<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ぐるぐる天気

a0134562_1512190.jpg

「お腹が減ったから食パンでもちょうだい」と要求したらバゲット&ピエールエルメのコンフィチュールがでてきた。パリの本店(だっけ?)にしか売ってないらしい。カシスとすみれと洋梨の美しきグラデーション(うまく撮れてない)。摘みたての果実と森の香りがしたよ〜ごちそうさま!


日曜日、kanakette邸へ。
1年前も大雨の中だったなあと思いつつ、キレイな新築マンションへお邪魔〜。
パリ帰りのkanakette邸、端々にパリの香りが。ベッドルームのウォールステッカーめちゃかわいい!
青い空の、おいしい食べ物のパリの写真を沢山見せてもらい、美味しいKUSUMIティー&パリ土産の茶菓子たちをいただき、DVD見ながらおしゃべり・・・あーなんか別世界。っていうか、ものすごく久しぶりにこういう時間に浸ったなあと思った。
丸が生まれた頃は、いろいろがんばって一人で夜に映画行ったり、一時保育使って買い物行ったりしてたけど、最近は全然してないな〜と。

金曜も久々に足つぼ行ったけど、その毒素排出のせいか、体がだるい。でも夜の外出、嬉しかったな〜(めちゃ地元やけど)



a0134562_1585160.jpg

「くもー、うごいて、る」「あれ、パパ。ママあれ乗るの。あおくん、ちっちゃいの」
2歳にして、雲が動くことを知った丸。すごいやん。
でも台風だったからか、誰でもわかるほどすごいスピードで雲が動いてたので・・・

「パンダ!」ほんまや。
a0134562_151910.jpg

むしゃむしゃ食べて、「パンダ、ちゃうの」「パンダ、ないの」。
おかきとおせんべい、大好き。
[PR]
by bambolinadue | 2011-05-30 15:29 | Con Mio Figlio

夜の時間

うーん、最近疲れやすいので(年?)、PCを控えるようにしております。
夫婦でPC向かってるっていうのがイヤだし、私はその間、洋裁なぞをするようになって。

でもね、基本的にあおい丸が夜更かしなので、そんな優雅な時間はほとんどないの。
平日で遅い時、たとえば9時とか9時半から寝かしつけをはじめて、10時半に寝付いた場合、
既にやすりんは先に寝入ってしまっている。もしくは私が。
で、12時くらいに起きてきて、寝る準備して寝る。
そんな生活が続くともううーんざりしてきて、(じゃあ朝早く起きろよって感じなんだけど)
デュッセルの旅行記をどうまとめようかと思い出した時に、「おおあれだけは書かねばならぬ!」と思い出したアペレ家の夜のことを少々・・・

子供達が6時とか6時半には起きるアペレ家なので当然かもしれないけど、夜はなんと8時過ぎから寝かしつけ、というか子供達は親なしで眠ります。(これは子供達が赤子の頃からカオリのがんばった成果!ドイツ式?)
話には聞いてたけど、実際目の当たりにすると感動もの。
丸も疲れてたので同じ時間から寝かしつけ、9時くらいには寝てくれたけど、私が一緒にベッドでごろんとしている間にキッチンからはカチャカチャと洗いものをしたり片付ける音が。

丸が寝てリビングに行くと、すっかり昼とは違った空間。薄暗くムーディな照明、子供達の机がコーヒーテーブルと化し、夫婦はソファでフレーバーティなど飲んで語らっている・・・なんじゃこりゃ〜!
そしてだいぶくつろいだな〜喋ったな〜という10時過ぎ、ステ吉氏が「じゃあそろそろおやすみ」と寝室に去り(はやっ!)、私とかおりはいくら話しても話し足りなかったけど11時くらいに「寝よっか〜」という感じ。

いやはや、習慣ってすごい。これは絶対に取り入れなくてはって思ってたのに・・・シュン。
まずは朝の早起きからかな〜。
同じ24時間の1日なのに、全然ちがうと目から鱗の生活でしたわ。
ま、子供達が起きてる昼間はものすごくバタバタと忙しい感じだったけど。

