<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ローラ!

a0134562_1973828.jpg


おぉ、私の大好きな「大草原の小さな家」。CM見るたびにどうしようかと思ってたけど、あまりの懐かしさについに購入!わーいわーい

これ、小さい頃から家で見てたな~。気がつくとテレビでやってたというか。(NHKつけっぱだから)
本も好き。丸は男だから関係ないかもだけど、もう少し大きくなったら全巻揃えたい。そして私が読み返したい。
雪の上に楓のシロップを煮詰めたものを落として、固まったものを食べたり、
夜、家のまわりをオオカミに囲まれたり、
ダンスパーティのお母さんのドレスの生地がモスリンだとか、ごちそうが何種類出たとか・・
あ~、好き好き!

***
この週末は、久しぶりに何の予定もない2日間。なんて素敵!ゆっくりしようと思ってたけど、
やすりんが「冬に履く長ズボンがない・・」というので、突然池袋まで行くことに。(池袋PARCOのEDIFICEが御用達)
初めて車で行く池袋。混んでた・・・

でもこう絶賛するとまたかなちゃんに「・・・(苦笑)」されそうだけど、やっぱり慣れた街ってすごい楽。
しかも池袋西武って、やっぱりすごいね~。なんでもあるし、ザ・デパートって感じ。
子供服&おもちゃ売り場は、今まで行ったどのデパートより広くてすごかった。
でも広すぎて、今回は東口側しか見れず。
それでも、私も探し求めていたレースのトップスをゲット出来て、すごーく満足。
あ~、また池袋の評価が高くなってしまう~
とにかく、人が多くて嫌な面もあるけど、やっぱり住んでた街ということで切ないくらいだったわ。

次の一時預かりでは池袋に行こうっと。るるるん

a0134562_2051845.jpg

ママにちゃんとレシピを聞いて、再パウンドケーキ。(この前のは全然間違ってた。卵は別立て、結構お手間。)
あ~家の中に立ちこめる匂いが昔と一緒~~おいしい~

でも多摩川の家でも思ったことだけど、最近のオーブンは火力が強いみたいで、やや焼き過ぎになってしまうような気がする。また今度焼こうっと。
[PR]
by bambolinadue | 2010-10-31 19:59 | Shopping shopping!

お年頃?

a0134562_1857270.jpg

ぽっけの帰り道、ミニクロワッサンを5つも食べたよ!すごい?

a0134562_20102562.jpg

ねーねー、ほんとのこと言って。
a0134562_18553846.jpg


ワタシ、太った?
a0134562_18543510.jpg
ママが好きだという、この体の線もあらわなこのスタイル。動きやすいわよ~

a0134562_1854542.jpg

楽しいポーズを発見したわ!ままーままー見てー!
足は細いのよ、見て~!

パパが「二重あご」だって言うのよ!「今の食生活によって一生大変な思い(=ダイエットのこと?3歳までの食生活で肥満細胞がどうたらこうたら・・・)をするんやから、気をつけないと」なんて真剣にママと話してた。パパは苦労をしてるのね。
ママもお風呂で笑うの、おなかが臨月くらいすごいって。
なのにケーキなんて焼いたりして。
a0134562_18561024.jpg

寝てやる~~~!
[PR]
by bambolinadue | 2010-10-31 19:05 | Con Mio Figlio

一時保育3回め

ら・ら・ら・フライデー!
雨だったらやだな~と思ってたけど、なんとかの曇り。
今日は3回目の一時保育~♪(予約が取れないから、ひと月に1回というペース)

えっほえっほと準備して、駅まで走る。そしたら仮装をした子供たちの行列に遭遇し、あーハロウィン・・・一回くらい全身着ぐるみのヒヨコちゃんとかカボチャみたいなの着せたかったな~などと想いを馳せ・・・(そんなの1歳くらいまででしょ、着てくれるの)

ぽっけに着くや、なにやら考える風の丸。不審がってる?
「ほら、ほらっおもちゃがいっぱいあるよ~」と勢いづけて、さようなら。
保育士さんに抱っこされて「まま~」と少し泣いてたけど、号泣ほどでもなくクリア。

***
私は今日は新宿へ。
三越のABCクラフトや高島屋のユザワヤに行くついでに、本屋とブーティのチェック・・・と思ってたら。
新宿は広すぎてー・・・あと体が熱っぽくてだるい。
あまりのしんどさに、三越でいつものように匂いに誘われ、初めてTOKYO ROUのカレー屋さんに入ることに。
今の願いはブーティでも毛糸でもなく、
こっくりしたカレーとおいしいコーヒーが飲みたい、そして寝たい。(おっさんか?)

