<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

一時預かり、丸バージョン

a0134562_23184645.jpg


ぽっけを出る時に渡されたもの。
「これ、あおい君が作ったんですよ。シールを貼って。」
私、じーん。涙が出そうにジーン。(おおげさ?)
丸の、丸の初めての作品やん~~!シールが貼れるなんて!(おおげさ)こんなに上手に!(上手じゃないし)
私が保育士さんと話してる時、丸は先に帰っていくお兄ちゃんに、いつものように腰を曲げて(これナゼ?)手を振ってた。
何故か一時預かりの帰り道は、いつもとってもサッパリしてるような丸。

翌日。ぽっけの話をしたら踊る真似をしたので、そういえばもらったまま聞いてなかったぽっけのCDをかけてみたところ、なんとデッキの前まで行って嬉しそうにじーっと聞いてるではないの!
グルグルドカーンも踊らないし興味ないくせに、ぽっけの歌やらトトロでは足踏みしたりするのでちょいと安心。

でも何に対しても言えるんだけど、凝り性すぎて・・・子供ってそうなんかな、同じものばっかり見たいし聞きたいし食べたいし遊びたい、というのに私が疲れ気味。(特に食べ物・・・今は牛乳ブーム)
今日はクロックスの長靴が届いたので、家でもずーっと履きたいと主張。
本屋に行きたかったからニコタマまで行ったけど、疲れきって帰宅。あ~整体行きたい!

a0134562_2329615.jpg
オムツ見えてて失礼。でもこれこれ、クロックスの長靴かわいいし軽いよ~

あ、「でんしゃ」って言えるようになりました。初めての言葉かなあ?ママとか以外で。ってか、誰にも聞き取れないかもだけど。
[PR]
by bambolinadue | 2010-09-30 23:30 | Con Mio Figlio

一時預かり、私バージョン

今週唯一の晴れの日が、久しぶりの一時保育の日とはラッキー!
雨っていうだけでぽっけに預けに行くのだけでも嫌になるし。

2度目の一時保育。まわり曰く、どんどん回を重ねる度に平気だった子もなくようになるとか・・・。
預けて離れる時の丸の反応に興味があったのに、ちょうど眠ってしまったので、起きたら泣くだろなぁと思いつつそのままお願いし、私は解放!

今日は前回のように無駄に都会を歩き回らないよう、ネイルを予約済みなのだ。
初のサロン@自由が丘。パープルと迷ったけど、とても地味?にピンクゴールドのラメグラデにしました。ノーマル!
つくづく思うけど、私はネイルアートってのが好きじゃない。大概ダサくない?おしゃれに出来ないならシンプルで安いのが一番って思ってしまう。
ネイリストは、私が何のオプションもつけないのが不満だったみたいだけど、結構ですと言えるのが年取った証拠だな~と思い、年取って良かったと思う点である。
ちなみに、話の途中(しかも子供を預けてきた云々という話)で、「かわいそ~って思う、子供のいる友達とか見てても。何もかも子供が中心で」って言われたんですけど。え・・?かわいそうなのは私?ほんとに一瞬シーン・・・。
会話してて「??」と思う人、久しぶりだったわ。これも社会に出ていろんな人と接してない証拠かな。(敢えて接したくないけど)

その後、渋谷で秋物チェック。
いやはや、この秋ほど「着る服がない!」とパニクっている時もない。「そんなはずない!あんなに毎シーズン買い物してたのに!なんと情けない!」と思うけど、ないないない!
ま、衣替えしてないからだよね、落ち着いて~私。

ジョイのCMのママじゃないけど、ほんとに休憩する間もなく時間が過ぎ・・・ゆっくりコーヒー1杯も飲めず、お迎えへ向かう。ほわ~~~~~

ぽっけの外から中を見ると、おじさん保育士さんに抱っこされてる丸が見え、
私が中に入るや「ママ!ママ!」と大振り。手を振られたのも初めてだし、靴を履きながらブラブラブラ~と喋ってる振り?みたいに喋ってるのも成長を感じる。

一時預かり、やっぱいいね~
[PR]
by bambolinadue | 2010-09-30 23:17

カッパ!

a0134562_15122570.jpg

金木犀の季節だというのに、雨ばっかり~

昨日も今日も引きこもり。一旦は丸を連れて外に出るんだけど、ベビーカーか車に乗ったらすぐに寝るので、家にとんぼ返りしてベッドに運ぶのです。昼寝タイム、大事にしすぎ?ま、どうせ予定もないことだし。

