママからは「ニコタマと自由が丘ばっかりでおもしろくない!」と言われるけど)
そうそう、自由が丘のtomorrowlandで久々にかわいいコート試着したりして楽しかった。
今年はコートが欲しいから、もっとパトロールして選びたいけど、そんな時間ないしな~。衝動買いするくらいの一目ぼれ、ないかしら。私が衝動買いするの、ワンピースかスカートばっかり!

今夜は引き続き、妹が泊まりにきてくれてるので楽しい夜。
昨日のおでん等があるけど、腐ってしまったらもったいない鶏肉と豚肉があったので、何品も作ってしまった。かぼちゃ煮も、きゅうりの酢のものも。これまた充実感。明日は何もすまい。あわよくば土曜日も何もしたくない。(つまり、出張帰りのやすりんには古いおでんが・・・??)

さて、ゆっくり夜を過ごそうっと。
[PR]
by bambolinadue | 2009-10-29 22:04 | わたし日記

にぎやかな夜

a0134562_22415541.jpg
さみしい日曜日の朝から一転、ママと妹が来てくれたら一気ににぎやかになった我が家。
でもこの逃げ場のないような雨はどうにかしてほしい。寒いし。
で、雨の日に出かけるなら車、車で行けて(おむつ用)傘袋が買えそうなショッピングセンター・・・ということで、またもやラゾーナに。といっても私が運転していくのは初めて!ちょっとどきどきしたけど、なんと20分くらいで到着。近いな~

ハッ、そうそう事件発生。
車に乗ったら、なんだかお尻が冷たい。窓のまわりが異様に濡れてる。
なんと、土曜日からずっと、窓を少し開けた状態で駐車してたもよう。ガアーン。(後ろの窓なんて半分くらい開いてた、雨のかからない方だったから良かったけど。)
やすりんに怒られる~!と怯えてみたけど、良く考えたら最後に運転してたのはやすりん。よかった・・・いかにも私がやりそうなことだから。
というか、前にまったく同じことしたんだよな~私。リトルナビー号が来て間もないころ。運転席の窓を少し開けたままで放置→雨降り→数日後乗り込もうとしたら座席の下は湖状態だっけ。バケツで水出して、修理屋さんまで行く時も、ブレーキ踏むたびにザア~って水が出てきたっけ。

さらに今日は帰り道、あまりの雨で前が見えず、もう少しで反対車線しかない道路に突っ込む寸前という事件も。コワカッタ。

さて、ラゾーナで初めて堂島ロール買ってみました~!
やすりんと2人だけでは食べきれないし買ったことなかったんだけど、
しかもクリームが多いケーキは苦手だから普段は買わないんだけど、
めっちゃおいしかった。クリームが。さすが。

平日だし、ユニクロでもゆっくり試着とか出来てよかった~
あおい丸もずっとゴキゲン。いたるところで「ビーム!」やってる。
a0134562_2241138.jpg
a0134562_22432296.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2009-10-26 22:43 | わたし日記

さみしい日曜日

a0134562_13483638.jpg

翌日は「夜が来るのがこわい」と思った夜泣きだったけど、1日で終了。ただ2日目は朝4時に目覚め、7時半まで元気に動き回られて大変だったけど。たぶん歯の生えかけはこんな感じなんだな~と過去を思い出して納得(したい)。

さて日曜日。雨が残る感じの冷たい朝。やすりんは早朝に旅立っていかれました・・・さみしい~
これから1週間は中国周遊のリッチな出張らしい。私は京都に帰りたかったけど、結局ママがきてくれることに。妹も。よかった。
でも二人が来る夕方まで、何しよ~
日曜日の街に2人で繰り出すのもなんかさみしいし、なんといっても天気がひどいし。
a0134562_1405212.jpg