が、カレーを食べて少し元気になったらコーヒーを飲む間もなく街へ。
私はどうしてこんなに忙し屋なんだろうか。
結局時間が足りず、何もできないままお迎えへ。
(新宿のユザワヤはだめだということがわかっただけ)

今回も嬉しそうに「ママ!」と笑顔。
先生いわく、「お昼ご飯を見るや「ママー」と泣きだして何も食べませんでした。でもおやつのリンゴはすごい勢いで食べて、お友達のも食べようとするのでおかわりをあげました。お昼寝の後はご機嫌に遊んでましたよ」とのこと。
なによりも「ん、ん!」と食べたい物を指示するえらそうな態度に驚いたっぽい。いつもです。

0歳児の頃から食べたい物を「ん、ん!」と指示する丸。(次はこれ、次はこれ、と)
0歳児の頃から、一度食べたお店のことは忘れない丸。(通りがかるたびに入ろうと言う。何故か入ったことのない松屋にも、いつも入りたがる。ポスターの牛丼に惹かれているもよう)
1歳児のくせに笑いをこらえようとする丸。
1歳児だけど、笑うつぼが似てる。

今まで赤ちゃんのこと、全然知らなかったな~と思う。
もう赤ちゃんじゃないけど。
a0134562_1157597.jpg

ABCクラフトに行くと絶対買ってしまう、はぎれ。でも今回のチョイスは今までにない不思議なものに・・・
在庫も前ほど素敵じゃなかったかな~

[PR]
by bambolinadue | 2010-10-30 11:58 | Con Mio Figlio

雨ふり、たのし

a0134562_19342446.jpg

IKEAで買ったクリスマスもの。赤いブランケットは赤さがかわいくて衝動買い。ソファにかけている。
ツリー用のぼんぼんは、本当はオーソドックスな金が好きなんだけど、IKEAの金はいまいちだったので・・・。
IKEAのカート、欲求不満の人みたいに赤いものばっかりだった。

今日は1日中雨降り、しかも寒い。
というわけで、外に出ることも考えたけど、丸が初めて「ベッドで昼寝に突入」してくれたので、一歩も外に出ず。こういうのも、たまにはいいね。
せっかくだから楽しいことをしようと、
パウンドケーキを焼く。
mari'sざくざくクッキーにしようかと思ったけど、同じバターの量ならパウンドケーキの気分。
昔からママが焼いてくれた素朴でシンプルな、なーんにも入ってないパウンドケーキ。
だけど型が大きすぎてタネが足りず・・・仕方なくフルーツクランチを投入。
a0134562_19344929.jpg

ママがつかまらずレシピはなかったけど、なんとかしっとり出来た。
丸もいっぱい食べた。

さらにはいつも後回しなことをいくつか・・・
a0134562_1935454.jpg

トイレに絵を貼ったり(もっとかわいいピンが欲しいと放置していた)
a0134562_19351765.jpg

IKEAで買った電飾を窓につるしてみたり。これ、わかりにくいけど雪の結晶の形。
ツリーはまだないから、赤いぼんぼんも吊るしたりして・・

ちゃんとご飯も作ったし。
出来てないのは、衣替えと掃除&片づけ。
うーん、時には雨ふりもいいね。
[PR]
by bambolinadue | 2010-10-28 19:52

あおくんとあおいちゃん、IKEAにゆく

a0134562_21102081.jpg
キラキラ、クリスマス~


朝、起きてすぐに乾布摩擦&着替えをしたからか、鼻水ストップの丸。(ブラボー!)
車に乗って、あおいちゃんちへ。そしてイケアへ。
久しぶりのイケアはすっかりクリスマス模様。やばい~、レジ前にクリスマスグッズがあふれるものだから、さらにいろいろ買ってしまうはめに。
でもいいの。今年はクリスマスがんばるって決めてたから。ツリーをどう手配するか考えなくては。

