<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

成長?

a0134562_2331519.jpg

本日は、もりだくさん。
まずは白金高輪へ~♪こういう都心は久しぶり。
ものすごく都会?オフィス街?でありつつ、昔ながらの古い食堂が多く残ってたり、ビルの合間に神社や緑が沢山あったり、マンションも古いけど立派な作りのものが多い。
風が通って、なんだか気持良いところ。
休日だから人が全然いなくてびっくり。

その後は、午後も遅くなっていたので自由が丘で途中下車。
最近見てなかった家具屋さんとか雑貨屋さんをチェック。かなり頻繁に来ているというのに、初めて知った道やお店を見つけて楽しい!わ~い

気になっていたパイ専門店で休憩~
キッシュがすごくおいしかった。私が頼んだデザートパイは、シンプルなパイにアイスやキャラメルソースをつけて食べるというもので、う~ん、パイというもの自体があまり好きじゃなかったのだった。スカスカで。

今日は天気が最高に良くて、空は真っ青。眩しすぎるくらいの光と空気がきらきらしていた。
光がとてもきれいな日。
丸はちょっとだけ歩けるようになったので、靴をはくように。野放しに出来るから(イヤ、できない、やすりんが居たからか)ずいぶん楽・・・楽なのか??
はだしで地べたをハイハイされるよりは・・・まだそんなに歩けないしね。
a0134562_2331591.jpg
          ご満悦

***
そうそう、ベビーカーの箱乗りをやめさせようと進行方向向きにしたのに、まさかの悪化・・・
a0134562_2331549.jpg

オイオイ。君は船長か?
これは危険すぎる~~
[PR]
by bambolinadue | 2010-04-29 23:31

1歳2カ月

a0134562_114126.jpg
後ろは、去年京都から帰ってきた時もまだ、白昼夢のように1本だけ咲き残っていた桜。それと幼稚園児。

ここ最近、特に先週末で大きな成長を見せた丸。
先週ようやく、立つ&歩くが可能となった模様。なんだかんだ、本人もやっぱりうれしいらしく、
今朝は全身鏡の前で立ちあがって、自分の雄姿を見て喜んでた。ひょっとして自分好き?

ベッドからもソファからも、階段もするする降りるように。
言葉も通じるように。少しだけ喋る。ちょっと前まで赤ちゃんだったのを思うとすごいこと!
浮き輪を使って上手に浮くけど、お風呂は嫌がることもあり。
食パンが大好き。
なぜか・・なぜか私のお腹が好きらしく、めくりあげては喜んでおへそあたりを触る⇒お腹の上に頬を当てたり寝ようとしたりする。ふわふわだから?(ぐりとぐらを読んでて、私のお腹はあのカステラと似てるかもと思った。って、あかんやん!)
相変わらずいっぱい食べる。昨日は史上初、1日に7回もう○ちを・・・
犬と子供と電車と車が大好き。

生まれてきてからの歴史で、今が一番かわいいような気がする。同時に、今が一番お互いもどかしいのかイライラすることも時折あるけど。
これから「かわいい盛り」はしばらく続くのかな、楽しいわ~
ただ、もうちょっと「私じゃないとだめ」なことが減ってほしい。明日も夜、映画に行きたいので。
[PR]
by bambolinadue | 2010-04-27 11:04 | Con Mio Figlio

ラテン気質?

a0134562_1613371.jpg

a0134562_16404914.jpg
週末は、2人の妹たちが泊まりにきたのであっという間。とはいえ、下の妹は休日出勤の上に帰宅が毎晩1時ときたのであまり3人では話せず。研修で来た方の妹は見事に何の手伝いもしないし(いや、しようとしたのを止めたの。それより丸と遊んでくれた方がいいから)、私は寝不足だわバタバタだわ、でもあおい丸も私もめっちゃ楽しかった。
が、食べ過ぎ?で便秘になり、コーラックしかなかったので飲んでみたら今日は朝から最悪な気分。お腹は痛いし吐き気はするし。
やすりんが、明日からまた雨みたいやしカフェ行って雑誌でも読んだら〜と言ってくれたので、午後、体調復活するや自由が丘まで歩いて、ベンチでパンを食べる。古本屋さんでELLE DECO買って。
天気がいいから、ベンチも賑わってた。私はやっぱり鳩が怖くて落ち着かないものの。

丸はベンチからこれまた犬&ギャルウォッチング?小さい女の子が通ると「おぉっ」と声掛けてた。
なんか・・・イタリア人みたいなんですけど。「チャオベッラ」って教えなあかん?
もしもイタリア人みたいに陽気な人になるとしたら・・・ないと思うけど・・・だって基本的にぶすっとしてるくらいだし。最近急に表情豊かになってきたんだけど、誰に似たんだろうか。

かなり歩き回って、帰宅。妹がいた名残の布団部屋でごろごろする。金色の光と空気がきれい〜いい季節じゃ〜
この家は、ほんとに光がいっぱいで、それだけは大好きなんだけどなぁ。将来は絶対、植物園みたいな戸建てにすみたいわ。
a0134562_16133773.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2010-04-26 16:13

