<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

燃えるよう!

a0134562_20195579.jpg

月曜日。良い天気だし、今日は休息しようと近場の東工大へ行った。

オーノー!
週明けだからか、桜の葉っぱがじゅうたんのよう!
a0134562_20202683.jpg


今年初めて、桜が紅葉も美しいということを知りました。
関西の桜はこうまでキレイに赤くなるものだっけ?
でもママも今年初めて桜が紅葉すると知ったらしいから・・・一緒か。
a0134562_20205776.jpg


遠足に来ている子たちも多く、はっきりいって大学生よりもママ&子供、小学生などの方が多し。
a0134562_20214977.jpg

でも東京は、紅葉といえば銀杏や桜だよね、きっと。
東京っていうか、田園調布のイメージが強くって。
[PR]
by bambolinadue | 2010-11-30 20:56 | 東京ブラブラ

ママ帰る

a0134562_23135984.jpg
木曜日の夜から、ママ&妹が来ていた。そして日曜日に帰って行った。

初日は3人で1時半くらいまで喋り、2日目も1時くらいまで、最後の夜は妹の持ってきたマンガを読んで夜更かし。
最近ママは「せっかく東京に来てもニコタマか自由が丘か商店街(大岡山の)しか行ってない」と文句を言ってるけど、今回もまさにニコタマ・自由が丘。商店街コース。あ、中目黒のイタリアンもちらっと行ったな。妹のお気に入りのお店らしいんだけど、外食をしなくなった身としては味だけでなく雰囲気にも興奮&満足だったわー(前の日の鼎泰豊ランチも、日頃ランチが超手抜きな私には刺激的なものでした・・・。お子様ランチのコストパフォーマンスがすごいと思った)
a0134562_23115769.jpg
五度手間のハンバーグ。野菜のグリルがめっちゃ美味!

で、文句を言うわりには玉川高島屋にてゴージャスにお買い物をされ、私までちょっと満たされた気分・・・。

家に人がいると丸も遊び相手が多くて嬉しそう。
a0134562_23132917.jpg
毎朝庭でバーバ&キョーコちゃんと遊ぶのだ~。写真はパパです。

日曜日は、ママを見送りに東京駅まで。
なんかあっという間で、帰り道はいつものメンバー。ちょっとさみし・・・。

でももうすぐ12月。もうすぐアドベント!あー、今年はいつもよりも楽しみなクリスマス。
香港でクッキーの抜き型も買ってきたし♪
丸はスノードームがお気に入り。雪は降るのかな、年が明けてからだろうな~
a0134562_23142348.jpg
出発まで時間があったので、中も見学~♪
[PR]
by bambolinadue | 2010-11-28 23:15 | わたし日記

銀座のフレスコ

a0134562_22423817.jpg

少し前の話だけど、
香港から帰ってきたら、さらりんから個展の案内が届いていた。

銀座のど真ん中の、ビルの8階。
窓から空が眺められる、そんなギャラリーにて、同級生のフレスコ画をゆっくり堪能。
こうして1人の作品を時間をかけて見るのっておもしろいね。色の使い方が変わってたり、前はなかった表面の削りが入っていたり、・・・やっぱり作風って変わっていくもんなんだねえ、少しでも。

去年は里帰りとかぶってしまっていけなかったので、2年ぶりの再会。
2年前の9月は、まだお腹も大きくない頃で、私は仕事帰りに寄ったような。
それが2年経ったら普通に歩いてる子供を連れての訪問、なんかすごいね。

で、丸と同じく、2年経ったんだな~と歳月を感じさせてくれる(少し太った)さらりん&かわいい奥さんと久々におしゃべり。あまり見なくなってしまった同級生・髭男爵の話や(2年前はピークだった?)、2年前に撮っていた映画が去年?賞を取った同級生の映画の話など、
2年くらいの距離だと、まだ全ては少しずつつながっているような・・・まだ近いような感じがしたかな。

久々の銀座を歩く。クリスマス仕様なので楽しい~
CMで気になっていたので、H&Mに入ってランバンとのコラボをチェック。
かわいいけど、ヒール高すぎだったりドレスの需要がないため、何も買わず。
この箱は欲しかったけど。
a0134562_22551760.jpg

この写真では何も良さが伝わらないけど、大きさも形も良かったのさー・・・

a0134562_2317746.jpg
生まれた頃から、泣くと「頑固石」とか「怒り岩」みたいな丸。
[PR]
by bambolinadue | 2010-11-28 22:53 | 東京ブラブラ