そうそう、私がイタリアに住んでてカオリ達が会いに来てくれた時、移動バスの中で「のぶりんってそんなにおしゃべりだったっけ??!」と幾分うんざりというかついていけない〜って感じで感想を述べてくれたカオリさん。今回同じセリフをあなたに返そう(笑)イタリアに住んでたからおしゃべりになったわけじゃないのね、ドイツでもそうか。

あ〜〜、大人達の時間が懐かしい。また行きたい〜喋りたい〜!
でもその前に、日本でもあの生活を思い出さなくては。実行せねば。なのである。
a0134562_0385495.jpg
かたらい、って、大事だよね
[PR]
by bambolinadue | 2011-05-29 00:39 | 伊・西・デュッセル'11

はしご♪

a0134562_21563380.jpg

朝から雨。だけど昼には止んだ。
というわけで、車でホームセンターのはしごでも・・・
環七沿いで気になってたケンマートと、成城にあるというくろがねや(初めて知った)まで。くろがねや、なんか感動。何が?って言われるとわからないけど、東京と思えない敷地の広さと建物の低さと空の大きさに!
あとどこかで聞いた「見切り品にすごいものがある」という噂。今日はかすみ草の鉢を発見。かすみ草って切り花しか見たことなかったし、ある意味すごいものだった。。。

トレリスが買いたかったんだけど、大きいものなので(ここのは安いけど)決めきれず。ネットではない本物のバラを見てわかったことは、トゲが少ないものがいいなっていう、現実的な視点。
[PR]
by bambolinadue | 2011-05-24 21:56

オンファロデス

a0134562_16381869.jpg


いつも散歩途中に通りかかる花屋さん。東京はほんとに花屋さんが多い。
少し背が高くて風になびく感じの白いかわいい花、さらにはこのギリシャ神話に出てきそうなオンファローデスという名前も決め手で、ずっと気になってたんだけど、
私の人生で初めてかもしれない「ガーデニングブーム」に乗って、今日はついに買ってしまった。
でもなかなかネットでは売ってないのね〜、苗も種も。
上手に育てて増やせればいいな〜

ちなみに最近は、洋裁(中途半端ながら)とガーデニングがきてます。私らしくなくて気持ち悪いんだけど。あんまり公言したくない感じだけど(さらに「お料理も!」なんていうのはすごく苦手な感じ)、人生いろいろあるね・・・人って変わっていくのね。
週末は蒲田のユザワヤ&コーナン行ってきたわいな。今週は丸を連れてホームセンター巡りをしようかと思ってるところ。

ただ「絶対変わらないな」と思うのは、ミシンやいろいろな洋裁上での雑さ。我ながらひどすぎる。
オンファロデスも早速1本折れてたよ・・・とほほーん

***
丸の最近は、なぜか敬語がブームらしい。「おいしです」「だだです(いやです)」「いくです」「おりるです」
どこから仕入れてくるんだろうか、これらの言葉のブーム・・・
しかも時々間違って(?)「こうえん、行くだ!」「たべるだ!」ってなってるし。
[PR]
by bambolinadue | 2011-05-23 16:41 | わたし日記

すてきな大集合

a0134562_1459459.jpg
おとぎ話みたいな窓とテーブルと赤いクロスと、こどもたち

丸にしたら、起きたら知らない家だった。デュッセルドルフの朝。
前日は、飛行機の中(夜8時発のフライト2時間ほど)で爆睡→飛行機がついても車に乗っても家についても爆睡だったのだ。
私はどこでも寝られる体質だけど、よそでは物音一つしても起きるので、この朝も6時頃からテオたんと同時に起床。あいさつを・・・とも思ったけど、朝のバタバタしている時にぼんやり出て行っても邪魔かと思い、ベッドでアペレ家の朝の音を聞いている。すべてフランス語〜♪
そしてステフ氏とルイ君が出て行った後、テオちゃんはじめまして!