あおい丸はいたって元気。最近、トリップトラップに座るとするのが上のポーズ。なんか意味あるんかな?なんとかビーム!ってやつ?
あとは左官屋さん?みたいにテレビ台の下にもぐってごそごそ。たいがいは車の車庫入れか、コードを食べるか、デッキの修理(と称するいじくり)。最近は車を裏返してタイヤを見てることも。が、どうやらお気に入りの小さなおもちゃを隠す場所でもあるようで・・・絡み合うコードの中にひっかかってる行方不明中のおもちゃをいくつか発見。(ワセリン入れもその一つなのでなくなると大変困る)
なんか・・・ほんとに犬とか動物みたいね、赤ちゃんって。
a0134562_1413955.jpg
   ありっ
[PR]
by bambolinadue | 2009-10-25 14:01 | Con Mio Figlio

丸の試練

最近は順調じゅんちょう、と思ってたところ、
昨夜はなんと1時間ごとに泣きだすあおい丸・・・1時間どころか45分しか経ってなかった午前3時45分には、思わずぺちんとホッペタ叩いちまったよ・・・およよ。これがカオリの言っていた「8ヶ月には1時間ごとに夜泣きして~♪」ってやつ?これが続くなら夜間断乳するからね!というか、もうこれ以上今日はOPを献上したくない、寝てくれ~!

イヤでも待てよ。体調が悪いのかも。暑いのかも。
そう思ってベビーベッドに戻してから、丸に付き合っていると・・・「うーんうーん!」て。あれ、きばってる?
そういや最近、おもしろくない状況になると「んんーー!」ときばってみせる丸だから(これは何のパフォーマンス?脅し?母はうんち替え好きだから脅しになってないで~)、またかと思ってたら深夜なのに大量に排出されました。ひょっとしたら、昨日食べさせたものが傷んでたかなぁ。普段は絶対夜はしないから。そしたらママンが悪かったね、ごめんよ~

さてはて。
今週は試練がありました。ベビースイミング。
なんか・・・きらいみたい?こわいみたい?
始まる前に、無理やり顔を水につけたりしたからか、終始ご立腹。プンプン顔で、一向に私の顔を見ようとしない。そのくせしがみついて、体カッチコチン。
プールサイドに座らせて「水の中のママのところに飛び込め~」ってタイムがあるんだけど、抱っこしてほしいがため、ぼちょんとカモの赤ちゃんみたいに落ちようとする。(これはある意味すごい)
色とりどりのボールを集めるタイムになって、ようやくイキイキしてたけど、これもう終盤ですから。

うーーん、ちょっとへたれ?
でも小さい頃って男の子の方が甘えっ子だとか風邪ひきやすいとかいうよね。
いつから男の子は強くなるんだろ。体が女の子より大きくなる頃、自然に心もついてくるのかな
いつからか頼られるようになったりして、自分の中で大改革みたいな時期があるのかなぁ。男の子ってけっこう大変なのかもね

もう一つの試練。それは納豆でした。1日に2つも苦手なものに遭遇。
[PR]
by bambolinaDUE | 2009-10-23 12:38 | Con Mio Figlio

食欲の秋、食欲の・・・人生

a0134562_23545344.jpg

気づいたら丸は8か月。
時々、夜泣きというか「夜中に起きる回数が多い」「すぐ寝ない、結構しつこくぐずる」夜があるけど、たいていは夜中2回くらいしか起きてないと思う。
で、昨夜は久々にしつこい夜だった気がしたので口の中を見たら、白く見えてる歯も足すと全部で7本もあった!エー!

メモメモ。
*夕方の多摩川散歩。犬を見ては「んー、んー」とえらそうに呼びかける。小さい犬はかわいいらしく、「くふふふ」と笑う。(対うーたんと同じ反応)
*「いないいないばあ」の声に合わせてシーツをはずした!これは今日の話。

他にも、「あー、あー、」とうつむいて苦しそうに唸ってるので、「えっ、どうしたん?」と近づくと、「あっあっはっはっはっ」と笑いだしたり(ほんとにガクッとした、懐かしいマンガ音だと「へこーっ」って感じ)
さっきまでキャッキャッ、ブルンブルンはしゃいでたのに、急にぱんぱんの怒り顔でうーっって泣きだしたり(あんた、ほんとにo型?)、すっかり丸に翻弄される日々。