今日はついに!庭に出ると言いだした。外は雨。
はだしで嬉しそうに走り回っておりましたわ。途中でカッパを着せたけど、普段は嫌がるのに今日は着てくれた、よかった。

で、写真をひとしきり撮ったら、やっぱり脱いでしまった。
水たまりとか雨好きみたいだから、長靴買わなきゃな~、そして私も。

でも明日は晴れみたいでうれし、わーい
a0134562_15155925.jpg
     髪のびたでしょ~うふふ

前髪くせっ毛??そういえば生まれてきた時、ワカメみたいやったな~・・・誰似??
[PR]
by bambolinadue | 2010-09-28 15:18 | Con Mio Figlio

甘い週末

a0134562_14124761.jpg
お花買ったらタダでつけてくれたピンクの花たち

甘いものいーーっぱい食べた週末。

土曜日は、りりぃの誕生日パーティ。
6時半頃、私の行動を怪しんで終始つきまとう丸が、玄関で自分は置いて行かれると知るやみるみるうちに顔が崩れて泣いている。それを「かわいいな~」と思いながら(ヒドイ?)ばいばーいとドアを閉め、渋谷へ~
a0134562_14112584.jpg

夜の外食自体が久々なんだけど、「和食、個室、ムーディ」なのが輪をかけて、さらには久々の犬猫会ということで、すっごく楽しい夜となりました。
このお店、駅からすぐなのに落ち着いていて、そしておいしい和食、バンビグッジョブ!
サプライズケーキはないけど持ち込めるというので、大事に運んだil pinoloのホールケーキを出してもらう。
が、途中で呼び出しをくらい、「あの、ケーキが・・・どうもちょっと形が・・・」崩れているという!!
万全を期したつもりだったのに、私が雑に扱っていたのだった。崩れ落ちてる箇所多々あり。シーン
でもおいしいショートケーキだった~、小さなホールとはいえ1/3も食べてしまった。
東京に出てきて6年経ったね、という話題。
バンビとは、帰りの電車で「今や三十路の婚活市場はとてもひどい状況、ひどすぎる!」という話題。これは是非活字にして出版してほしいところ。いやはやハッピーエンドでなにより。

***
a0134562_1412391.jpg
ところどころ食べた跡が・・

日曜日はマルタ会。
3人のガールズが我が家に来るはずだったんだけど・・・何故か大男が1名参加。
先日マルタガールズに紹介した、やすりんの旧友のパイロット君である。
条件はとても良いシングル男性なんだけど、どうして・・・おばちゃん顔負けのマシンガントーク、今回も炸裂!
私もたった3~4回しか会ったことがないとは思えないほど、人懐っこいというかフレンドリーな人なのだ。

ガールズがアラカンパーニュでどっさりケーキを買って、さらに帝国ホテルのチョコなんかも沢山持ってきてくれたのに、彼もすごくおいしいスイーツを持参。
ここで初めて「パイロットやったんやね・・・オシャレ独身貴族やったんやね!」と感心するほど、素敵&美味なお菓子で、彼を見直す。
なんでも某航空会社Jのファーストクラスで供されていたという(過去形)、チョコ!浦安のDolcia?っていうお店のものらしく、包み紙もすごくかわいいし、マロンのチョコケーキもめっちゃおいしかった~

食べきれないくらい甘いものばかり並び、
せっかく用意しておいた巨峰や梨や、お口直しのおせんべいも出し忘れ・・・
つくづくもてなし下手だと自己嫌悪。
これからは皆勝手に冷蔵庫とか開けて、好きなもの食べてな~~
ここでも、「知り合ったマルタはもう7年前だね~」という話題。皆変わってないと言いあうも、7年前の写真を見てM君ひとこと「やっぱりちょっと・・・今より若いんじゃない?」。はい、そうですね。

夜は丸とともに9時前に寝てしまい、あっという間の週末でした。
おいしかった~秋だわ~
きんもくせい臭第一号は金曜日にキャッチ。この大好きな季節、「友達とお茶」強化中でいくぞ~い!
[PR]
by bambolinadue | 2010-09-27 14:18 | わたし日記

こまったこと

もう数週間、outlookが故障していてとても不便。

PC買い替えの話も出るけど、これ買ったの2~3年前なんですけど~!(しかもデータ取り出すためだけの25万の出費はまだ記憶に新しい・・・)
二度とソニー製品は買わないとやすりんは言うし(でも私がチョコまみれにしてしまった初代デジカメ@ソニーは丈夫だったけどね)、さらには次はMacにしようかなどと話してるけど、私はもうPCにお金を使いたくなく、出来るだけ延命してあげたいと思う日々。そう、最近認識したの。私がお金を使いたいのは、旅行。そして毎シーズンちょっとでいいから好きな服。そんな人生を続けたい・・・

