<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さ、気持ち前向きに。

坂の上の雲、もっくんかっこよすぎ~!
福山さんがロン毛で「ちょっとチガウ・・・」となった今、もっくんがダントツかっこよく見えた~♪
「男から見たらどうなん?かっこいいよね?」とやすりんに強要しつつ、久々に興奮。

***

日曜日、朝からあおい丸がオーオーと声出しし始める。熱もなし、鼻水もマシ。
よ~うやく治った~ヤッター!と思ってた・・・んだけど。
なぜかOP拒否で、私のOP@最近順調、もカッチコチ。まさか拒否されると思ってないからカレーやらエクレアやら食べてしまってて、オーノー!な1日。風邪だから拒否なのかな、それともまずいから?それとも大人への階段をのぼってる?
金曜くらいまでは新生児か?ってぐらいOP求めてたくせに!風邪だから仕方ないなぁなんて思ってたけど、すっかり振り回されて戸惑い固まる私のOPに同情・・・。

とりあえず、なんとか寝ぼけてる間に飲ませて就寝→月曜日。
もうええっちゅうねん、夜中に再び発熱、丸、あっつあつ。
そんなわけで、今週も月曜朝から耳鼻科へブッブー。もういやだよ・・・病院通い。
さすがの丸も学習したらしく、白衣の先生を前にするや、体が固い。
のぞきこんだら、田中邦衛みたいな顔してた(笑)そして号泣。

まぁ、治りかけみたいなんだけど。先生も「ハワイ、全然大丈夫でしょ」ってコメントでした。
でも他の39度とか出してる赤ちゃんたちに比べたら大したことないだろうけど、鼻も胸もずるずるゼロゼロ言って呼吸困難に陥ってる子供を見るのは辛いよ~。大したことないのが3週間も続いてるんだから、普通の状態がどんなのか忘れちゃったわ。

が、「今度こそ治りつつある・・・」という確信を得ている月曜の夕方。土曜日なんかは「旅行はムリだ・・・行けたとしても楽しめないかも」とネットでハワイをチェックするのもやめていたけど、昨日ぐらいからはメラメラ復活。
行きたいところ、やりたいことをまとめて、日程表作ろうっと♪なんて明るい気分。
ハワイブログってたくさんあるけど、情報量ではなく、ふだんからセンスの合いそうな人のブログを参考に・・・。
それにしてもハワイってリピーターが多いから、情報もすごいね。
そしてハレクラニってそんなにいいの?次回があれば泊まってみたいな~。って、ほんとは安宿で全然いい私なんだけど。
今回は日数が短いから、サンデーブランチなど、諦めないといけないものがいくつか。ざんねん。
[PR]
by bambolinadue | 2009-11-30 17:24 | Con Mio Figlio

枯れ時?イヤイヤ

なにげに良いお天気が続いているね。夕空も毎日きれいだし。
でも、楽しみにしてたランチ(kanaketteと・・・しかも丸の内で・・・しかも妊婦時代も行けなかったvironの)がキャンセルになった今日となっては、この青空もうらめしいだけ。ごめんよkanakette。

なんか、ハワイを前に風邪っぴき(やすりんも)。丸の長引く風邪にやられたもよう。
でも私は今日起きると大したこともなく、丸の体は湿疹だらけに・・突発性?
でも突発性発疹だったら、発疹が出たらもう終盤のはず!良かった、先が見えて。
とりあえず、再び病院行きます。毎日行っててはずかしいヨ~!