交通違反

a0134562_15461377.jpg

a0134562_15461324.jpg

a0134562_15461356.jpg
ついにはこの姿勢で寝た・・・

ベビーカーにもし交通法というものがあるなら、絶対違反してると思う。。。

もう最近では、膝立ち&立ち上がって乗車が当たり前になってしまった丸。通りすがる人たちは、大抵ギョッとしてる。
箱乗り状態の丸は、そこから犬やらギャルやらをチェック。わんわん!と喜ぶ丸に、微笑む私たちだったけど、昨日くらいから疑惑が・・・。
犬がいない時でも「わんわん!」と指差し確認。その先にはギャルのみ。
丸や〜い
[PR]
by bambolinadue | 2010-04-26 15:46

IKEAにて

a0134562_1719645.jpg

わんわんとベッドで戯れたり
a0134562_1719686.jpg

新居にはどっちの椅子がいいかしら(子供用のいす、充実してるね~)
a0134562_1719632.jpg

滑り台はべたんと足から滑り降りるのが一番楽しいと気づいたり、
靴下はいてたら、するする滑って登れなかったけど
何度も滑ってたら母上にひきはがされてレストランに連れていかれたけど、
満喫してるなり~

今日は丸と2人でイケアに。
田園調布からの無料シャトルを利用しようと思ってたけど、雨だしベビーカーでバス停まで行けないし、結局車。
雨の平日にイケア、ナイスアイデアだけど、働かずにこんな風に過ごしてることに罪悪感を感じるように。働きたい・・・
[PR]
by bambolinadue | 2010-04-22 17:19

-ん?

a0134562_143495.jpg


ん?これは・・・

なぜか携帯にエキサイトブログから「投稿完了しました」のメールがきてたけど、IKEAの記事送っちゃったっけ?と思っていたら・・・
どうやら丸が携帯をいじりながら投稿していたらしい、この写真。IKEAのマーケットで眠くて退屈そうに揺られてる時、私の携帯をいじりながら。すごい。
[PR]
by bambolinadue | 2010-04-22 14:34

異空間

a0134562_0734.jpg

a0134562_07365.jpg

もう、確実に、電車にちょっと乗ったら行けるって場所じゃない。お昼にベビーカー押して来ても、きっと同じ場所じゃない。深夜0時の六本木。
働いてたらきっと何とも思わなかった。仕事の後でちょっと映画眠いな、くらいで。
でも今や完全専業主婦&母になった私にとっては、別の自分になれたような、特別な魔法の時間みたいな。ウフフ


映画はというと、フェリーニの8 1/2復習してから観るべきかと思ってたけど(こういう映画を観てた頃って、格好つけたい年頃だったから、実際は内容あまりわかってなかったような。あんまり覚えてもいないし)、全然別のものとしても楽しめたから、まぁよし。
ダニエル・デイ・ルイス、このキャスティングした人!最高。ありがとう。めちゃめちゃかっこいい・・恋に落ちたかも。昔はこういうタイプのかっこよさがわからなかったので、今またこの人を観れて良かった〜。
あとは超豪華キャストの中でも(全員美しい~)、やっぱりペネロペ・クルスはすごいと思った。歴史に名を残すね、この人は。ソフィア・ローレンが思いのほか出てきて、面食らう。ちょっとでいいのに・・・きついよ。

ローマの街やイタリア語の多さに、嬉しいサプライズ・・?もあり、映画と夜の街に、長らく動いてなかった私のスイッチのひとつがオンになった感じ。
そうそう、映画の前には愛するTSUTAYA六本木店にも行けたし〜あーずっと居たかったわ。

帰ったら即寝だい。またいい夢見れますように〜
[PR]
by bambolinadue | 2010-04-22 00:07

夜の習慣に?

a0134562_20363444.jpg

夕方、丸とお風呂に入り、
気配を感じてか私のお腹の上じゃないと寝ようとしないところをがんばって寝かしつけ、やすりんと夜ご飯を食べて。

もいちど服を着て、おでかけですっ!ヒールも履いてね、今宵は六本木だから。でもまったくのすっぴんはどうだろうか。。。

うしし。今日も映画。
雨が降りそうだけど、スケジュール的にも久しぶりということでも行き先は六本木に決定。NINEを観ます!

外に出ると、もわっと生暖かくて、しっとり雨の気配もしつつ、夏の匂い!虫もじーと鳴いたりしてね。

池袋に住んでた時は、夜中でも歩いて映画館に行けたのが一番よかったな〜とか思い出しつつ。でも今も、こうして夜から外出できるなんて嬉しいわ。りりぃが大学行きはじめてシネ友がいないのが残念。また誰か誘おうっと。



う・・夜の電車って明るいんだった。ヤバイ。でも誰も顔をまじまじ見ることはないよね、よし。
[PR]
by bambolinadue | 2010-04-21 20:36

パンケーキとクレープと夢週間

a0134562_20511993.jpg
遠くに電車が見えるよ~
a0134562_20511924.jpg
おいしかったのに取られた・・・
a0134562_20511979.jpg
最近、自分で乗って動き回れるようになったスクールバスを乗り付けて、調味料を物色中。