その前にハロウィンどうしようって思ってたけど・・・
a0134562_21123235.jpg

ブッスー
笑顔ゼロ。
かわいい帽子を見つけたのでゲット。丸、一向に被る気ナシだけど。でもいいの。

a0134562_2111862.jpg

いつもはレストランから車を眺めて満足なだけだけど、
今日はガールフレンドが一緒なので、キッズコーナーも満喫。
だいどこ(台所)で一緒に食事の準備など・・・

そして今日はついに!!
a0134562_21114715.jpg

ずっと買おうか悩んでいたレールセットを購入。たった1980円で我が家にも夢のキッズコーナーの出来上がり。やったー

楽しかった~買いすぎた~
でもまた来ようっと。

a0134562_2113460.jpg

ぎゃはー これはいらんけど、レール嬉しいな!
[PR]
by bambolinadue | 2010-10-26 22:39

ぼちぼちぶつぶつ

昨夜ママと電話で話していたら、後ろの方でパパの「やすりんを釣りに行かせてやれ~」という声が・・・シーン

***

今日は振り替えプール。
久しぶりなので張り切って準備して、私は水着を下に仕込んで「さー行くよ!」と丸を見たら、
ぶっしょん!とクシャミ→鼻水ぴろーん。なんで・・・なんでまた鼻水が出てるのだ!
仕方なく車に乗って、初めて蒲田の方のオーケーストアに行き、いろいろまとめ買い。
蒲田にも寄って、ユザワヤ行こうかな~と思ったけど、お昼を過ぎているので帰ることに。

なんか丸と一緒だと、お出かけする時間帯が難しい。
お弁当作って出かければいいんだけど、食べる場所探すのも面倒だし。
家で食べて昼寝させて~、となると、いつ外出していいものやら。。。

結局車の中でお昼寝→2時過ぎに昼ごはん。最近こんな感じなんですけど~
ついでに夜も寝なくなってしまい、就寝10時とか10時半になってしまう。そしたら私も一緒に寝てしまう~あぁぁ

来月、やすりんの出張と絡めて香港に行こうと思ったんだけど、ぼんやりしていたら21日前を過ぎてしまい、航空券が急に高くなってしまった。オワーン
どうしよ、行くのをやめるには気持ちが高ぶりすぎている・・・本も買ってしまった・・・どうすべき?

ま、ぼちぼち考えよう。

ついでに春の、初春の、・・・イヤ真冬真っ最中のヨーロッパ企画についても、まだ何も進んでおらず。
一応行き先はイタリアで考えてるんだけど(それも南イタリア、シチリアかプーリアか・・・)、じっくりPCと向き合って検索する暇なく、全然イメージがわかない。
なんかフツーの人間がブログするようになったからなのか(→私のような)PCが皆のものになっているからか情報が多すぎるのか、優良なサイトにたどり着くのが大変になったと思う。
8年前のイタリア行く前なんて、ちょっと検索かければ良いHPがバシバシ出てきたのにな~・・
[PR]
by bambolinadue | 2010-10-25 23:49 | Con Mio Figlio

青山日和、はしごティー

みなさん、ケンタッキーのゆず辛チキンが2年ぶりに復活!限定!いそいで~~

a0134562_20365955.jpg

と焦っていたので、今日は青山のケンタッキーでゆず辛チキンを買ってベンチで食べよ!と出かけたのに・・・
先日知ったPARIYA復活を思い出し、テイクアウトのお弁当を2つ・・・あれっっ

でもやっぱりおいしいわ~
あの素敵すぎた内装ではなくなってしまったけど、味は一緒。
またPARIYA弁当を買いに走る生活したいなー
食べず嫌いを始めた丸は、おいしいもの何一つ口に入れず。(頑固です)もったいないわ~あほやわ~
それにしてもソルレバンテが有名になりすぎて、待たないと入れないだなんてショックすぎ。
a0134562_20371681.jpg

ペアルックみたいな二人。南青山を闊歩。
アメリカかオーストラリアの、トラクターなんかに乗って農作業をしているおっちゃんみたいな丸のジーパンをどうにかしたい。

a0134562_20373327.jpg

青山通りにものすごい行列。生ドーナツ?期間限定のショップかと思ったけど、かなり作りこんだ店だった。いつの間に・・
でも「生ドーナツ」という言葉、何ひとつおいしそうじゃない