***
行ってきたけど・・・どうやら原因は不明。突発性じゃないらしい。何百種類もある風邪のウイルスの1つでしょうって。

むむむ・・・

ハワイ行けるんでしょうか。相当不安。

***
さて、私はというと、今だに体重右肩下がり。さらに、今まで以上に台所に立つ&手を洗うせいか、手にもついにアカギレらしきものが・・ひぇ~!仕方なし、ついにゴム手袋つけて家事してます。
なんか・・・枯れてるよね・・・ガーン。
髪の毛も傷んできてるので、トリートメントを購入。
切ればいいのに、「妊娠した・子供ができたからってショートにするのはフツウすぎ。」と意地はって久々に伸ばしてるのだ。そう、あおい丸が男の子だってわかった時から、目指せシャルロット・ゲンズブールなのです。(もとから好きなんだけど、シャルロットも男の子・女の子の母のはず)
でも・・・やっぱり切ろうかな。とりあえず早く美容院行きたい。

円高、すごいね。個人的にはポンドを両替しておきたい気分、行く予定はないけど。
(去年は250円近かったポンド、19歳の夏のイギリスで157円だったというのが自慢?だったのに、今や140円て・・・!)
a0134562_18143354.jpg
早く元気になって笑ってくり~
[PR]
by bambolinadue | 2009-11-28 18:15 | わたし日記

街頭アンケート

丸の鼻風邪は治らないまま、はや3週間目・・・
薬も全然効いてないよ~どうしたらいいんでしょ
でもマシになりつつあるような気はしてるんだけど。もうすっかり元気だし。

なんか細かくいろんなことがあるけど、ブログ追いつかず。

ベビースイミングは2週連続でお休みしてしまった。でも体は元気&近所なので、2週とも見学に行って、皆とおしゃべり。あかちゃん達は皆、同じような月齢だけど、出来ることが少しずつ違って、なんか楽しいしかわいらしい。

あとは近所をぶらぶらしてる感じ。
今日も暖かかったので、田園調布にクリーニングを出しに行き、丸が寝始めたのを見て自由が丘へ。(だって家に着いたら起きちゃうし。えっ?これが風邪を引きのばしてる要因・・・?)
本屋でひたすら立ち読みチェックをする。今日は久々にハワイ本なども・・・うふふ、今回はエンジンかかるの遅かったな、もったいない。それにしても、せっかくのマイレージなんだからもっと長く行けばよかったと今更後悔。ま、いっか。また行けばいいんだし。って・・・行くんだろうか?案外ハマッてハワイばっかり行くようになったりして。

帰り道、久しぶりに多摩川駅で降りたら「すみませーん」と追いかけられた。
さすがにもう「ナンパ?」なんてずうずうしいことは思わなくなった私だけど、この人通りの少ない多摩川でアンケートとはびっくり。ベビーカーについて研究している大学生らしい。
簡単なアンケートに答えたら、さっきから気になってた手提げカバンから「好きなものどうぞ」って!

ちなみに「お菓子だったらいくつか持ってっていいですよ」というお言葉。あとは小さい絵本が少々。なんと、さっき本屋で買おうか迷った、でも絵的にどうかな・・自分では買いたくないなと思ったシリーズ!(なんて言って、すでに1冊持ってるんだけどね)
飛行機内でのあやしに良さそうだし、おやつは我慢して絵本もらおうと思いつつ、大好きなアルフォートをじいーっと見ていたのに気づいたのか「おかしもどうぞ」と好青年。

やったー両方ゲット。小さいラッキー☆
a0134562_167188.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2009-11-26 16:09 | Con Mio Figlio

3連休おわり、丸の風邪もおわり・・・?(希望)

去年は真冬の世界・軽井沢に行っていたこの3連休。
今年はうってかわって、3日とも遠出せず!
土曜日はマルタガールズに家にきてもらい、日曜日もりりぃに家にきてもらい・・・
まったりゆっくり喋れて、こういうのも良いね。

が、日曜日は朝5時に泣き声とともに起きたあおい丸のあまりの辛そうな姿に、病院に行くことを決意。初めての「2時間待ち」の洗礼・・・
たまたま新型インフルエンザの接種をしていたというのもあったけど、待つのがしんどい上に、相当ぐったりしている赤ちゃんも何人かいて、逆に病気もらってしまいそうなヤバイ感じ。(それにしても風邪っぴきの赤ちゃんのかわいそうなこと!赤い顔して涙目うるうるで・・・親じゃなくても抱き締めたくなったわ)

