<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

メロンパンが決め手?

a0134562_1765525.jpg

今日は、久々にマンションを見に大岡山へ。
私ってマジメだというか恋に落ちやすいというか(これら、正反対では?)、この前買うのを止めた古いマンションにまだ未練というか心奪われておりましたが、今日のも「買いっ?!」と思ったりして。ダハハまるでロミオみたいやね。(みなさん知ってますか?ほんとはロミオは恋多き男だったのですよ)

というか、今日のは私らしくなく築浅ブランド?系。リノベ出来ないから面白味はないものの、文句もありませんでしたとさ。でもまぁ先客がいるっぼいし、どうでしょ。
それにしても、中古を見る時の営業マンのなんと気楽さ、ゆるさよ・・・イヤ人によるけどさ~、もう土地とか戸建の営業マンは本当に苦手。あそこまで話が通じない人たちもいないわ~。私が変わってるのか?

それよりもなによりも!
大岡山は駅からして大好きなんだけど、この商店街にあるメロンパン屋さんが、行くすがらから気になっていたのだ。
営業さんと駅で別れてから「商店街に用があるので、失礼します」と、ベビーカー押し押しいそいそとメロンパン屋へ。普通のメロンパンとアップルパイを買ってみた。

そして玄関のベビーカーで丸が寝ているうちに、試食。ウマイッ!
表面がビスケットみたいにかたくてサクサク~♪この硬さが好きさ!
どうしよう・・・やすりんに残そうと思ったけど・・・むずかしい・・・ヨヨヨ。でも、がんばって16分の1くらいのかたまりをエイヤっと紙袋に戻したところ。

いやはや。
ちなみに昔はメロンパンのこと、京都ではサンライズって呼んでたよね。モナさんも「広島ではサンライズっていってた」とTVで言ってたような。「ほんとのメロンパン」にはクリームが入っててキライだったな~白あんだっけ?

***
今日の丸:朝からずっと1人でしゃべってるよ~こわいぐらい。(でもよそのお宅では沈黙)将来おしゃべりだったらどうしよう、でも親ともに無口なので?そのくらいの方がいいかな。「おっとぅ」ばっかり言ってて、いまだに何のことやらさっぱり・・・母親失格?
眠そうなのでオンブしながら洗い物してたら、「はっぴ~ 」と言いながら眠りについた。何よりです。
[PR]
by bambolinadue | 2010-03-30 17:06

反省

a0134562_1833592.jpg

思ったことはそのままだけど、書いたことに自己嫌悪。反省・・我ながらうっとおしい性格じゃ。

a0134562_1833557.jpg


桜も咲き始めてるけど、すみれが咲いてるのを見つけて喜んだ金曜日。すみれって2月だったような・・。
写真に撮ったつもりが全く撮れてなかった。宝来公園のは、ラベンダー色のすみれ。私の実家に咲いてたのはそれこそ?墨のように濃い紫で、すごく濃くて良い香りだったんだけど、なかなか会わないな〜。実家のも咲かなくなってしまったけど、復活してほしいわ。
[PR]
by bambolinadue | 2010-03-28 18:03

ほっと一息

a0134562_17253481.jpg
これは金曜日の、しゅうまいづくりのあとのほっと一息。ウォールナッツパン・ミルククリーム入り。

土曜日は、昼寝をしたからかまったく眠れず、11時くらいから3時半くらいまでずぅ~~~っと布団の中で妄想ばかり。理想の家の間取り図ばかり。

でももう最終日だし、横浜のあんぱんまんミュージアムに行くって言ってたし、私は病み上がりなので残念だけど遠慮かなぁ、そしたらあっという間だななどと思っていたら、
甥っ子ちゃんが嘔吐!かわいそうに~
→横浜はやめて、電車を早めるという。
→なぜだかいつまでも家でだらだらする皆さま。
→私@勇気を出して。「えっと、結局いつの電車に乗るんですか?」
→結局良い席が取れるかわからないので、当初の予定通り5時くらいの新幹線に乗るという、もちろん予定はすべてキャンセルで。え~~っ、ずっと家で?

