<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

思わずひとりで

a0134562_2230154.jpg


ただいま絶賛夜泣き中、ということで、朝の4時前から7時くらいまでの夜泣き後、
ようやく眠りについた丸と私。
気付いたら9時前!
やばし、今日は佳世の家に遊びに行くので9時半には家を出なくてはいけない。が、丸はまだすやすや眠ってる。
西宮はちょっと遠いし、私も風邪気味で口内炎がひどいし、丸も風邪気味&世話がかかる・・・いやな条件ばかり。
でもでも、このイベントだけは絶対に欠席はありえないのだ。そんなことになったら、もう母になったことすら後悔してしまうくらい私が落ち込むのではないか(オオゲサ)、ということで、
「置いていったらいいやん、見ていてあげるから」というママの冗談を本気でとらせていただき、
丸をおいて出かけました。
心配だったけど、同時に感じるこのいけない開放感。ほっほっほ~

空気が澄んでて、すごく冷たい。でも気持ち良い~!空には雲ひとつない、冬晴れ。

一人じゃないと絶対出来ない読書をしつつ、京都駅に。
そこからはkanaketteと共に西宮まで。

あ~、久しぶりの佳世も佳世の家も、双子ちゃんも、満喫。
不思議なことに、丸ナシでいると、子供がいなかった頃の私のよう、まるで子どもなんて生んだことないかのような気がして、あ~懐かしいな、この空気、と元仲良し同期でいることを噛み締める。でも、同時に「丸は大丈夫かな」と心配してる私もいて。なんかすごく不思議。分裂病?

***
家に帰ると、丸は全然泣きもせずに楽しく過ごしていたそう。そんなもんだよね~
相変わらずナラとニニへの興奮はすさまじい。姿を見つけると嬉しそうに追いかけている。
いやはや、実家さまさま。ママパパありがとう。

さらに丸の食欲・・・生ゴミ袋からたまねぎを食べたり、コルクマットを食べていたのはつい最近だけど、今日も生ゴミ袋のネギを食べていた・・・私が手を口に突っ込むとミルクごと吐いたり。
これは・・・食いしん坊といってよいのでしょうか。もう、大変・・・

そして今夜も、ただいま絶賛夜泣き中。
[PR]
by bambolinadue | 2009-12-29 22:30 | わたし日記

意外にアグレッシブ

a0134562_1135969.jpg

新幹線やらローカル線の乗り換えには疲れたのかご機嫌斜めになっていた丸だけど、車で迎えにきた私のパパを見るなり「・・・ぉ?」という表情。そして家に着くなり出迎えたナラ(犬)とニニ(猫)を見るなり大興奮、大声出してころころ笑いだし、わたし唖然。

人見知りは?オオカミみたいな(太ってるけど)犬はこわくないの?
こわいどころか果敢に触りに行ってこっちがヒヤヒヤするぐらい。がしがし毛をつかんだり、追っかけてばかりでおもちゃいらず。
うちでは見せたことのないような表情を見せるので、なんか新鮮。
[PR]
by bambolinadue | 2009-12-28 11:35

表参道で今年さいごの

クリスマスからばたばたばたばた。
蒲田への電車の中で、向かいに座ったおじさんから「子供は脳から成長する。ベビーカーでガタガタさせるな」「塩は何よりも大事、食塩を絶対に食べるな」「上白糖も絶対食べるな」という話を聞かされて、資料と天然の塩を使って作ってるというラーメンのパッケージ(だけ!)をもらったという楽しい話やら、丸の10ヶ月健診やら、クリスマスのケーキ屋はいかん!という話やら、いろいろあるんだけど・・・

おじさんについては、都会の電車で話しかけてくる人ってどれだけ良い人だったとしても、まわりから「変な人」と思われがちよな~と思った。関西だったらよくある話なんだけど、東京だと話かけられるだけで身構えてしまう、まぁ子連れになってからはよくあるんだけど。

日曜日に、京都に帰省!
なのに大掃除はまだ全然出来てないし(あ~もうムリ、新年に)、準備も出来ていないというのに、
また私の恋しい街、原宿&表参道に繰り出してきました。もち、一人で。