やすりんは来たことを相当後悔してたらしい。私も、痰の吸引してほしくて来たのに、「痰はできません、鼻水なら・・」と言われた時には後悔したけどすでに遅し。
そう、丸は熱もおさまっており、どう見てもダントツで元気はつらつ。ハイハイして、つたい歩きして、よその赤ちゃんに声かけに行ったり、病院のおもちゃ、なめまくり。・・・来なくてよかったかもね・・・たしかに。

ついに出してもらった抗生物質のせいで、少しは元気になった月曜日。
無理はすまいと、等々力の妹の家まで散歩するのみ。
この辺りも大好き・・・いいな~

地味な連休だったけど、なんとなく疲れも取れて良い感じ。
夕方はリビングの模様替えしたので、ちょっと新鮮な気持ちにもなれたし。
そうそう、洗濯機もリコールで新しいのが届いたし、洗面所もリビングも少し広く感じます。うふふふ
[PR]
by bambolinadue | 2009-11-23 22:52 | わたし日記

2daysマルタ

a0134562_19112382.jpg
モンサンクレールのケーキ、おいしかった~♪


金曜、土曜と続けてマルタガールズの会。
平日に会えるミカとアッコとまず会おう、と予定したのが金曜。平日は仕事があるから週末に、とナミナミも一緒に集合しようとなったのが土曜。なんか・・・もともと半年に1度くらいしか会わないメンバーだというのに、2日続けて会えるなんて、ラッキー☆

金曜日は自由が丘でランチ。
風邪気味の丸も一緒に参加したけど、外出先だからか美人がいるからか、暴れることも特になくまぁお利口に終了。ランチは、下仁田ネギに惹かれてクリームパスタにしたのに、どこのネギでもいっしょじゃん的なネギの存在感の薄さに少々がっくりしつつ、久しぶりのスパークリングで乾杯&食後のコーヒー後にドリンクおかわりまでして結局長居。う~ん、優雅。

土曜日は、皆でうちまで来てくれた。うれしはずかし。去年なら良かったんだけど、今ではもう古さ全開!の我が家。恥ずかしくて最近では人を呼ぶのをためらっている。でも、やっぱり賃貸であろうときちんと住みたい、と思い、最近は浴室のペンキ塗りを真剣に考えている。そしてテラスや家のまわりの掃除もしようと思ってる。

で、4人でまったりトーク。このメンバーで会うと、必ず新しい旅話が聞けるのだ。さすがマルタで出会っただけあり、皆軽やかに「思い立って一人旅」的な話を披露してくれる。そしてうっとり。
最近ハワイにはまってるミカのセリフ、「パンケーキも買い物もあまりしなかった、それよりも時間も限られてるからハワイの海や自然に触れたくて」が、物欲まみれだった私のハートにガツンと残った。なんてピュアな思想・・・

それにしても3人とも(いつも言ってるけど)すごいキレイなお姉さんなのに、私よりもずっとあおい丸のそばで遊んでくれたり面倒みてくれて、なんか意外というか贅沢すぎて恐縮?丸がすごく嬉しそう。
バリ土産の丸いコースターは、それ以来引き続き「おせんべい」と呼んでいつも遊んでるよ。
a0134562_16161682.jpg
風邪ひいてから、最近あんまり笑わないように・・・
[PR]
by bambolinadue | 2009-11-22 19:11 | わたし日記

あおい丸、9か月メモ

a0134562_1916345.jpg
あおい丸、生まれて初めての風邪・・・?でまたいだ9か月バースデー。
あおい丸の8か月をメモがてら。

*つたい歩きの8か月。自分で立てないくせに、ひたすら立ちたがる、歩きたがる。それよりもハイハイをいっぱいしてほしいのにー

*モノとモノをぶつける。モノを落とす。これらがブーム。(おもちゃをテレビにぶつけるのはやめてけろ~)