なんか、やっぱりずっと一緒はしんどいわ。もっと勝手にいろいろ出かけてくれたらいいのに。ずっと家でテレビがついてる状態はイヤ。ご飯もつくらなあかんしイヤ。
私の実家が来た時は、朝も昼まで寝てて、昼も外出してってしてたやすりんにイラっとしてたけど、まぁ私も体調崩したおかげで朝もわりとゆっくり寝たし、ずっと飯炊きしてたわけじゃないんだけどさ。(むしろ洗いものもほとんどしてもらった)
みんなのこと好きだけど、やっぱり育ってきた生活スタイルが違うというか、心が狭いといわれようが、仕方ないよね。思わずして、勝手に気を使って疲れてるだけだから本当に損なんだけど。

私もいつか丸のお嫁さんにそう思われるんだろうな~・・・でも私は颯爽とホテルを取って遊びに行こうと思います。もちろんお嫁さんとは仲良くなりたいけどさ。

未来を妄想。今はやすりんがみんなを東京駅まで見送り中。丸はようやく昼寝。ほっと一息だけど、お供がない・・・ガーナのチョコしかない・・・エーン

そんな感じ。
首は相変わらず腫れてるけど、薬のおかげで痛さはなくなった。すごい。
丸はいろんな芸を覚えた。「おいでおいで」「やぁ」「こんにちは」「カンパーイ」(先ほど、目覚まし時計にカンパイしておりました)
あと、結構しゃべってるんだけど、何を言ってるのかさっぱり。「おっとぅ」は何?パパじゃないよね・・・?なら私は「おかあ」に変えなきゃね。
[PR]
by bambolinadue | 2010-03-28 17:25 | Con Mio Figlio

妄想シングルファーザー

a0134562_16562862.jpg
年の近いイトコっていいよね、丸もたいちゃんが大好き。年が離れたソウ君も大好き!


確かにハードな日々を送っていたし、最後には朝に土地巡り→家に帰ってベビーカー押して買い物へ→そして3週連続のしゅうまい作り(もうね、メニュー考えるのすらめんどいし、しゅうまいって蒸すだけで簡単でおいしいし)→途中お茶をこぼしたり丸が泣きわめいてパニクりつつも、夕方にやすりん母や姉や甥っ子たちに会うとすごく楽しくて、一体なんの心配をしてたんだか私。なんて損な性格だろうって思ってたんだけど。
夜ごはんを食べた直後に下痢と吐き気。すぐに吐く私としては、吐き気があるのに吐けない辛さ!久しぶり。寒気もしてきてガタガタ震えて、頭も痛いし腕は痺れるし、もうわけわからん状態。丸と一緒に寝たけど、首のコブが痛くて身動きも取れず。なんで?わかるのは、これはやばいということだけ。

翌朝も起きれず、ようやく11時頃にやすりんに病院に連れられる。前行った小児科なんかと違って総合病院はやっぱりすごい!血液検査にレントゲン、CTスキャンまでやってもらっちゃった。これ、やってみたかったんだ〜い。

でも・・・結果聞くまでは、というかここのところずっと、癌だったらどうしよう。悪性リンパ腫と言われた時のリアクションはどうしよう、まだ若いから癌もあっという間に進んで死んでしまうかも、丸が何歳まで?どんなサプライズプレゼントを残すべき?やすりんはシングルファーザーでがんばれるんかな、京都の実家が丸を引き取りたいと言うだろうけど、やすりん側ともめるかな、とか、とにかく苦しんで死ぬのは嫌だとか妄想が進んで涙ぐむ始末。
こういう妄想、小学生の時はよくやったけど久しぶり。
まぁ、首が腫れてるって言った時から、私のママが「入院することになったら京都に戻ってきてや、でないと私的に難しいから」とそればっかり言ってたから妄想癖も遺伝かな。
結果、まだわからないけど化膿性のものでしょうと抗生剤を出されました。すぐ治るといいな。

結局、一番ユウウツだった朝食&昼食はお義母様たちが作ってくれ、午後も丸つれて散歩に出てる間、私は昼寝で疲れを取り、すっきり!ラッキー!楽チン〜♪
3日目につづく
[PR]
by bambolinadue | 2010-03-28 16:56

疲れたコブ

a0134562_20594323.jpg
受け取るのをずっと忘れてた記念写真@プール


今日ママが京都に帰った。
土曜日からずっとお天気がよくてほんと良かったけど、今日に限って雨降りなのでよけいに寂しくなりそうで、プール見学に行くことに。
ていうか丸、長引く風邪にケリをつけようと薬をもらいに小児科いったのに、よけい悪くなってるような・・・。で、今日も見学。
ついでに私も寝不足だかなんだかで疲れマックス&喉が痛いの1か月くらい続いてるし、なんと首にこぶが!リンパが腫れてるらしい。いやなので一緒に診てもらったのに、診察は一瞬、明らかにちぐはぐな処方をされたので、もう病院かえようと思いますわ。怒