でも、一番困るのが離乳食・・
食に対してあまりにも真剣なあおい丸。食べてる最中が一番うるさい。一口と一口の間にゼーゼーものすごい鼻息と声?にならない唸り声みたいなの。
食事が終って「ごちそうさま」と言うと、とたんに号泣。
食べ始めは「こんなに食べれるかな」って不安なのが、終わりに近づくと「ヤバイ、もうなくなる。泣いちまうよ」の不安に変わる最近。
あまりに興奮がすごくて、好きなのか嫌いなのかもわからないし。
で、そんなに期待が高いと応えたくなるサガか・・・美味しく作らなくてはと思ってしまう。監獄とかマルタのどっかの下宿のおばさんみたいに、にんじん・玉ねぎ・ブロッコリー、味もつけずに出して「食え」とか出来ない、1日2回の食事をこんなに楽しみにしている人に・・・
ベビーフードのプリンとか(粉と水混ぜて冷やすだけの)、お湯足すと出来るほうれん草のペーストとか、離乳食のサイトに出てくるレシピでも私が「この組み合わせはないやろ」とか単に嫌いなものは、食べさせてても「やっぱまずいよね、ごめんね」となってしまうので、おいしいもの作ってやろうって勝手に重圧。

っていっても、たいしたものは作ってないけどね。そうだ、冷凍してる食材ストックがほとんどなくなっちゃったんだ。またコトコト煮なくっちゃ。メンドクサイ・・・でも楽しい・・ふくざつ。
あんなに小さかった丸、先日のプールでも「太ったね」と言われ、スーパーでも「大きいねぇ」と言われ。
そんなに大きくはないだろって思うけど、この食欲で人生突っ走ったら大変なことになりそう。フクザツ。
[PR]
by bambolinadue | 2009-10-20 22:07 | Con Mio Figlio

表参道の青い鳥

a0134562_10182737.jpg
あっという間に週末。
朝から近所のクリニックへ子宮がん検診へ。去年の妊婦健診で慣れたから大丈夫と思ってたのに、あの台がコワイぐらい高くまで上昇してびっくりした。

で、お昼からも一人で外出。うふふ、今日はりりぃとCBC(チープ・ブランド・クルージング)なのだ。
さすがに子連れではH&MとかFOREVER21には入れないのでね。遅まきながら行ってみたけど、ウーム・・・素材がちょっと安すぎる感あって「歳取りすぎたな・・・」なんて思いながらも、ワンピース購入。
去年のH&Mでは妊婦だったから買うのをあきらめた「青い柄のワンピース、まるで北欧の少女が着てる風」を思い出させるような、これまた青い鳥柄ワンピース、セールで1000円ちょっと。C~!!(やすい~!)
でもH&Mはヨーロッパで見る方が素敵な気がする。日本ではZARAの方が良い気がした。

そして、会ったときからしゃべり続けてるりりぃを抑えながらも買い物してたけど、ようやくお茶へ。
表参道のなつかしのソルレバンテ。なんと、満席で待たされた・・・どうやら何かで取り上げられてから常に行列らしい、うれしいようなさみしいような。
バンビも合流して久々女子トークを楽しむ。恋ばなって、いいね~ウキウキ。

禁断のティラミスを食べてしまい(でも半分近く残したよ)、私だけ先に退散・・・名残惜しかったけど。
表参道、歩けて楽しかった。また行こうっと。歩くだけなら丸も一緒に行けるしね。
a0134562_1020401.jpg


田園調布まで散歩中のやすりん&あおい丸が迎えにきてくれる。再会してすぐは、私が母だとわからないようなあおい丸、少しすると「あーあー」と激しくアピールしてくるんだけど。このぼーっとした瞬間が結構おもしろい。
[PR]
by bambolinadue | 2009-10-18 10:20 | Shopping shopping!