*大声で叫ぶ?本人はしゃべってるみたい。とにかく大声でテレビに突っ込みいれる。

*人のマネをするように。やすりんの唇芸はじめ、私が絵本の絵におもちゃを当てると、同じことした。なんかびっくり。

*絵本を選ぶ。なぜかいつも「しょうぼうじどうしゃ じぷた」を本棚から出す。(かよ&かおり、ありがと~)
「がたんごとん」も大好き。

*泣く時に、すごい巻き舌。ヴルルルル、ぐるるるるる、ってすごい迫力でコワイ。ちょっと前までは「へにぃ~~」「えんにぃ~~」でかわいかったのに。

*食べるとき、口のはしについた米粒なんかを手でとろうとする→スプーンから手づかみして食べたそう。でも私がイヤでつかませないようにしてる・・・パンとかつかめるものをあげればいいのね。ちなみにスプーンは最初の頃から自分の手で持って口にいれる。(食べ物に対してはいつも真剣、一粒もムダにしない)

*テレビをじーっと見れるように(いいのか??)。そしてついに、(好きな)音楽に合わせて手をぶんぶん振り、体をゆすったりするように。(先日、龍ちゃんが手をぱちぱち叩いてるのを見てびっくり。丸はそんなこと出来ないし。でもやすりんに似て、踊ったりするのが嫌い(恥ずかしい?ばからしい?冷めてる?)子なのかなぁと心配してた矢先。

*昼寝をするようになった。朝は30分~1時間、昼はタイミングがあえば1~2時間。

*風邪をひけるようになった・・・とほほん

思いつくのはこれぐらい。あと2,3日前から着がえとかおむつ替えで激しく暴れるときがある。激しすぎる。この先を思って・・・これからが大変だなあと思う。ふう。でもかわいいしおもしろい時期なんだろうなぁ、まだ歩かないし、7~8か月は。
[PR]
by bambolinadue | 2009-11-20 09:52 | Con Mio Figlio

やさしい雲

a0134562_1911372.jpg

Lサイズになってから、オムツの消費スピードがすごい。
昨日、なんだかものすごい量を排泄する丸。オムツ替えるや、すぐに漂うヨーグルティックな香り。
ふだんから「大」のオムツ替えが好きな私ですら、げっそりするやらびっくりするやら、
「せんせい~!アオイ君がまたうんちしてますー」と手をあげて誰かに言いつけ・・・報告したい気分になったけど、丸の熱は無事おさまり、昨日のヒョウさえ降ってたような雨もどこへやらの青空。
昨日の試練はなんだったんだろうか・・・平和な水曜日。

今日は熱はないものの、鼻水ダラダラは残っているのでプールはお休み。
でも・・・それもさみしいよね。天気も良いし、ということで、今日は見学しにいってきた。
はじぽん、ケンケンとおしゃべりし、リフレッシュ。
いったん帰って、久しぶりの田園調布プレッセへブラブラ散歩。
あおい丸もぐっすり寝てくれて、充実した立ち読みタイムだった~という帰り道。

オヤ・・・なんとなく・・素敵な夕焼けの予感。

いつも田園調布からの帰り道は、少し坂道なので目の前に空が広がっていい感じ。
でも電線や木や建物で、空の下の方が見えないのがもどかしい。私、地平線というか空の端が見たい人なんだなあと気づく。
とにかく下り坂まで急いで、一番空が広く見える場所へ。

太陽は隠れてたけど、雲だけはその光を受けて光っていて、きれい。
水彩絵の具で描いたような空の色。
ヴィーナスが生まれてきそうな、もくもくの雲。

うーん、なんかいつものこの丘まで、フィレンツェ郊外のフィエーゾレの丘のようだなんて思える、良い夕方でした。
これからは田園調布のあの坂、フィエーゾレって呼ぼう。そしたらベビーカーを押すあの辛さも少しはマシかも(笑)
a0134562_19114688.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2009-11-18 19:26 | Con Mio Figlio