もうひとつは、いろんな「ぶ」の話。
「ぶーぶー」に加え、ぶどうが「ぶ、」、そして大便が(とてもかなしそうに)「ぶー」。
あとは「ぶーぶー(車)」が=大好きなものとリンクしてしまったようで、何かに向かってぶーぶーと叫んでることもあり・・・、なんで「ぶ」ばっかりなん~!?
言葉の遅いっぷり、かなり楽しいので続いてほしいけど。

PCがそんなで、図書館フル活用(もうゆっくり本を選ぶ暇もないので、気になる本を片っ端から、ブランクが相当空いてるのでなじみの作家から根こそぎ)なので、ブログもちょっとペースゆっくりになりそう。
今日、土曜日は夜からお出かけなので、今はまりクッキーを焼いている。今度こそ、オートミール入れたからサクサク!!のはず

丸とやすりんはお昼寝。

それにしても、素晴らしい秋晴れ。
[PR]
by bambolinadue | 2010-09-25 16:59

秋の雨、ミルクティでトリップ

a0134562_23394981.jpg
日本は変な天候だけど、この美しい季節にロンドン・パリを訪れてきたkanaketteから、早速にお茶のお誘い。ありがたや~。週末は忙しいので、祝日の木曜日、お茶を飲みに行ってきた。

ものっすごい大雨で、「雨すごいから、今日は無理しなくていいよ」とメールが来たけれど、本当は旅の疲れが残ってて断られてる?と深読みしつつ、確かにものすごい大雨だからどうしよう~と思いつつ、タオルを持って強引にバスで三茶へ。いやなんかね、1人の時間が欲しかった感じ。kanaketteに断られても1人でバスに乗って本読もうって気分で。そんな時もあるよね、必要よね。

***
a0134562_2339273.jpg

さて、到着。
あの素敵な新居のリビングには、レッドカーペットの上にお土産たちが山積み!
kanaketteにぴったりなルブタンの素敵さ・存在感もすごいが、それ以外のお茶にビスケットにキャンドル・・・その量、圧巻。パッケージ達の愛らしいこと!こっちまでテンションアップアップ~!キャッキャッ

今日のメインは、イギリスから冷凍輸入したというフレッシュミルクで飲むミルクティ!さらにスコットランドの水まであるというので、100%本物のイングリッシュミルクティを、秋色キャンドルの光に包まれながらいただきました・・・。これがびっくり!ほんまにイギリスの紅茶の味~~!(kanaketteいわく水よりはミルクの効果らしい)
なんというか、飲む前から違うのがわかる。ミルクティに透明感がないというか、赤っぽいというか、絵具を溶いたような・・・うまく表現できないけど、見るからに日本で飲むミルクティじゃないの!イギリスのなの!
甘くておいしいお土産のクッキーたちと一緒に、懐かしいロンドン・パリの話に花を咲かせながら至福の時でしたわ。

秋の雨の日って、いまだにイギリスにいた頃を思い出す。
でもさすがに訪英も回を重ねたかいあって(?)、15年くらい前の「私の初めての海外、初めてのイギリス」まで意識が飛ぶことはなかったな。
今回のミルクティで飛んだ思い出は、一番最近のイギリス。モロッコ行きの飛行機を逃して、ようやく翌日にチェックイン出来た後に空港で飲んだ、あのほっとした感じ。あとはその前(7年くらい前?)に妹と一緒にロンドンで合流旅行した時、無理やりオックスフォードに行ったけど寒くて寒くて、お金もないから2人で1杯だけ飲んだミルクティ。あったかかった~・・・。でした。
それに、kanaketteの旅行の話を聞くのが楽しくて、自分の思い出に浸るまでもなかった。

ポンドが安いうちにイギリスも行きたいな。
私の初めてが詰まった国だもんな~。初めての海外も、初めての1人旅もエジンバラだった。

貴重な水とミルクを、素敵な時間をありがとう。
秋っていいね~
[PR]
by bambolinadue | 2010-09-24 23:39 | わたし日記

秋イチの連休

そういえば3連休だったのね~・・・

土曜日は、なぜか突然
a0134562_2223029.jpg
マラサダ~~!