今回は京都にわりとながく帰るので、セールも参戦できないし、なんといってもハワイ以来、不完全燃焼な私の物欲・・・そして表参道に挨拶しなくちゃね、ということで。

ZARAですが。
もうどこよりも原宿店!今日なんて5着試着して、全部アタリ。絞って絞って3着買って、その決断にこれまた満足。店は空いてるし、センスが良いし、モデル風のお客さんもちらほら。ここに来ると欲しいものが見つかるのだ。天井が高くて、明るいのも良いな~。
反対に、最低なのが京都店。行くたびにセールみたいに積み上げられてて、購買意欲全く湧かない。あそこはダメでしょ~
同じブランドなのに、ほんとに不思議だと今日は改めて思ったな~
黒いスキニーは穿き心地とても良く、なんだか美脚効果もすごい気がする!

しかしWALMARTといいZARAといい、最近チープな店で満足する私・・・いいの?やすりんに突っ込まれた。いいのさ、かわいいんだから。

それにしても、久しぶりに表参道をゆっくり一人で歩けてすごく満足。あ~、この街が大好き。
でも事務所まわりの店が、軒並み閉店やらでさみしかった。特にIDEE!どうしたの~!なくなっててショック。

好きすぎて、メトロの駅にもぐるのがさみしかった。いやだよ~まだ帰りたくないよ~
でも丸も待ってるし・・・。(荷造りもあるし。)
a0134562_2222550.jpg

これで思い残すことなく京都に行けます。わーい
[PR]
by bambolinadue | 2009-12-26 22:24 | Shopping shopping!

チョコクレープ&ホイップクリーム

a0134562_2251439.jpg
パッケージはおいしそうなのに・・・


先日コストコに行った際、ネットでおいしいとチェックしていたチョコクレープを発見、購入したんだけど、残念な結果に・・・
なんか、生地がバタくさすぎて苦手。チョコが甘くておいしいから、生地はもっとシンプルでよかったのに・・・
なんかさ、写真が上手でおしゃれな感じのブログだから、ついつい「コレ絶対おいしい~!」と洗脳されちゃったけど(実際ハワイのものは大概当たってたんだけど)、やっぱりもう少し辛口な人の意見を信用しようと思ったわ。そのブログは、人間としてはとても良いことだと思うんだけど、何でも「おいしい~」「かわいい~」なので。(私と違って・・・)
a0134562_225358.jpg

でも、デザートホイップ(巨大!)は正解~
なんといっても常に家に生ホイップクリームがあるのが嬉しい。
パンにもホットケーキにも、生クリーム&メイプルシロップが出来るなんて!

ル・ル・ル・ル。今朝は、コストコのディナーロールに生クリーム&ハワイで買ったリリコイクリームチーズをつけたら、かなりおいしかったなり。やった~
次回は大好きな「あんこ&生クリーム」を実行したい・・・あんこ購入しなければ。
[PR]
by bambolinadue | 2009-12-26 22:07 | Shopping shopping!

クリスマスの朝

a0134562_934949.jpg
あれ~こんなのあったっけ

鼻水だらだらの朝。でもメリークリスマス!
丸はまだベッドに寝ころんだ状態で、なぜか船を見送る人のように手を伸ばして大きく手を振っている。寝てる間にバイバイ覚えた?寝ぼけてる?

昨日の司祭さんは「昨今の日本はクリスマスの意味も知らずにお祝い状態、けしからん」と説教してたけど、それはもう文化になっているから良いとして、25日に既にクリスマスを撤収するのはさみしいからやめてほしい。子供番組でも既にお正月モードだった・・・サミシ。

なんとか朝を迎えました・・・
やすりんが丸の枕元に置いていた赤い靴下(赤ちゃんせんべい入り)には、丸はまったく気付かず、
置いてあるカタカタやらのプレゼントよりもクリスマスの飾りの方に興味津々。
ご飯はよく食べ、スタイの中に落ちたにんじんやバナナまで逃さない食欲。
a0134562_9484988.jpg

今日は1週間遅れの、生後10ヶ月健診。
体重、どのくらい増えたかな。どっきどき~
[PR]
by bambolinadue | 2009-12-25 09:03 | Con Mio Figlio