わりと楽しいことが多いような最近。

今週では最も良い天気なのであろう月曜日、久しぶりにまっきー&まなちゃんと自由が丘で会う。
オープン前からチェックしてたのに行ってなかったパンケーキカフェでランチ(ごくフツー、でも感じが良いし子連れにも親切)、緑道やトレインチを散歩し、さらにCabanonでお茶。丸が寝てるうちに、と思ったのに店に着くやおいしい気配がしたのか?起きた。アップルシナモンクレープのアップルをほとんど食べられる。ここはおいしいけど、赤ちゃんは市販の離乳食しか許されず、普通に着席を求められるちょっと?な店になってしまったようで(丸がすごく小さい時は、赤ちゃんせんべいとお茶もダメと言われた)、めちゃ空いてた。妊婦の時は、ママ達で混雑するこのカフェを見ては、私も絶対子連れで来ようって思ってたのにな。
でもなんか久しぶりにユーガなお茶ができた気分。まっきーママにはいつも感心させられる。優しさと厳しさが絶妙、これはなかなか難しい。なにぶん私は威厳がない人なので見習いたい。


最近、とてもリアルな夢を毎日見ている。夢週間か?
ギリシャの島に行く夢。わりと高い山の上なので、眼下に霧のような雲と一面燃えるような桃色の空。道を訪ねる友人、道路に寝そべる野良犬。赤い海。
ありえないキレイな場所に本当に行ったみたいで、ラッキーな気分。

今日は、夢の中とはいえ、ものすごく好きな人がいるという設定。映画みたいで切なかった~。こういうことって、みんなあるのかな?夢の中では、結婚してるからダメとかまったく抜け落ちてるんだけど・・・不思議。ま、夢だしいいよね。
ていうか旅行も夢の中でリアルに行けるなら、大歓迎。毎日見たいわ~

a0134562_21235431.jpg
夢といえば・・・イタリアのレッジョに住んでた時、対岸のシチリアのエトナ山が夢のようにきれいだった夕方。その夜にエトナ山、噴火。夜でも溶岩のオレンジ色が見えてすごかった。きれい~♪なんて言ってたら、翌日からの火山灰がひどくて・・歩いてるだけで口の中に灰が。
アイスランド、大変なことになってるね~。成田空港の人たちも、早くどうにかしてあげたい。
[PR]
by bambolinadue | 2010-04-20 20:51

楽しい週末

楽しすぎて写真がなかった~

土曜日は2回目の、choの家へ。
京都から前田ファミリーが来るというので、choの家で集合。
妊婦のchoなんて想像できない!って思ってたのに、すごくフツーに妊婦だった。っていうか主婦してる時点でもう嘘みたいだったのに、それにも慣れたし。人生っておもしろい。
あと、やっぱり一戸建ていいな~♪とつくづく思う。そしてchoらしく、めちゃおしゃれな家。
子供が生まれてからは、むしろおしゃれインテリアとかしまいこんでる感じの我が家としては、シャキーンとした夜。目覚めろ~目覚めねばならぬよ~ワタシ。

前田君ファミリーは、あいかわらず皆かわいい。奥さんのナオミちゃんもかわいくて大好き。
でも一番大好きなのはリョーガ。早く学ランとか着てほしいわ~♪
ナオミちゃんが「本名でホストになれるわ」って言うので、「じゃあおばちゃんが通ってあげるわ」と口走ってしまい、本気で気持ち悪いな~とちょっと自分を嫌悪。

なんといっても、リョーガとシュウマと一緒に遊ぶあおい丸が、見たことないくらい嬉しそうな顔してるので、びっくりした。お友達が欲しいのかい・・・?ちょっと年上のお兄ちゃんが好きなんかな~
リョーガはもう5歳なのに、一緒にハイハイしてくれて、3人で机の下をハイハイする様、めちゃかわいかった~なんで写真撮らんかった!ワタシ!

相変わらず長居してしまい、丸としては初めての夜の外出。
いつもは8時には寝てる癖に、11時まで嬉しそうに遊んでた。→そのまま就寝。
あ~楽しかった。choの赤ちゃんが楽しみ。


***
日曜日は、代官山から青山まで散歩。
EATALYに入ったらイタリアの匂いがしてキュン、青山通りが見えてきたら職場が懐かしくてキュン。
なんといってもABCブックセンターはやっぱりスゴイ!
洋書もインテリア本もめっちゃ沢山あって、思わず長居し、行きたいお店とか全然行けなかった。
でも満足~。丸も、絵本コーナーでほかの女の子たちと接して、これまた嬉しそう。
やすりんもよその子供にまで囲まれて保育士さんのようになってた。(いつもそう)

インテリアの本を読み・・・
やっぱり行ったことないくせにニューヨーク系が気になる私。オランダも好きだったけど、ちょっと似てるかな。
行きたいな~インテリアの旅・・・うっとり。
a0134562_1850489.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2010-04-18 18:53 | わたし日記