去年ハワイに行ったというのに、実は初マラサダを表参道で。
土曜日にも空いてる郵便局に行くため、久々の渋谷に丸と出陣。ついでに・・・ユカが今朝向かったという青山の国連でやってるファーマーズマーケットでも行こか、となり。
特に買う物はなかったんだけど、「新鮮なごま油であげたマラサダ~マラサダ」という声につられて思わず購入。200円が100円になってたし。ごま油を感じさせないふわモチ感でめちゃ美味だったなり~

a0134562_22232270.jpg


そして連休後半2日間は、やすりんの両親がお泊まりにいらっしゃり~(これがメインの今回連休)
いやしかし、今回は3日間の連休のうちのたった1泊だったので、あっという間。非常に気楽。
しかも母上様と隣に座った東京見物スカイバス(イェイ!スカイツリーを見たぜ)では、一部居眠りしてしまい、
夜に丸を寝かしつけている時には(@21時)私も一緒に寝てしまい、気づけば朝の7時。
そりゃ楽よな~・・・。反省。


ちなみにスカイバスはすごくお勧め!2階建てバスの天井がないので、秋の風がさわやかで超気持ちいい~♪寝てしまうほど。
丸の内のブリックスクエアはいわずもがな、あそこ作った人天才ですな。いつまでもぼーっと出来そう。
さらに今回は、父上の希望でまさかの国会議事堂見物に行ったり、六本木ヒルズでお昼食べたり、いろいろと新鮮な時間を過ごせて楽しかった~。
a0134562_22234584.jpg
      おいらも寝たぜ!

今回わかったこと。
丸はとってもかわいい時期ではあるけど、それは家の中でふたり見つめあったりじゃれている時は良いんだけど、東京駅のように非常に混雑した都会ではちょっとした困ったチャンであるということ。いやはや・・・大変だった~。でも丸も人の多さにパニクってた模様、ちょっとかわいそだった。

お見送りの後は、無理やりタリーズまで歩いてアサイードリンクで栄養補給。最近タリーズが一番お気に入り!
[PR]
by bambolinadue | 2010-09-20 22:23

1歳半は、かわいい盛り!

ついに始まった~丸の「男的人生」。

最近、みずたまりが大好き。そして泥遊びも。
みずたまりを見つけては、ベビーカーから勝手に降りて向かおうとする。この前は田園調布の駅前ロータリーの池に足を突っ込んだし、丸子川には落ちそうになってた。
しんちゃんママには「やっぱり男の子だねえ」と。どうやらお転婆極まりない元気いっぱいのしんちゃんですら、みずたまりや池には入ろうとしないらしい・・・ええっそうなんだ~・・・

そんなわけで、丸の小さい爪は常に真っ黒。
あんまり都会のママぶって「やめて~汚れるからやめて~」とは言いたくないけど、電車に乗る前とかは汚れては困るし、なかなか難しいところ。こうしてデパートや都会や電車などからは遠ざかっていくんだな・・私。
やすりんの仕事さえなければ田舎に住みたいわ。

そして、全然しゃべらない無口な丸ではあるけど、最近わけのわからない言葉をつらつらつら~と喋るように。
これがさっぱり意味不明。ママ失格?
特に「どーどー!」は私に理解しろと言わんばかりにしょっちゅう言ってくるんだけど、「どうぞ」ではないみたいだし、もう全然わからん~ヒエ~
たいがいは「でぃでぃでぃでぃ」と言いながら走ったり笑ったりしてるだけなんだけど。
ちなみに寝言はリビング指さしながら「ブーブー」。毎晩言うので、毎晩それ聞いては笑う。

一方こっちの言葉はわかるようで、昨日もぽっけで「おむつ持ってきて」というとオムツバッグを持ってきてくれた。よしよし。

遊ぶスペースに行くと、一番好きなおもちゃは線路やレール。その次はキッチン。
よくお皿に食べ物載せて運んでくれたり、包丁でざっくん切ったり、洗い物をしています。
木製のキッチンとか、欲しいかな~?(私が欲しいんだけど)

とにかくなんか最近めーっちゃかわいいのです。生まれてきてから一番かわいいかも。かわいすぎて寝てほしくないぐらい。(やばい?うざい?)
ずっとこのままがいいな~。沢山喋るのはまだまだ後でいいよ~。
[PR]
by bambolinadue | 2010-09-17 12:18 | Con Mio Figlio

秋の雨、ブルン

木曜日、雨も止んでるし(小降り?)、丸がぐずぐずいうので外に出て、ブルン。寒くて、それとものすごい懐かしい匂いに。
深い秋の雨の匂いですがな~!えー、いきなり??

