<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

初めてのバッキン!

大岡山の商店街夏祭り。
小さい商店街の方なので、予想以上に人が集まっていて道いっぱいに盆踊りを踊るひとたちがいてびっくり。
東京の人ってお祭り好きよな~
a0134562_2124356.jpg


ここ2日間でいろいろなことが。
そして張り切っていた私の2人暮らしも限界に近づいた今日、ようやくやすりん帰国、もうすぐ帰宅。
張り切っていた例えば:毎日のように床ぞうきん掛け、毎日のようにゴミ捨て(普段絶対しない)、毎日12時過ぎまでちょこちょこ掃除。かばんに再発生したカビ退治など。

が、昨日の午後をピークに衰えがみられる。そういう頃に限って妹が泊まりに来たり、やすりんが帰ってきたり、家はいつも通りの散らかった状態。あぁ!

妹が泊まりにきてくれて、丸は不思議そうにしていたけど私はやっぱり喋り相手がいて嬉しい。
夏祭りを一緒に見て、ヨーヨー釣りをしたり買い食いしたり。
しかし人々はいつの間に盆踊りの振り付けを覚えるんだろう・・・なぜ皆が知ってる?という不思議は、外国の映画で皆が舞踏会orダンスパーティで踊るシーンを見る時と同じ。

a0134562_2124381.jpg

朝、妹を会社へ見送る頃から、丸がいやな感じ。ぐずぐず泣いて変な感じ。
いやな予感の漂う朝。そういえば前夜からあらゆるシーツにお茶がこぼれて憂鬱だっけ。運気の低迷はここからだったのだ!
雨なのに外に出ろとうるさいので、車でどこかに行こうと考える。
IKEAに行くならゆかを誘おうと電話し、家にお邪魔し、2歳のお誕生日を迎えたばかりの碧ちゃんの素敵なプレゼントのおもちゃを触らせてもらい、→IKEAへ。
なんとここで、ゴールド免許になってたった数カ月のワタシ、警察につかまりました・・・チーン。
それも、信号無視!かっこわる~~。思い出せば思い出すほど、ナゼあそこで右折したのかわからない。いえね、信号が永遠に青にならない(東京によくある赤信号に矢印が出る)やつでね。しかも警察署のまん前の。丸は泣いてばかりでもしかして病気では?なんて心が平安じゃなかったのですね。

以前のシートベルト違反の時は罰金は見逃してもらえたんだけど、ここは東京砂漠、当然のように罰金も求められ。それが一番イタイ・・・エーン
でもま、勉強になったし、もとから自分の運転はあぶなっかしいところがあると思っていたので、戒めになったかな。(前向き発言)
さぞかし後ろの車は笑ってたに違いない・・・
でもさ、イタリアや関西のように、ちょっとくらい大目に見るっていうのも時にはあってほしいと思うんだけど。人間なんだからさ。って、信号無視はだめだけど、電車乗っててもどこにいても東京ではいつも思うこと。

ここらで運気低迷を感じて、さらに気分が落ちる。
でも、ゆか&碧ちゃんのおかげで楽しくIKEAを満喫し、丸も元気になってきたので終わり良ければ全てよし。
「ふたりのアオイ」はお互いあんまり意識してないようでいて、碧ちゃんがトイレに行くと丸が追いかけようとしたり。見ているとかわいらしい。


a0134562_2124368.jpg
いただいたほんの一部、うひょひょ

IKEAのあとは、沼部のT田さんちに行くことに。どうせ丸も寝てたし、雨もやんだし。
晴れて注文住宅の新居に引っ越されるので、いらないおもちゃなどをくださるという。
これが・・・丸が見たらヨダレものばかり。ヤッター!
久々だったので、トウコちゃんの成長にびっくりした・・・ひや~歩いてる喋ってる!お兄ちゃんも男の子らしくてめちゃかわいいし。うらやま~~

雨のため、しんちゃんと会うことは出来なかったけど、おなかいっぱいの1日でさすがの丸様も「ご飯外に買いに行こう」と誘っても「ノー」とお断りに。白目向いてイージーに眠りにつかれました・・・ほっ。
[PR]
by bambolinadue | 2010-07-29 21:24

動物のようなこども

a0134562_16372128.jpg
ハトが座ってた。おいおい。ここでは皆くつろいでる

青くて金色の、明るくて暑い、夏の1日。
でも昨日くらいから風があって、この風が気持ちいい。それだけで夏ってやっぱり良いなと憎めない、気持ち良い気候に。すごく暑くても、まるでマルタみたい。
先週のあの息も出来ないような、茹であがるような湿気むんむんの34度と同じ気温とは思えない。