再会

この前のブログ読んで、「病んでる?なんで?」というやすりん、まるで妻に逃げられた夫がすやすや眠る息子を見るみたいに、ベッドで丸のこと見つめてたけど、私は面倒くさいのでひとり入眠。
翌翌日は、私のママから「あんた病んでるんちゃうかと思って」と電話あり。前日ふつうに喋ってたやん・・・ナゼ?一人になりたいっておかしなこと?
心外でした。。。私は一人で映画が観たいだけです。


さて、今日は大阪OL時代の後輩ちゃんと7年ぶり(!)に再会。
といこと尾山台の駅で待ち合わせしてたから、その前に「自由が丘ロール」買おうと途中下車したのに、なんとお休み・・・ガーン
こうなるとあまり駅周辺でおいしいケーキ屋がない(っていうか知らないんだけど、結構カフェ少ないよね。有名どころは遠いしね)自由が丘。すでに遅刻しそうだったので、仕方なし。駅前で売っている「女神ロール」を買って向かうことに。なんかくやしい。でもこれ意外においしかった。

尾山台にはナカジーの姿が!おっと・・・全然変わってない、むしろちょっと美しい?そして変わらぬ感じの良さ健在。等々力の、素敵なマンションにお住いでした。ほわ~、東京に住むならこういうところがいいよ!ってくらい理想な感じ。広い庭付き、リビングの壁は白っぽいレンガ、むむむ・・注文住宅建てるよりセンスが良いマンションって、理想。ちなみにハンガリー帰りならでは?東欧風のスツールやら食器も素敵だった。

3歳の男の子と1歳の女の子の兄妹という構成も、なんか最近では遭遇すると嬉しいものの一つ。「黄色い車を見ればラッキー」みたいな感じ?なにせ、京都に帰った時に聞いた「おめでた」は2組とも「2人目も男みたい~」だったので。世の中どうして「男×男」兄弟が多いんだろうって思ってたところ(これ、かわいいんだけどね~)。

久しぶりに会ったあゆちゃんも、「あ、あ、あんぱんま」と歌いながらひとりで上手に遊んでた。よく考えたら去年家にきてくれた時、7か月だったんだなぁ。「大きくなって!」と思ってたのに、今やあおい丸が7か月。確かに最近大きくなったけど。。。
子供が4人。なにかとわらわら集まっていて、すごいかわいかった。
a0134562_1242161.jpg
4人でテレビを見てるとこ。今日も丸は静かで影薄かった(笑)
[PR]
by bambolinadue | 2009-10-15 12:49 | わたし日記

一人になりたい

a0134562_2363562.jpg
ほんとは一人で原宿をぶらぶらする予定だったんだけど、
お天気もいまいちだし、なんだか疲れてたので中止。

そしたら「じゃあどこ行く~?」とやすりんが聞いてきて、「一人になりたい」と思わず返事。
なのにその後、私は初めての砧公園にいた。

う~ん、ものすごい人口密度でびっくり。でも人がたくさんいる公園っていいね。
楽しそうで、幸せな気分になれる。
車だとすごく近いし、バガブー載せてったから公園内もスイスイスイ。
癒されました。

でもまだまだ癒しが必要。(いったい何への癒し?)

なんか、一人になりたいんだよね~。
そういう時もあるある!ってことで。来週末は一人で何かしよっと。(あ、土曜日の子宮がん検診以外で)
映画も観たい、表参道も久々歩きたい、美術館も行きたいし、おいしいお茶もランチも、CDショップとか本屋も、ガーッ

私が一番好きな金木犀の季節の連休。一年でも一番気持ち良い連休かも。終わっちゃって残念。
a0134562_238875.jpg
このケータイの写真機能、ひどすぎる・・・
[PR]
by bambolinadue | 2009-10-12 23:07 | わたし日記

なんとなく夢の休日

a0134562_22542180.jpg
店内撮影禁止でした・・・スミマセン

一人で表参道でも行こうかなと思ってたけど、なんとなく車もあることだし、と
行ってみたかった三宿のアンティーク家具屋&カフェへ行くことに。GLOBE ANTIQUES。
三軒茶屋とか池尻って、どうも機会とご縁がなくて1度飲みにいったぐらいのエリア。
大学生ぐらいの時に遊ぶ町なのかなって勝手なイメージでした。
駒沢とかこの辺り、いいね~。なんか普通の「人が住む町」って感じで。
肝心のカフェはというと、B1Fから3階まで、そして庭にもアンティークなものがずらり。
1階のカフェでは、その椅子も売り物・・・これってどうなん?