a0134562_20374811.jpg

結局、パトロールなんて出来ず。3時には泣き叫ぶ丸よさようなら。kanaketteと合流し、ラスチカスで秋のお茶会。でも太陽が姿を隠し、肌寒いというのに冷たいおしゃれなお酒を飲んでしまい、すっかり体もアイスに。暖かいお茶でも・・・ところがラスチカスのスイーツは微妙なので、思い切って店を出る。ソルレバンテは8組待ちというので(え~っ!)、maduに。
ここでも大しておいしくないけど雰囲気を味わう。というか、話せる場所があればいいのだ。
今日は秋だからか、旅行後の切ない気持ちなんかがテーマ。
バリやタイに行った時の「よし、仕事がんばろう~!」という充電バカンスではなく、今回のパリ・ロンドンでは「ものすごく好きだった人に再会したのに、自分はもう結婚している・・・大丈夫だと思っていたけど相当心かき乱されている」という複雑な気持ちになってしまったようなkanakette。
好きで好きで、仕事を辞めてまで住みに行った場所だもんねぇ、そりゃリゾートバカンスとは違うか。

私はどうなるかなぁ。でも私の場合は街に恋して行ったわけじゃない。言葉とか、イタリア人という人種に興味があって、住む街も1年くらいかけて選んだ。しかも選びきれず、ルッカ、ボローニャ、フィレンツェ、レッジョカラブリア、ローマ・・・転々としてしまったほどだし。

kanaketteにジュリアロバーツの映画、私には良いんじゃない?イタリアに住んでみたものにはほろっとキュンとしそうなシーンが少々あるとのことで、あまり期待せずに見に行こうと思う。

あとは関西弁で話すということ、大声で笑うってなんて良いことなんだろう。
どんなに辛い時でも関西弁で話しているとそこまで悲惨な感じにならない、という話をする。
確かに、「愛している」という言葉が絶対に似あわないというかわりに、関西弁って聞いてるだけで楽しくなる不思議な言葉。それを話して育つ、周りの人が話しているという環境でいると、どうしたって東京の人たちと性格が違ってくるのも当然の話だなぁと。言葉って、すごいな。

明日はシャルロットのライブで、お互い行こうと思ったけれど「見たいのは遠くで歌ってるシャルロットではない」ということで断念したという話、など。(できればパリのカフェなんかで目撃したい、もっと近くで。)

渋谷まで一緒に坂をおりて、バイバイ。
あー楽しかった。ちょっと寒くて、感傷的で、もう暗くって。秋だわぁ
[PR]
by bambolinadue | 2010-10-23 20:38

シャルロット

a0134562_10365517.jpg
やっぱりELLE好き


携帯で写真を撮ることがめっきり減ってしまったから、なかなかブログを書かなくなってしまった。
今日は秋晴れ。kanaketteと秋のお茶予定☆
すごく楽しみなんだけど、着る服がない・・・うぅぅ
今シーズンは、無茶な旅行を計画しているため、節約も兼ねて秋冬物の買いものは控える!と言ったけど、
でも途中まで衣替えしてみて、かなりぐったりうんざり・・
さすがに古い!10年前の服はさすがに古い!
古い服でも好きなものなら全然平気に着る私だけど、古いものしかなければ悲しくなってしまう。
そろそろコートも買いたいし・・・

でもそこを我慢するとしても、我慢できないのは靴!!
レースアップブーティが欲しいよ~もう何年も欲しいのにヒールだからと諦めていたけど、ブーティがほしいほしいほしい!

ただでさえ難航を極める靴探しだけど、デパートをちらっと見るだけでは全然コレといったものも見つからず、想いは余計深まるばかり。
さらに今の私には予算もあるしね・・・切ない
あーあ。ひと月に5万以上洋服に使ってたバカOL時代が懐かしいよ・・・

a0134562_10372337.jpg

で、大好きなシャルロット。
この人見るたびに「パンツ派になりたい」と思う・・・
映画を好きになった初期に『なまいきシャルロット』見たからか、それが思春期だったからか、いつも自分に自信なさそうなシャルロットは、なんかすごく身近な感じで勝手に親近感を感じてたのに、
今はすっかり自信に満ちてゴージャスな美人になったよねえ。
あーでも好きで仕方ない。シャツとパンツも欲しくなってしまった。は~・・・方向性がばらばら?でもシャルロットもブーティはくよね!?ってことで・・・とりあえずは靴をゲットせねば。