番外編

最終日は12時のチェックアウト。
やすりんも仕事を終えて12時前にはホテルに帰ってくるというので、私と丸も午前中だけの散歩を。
(パッキングは前夜、足つぼにも行かず2時までかけて終了済み)
そこで例のスタンレーストリートのおしゃれ靴屋を発見し、試着するも決断出来ず、
あぁぁぁぁもう11時半!帰らなきゃ!とシンデレラさながらベビーカーを押して走っていたら、

最後の最後でなんという偶然!バガブートラムが信号待ちしてるじゃないの!!
a0134562_15354498.jpg


わーいわーい
丸と喜ぶ。こんなシンプルなモノクロなのに、前面はオレンジなのだ。カックイ~

最初は大きくすぎて「この街とは合わないね」と思わされたバガブーだったけど、SOHOの坂道も階段もお茶の子さいさいで頼もしかったよ。一目惚れして、高すぎるデカすぎるなど障害はいろいろあったけど、買って良かった。ヨーロッパには連れていけないけど(あぁぁ、どうしよう、極寒のヨーロッパなのに)今後もよろしくねと思ったのであった。でもまず掃除しなきゃね、汚すぎ。

ホテル前でやすりんと遭遇。
チェックアウト後に、やすりんのクレジットカードが見付からず、実は初日に落としていたということが発覚して混乱のままに帰国の途。
(カードは使われず、届けられていたもよう。ありがたや~)
ホテル生活、快適でした。あ、そういえば丸にくれたアメニティがすごい豪華だったけど(ぬいぐるみとかボディケアの品々とか・・)ありがとございやす。

ちなみに香港は空港もすごかった。3時間くらい前に行って買い物してもいいくらい。
やり残したこと食べ残したこといっぱいあるけど、近いし、また行くかな。

行く前は興味なかったのに、帰りの飛行機でいろいろとガイドブックを読んでようやく頭に入ってきたという旅。
楽しかった!
[PR]
by bambolinadue | 2010-11-25 15:40 | 香港’10秋

シメはレトロカフェ

a0134562_014686.jpg
〆ようと思います。
この度は、どうしようもない写真とともにぐだぐだの香港日記にお付き合いくださり、ありがとう。
このカフェもベタなコースだけど、ゆったりとした懐かしい空間に、窓の外に見える緑や優しい店員さん、とっても癒されました。

美都餐室 (MIDO CAFE)
a0134562_021536.jpg

今回、どこに行っても日本人観光客に出くわさなかったのがすごく意外。
11月は香港のベストシーズンらしいのに。

ここは、九龍から小さなローカルバスみたいなのに乗って来た。
本当はダブルデッカーに乗りたかったけど、すぐに出発するみたいだったので乗り込み・・・
そしたら後ろに座った4歳くらいの男の子が、丸にしきりに話しかけている。
「ユーライクミー?アイライクユー!!」
あまりにかわいいので、丸もにこにこ笑ってるし、私がいっこく堂並の腹話術で「アイライクユー!」と言ってあげると、母親に「ヒーライクミー!ヒーセド!」と言ってる。プププ・・・かわいいわ。(彼、母親とは英語じゃなかったから、すごいね~さすが香港人)

***
カフェに入ったものの、メニューを見てもデザートらしきものがほとんどなく。
ようやくフレンチトーストを見つけて注文。香港名物のミルクティとともに。あ、あと丸にオレンジジュースを頼もうとすると、「これはファンタだから・・・そうだ、アイスレモンウォーターはどう?砂糖少なめで」と若いおじさん店員。丸にクッキーをくれたりして、なんだかとっても親切~。有名なカフェだなんて思えないほど、優しくて居心地の良いところでした。
a0134562_025329.jpg

a0134562_03191.jpg

   見た目も食感もおあげ??っていうようなフレンチトースト。
a0134562_034598.jpg

a0134562_05146.jpg

a0134562_052942.jpg

男同士の客が多かったような。ゲイっぽくもないんだけど、香港って男同士の友人が仲良いのかしら。
あと香港には一眼レフをかけてる若者多し。

ほっこりしたし、さて家に帰ろうとネイザンロード(人通りの多い道)沿いの公園を歩いてたら、
おじいちゃんが丸を呼びとめ、大声で話し始めた。
「おい坊主!こんなところで走るな!」なのか「おい坊主、元気がいいな!楽しいか?」かわからないけど、なんか良い感じ。肝心の丸は固まってたが。

その後もネイザンロードに向けて走っていく丸を追いかけてたら、後ろから「こら、抱っこや、抱っこせんかい!」みたいに別のおじいさんから怒鳴られた。これまた、懐かしい風で気に入ったのだった。

あ~、香港楽しかったね。最後は帰りたくないね~!と丸と言いあう私であった。
[PR]
by bambolinadue | 2010-11-25 00:06 | 香港’10秋

夜の街を走る!