丸は、最近バイバイを嬉しそうに連発(しかしまだ残念なことに、「イエイエ、結構です」的ジェスチャー。それがまたオモシロイんだけど)。が、常に天井や空を見てバイバイするのが気になる・・・。
あとは、「ま、ま〜」と私を呼ぶのが、カワイイ。電池切れかけのロボットみたい。一生懸命ことばを絞り出すよう。


そう、これで終わりじゃないのです。この賑やかだった週末に続き、この週末にはやすりんの実家からご一行様が。あわわわわ、今こんなに疲れてるのにどうなることやら。かなり気が重い。でも当日は楽しいって思うんだろうけどさ〜。で、このブログ見てやすりんが不機嫌になって・・・でも誰だってそうだろうよ、そこはどうしたって妻と夫の違いで仕方ないよね。もうちょっと気を使わない性格だったらよかったのにと、いつも思う。
[PR]
by bambolinadue | 2010-03-24 20:59

目黒のカフェへゆく

a0134562_02641.jpg


日曜日、ひとつの案件が終わり、一息。というか例の築33年を朝には買うと決め、夕方の最後の最後にやめると決めたという1日。ぷはぁ〜〜っ いまだに「買っても良かったのに。これ以上の物件が見つかるのか!?」と思うけど・・・あの南欧みたいな不思議空間の敷地、広いテラスはギリシャの島の人みたいに緑とランプとテーブルで使おうとか、洗面所もタイルづくしにしようとか。惜しまれるプランが多々・・・。
あとは自分にはやっぱり勇気がないだけじゃないかという自己嫌悪も少々。でもま、満足いくまで探し続けよう、戸建ても含めて、ってことで。

今日は天気もいいので、急遽ずっといきたかった目黒のカフェに行くことに。ちはるのchum apartment。ア〜もうめっちゃかわいくて、居心地良くて、こういうカフェが近くにあったらいいな〜とずっと思ってた。
ベビーカーも入っていけるくらい広いし、モロッコ風のインテリアがすごく素敵。なにより、トイレと洗面台がツボでした。私がリノベでやりたかったみたいな感じで、思わず激写。やすりんにも男子トイレを見てこいとせかし、うーむやっぱり中古かなと思ったり。

ちなみにかぼちゃタルトがクリーミィで久々の大ヒット。また行こ〜っと。
a0134562_02623.jpg

a0134562_0392944.jpg

a0134562_02661.jpg

久々に目黒の家具通りもチェック。意識高めよ~、テンションあげてこ~
[PR]
by bambolinadue | 2010-03-23 00:02

おじいが来てそして

a0134562_2393769.jpg

あっという間に帰ってしまった。
でも、夜にビールを求めて多摩川界隈歩きに出て帰ってこなかったり、朝には川を渡って川崎まで散歩に出?100均の庭ハサミとのこぎりを買ってきてくれ、庭の剪定してくれたり、パパならではのことをいろいろしてくれて良かった。丸もすごく喜んでたし。あ~楽しかった!

置き土産は、我が家の冷蔵庫に大量のビール。やすりんも本物のビールに大喜び。私もなんだか産後、ビールが好きになったような。
[PR]
by bambolinadue | 2010-03-22 23:09

モノランな駅

a0134562_2150066.jpg

a0134562_2150050.jpg

久しぶりに蒲田に進出〜!
3連休は私のパパママが来るので、食糧の買い出しに。ま、そんなに料理する気があるわけじゃないけど一応ね。久しぶりだから嬉しくなってか?また大量に買いすぎてしまい、バガブーにすら乗りきらない・・ガーン
お、重い・・・やはり100円の巨大大根はやめるべきだったか。

お昼の太陽さんさんな時に到着した蒲田は、モノランモノラン色に染まっていた。どうしよう、今日は築33年を買ってもいい気になっている。(→なーんて言ってたら、別の不動産屋さんから「おふたりにはどうにかして土地を手に入れて好きなものを建ててほしいですっ」と熱く語られたけど・・・じゃあ良い土地持ってきてくれ~ぃ)

a0134562_2150071.jpg

大好きな、白くペイントされた木造チックの沼部駅。そのホームのベンチがすごいことになっていた。夜中にスプレーでいたずらされたか・・・?と思ったらどうやら違うみたいだけど。(だよね?寺田さん)
多摩川線は大井町線のように、駅が小さくてかわいいから好き。
[PR]
by bambolinadue | 2010-03-19 21:50