が、とはいえ結局は炎天下、私は外に出たくないのに、朝から東工大へ散歩・・・とほほほ

昨日ママが「同じ気温でも、湿気があって蒸し暑い日にはナラもニニも外に出ようとしないのに、風がある今日みたいな日は外に出たい出たいって言うから、動物もわかってるんやな~」と言ってたんだけど、
まさに丸も同じだった。今日は早朝起きるなり、玄関指さしコース。(これ、ひさびさ)
外を見るだけでは同じような空の色なんだけど、子供にもわかるんだなぁ。私にとっては「同じ暑い一日、外に出たら風があるからマシだな~」程度なのに。
ナラとニニが一緒に住んでたら、同じように遊べるのにねぇ

あ~、風があるって本当に気持ちいい。
沢山の葉っぱが風に吹かれてざざざぁ~というの、大好き。
a0134562_16553030.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2010-07-28 16:37

2人ぐらし、3日目ぽっけ

一時預かりの登録会のため、久々ぽっけへ(児童館)。
暑いからかすごく空いてて、保母さんたちいっぱい居て、ありがたい。
8月のお盆のころに1日だけ空いてたので、初めて「一時保育」を予約。するなり、丸をぎゅーっとしたくなるくらい可愛いという思いが溢れ出て・・・あぁぁ、何しよう。今考えてるのは岩盤ヨガ→足つぼマッサとかそういうの。買い物もいいけど、いつものように大都会を走り回って時間を節約しようとあくせくするのだけはノー!

写真は、終了時間に近づいて絵本の読み聞かせ&体操の時間に突入したぽっけ。。
絵本に興味ナシだった丸は、先生の後ろの棚にある、片づけられた車のおもちゃが取りたくて「ぶーぶ、ぶーぶー!」と前に進んでいく。体操が始まった時、先生に捕獲され(前で踊りたい子だと思われたよう)、トトロの曲に合わせてみんなが生き生き踊りだしたので、ドキドキポカーン。終始とまどいの表情。(=やすりん似決定!)
a0134562_21545686.jpg
    あーるーこーっ、あるこ~♪って、  えぇっ?!
a0134562_21545661.jpg
    こっちに戻ることも出来ず。


昼寝が最近夕方にずれこんだ。起きるたびに、毎夕号泣。なんでなん・・・
が、夜の就寝は時間はかかるものの、穏やかに。
一緒にベッドに寝転んで、足ジャンケンをしたり足の指を食べれるかをしたり(おかげさまで体が柔らかく戻りました)、ほくろ探しをしたり(丸にはないから私の顔とか腕)、「ずぃっずぃー、ずぃっ」と丸語で話しあったり、今日何したかを振り返ったり・・・しています。
a0134562_21545685.jpg
    絵本についてたパンのシールだけでは物足りず、ひろちゃんにもらったパンや卵ものせて・・・
[PR]
by bambolinadue | 2010-07-27 21:54 | Con Mio Figlio

初めての、フクザツ感

え~!これどうなん!
a0134562_2314835.jpg

今日は振替による、朝プール。
はじめは寝むそうだった丸も、そのうち笑顔に。
さらに今日はしんちゃんと一緒だったので、コンビニでお昼を買って、プールの2階でランチまで!
楽しい~♪
「アオイくんスキ」と言ってくれるしんちゃん。私もしんちゃんが好きなので、仲良くしてくれると嬉しいわ~
と思っていたが、
ベビーベッドでなぜか一緒に眠る2人を「かわい~!」と見ていたんだけど・・・なんか・・・なんか・・

写真を撮るうちに、「ちょっと!もういいやろ!」と言いたくなってきたワタシであった。
そんなこと思うようになるなんて、想像もしてなかったけど。
イヤほんとにピュアな二人なんだけど(当たり前)、なんでしょうこの気持ち。
ジェラシー? ノーノー!!