でも素敵な空間でした。嬉しいな。
グリルチキンのゴルゴンゾーラソースというやつを一口もらう。今度はケーキを食べに来たいものです。
(でも一切れ800円って、TOKYO価格だね~)

素敵なミラーがたくさん。
あおい丸も、大好きな電気(=ここではシャンデリア)がいっぱいあって嬉しそう。
地下でポストカードを買って、次は飯田橋のりりぃ邸へ。

これまた急遽行くことになったので、大したお土産も持てず伺ったのに、なんとごちそうを用意してくれてた~!
わーい、家族3人で夕食にありつけた。秋鮭のちらし寿司やら、めんたいポテトチーズ焼きやら豚肉の西京焼きやら・・・全部おいしかった・・・これらをサラリと作って出せるってすばらしい。
丸も食べられたらよかったのにね。かわいそうなので、寿司飯を少々・・・。

もっとゆっくりしてたかったけど、離乳食も持ってきてないし早めにおいとま。
車があるっていいね~うっとり。
よく仕事してる時に、車で移動してた青山通りやら麹町周辺やらを、まさか自家用車でドライブする日が来るとはね。リトルナビー時代を思い出して、「やっぱり車があるっていいわ」と再確認。
東京に住むなら車なんていらないのでは?ゼイタクでは?と思おうとしてきたけど、「正しい生き方」なんて別に決まってないんだもんね。自分の生きたい生き方をしてたい、とまだ思ってる。
[PR]
by bambolinadue | 2009-10-11 22:56 | わたし日記

ベビースイミングだ!

a0134562_22574947.jpg
   むこうの方のチームが、0歳~2歳児たち

寒い雨の水曜日にデビューしてきたベビースイミング。
初回は終始固まってた丸。感想は、40分間ずっと抱っこしてるので、水の中とはいえ親が疲れるな~ってこと。終わってからの着替えも、風邪をひかせないようになりふり構わず着替えさせなきゃだし。

来週の水曜日は別の予定があるので、さっそく土曜→今日に振り替えし、
やすりんにお任せしてみた。私は高見の見物。
水曜は5組しかいなかったんだけど、土曜日は2歳以上のコースも一緒にあるからか大混雑。
半分以上がお父さん参加だった。(で、母親は高見の見物コース)

るりちゃんにもらったスーパーマン水着。大活躍だよ~ありがとね。
(ちなみに、はじぽんはバットマン水着でカッコよかった~)
さて、スーパーマンスーツに身を包まれてるというのに、一番ちいさい丸。不安げな顔でプールサイドに登場。
うーん、遠くから見てても「ちびこい!」という言葉しか出てこない。ちびこいって久々に浮かんだ言葉だけど関西弁?先日はじぽん&まりママからは「あおくん、太ったねぇ」と言われ、確かに急激に太った丸だけど(大きくなった、というよりは太った、感じ)、やっぱり2歳児は大きいね。まだまだちびこいわ。

でもなんか、丸が生まれてから初めて、なんかじーんとした時間だったかも。俗に言う「父と息子」シーンが?「成長したなぁ~」ってやつか?よくわかんないけど。
こんなに遠くから見ること、ないしね。やすりんと一緒に水の中にいる丸、なんか不思議な距離感でした。

途中からは2歳児コースに釘付け。女の子はばっしゃ~んと飛び込んだりしてて元気!男の子は結構プールサイドに逃げたりしてる。時々思い出したように丸を見ると、ボール集めはおとなしくまじめにやってたけど、最後は疲れたのかちょっと泣いてた。
いやはや、自分が一緒にするよりも楽しかったな~。
再来週にはマタニティスイミング友たちも体験参加するみたいだし、楽しみ。

ちなみに、今日は近所だというのに嬉しそうに車で参加。そのあとは車で川崎ラゾーナもデビューしてきた~♪車だといっぱい買い物出来て良いわ☆るるるん
(でもやはりあんまりかわいくないマイカー。最近のGOLFはだめだな~もっとかわいくなるよう、考えなくては。)

a0134562_2314457.jpg
   ちなみに最近の萌えフォト
[PR]
by bambolinadue | 2009-10-10 23:00 | Con Mio Figlio