クリスマスイブ

a0134562_923141.jpg


プレゼントを置いてみたけど・・・肝心の丸はすでに就寝中。
カタカタ車を組み立てないと、明日遊べないので、親二人でプレゼントを開封し、やすりんが組み立てた。

***
イブなので・・・
一応カトリック教会のミサに行ってみた。
でも丸が一緒なので、たくさんある時間帯から、「小さき花の園児とともに」という3時からのやつに出席。
が・・・入ってびっくり!あの大きな聖堂が満席状態。
焦ってると「赤ちゃんが一緒なら、和室がありますので・・・」と通され、
祭壇の横がガラス張りになっていて、礼拝を見ることができる広い部屋へ。
ここも赤ちゃん連れのママでいっぱい。
どうやら・・・お受験幼稚園と有名な「小さき花の幼稚園」に入れたいと思ってるママが多いよう。
(一人、私みたいに実家がクリスチャンなので礼拝に出たいと思って・・というママさんもいたが)
幼稚園児も赤ちゃんもとてもかわいいけど、どうやら私がこのママたちと雰囲気が違うような気がした。

肝心の礼拝だけど、初めてカトリックの礼拝を受けたけど、何が違うのかよくわからず。
式文の言葉もほとんど一緒だったり、流れも一緒だったり・・・
聖公会はプロテスタントだけど、カトリックに近いのかも。儀式的だし。
説教だけ、あまり良いと思えず、異様に長く、ちゃんと座って聞いている園児たちはスゴイと感心。

でも・・・とてもお受験ではない京都のマリア教会のノビノビ園児たちでも、長い聖書を暗記して読み上げてたもんなぁ・・・
子供って全員が天才だというのは本当なんだろね。伸ばすかどうか、というだけで。
そういう意味で環境は大事だけど、園によって子供に違いがあるわけではない・園の方針や親が違うんだってことがよくわかった。


で、こともあろうか、今となっては風邪のせいだと思うけど、途中退席。
丸も眠いのに眠れない感じだったし、なんか違う・・・って気がして。

夜になると頭はくらくら、丸も鼻をずーずー言わせて寝てる。
あぁぁ、またもや風邪をひいてしまった!今度は私までしっかりと。
風邪をひくと、丸は夜泣き(絶叫系)はじめます。
悲惨な夜。イブなのに。
きっとサンタも入ってこれなかっただろうな・・・(涙)

来年は20時からのミサにいきたいわ。みか、どうだった?
[PR]
by bambolinadue | 2009-12-25 09:02 | Con Mio Figlio

ハワイ〆

ハワイが好きな友達やハワイに行く友達と話してるから、まだちょいとハワイ気分。
でも旅に行くと、満足するというよりは旅モードに火がつくのね・・・

帰ってきてからずっと、次はどこに行こうか・如何に旅に出られるものかと考えてばっかり。
今は、「やっぱりロシアに行きたい!いつになったら私はロシアに行けるのだ」という想いが炸裂。
ツモリチサトのロシアシリーズ?の新作ルームウェアがかわいくて一目惚れしたのがきっかけだけど・・・(シーン)
a0134562_22384221.jpg
部屋着ですよ~念のため
a0134562_2355791.jpg


一度ハワイに行くと、ヨーロッパ(特に冬)は厳しいものがあるな~と思ってしまうけど、今行かないともうしばらく行けないような気がして。来年はヨーロッパ行っておきたいところです。でも無理かな・・・財政的に(・・・)。
マグダの結婚あたりでスペイン行けたらいいな。で、パリとかイタリアとかついでに回る・・・ってハードか。

ハワイだったら次は離島に行きたいなあ。オアフだけのハワイは、誘われたり結婚式があったりマイレージがたまったり、でしかもうないかも。タブン。

***
さて、ハワイの最終日と次回へのメモを。
最終日は、レンタカーはもう返していたので、シャトルバスかタクシーで空港まで行くことに。
前日にいろいろ電話かけたけど、「子連れだったらタクシーがいいよ」「もうシャトルバスは事務所が閉まってます」みたいな返事ばっかり。異様に早い時間に迎えに来られるのもいやなので、タクシーを呼んでもらうことにした。リムジンって言ってるけど、普通の車のことやんな?とやすりんは言ってたが、