恐怖!のドライブ

a0134562_16243283.jpg
日曜日、ぽかぽか日差しがあったので、3人で尾山台まで散歩。
豪邸鑑賞したり、ハッピーロードのパン屋さんでミルクフランスなど買ったり、多摩川の夕陽を見たり・・・なんだかんだで2時間以上外にいたからか、あおい丸、夜中に発熱!
そこからは熱も上がったり下がったり。
月曜日は1日中に家にいたけど、今日は朝から微熱があるみたいなので、お薬もらっておこうということで病院へ行くことに。この時期、病院はあんまり行きたくないけど・・・しかも寒いし雨だし。でも初めての熱なので、念のため診てもらって、お薬もあったほうが良いよね。

で、初めての二人ドライブですわ。プールよりも遠いところ(プールまでは3分)、しかも初めて車で行くから、道もよくわからないし・・・

そしたらやっぱり大変で。
迷いに迷ったあげく、病院には駐車場があるってのに、コインパーキングに停めて、雨の中「駅どっちですか?」って人に聞いて、商店街を走って病院へ。もちろん傘さして、赤子抱いて、大きなママバッグさげて・・・これはちょっと大変!世の中のドライバー母たちすごいわ。ぎりぎり12時に病院に駆け込み、丸も待合室のおもちゃで遊んで楽しそう。

で、これで帰れば良いものの。
丸は熱もなく元気だし、買い物に行かないと何も食材ないし・・・蒲田行っちゃう?電車だと1駅。

そしたら10分くらいで着くものの、グランデュオの駐車場がわからずにまた迷う。
丸は乗った瞬間から号泣し続け、あまりに泣くので振り返ったら、ギョギョギョっ
チャイルドシートから脱出してるうううーー!涙と汗とよだれで顔もべったべた、ゾンビの映画より怖かった瞬間。

「だめだめ、まってー」と片手で制止しながら、運転すること数分(止まれる道じゃなかった)。地獄絵図。

無事、到着。駐車場、わかりにくっ!

肉と野菜と食パンを(いつものコース)買う前に、ベビーコーナーであおい丸と反省会。抱っこしてほっぺにキスして話し合って、大丈夫だと安心してもらう。なんとか納得してもらえたようだ。
いつものコースで買い物し、さらに味噌を買ったりしたら、重い~!ありえない重さ。

もう何も寄り道せず、駐車場へ戻る。ほんとはもう電車で帰りたいよ~と私が泣きたい気分だった。結構本気で。

幸い、丸は寝てくれたので、こっそり車に乗せて帰宅。
これまた1回道を間違えたりしつつ、なんとか帰宅。
も~~ぅ、づかれだ~

こんなに泣かれたことはないので、信頼を取り戻すべく、ぴったりくっついてテレビ見たり、お菓子食べたりして恋人のように過ごしています。そしたら今はすごくゴキゲン。
私もようやく一息つけて、パソコンなど。
づかれだ~~
[PR]
by bambolinadue | 2009-11-17 16:24 | Con Mio Figlio

日曜日の早起き

a0134562_935195.jpg

土曜日は、やすりんが7時8時くらいに起きる丸を連れて2階に行ってくれるので、私が一人で10時くらいまで寝れる。なので日曜日は私が丸の相手を・・・

晴天!あおい丸もごきげん!(ついに鼻たれ小僧になってしまったが・・・鼻周りだけはキレイだったのに)
日曜日は教育テレビの子供番組はお休みだけど、最近飽きてきているので(私が)問題なく、
なんとなくテレビをつけてみたら、NHKでポンペイ特集が~
コメンテーターはカンさん!
こんな青空のきれいな東京の朝だというのに、心はすっかりローマローマローマ!
a0134562_94867.jpg