でもテレビでよく見る、「●●くんが好き、付き合って~」とか言ってる幼稚園児が嫌いなので、そうなってほしくないし、かかわってほしくないというか(なんか嫌な親やな)
中学生くらいまでサッカーバカみたいでいてほしいけど(「え?好きとかよくわからん」みたいな少年)、私とやすりんの子供だったらあり得ないだろな~。行動こそ出来ないものの、むっつり妄想派になりそう・・・。むーん

a0134562_2314866.jpg

この前忘れてたけど、最近すごく時計に興味があるみたい。(存在を知った?)
眠りにつくのも起きるのも大苦手だけど(どうにかして~)、ひょうきんな一面を見せる丸。
結構笑わせてくれるので楽しい。(やすりんはそういうこと滅多にないし)
それもこれも、私がアホなことばかりやってきた成果かしら。
[PR]
by bambolinadue | 2010-07-26 23:01

魔法

a0134562_23434947.jpg
着るたびに知らない人にまで自慢するジューキのTシャツ

ユウリちゃんが写真を送ってくれたので・・・

京都でベビーカーから顔面落下して傷だらけになった丸。
落ちた当日は、あわわわどうなることやら、傷残るやろな、でも男の子やしいっか・・・
などと思ってたけど、
翌日のこの写真の時点でちょっとマシ。
土曜日に怪我したんだけど、水曜日のプールの後には、かさぶたも全部落ちて、つるっとキレイになってた。

すごいわ、魔法だわ。
私なんてちょっとした傷も消えるどころかシミになりつつあるのに。。。涙
[PR]
by bambolinadue | 2010-07-25 23:47 | Con Mio Figlio

夏はゆふぐれ

a0134562_23810100.jpg
IDEEのミニソファをお気に入り。靴を脱がした時、丸の足が臭いことを知った、衝撃。。。靴下穿かさなね・・・

先週はやすりんの誕生日だったので、土曜日の夜には沖縄料理を食べに行ったんだけど(夏には絶対食べたくなるね)、
よく考えたら3人の外食は初めてではないのに、なんとなく素敵なご飯を夜に外で食べるのは初めてな気がして、うきうきした夜。
平日もそうだけど、昼間は絶対外に出られないから、夕方から出かけるというのも外国のようで良い。

が、日曜日は早朝からやすりんが中国出張に出かけたので
いつものように16時くらいまでは家でねばった後、
うーん、どこに行こう、うーんと悩みながら外に無理やり連れ出され、
自由が丘まで歩いてみたけど、そうだ!と久々のニコタマへ。

日曜日の夕方だから、かろうじて子供連れもいるだろうという狙い。
スタバに行って、鳥を追いかけたりマフィン食べたり眼下の車や電車を見たり。
おもちゃ売り場も行って、なんとなく私以外の人とのふれあいを持たせ・・・

満足して帰宅。
京都に帰ってたからか、デパートやっぱり良いねっていう気分。(京都はやっぱりデパート文化・・・では?チガウかな、うちだけか)
電車でニコタマ行ったの、引っ越してから初めてだったけど、やっぱり近かった。
車もいいけど、電車も新鮮。
a0134562_2381084.jpg

おへそをいじりながら(癖)、大好きな水(滝)に釘付け


最近の好きなもの:きゅうりの漬物、果肉入りゼリー、えだまめご飯、バイク&飛行機(最近デビュー)。でもひたすら車、ジューキ、工事現場が好き。
[PR]
by bambolinadue | 2010-07-25 23:08

真夏の昼の夢?

a0134562_22315272.jpg
         洗濯物の上にごろんしたらあかん~!

なんと今週、丸が確実にお昼寝してくれる。それも、2時間とか!oh!これは夢か幻か!?
今日なんて、初めて夕方まで家から出ることなしに過ごすことが出来たし。ルルラ〜♪丸は両腕に浮き輪をつけて昼寝してた、昨日は無言のプールだったけどやっぱり楽しかったのかな。

まぁ今日はほんとに暑すぎて、外に出たくても無理なくらいだったし有難い。お昼寝習慣、続くといいなぁ・・・

今ふと気づいたけど、一応飲み続けてるじんましんの薬に「眠くなることがあります」って書いてあったな、そういえば。ウーム・・続いても今週限りか。早くも夢から醒めてしまった気分。
[PR]
by bambolinadue | 2010-07-22 22:31

暑いので

a0134562_22571843.jpg

久しぶりにプールに行った。
暑いし体はギシギシだし、どちらかというと私がすごく行きたかったんだけど、久々のプールに緊張したのか丸は「寡黙な部長」ふう。
あんまり友達と楽しく遊べない感じだったけど、それが風邪だかじんましんによる不機嫌のせいかは不明。
でも、プール→オリンピック(スーパー)→暑い暑い寝室で扇風機だけかけて昼寝を驚異の2時間したあとは、すっかりご機嫌に!