白くて長~いリムジンが待っとりました、ワ~イ☆
帰りがタクシーなのは楽ちん。車の返却とかも必要ないし。これであんまりシャトルバスと値段も変わらないとはね・・・まぁチップがいるとはいえ。
a0134562_22213953.jpg


ホノルル空港は、開放的なのも、意外にレトロで木製だったりするのも素敵。
そして意外なことに、免税店がいけてない・・・オヨヨヨ。妹に頼まれたヘレナのマスカラも、ジバンシィもないとは!走り回ったけどやっぱりないので、諦める。今どきコスメはネットで買った方が安いし・・・

そして恐怖のフライト9時間半。
本当に疲れる。でもこれはもう仕方ない。半分くらい、トイレの横でゆらゆら抱っこしてたかも。
丸も寝たいけど眠れないようだった。でも基本的に元気で楽しそう(狭い機内で)。これはもう、「長いフライトは赤ちゃんがかわいそう」なんかではない、母親が疲れる覚悟だけが必要だと悟る。
慣れない旅行先では「ママでないとだめ」「抱っこだっこ!」という事態になるので、仕方ない。時差なんかにも赤ちゃんが一番適応できていた気がするし。

成田空港で借りていたポータブルDVDがだいぶ役に立ったけど。でもこれ、安くていいんだけど、かなりの荷物に。ノートパソコン持ってく方が良いですわ。(それがイヤで借りたのに・・・)

a0134562_22292269.jpg
飛行機で出たベビーミール。あんまり食べれる感じじゃなかった・・・ミールの月齢が適格じゃないから。


次回へのメモ:
*ビッグアイランドキャンディーズのチョコがけショートブレッドは、事前にハワイ島へオーダーでホテルに届けてもらう。(これ、めっちゃおいしい!帰りの飛行機で出て、買えばよかったと後悔)
*ホノルルクッキーカンパニーはもっと沢山(自分たちの分も)買う。スナップウェアは安いけど(50個で25ドルくらい)、中身を要確認。いけてないものが多い気がした。
*ノースショア
*ダイヤモンドヘッドの裏
*ロコモコ(食べてない!)
*フラ、ルアウショー
*ハウ・ツリー・ラナイ・・・そんなにこだわることもないか。
*マラサダ
*プールでまったり
*ロミロミ
*情報にまどわされず、「これしなきゃ」など考えず、無の心で訪れる。

今思いつくのはこんな感じ
a0134562_22393662.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2009-12-23 22:39 | HAWAII'09

コストコ☆パーティ

今日はお誘いいただき、2度目のコストコ&クリスマスパーティ。
晴れた空の下、玉堤通りをドライブするのは気持ちいい~
ニコタマでふくちゃんを拾って、川崎コストコまで~

が、予想してたとはいえ、ものすごいコストコ渋滞。
まさかの駐車場待ち1.1km!そこまで並んでるとは思わないから、列の先まで見に行ったら、「今通り過ぎたやろ~」とゆかから電話。30分ほど並んでいるらしい。うーむ、これは今から並べないなぁと思ったので、別の駐車場に停めました。11時は一番混んでたっぽい。帰りは行列ナシだったしね。

今回買ったもの
*ディナーロール(36個、妹にあげる)
*さくら鶏2kg
*豚肉こま切れ1.5kg
*プルコギ1.4kg
*ワセリン大
*車用の小さい掃除機(ハンドクリーナー?)
*チョコレートクレープ
*デザートホイップ1kg

クレープとホイップクリームは、ハワイでもいろいろ参考にさせてもらった知らない人のブログより情報をゲット。食べてみるのが楽しみ!今回は急ぎ足だったので、これだけ。でも予想以上の出費に・・・はぁぁ。
まあ楽しいし、身となるものだし、いっか。
他にも皆で食べるものを買ってたので、それで午後はパーティ★
丸ごとチキンはおいしいと評判の店で買ってきてくれたのが、ほんとにおいしかったし、おかげでだいぶクリスマス気分★イエ~イ
a0134562_2155184.jpg
ハワイのWAL★MARTで何故か買ってたクリスマス仕様の紙コップ&紙皿がここで役立ちました。こんなに早く使えるとは・・・