ポンペイの、そしてローマの人たちは、2000年前だというのにとても豊かな生活をしていた。
朝早くから働いて、昼には浴場に行って人々とおしゃべり、夜はおいしいご飯をカウチで食べて、24時間営業の居酒屋もあって・・・もちろん、海もあるし、あの真っ青な空もあって。

私が海外に興味をもったのは、小さい頃にパパの本を弟と見ていたのがきっかけだと思う。世界中の国ごとの写真集(地理の先生だからね)、なかでも一番のお気に入りがギリシャだった。寝る前に、神話や外国の物語を読んでくれてたのも大きいと思うけど。
そこからは、古代ローマやギリシャの小説を読んだりしてたな~。世界史も好きだったし。
そういう意味で、自分の旅行好きのルーツを思い出した朝。
a0134562_9502974.jpg

ポンペイは、2回目のローマ留学の時に、スペインガール(&マケドニアン)達と1泊2日で行ったところ。
今でもついこの前のことのように思い出せる。だけど、すっかり夢のような過去なんだ、思い出なんだなぁ・・・
まぁ、表参道で働いていた去年の日々ですら、夢のような過去でしかないんだけど。
すべての現実は起きた瞬間に過去であり思い出、ということで。

どうやったらこんな風な豊かな社会になれるんだろ。自分の人生を豊かにするための仕事、って風になるんだろ。仕事が楽しいのはいいことだけど、もっと自分の生活スタイルを選べる社会になればいいのになぁ
a0134562_9515942.jpg
けれど思い出と過去は空想や夢ではない、少なくとも自分が起こした現実。(右隣りのマグダは今は痩せて超美人)
[PR]
by bambolinadue | 2009-11-15 09:53 | わたし日記

ラベンダー色の空を見る生活

a0134562_21125194.jpg


延期になっていた、choの家にお呼ばれ。
自由が丘ロール屋に寄ってから行こうとすると、渋滞にまきこまれて、3時ころにようやく到着。
あの国領駅の踏切はどうなってるの!?あそこで15分くらい停車してたってば、もう!

choの家、想像以上に素敵。
なんか私、誰の家に行っても同じこと言ってるけど(・・・)、これまたほんとに。
東京では珍しい戸建組なんだけど、最近の建売住宅ってすごいね・・・オシャレ~!
2階リビングの天井が高くて、そこの窓から空がたくさん見える。
今日は朝は嵐みたいな天気だったけど、昼間からは晴れ?という不思議な空模様だった分、夕焼けの空がすごくきれいに見えた。この天井の窓から。

ラベンダー色と、赤っぽいパープルが燃えてるみたいにもくもくと。

今の家からは夕焼けが見えないので、久しぶりにゆっくりと夕空を見ることが出来て、素敵な気分になれた。

自由が丘ロールは・・・うーん、普通においしかった。あと、choが用意してくれてたケーキとプリンをお土産で持たせてくれて、夜に頂きました。用意してくれてたのが、モンブランとベリーのタルト2個ずつ。なんとなく、世の男の人(=ダンナさんね)が選ぶのってショートケーキが多い中、ちょっと意外なチョイスでおもしろいと思った。1個ずついただいたけど、どっちもおいしかったよ~☆ありがとう。

帰り道に、もう一つ発見。
あおい丸が泣きだしたので、多摩堤通りをびゅんびゅん飛ばしてたんだけど、その景色がすごくキレイ!
多摩川沿いだから基本真っ暗なんだけど、川向こうの武蔵小杉なんかの夜景がキラキラしていて。
そういえば夜景、久しぶりに見たな~

あと二子玉川もやっぱり良い町だね。初めて行ったのが冬の夜だったか、冬の夜がとても似合う気がする。
空が広い分、暗い空の中で、玉川高島屋がオルゴール箱みたいにきらきらしていて。
タワーマンションには興味ないけど、ニコタマのライズタワーは、買った人の気持ちがわかるかも。

車のある生活は、やっぱり新しい発見がいっぱい。
[PR]
by bambolinadue | 2009-11-14 21:12 | わたし日記