しつこいけど、まだ香港ネタ・・。しつこくてごめんね。

***
でも香港までずーっと我慢していたの。絶対、絶対香港で毎日行くからって、ごめん今は行けませんって大岡山のフットマンに心の中で謝りながら。
だけどやっぱり丸の調子を考えて、初日から私がいなくなったら大変なことになりそうだとか、
やすりんが帰ってくるのが遅いとか、逆にやすりんがいる時(たった1晩)にマッサージでいなくなるのも悪いかなぁとかで、1回しか行けなかった~~~!!足つぼマッサ。

その日もやすりんは接待で、なかなか帰ってこない。
その日に限って丸は9時頃就寝。あとは待つだけの夜。
足つぼマッサは夜中の12時とか1時までやってるから・・・と余裕こいてたけど、時間はどんどん過ぎて行く。
あまりにイライラしすぎて、海外だというのに携帯で何度かメールや電話をするわたし。(ごめんよ・・・)
11時半に「今からタクシーで帰る」という連絡を受け、速攻ホテルの電話で12時の予約を入れる。
やすりんが帰ってくるや、走り出す私。

走る走る!

時おり懐かしいマリファナの匂い(あの苦い感じ、マリファナよねえ??外国でしか匂わない独特の匂い)の中、人通りの少ないオフィス街を駆け抜けるワタシ。

夜中に街を走ることって、日本ではないよね・・・。終電乗り遅れる時ぐらい?
私の中では、マルタのヴァレッタやローマのテルミニ駅を深夜に走っていたのを思い出しつつ、
・・・なんてしてたら通り過ぎてたし。

12時から50分間、ようやく来れた~と幸せに浸る。担当は優しそうな普通のおじちゃん。
でも足が疲れ過ぎて水ぶくれみたいになっており、マッサしてもらえない個所も・・・。チーン
足つぼというよりは、マッサージだったかなぁ。
終わったと思ったら「ちょっとこっち来てここ座り」とおじちゃんに小声で呼ばれ、座ったら肩や背中・腰をいっぱい揉んでくれた。どうやら足だけでは効かないと思われたモヨウ。
親切にありがとう、おじちゃん。


でも帰ったら大岡山のフットマンにも行きたいな。と思ったのであった。
[PR]
by bambolinadue | 2010-11-24 23:39 | 香港’10秋

香港土産のクッキーは

a0134562_23155220.jpg
中華といえば青菜炒め!!これは・・・茎が太すぎて・・・でも美味しかった~

かねがねフレンチを食べるたびに、「芸術だ~・・・」と感動していたけれど、
今回は中華を食べて「マジックや!」と感動。
フレンチと違って、見た目は普通の炒め物だったり、とにかく素材の形がそのまま残っているのに、
味がすごい!濃すぎるわけでもなくしっかり味がついていて、食材がお皿の上で喋りながら出てきたみたいな活きの良さ?を感じました。
中国ってすごいね~・・・。もっとおいしいものを食べに行きたいな~。
a0134562_23151246.jpg

さて、自分へのお土産用に買いに行ったのがジェニーベーカリーのクッキー。
スタンレーに本店があり、セントラルにも支店があるというので、さぞかし新しくてオシャレなお店何だろうと思ったけど、徘徊するだけでは見つけられず。コンシェルジュに聞いて道を教えてもらう。
「えっ、ココ?」という地味なビルの2階。店番?のおじさんたちが暇で井戸端会議してるようなフロアで、「ジェニーベーカリーはどこですか?」と聞いたら知らない人がいるという不思議。1人のおじさんが「あ、あっちの角を曲がったところだよ」と教えてくれて、ようやく到着~♪が、「えっ、ココ??」という店構え。
クリーニング屋ですか?ってくらい何もない白い壁にカウンター。そこにおばさんが2人立ってて、カウンターにメニューの写真があるのみ。(それも手作り風。メニューも4種類くらいのみ)

小分けのクッキーが売ってたら大量に買いたかったのに、重くて大きな缶だけだったので2つ購入。
が、これが・・・めちゃ美味しい!!
香港で買う意味はないかもだけど(ほんとに普通のおいしい手作りクッキー)、行く人は是非!!
a0134562_23172736.jpg
初日に糖朝で食べたマンゴーパンケーキ。何を撮っても丸の手が・・・
a0134562_23193552.jpg
普段なら頼まないであろうイカの炒め物。ちょっとカレー風味で柔らかくてジューシーで、衝撃。
[PR]
by bambolinadue | 2010-11-24 23:20 | 香港’10秋