関係ないけど、学生の時に「外国名をつけるとしたら妄想ゲーム」でシャルロットって言われたな~

今日はkanaketteに会うまで、青山パトロールするぞ~い

はっ・・・丸にもかわいいジーパンを買わねば・・ブーツも・・・いそがしやー
a0134562_10384558.jpg
シャルロット、来日するんだね~
[PR]
by bambolinadue | 2010-10-23 10:54

ぶくぶく

a0134562_166825.jpg
あいかわらず牛乳が大好きな丸。
ときどき「もーもー」と要求するんだけど、それが「ママ」と区別がつかずでむずかしい・・・

(というか、ますます「ばびぶべぼ」語の語彙が増えて、こっちはわからんことばかり。とくに「びー」は、ビービー弾に始まり「ビール」「へび」など・・・これらは京都にしかないけど。*へび、はもちろんマイパパコレクションのまむし酒)


コップで何かを飲む時は、ストローを要求。どこのセレブやねん
またIKEAにストローを買いにいかねば・・・というか、この大量のストローがなくなる時が来ようとは。

牛乳をぶくぶくしたら泡が出ることを学習しました。
泡を手に取ろうと必死。

スタイをつけてご飯を食べると、スタイにこぼれた食べ物をティッシュで拭いてキレイにしようとするので、ティッシュ持ちながら食べながら・・・なんか違うのでは?その前に床にいっぱいこぼれてるんですが~・・・

夜泣きはようやくおさまったものの(ほっっっ)、イヤイヤ期なのか何なのか、服やオムツを脱ぎ着するのを死ぬほど嫌がるのが今はユーウツ・・・

今日はプール。
風邪気味(もうほぼ治りかけ)だったので休んだけど、友達に会いにプールへ。
その前に田園調布で初めて駐禁取られそうになったりして、ばたばた。

丸は帰り道から眠りについたので、私は「スタジオパーク」の録画(今日のゲストはベニシアさん。録画するのもちょっとどうかと思ったけど、誰にも頼めないのでわざわざ録画しに家に戻った。必死すぎ?)を見ながら、あったかい紅茶を飲みながら、よーやくゆっくりした午後。
a0134562_16271327.jpg
そうだ、月曜日にベビーカーから派手に顔から落ちた。またひどい顔に。
[PR]
by bambolinadue | 2010-10-20 16:29

週末とかイヤイヤ期とか

いやはや、古い話になっちゃうけど、チリの落盤事故は救出が早まって本当に良かった。
救出の時には、是非とも1人目から一緒にテレビの前で応援して、「チチチ!リリリ!」を合唱したかった。
でもその頃、私は東京に向かう車の中で・・・

あの暗くて狭いところに数カ月。ケンカもあったし(そらそうでしょ)ウツになった人もいたみたいだけど、とはいえ33人の体と精神の強さには、なんだか感動してしまった。現代人、若い人では、絶対にもたなかった気がする。鉱山の男の強さというか、チリの人の気質もあったのか・・・。
チリって、どうしてだか前から行ってみたい国だったので、余計興味が深まってしまった。
『精霊たちの家』もチリだったしな~・・・南米いつ行けるだろ


***
土曜日は、久々の週末な感じで朝からまったり。・・・ではなかった、家が汚かったから大掃除。
午後からAの君が遊びに来てくれたので、その時にまったり過ごせたかな。
めでたいニュースなどを聞き、やっぱり長崎にすごく行きたくなりました。
来年あたりは国内旅行強化年にしようかな、高知の四万十も行きたいし。
a0134562_22463631.jpg

奥様のhiroちゃんからまたもやプレゼントを頂く。レトロすぎる包装が素敵な、プラレールの長崎電気軌道のでんしゃ!初めてのプラレール、電車に興奮の丸!ありがとう!

日曜日は、最近密なマルタガールズと優雅なランチ。久々の広尾「レヴェランス」で、おいしくも美しくも繊細な極上フレンチを堪能。友達と過ごす時間、本当に貴重です。みんなありがとう、やすりんもありがとう。

最近、丸の脳内で革命が起きているらしく、時々ものすごく泣いたり、何もかもを嫌がったりするので(これがイヤイヤ期ですかね?)、真剣に小児鍼を考えてみた。
それで丸がリラックス出来たり気分よく体調良くなるならいいんだけど、近場にはないようなので、しばらく様子見。
今日も妹が夜ごはんを食べにきたけど、ほとんど泣いてたかも?丸やーい。。。。
[PR]
by bambolinadue | 2010-10-17 22:47 | Con Mio Figlio