前日まで半袖着てたのに、いきなりこんな風になれるのね。びっくり。
突然なので、なんか外国に来ちゃったのかな、って気になったくらい。
秋の雨あがりの匂い・・・これはブルンですわ。いろんな意味で。
秋は毎年外国に行ってたから、今でも一番旅立ちたい季節だし、一番思い出がある季節。

一体ナゼ・・・このベストの条件が揃う2010年の秋にヨーロッパ行きを決めなかったのか!??

・・・おうちを一生懸命探したり買ったりしてたからですね、はい。

何が「節約して前倒し返済だね!」なんでしょうか。
舌の根も乾かぬ間に、そしてローンも大して返してないうちに、すでに旅に出たくて仕方ないワタシ。

だって、2歳を過ぎた子供の航空券は「大人の半額」かな?って思ってたら、実は8割くらいするらしいじゃないの!サーチャージとかも当然かかるから、数万円安い程度?
ならば行っとかないと!丸が2歳以下であるのはこの先、今年しかないんだよ~!

というわけで、2月に決行予定。体力つけて、一生懸命体調を万全に整えて行こうという所存です。
2月か~・・・すごいオフシーズン。お店も早く閉まるし、シチリアとかだと冬季休業中のホテルも多い。
けど、卒業旅行で行ったのも2月だったし、すごい楽しかったし、けっこう暖かかったと思うんだ~イタリアもニースもスペインも。

というわけで、今からゆっくり行き先など考えたいと思います。
貧乏症というかなかなか行けないヨーロッパなので、もういろんな場所が私の脳にアピールしてきて大変。

最近はローマのトラステヴェレやら川沿いの道のことばかり思い出す。住むようにローマ?
フィレンツェのことも、今まで特に戻りたいって思ったことなんてないくせに、ちょっと地図を開くと懐かしすぎてやばい。あの住んでた細長い家はどうなってるか、とか、ちょっとした教会の裏とか、特にお目当ての品があるわけじゃない市とか、おいしいおいしいパスティッチェリアのケーキとか。
シチリアのことを調べれば、ちょっと脱線してマルタのページを見てしまい、「やっぱりマルタって良いよね」とやすりんと話したり。

大好きなリスボンとかアイルランドとかは、もっと子供も動けるようになってからだな~
あ~うふふふ、妄想は広がる。
なんかハワイやベトナムや北欧たちと違うのは、「これを絶対買わなきゃ、食べなきゃ」っていうのがないところ。
私、今はほんとに無心に「ただあの空気をもいちど吸いたい」という純粋な気持ちだけ。
観光するべきものも何もいらんわ、ただイタリア語を聞いて、そこに行ければ。

ピュア!
[PR]
by bambolinadue | 2010-09-17 11:57 | わたし日記

戻ってきた!始まった!

a0134562_22475325.jpg
     ↑ちょっとしたポスター風?ウヒ

自由が丘が、私たちのところに戻ってきた。

というか、私たちが自由が丘に戻った・・?
夏はあまりの直射日光が続く1本道に、とてもじゃないけど歩いてられない!とまったく散歩にも行かなかったこの街。春には毎日通っていたというのに。

でも、もう秋だから大丈夫。
たまたま自由が丘に寄ったら、あの緑道がすごく良い感じ。
丸も葉っぱをいっぱい拾えて楽しそう。(最近のはやり)

ちなみに、はやりといえば「ビービーだん」。
小学校だか児童館の前の道路に落ちているのを拾ったのが日曜日。緑のきれいな小さな玉。
そして月曜日に拾ったのは黄色いのを2つ!
丸より私が嬉しくなって、目を凝らして歩く日々。
小学校1年か2年の時に、「おかあさん、あのね」という題で作文を書くことがあった。
私が書いたのは、「おかあさん、あのね。びーびーだんを買ってほしいです」であった。・・・。
ふんだんに道に落ちてたから、買う必要なんて全くなかったんだけど。(もちろん買ってくれてない)

その時の気持ち、再び?追体験?
丸も、最初は発音出来なかったものの、夕方には「びぃびぃ」とお気に入りのもよう。
児童館前の道路を歩く時は、「降りる!歩く!」と訴え、目をこらして探しております。

楽しい秋のはじまり~♪
a0134562_22572051.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2010-09-14 22:58 | Con Mio Figlio