*相変わらず「はたらくくるま」「ジューキ」が好きなものの、最近飛行機・ヘリコプタに興味が。
*ついでに空にも興味が?夕焼けがきれいだねって言ってるからか、空を指さしたり太陽や月を見たり。
*最近しきりに指で1とか3とかフレミングの法則?を練習している風。なぜ急に?
*やっぱり寡黙というか無口というか、言葉が遅い丸。プールに行って確信。みんな言葉にならない言葉をしゃべってるけど、丸はひたすら無言で笑顔か「ん、ん!」のみ。

そしてこれが暑い西日を浴びて眠るブチョーの図。おむつもむにむにパンパン。
でもこれ、ブチョーというよりは、はちまきが似合う系?イカツイ・・・
a0134562_22571827.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2010-07-21 22:57

オリーブとじんましんと・・・

a0134562_21235417.jpg

大岡山の家に帰ってきた日曜日、丸が激しい夜泣き。
体をかきむしって号泣して玄関に行けと指差し、夜中2時半にバガブーに乗って叫ぶ。「わんわん!」。
ナラと京都の家が恋しいのかと思ったけど、どうやらじんましんが出ていたようで。
翌日、せおちゃんトイコゆかファミリーがお祝い持って来てくれて、束の間の休息というか楽しい時間を過ごすことが出来た。オリーブの木、ありがとう!
だけど私は用意してた桃も、いただいたお菓子も出し忘れ。やっぱぼけてたなぁ。

丸の夜泣きも少しましになったけど、原因不明のじんましん、かわいそうなので病院へ。

日中はじんましんは出ないので、飲み薬出すと一言で終了。ちょっとイラッ。
でも丸はそのあとオニギリ食べて2時間昼寝し、私はその間ロールキャベツ作りにいそしみ(いちまい一枚キャベツを茹でるのが面倒だけど、おいしい!)、
今日の午後・後半は、なくしてしまったプチバトーの帽子を求めて下北沢まで行くことに。
車だと30分弱だし近い!そして久しぶりで嬉しい!が、車のエアコンをつけるのにACボタンを押すなんて知らなかったので、顔に熱風浴びながら死にそうになって到着。(途中、顔に当たるのだけは避ければよいと気付き、風向き変更)

下北では誰もプチバトーを買わないのか、ものすごい在庫、ものすごい穴場状態、いつか閉店するかもね。
付き合ってくれたお礼(そして熱風ドライブのお詫び)に、丸に初めてのオレンジジュースを振る舞うと、ものすっごい幸せな顔をして私を見上げた。私はほとんど飲めなかったけど、良かった。

そのまま帰れば理想的な1日だったのに、まだ5時だし、と多摩川寄ったのが悪かった。しんちゃん達に会えたのは良かったけど、砂ぼこりを吸い込んだからか太陽を浴びすぎたか、疲労か、私がダウンしそう・・・

明日はアリエッティ見に行こうと思ってたのに~
[PR]
by bambolinadue | 2010-07-20 21:23

夏休み、おわり

a0134562_13572569.jpg

恒例となりそうな、1年に1回の慌ただしい逢瀬。
去年につづき、名古屋駅構内で30分ほどの再会を果たす。ユウリちゃんと少女リンダ・レオナルディに。
傷だらけの顔に今年はキスしてもらえなかったけど、去年よりはお互いを意識して遊べたかな。来年はきっともっと仲良くできるでしょ。
ていうか・・・来年の夏までに是非会いたいところだけど。なんとなく諦め気味のヨーロッパである。イタリア語、もうヤバシ。ヒシヒシ。


昨日はボロボロに疲れて就寝、夜中も丸は京都で初めて夜泣きしたりして朝もボロボロ(あんなに吠えられたり噛まれたり?したのに、ワンワン!とナラを呼び続ける夜泣き)。
会えなかった友達も数人いるままだけど、楽しい夏休みだった。ほんと、家事をしなくて済むし、丸の相手もしてくれるし、丸も楽しそうだし、良かった・・・。秋も帰りたいわ。
なにより、丸がいろんなものを意識して受け取れるようになっていたので、その上で京都の家を楽しんでいたのが良かったな。

さて、明日から(・・・今日?)がんばるぞ〜
[PR]
by bambolinadue | 2010-07-18 13:57