香港で子供服を買う

a0134562_2014576.jpg
これがZARAのコート♪こうして見るとおっさんぽいかな


香港で子供服というと、スタンレーという海辺の町が良いそう。
でも今回は行かなかったので、中環のH&Mで購入。
日本も安いけどそれ以上に安いので、思わずセーター色チ買いなどして「もういいわ、子供服はもう十分」と思ったところ、
なんとなんとZARAにて(店に入った時点で「あ、ZARAのこと忘れてた」と嫌な??予感)
なんとなんとZARA Babyを発見! 日本にはKidsしかないからちょっとまだ大きめで関係ないのに、Babyとは~~~~!!それもめちゃくちゃかわいいの~~~!オーマイガー!

サイズ切れなどもあり、自分を抑えて抑えてコートを1着だけ買いました。去年ハワイで買ったラルフはお腹が閉まらない時があるので。ははは。(丸のお腹、すごいんです)

ちょっと買いすぎたからH&Mでセーター返品しようかなあなどと思ったけど、値段を見ると2000円弱。
こんな安いんだったらもういっか、と。
a0134562_20142939.jpg

こっちはH&M。他にもセーターやらタイツを購入。カーズとスターウォーズのワッペンがかわいい。

いやはや。ZARA Baby早く日本にも来て~~~!

a0134562_20221177.jpg

そういえば、丸は飛行機でびっくりするくらいお利口だった~。
行きは窓際で、ずっと雲を見ながら私の膝にいたし
帰りはスクリーン前の席にしてくれたので(バシネットやベビーミールまで出してくれて、とっても親切だった~)広かったし。でも本人は窓際が良いみたい。それだと動きが取れないけど・・・次の飛行機、どうしよ。
[PR]
by bambolinadue | 2010-11-23 20:22 | 香港’10秋

SOHO 坂を上って階段降りて

a0134562_234719.jpg
どこ見てんの~?SOHOの階段でちょっと休憩中♪

香港に居る間、なぜか生活リズムが変わったあおい丸。
日本では9時頃起床→14時頃から昼寝→22時頃就寝、だったのが、
7時半起床→11時頃から昼寝→16時ころから昼寝→・・・・の早起き2階昼寝コースに。
夜は家族全員で飛行機よりハマっていた『トムとジェリー』などアニメ番組に夢中になり、さらには部屋から見れるトラム&バスを見ると言ってきかず、かなり夜更かしさんになってしまったけど。

でも朝早くなったおかげで仕事に行く前のやすりんと遊べたりして、職住近接だとこんなに人間らしい生活が送れるんだなあと思ったりして。(普段は7時前には家を出るので、当然朝は会えず。夜会えるだけマシか)

***

朝のうちにホテルを出る。暖かい日差しに思わず「ららサンシャイン、ららサンシャインららさん・・・」と森高千里を口ずさんで「なんでやねんっ」と1人つっこみ。
コホン、ここは香港ですからね、やっぱりあれでしょう。
「All the leaves are brooownるんるるん、and the スカーイ is グレーーイ、えんだすかーいずグレーイ」
歌詞はあんまり知らんけど、ママス&パパスの『夢のカリフォルニア』。
あー!香港に来るっていうのに、事前に『恋する惑星』見てこればよかったぁぁぁ
懐かしき金城クン&フェイ・ウォン。映画の舞台はここだったのねぇ・・・

でもこれを歌うだけで香港気分♪

さて、映画でも使われていたという世界最長のヒルサイドエスカレーター(屋外)に乗ってSOHOへ。
ホテルのある中環(セントラル)にあるSOHOは、坂の街。ものすごい急な坂に階段に、とベビーカー泣かせだけど、私はとっても好きな感じ。近所なので何度も行った。

ひたすら疲れて(九龍を歩きすぎ)「もうイヤ」となった1日目、ベビーカーで地下鉄四面楚歌な2日目。そしてものすごく疲れるけれど、ベビーカーでSOHOを歩いた2日目の午後くらいから「香港いいかも・・・」と思い始めた、そんな場所。
坂の上から見下ろすと、汚い古いビルやごちゃごちゃした路上の市場や人の向こうに、セントラルの新しいビルが建っていて、ちょっと圧巻だし。

満足のいく買い物ができたのも、ここSOHO。そう、出発前に軽くチェックして「行ってみよう」と思ってた2つのお店。香港に行く人には是非是非おすすめしたいところ。これがなんと、12月号のLEEで「雅妃さんと行く香港特集」として載ってますがな!2つとも!
出発前に気づいたけど、数ページしかないので買わなかった。雑誌に載ったなら日本人多いかなと思ったけど、今回の旅では全然会わなかったな~・・・