自由が丘の廃墟

a0134562_231522.jpg

a0134562_2315287.jpg

a0134562_2315232.jpg

マタニティースイミング友たちとの今月の会は、自由が丘の鰻屋にて。
みんな、成長してる!だってもう1才だもんね。丸以外、みんな歩いて(もしくは立って)ましたわ・・。まるぅ〜!
そしてバイバイしたりお辞儀?出来る子もいたり、そうそう、我らが丸もファーストワードを発したのですよ、もう1週間ほど前に。「わんわん!」だって。
ママやパパはなんとなく言ってたけど、しっかり犬を見てワンワンとは、びっくりしたな〜、もう喋れるの?子供って、先に歩くんだとばかり思ってたよ。

座敷で鰻を楽しんだ後(ほとんどかっこんだ感じ)、ぶらぶら散歩、そして誰かが「イタリア村行く?」って。イタリア村?
全然知らなかった、自由が丘にこんなところがあるなんて。っていうか、既に廃墟・・・運河やゴンドラがあり、イタリアの街角的に作られた一画なんだけど、ほとんどテナント募集状態。私たちがお茶したカフェも、長居した間、他の客はゼロ。時々カメラを下げたアジア人観光客がふらりと立ち寄る程度。
なんかとっても不思議な、嘘みたいな空間と時間だった。橋に登ったり撮影したり好きなことしてまったりしてたら、お金払うのも忘れそうになってたし。

しかし丸の寝息がすごいってことがバレてしまった。あと寝顔のあまりの貫禄に、皆から部長と呼ばれることに・・・まるぅ!
[PR]
by bambolinadue | 2010-03-16 23:15

春よ、丸の内よ

a0134562_21555258.jpg
こういうサプライズ、久しぶり~ありがと~

とっても素敵な1日。なんとか蒼い空の朝、そしてうっとりするような夕方。

今日は朝早くから家を出て、いつもの美容院@渋谷へ。
担当さんはもうお腹が大きくなっている。妊娠する前から男の子が欲しそうなことを言ってるけど、なんとなく女の子のような気がするお腹。
マッサージが気持ち良すぎて、逆にメイクが落ちてしまったような、げっそり疲れてしまったような。
ここで化粧ポーチを忘れたことに気づく。久々の外出はあかんね~

さ・ら・に。
美容院に行ってばっちり生まれ変わりたかったのに、出来上がったのはパフュームのいけてないおばちゃん風。ヤバイ、ヤバイよ~やだよ~
(その後、丸の内のショップをパトロールするも、鏡に映る自分が嫌で何も欲しくならなかった。これ幸い?)
a0134562_21555242.jpg


その後の約束は、kanaketteと丸の内!
久しぶりの丸の内!丸の内オーエルとなったkanaketteにいろいろ案内してもらうんだ~♪

待ち合わせは、何本ものいろんな色の電車が東京駅に行き交うのを見下ろすフレンチレストラン。
天井が高くて空も広い。
おぉ久しぶりのフランス料理よ、テリーヌよ、にんじんのポタージュよ!いちごのスパークリングワインが美味。
鴨のタジンが入ってるタジン鍋がかわいい。クリーム色もいいね~。モロッコを思い出した、タジン、どこで食べてもおいしかったな~

a0134562_21555263.jpg

ブリックスクエア。建物が・・・建物が素敵すぎて悶絶。ここに住みたい!こういうマンション作ってくれよ~
(高くて買えるはずないけど)
休日の丸の内が、すっかり観光名所のよう。人が沢山、店も賑わってた。

a0134562_21555251.jpg


美術館の入る超レトロ&素敵な建物の中のカフェへ。
異様に楽しくて、アルコールが飲みたかったけど、我慢してアイスラテを・・・
そして花咲くトーク!
最近、物件探しに疲れていたので、「ヴィンテージマンションとか良いと思うよ~」というお言葉が、紅茶に溶ける砂糖のように私の胸にしみわたる・・・ありがたや~。

***
どんどんレベルアップしていくkanaketteを見ていると、私もがんばろう、私もそうなりたい!と思える。とってもありがたい希望の星的存在。自分ひとりの意思でどんどん人生コントロールして切り開いていけるほど強くないから、こういう友達がいるのはとても大事。

まだ少し寒いけど、でも確実に始まっている春。暖かくて花がたくさん咲く春、なんか私にも久しぶりに春が来ようとしているような予感。あ~、楽しかった。生き返ったような気がする帰り道。

この週末は両日とも友達に会えて、本当に楽しかった。糧。
a0134562_2251240.jpg

我が家にも春がきたよ。春色ブーケ

でも家に帰ると、やすりんに古いマンション案は却下された。ちょっとショックなり。今までの努力は・・・勉強ですね、はい。
[PR]
by bambolinadue | 2010-03-14 21:55