普段は買えない(多すぎて)パエリヤやらサラダやら・・・
ティラミス!
a0134562_21562630.jpg

でかいっ!深いっ!(これで1600円ちょい)
これは・・・10人オーバーのパーティ向けですな。無難においしいけど、もうちょっとマスカルポーネの味が欲しいところ。残りを分けて持ち帰らせてもらったので、明日のイブのケーキはナシになりそう(・・・)。
インディアンプレートという3種のカレー&ナン&タンドリーチキンで1000円くらいのがおいしくて大正解。

a0134562_21593454.jpg

子供たちはまったり遊んでた。丸も、ぶりんぶりん動く元気でかわいいレオ(グレーのトイプードル)が大好きなもよう。楽しそうにしてて良かった。

それにしてもクリスマスパーティとかするのは良いね。気分が上がるな~♪毎年やりたいわ。
[PR]
by bambolinadue | 2009-12-23 22:04 | Shopping shopping!

もうすぐ

a0134562_21192876.jpg
クリスマスなんだなぁ

美人ちゃんたちとあおい丸とスタバでお茶した後、帰り道に見たニコタマライズタワー。控えめに、クリスマス仕様。
寒くはなったけど、あまりクリスマスが近い気がしないのがもったいないと思ってたけど、少しずつ、きてる。最近は毎日クリスマスプレゼント探したり買ったりしてるしね。(で、クリスマスはまだ先だって頃からクリスマス用品がセールになってるのが悲しかったりするんだけど)あ、あとクリスマスカードを出したはいいけど、イタリア語しか書いてなかったので、年賀状が間違って早く届いたと思われてそうな心配が少々。おととしまでは封筒に入れて送ってたんだっけ・・・来年からはちゃんと考えて動こうっと。

久しぶりの高島屋、楽しかった~☆ガールズトークもすごく楽しかった。
丸もベビーカーに乗せられっぱなしでも、優しくかまってもらえるからってまんざらでもない感じで。
でも最近の悩み。もう丸が3回食になってから、全然ゆっくり街を歩けないし、自分のもの見れない~
今後この悩みはどんどん大きくなる一方なんだろな・・・シュン

あと3回食になってから、もう無理!といわんばかりに大人の食事が手抜きになりつつあり、
今日はついに、デパ地下でレトルトカレー買いましたわ。レッドカレーとグリーンカレー。(一応自分では作らないものを・・)でもいいよね、今まで毎日まじめにごはん作ってきたんだからさ。
ほわ~レトルトって楽ちん!
a0134562_21221454.jpg

やすりんがお土産買ってきてくれた。クリスマスグッズ2つも~♪
長らく行っていない(涙・・・)コレドより、我が家へようこそ。
今年はツリーがないのが悩みだったので、うれしいな。
[PR]
by bambolinadue | 2009-12-22 21:22 | 東京ブラブラ

今日のおやつ

a0134562_19423442.jpg

寒いけど、天気はいいから自由が丘までお散歩。
最近ちょっとデパートが恋しいんだけど、こっちに越してきてからは行く機会がないなぁ。。。池袋に住んでた頃が懐かしくすらなるわ。まだ住んでたとしたら毎日デパートで散歩してたに違いない、が、あの街ではバガブーは持てなかっただろう。一長一短。

さて今日は自由が丘のはらドーナッツを買ってみた。ここって神戸が本店なのね、フム。・・・あれ?もしかして去年神戸の北野ホテルに泊まった時に、行列してたドーナツ屋さん!あそこが本店だったのか!(ドーナツにそこまで並ぶ?ってバカにして買わなかったような・・・龍ちゃんが勧めてくれたにもかかわらず)

まぁ、シンプルなドーナツ。揚げてあるからちょっとオイリー。でもおいし。
[PR]
by bambolinadue | 2009-12-21 19:42 | わたし日記