ひとつが事百機という中華食器屋さん。もうひとつが春生貿易行というリネン屋さん。
どちらも丸が昼寝したので、ベビーカーを道に置いて、そそっと1人でお買いもの。
事百機は古いビルの2階にあるので、かなり時間と丸の泣き声を気にしながらの買い物で、ちょっと納得いってないけど、いっぱい買ったのに1500円くらいなのでまぁいっか。
いかにもチャイナ!って感じの食器が40円とか100円で買えます。おじいちゃん、更におまけとかしてくれるし。
a0134562_22535433.jpg



そしてリネンのお店も、急坂の途中にあるのでひぃひぃ言ってたどり着く。優しいおじちゃんとクールな女の子が、こちらが言ったものを探して出してくれるという感じ。
私はキングサイズのベッドリネンが欲しいんだけど、というと、西欧人が買っていくから在庫があまりないといって2種類見せてくれた。シンプルで良い感じ。しかもピローケースもついて4000円て!リネンやで、マジで?と思ったけど、ここは慎重に・・・と退散。結局、IKEAでもどんな生地でもキングサイズを4000円では買えまいと思い、翌日買いに行ったけど。
a0134562_22573965.jpg



他にもスタンレーロードにはおしゃれなセレクトショップがあったし、最終日にすごいかわいい靴屋を発見!
開店時間に戻って、いろいろ試着したけど、うーん、、、自分が稼いだお金を服だけに使ってた頃なら3足は買ってたね。今はヒールが高いと無理だし、なんといっても節約期間ゆえ、涙をのみました。今も忘れられないので、次回は絶対見に行くと思う。おしゃれなブーティも1万円くらい。
a0134562_2322681.jpg
ぶれぶれ、しかも欲しかった靴じゃないけど、かわいいブーツだったよ~。香港、靴は悪くないかも
[PR]
by bambolinadue | 2010-11-22 23:04 | 香港’10秋

母、きたる


a0134562_1122789.jpg

a0134562_11222490.jpg
a0134562_11223856.jpg
また香港日記、休憩で。
(それにしても、全然乗り気じゃなかったはずの香港なのに、まだまだ書くことがある~~!)

週末、やすりんの母が泊まりにきたんだけど。
ちょっと新鮮な出来事だったので、自分メモ。

木曜くらいから同窓会のため、箱根・横浜と楽しんでいた母上。
大岡山の駅まで迎えに行って、家でお茶休憩して、東工大まで散歩に行って・・・。
そしたら偶然「MAKE!」っていろんな発明品発表会みたいな?イベントをしてたので、見てまわり、
母上、手作りおもちゃのブースでかわいいおもちゃを作ってくれた。丸、大喜び。
このあたりから、学生にいろいろ質問してたり、「ははうえ・・・いつもと少しチガウ??テンション高い??」とは思ってたんだけど。

同窓会が相当楽しかったらしく、「毎晩12時1時に寝てたから今日は早く寝なくっちゃ」と言っていたのに、
まさかの今夜も1時就寝。丸が寝付いた11時前から、ずっとずーーっと、同窓会&思い出話を聞くことに。
最後の方は眠くて目がしょぼしょぼしてきたけど、話が全然終わらなくって、やすりんが「はい、もう寝るで」と言わない限り終わらなかった気がするくらい。いやー・・・びっくりした。

でも65歳くらいになっても小学校の同窓会をほぼ毎年開いている(しかも担任の先生も参加!)ほど仲良しなのは、本当に羨ましいし、素晴らしい財産だと思う。
で、何よりも今回の母上は別人のように元気で楽しそうで、少女みたいだったので驚いた~。
やすりんが「35年間でこんなに楽しそうなのは初めて見た」っていうくらい。(そんなあほな)

いやはや、今まで「芯の強い、まじめで優しい、控えめで静かな人」って思ってたけど、かなりチャキチャキした正義感の強い女の子だったもよう。しかも関西・伊丹の人だから、なんといっても親近感なのだ。
やすりんには似てないようで、似てるところも発覚したりして。

今までで一番おもしろい「やすりんの親の訪問」だったわ~
来週はうちのママ(&妹)が来るし。
家に人が多いのは楽しいね。
a0134562_11161811.jpg
東工大の食堂でやってたのは、『テクノ手芸』やら糸紡ぎ会やら、今の私に興味ある分野!このタコの足も、編みぐるみ。
[PR]
by bambolinadue | 2010-11-22 00:39 | わたし日記