でも到着と再会を祝い、近所をゆっくり散歩して子供達を慣らして・・・的な時間はないのだ。
一番にぎやかで、忙しい日だった(かおりには特に)。なんとアペレ家の坊や2人にとどまらず、ベルギーからかじけいが子供を2人連れて(生後3ヶ月の赤ちゃん!それも車を運転して!)会いに来てくれたのだ〜

本当は私がベルギーまで会いに行ければ良かったんだけど、スケジュール上時間もなく、かおりに運転していってもらうのも恐縮だし「もう無理かな・・・」と諦めようかとしたら、けいが「じゃあ私が行くわ」と言ってくれたのだった。
それでも生後3ヶ月の赤ちゃんがいるんだし、無理かもしれないと半ば諦めていたんだけど。
さすがかじけい、予定時刻に余裕で来てくれた。すごい〜〜♪嬉しすぎる〜!ありがとう〜ニコちゃんかわいい〜マイアちゃんも美人〜!と何から話していいのやら。いつぶりだっけ?

そしてかおり、アペレ家は皆病み上がりで大変な時期だったのに(かおりも風邪ひいてたね)、なんとなんとのおもてなし!カレーパンを焼いてくれた!(しかも一度パン生地失敗した〜とか言いながら、アレンジして焼き直し。すごすぎる)
a0134562_150441.jpg

どーーーーん!
堂々のカレーパン。見た目も味もおいしかったよ〜。すごいわ。丸も初めてだけど1つ食べた。
(驚いたのはテオたんが・・・ひたすら一人座って3つくらい食べてたね)

生クリームを使うという手作りプリンもめっちゃ美味しかった。
絶対私も作ろうとレシピも聞いたのに、まだ作ってないよ。シーン
a0134562_1525142.jpg

    がやがや


友達の子供って、なんでこんなにかわいいんだろね。かわいい子供がいっぱいいて、おばちゃん嬉しかったよ・・・
そして紅一点のマイアちゃん。ブログで見ては「なんてかわいい子なんだろう」って驚嘆してたけど、ホンモノも変わらず。むちむち足に白タイツがまたね、たまらんね、服もかわいくて、いやはや女の子〜!って感じ。ニコラス君も「ブログにかわいい写真だけ載せてる(のは私)んちゃうか」ではなく、ほんとに美男!

途中、幼稚園からルイ君帰宅。赤ちゃんのイメージしかなかったルイが・・こんなお兄ちゃんに!
じーん。か・わ・い・い〜
かおりにそっくりなのに、ステフにも似てきたし、外人みたいだし、遺伝子って不思議ね。
テオたんの凄まじい魅力についても、また後ほど書ければと思うけど、いやはや、おもしろいわかわいいわ。私の文才では表現できないであろう、かわいい子なんです〜
ずっとこのまま成長せずにいてほしい!ずっとそばにいてほしい!って感じ。
a0134562_1522113.jpg

   「美人のあかちゃ」につばをつける丸。

a0134562_1541616.jpg

最近多いとはいえ、憧れのハーフちゃん達に囲まれた純和風の丸。

でも誰よりもマイアちゃんを気にしていたのはテオたん。まるで小さなお母さんみたいに様子見に来ては世話してて、これまた笑えた。。。

すごーく前のことだけど、こうして書いてるとどんどん思い出す。
あらためて、かおりとけい、ありがとう。2人とも体調イマイチだったみたいなのに悪いけど、私はとっても幸せでした〜♪次はベルギーにも遊びに行くねん♪
[PR]
by bambolinadue | 2011-05-19 15:50 | 伊・西・デュッセル'11

3ヶ月遅れでデュッセルへ

あ〜、なんという時差!
かおりの誕生日にはupしておきたかったのだけれど。こんなに遅くなってしまったけど。
2月の旅行シリーズ、最後のバルセロナ→デュッセル・ホームステイ編。

***
a0134562_15211680.jpg

バルセロナの空港で、涙のお別れ。キラキラの夜の空港。
丸はすぐに寝たものの、寝る子を抱いてのスーツケースとベビーカー受け取りは少々きつい。
荷物出てくるのが遅かったので、かおりを空港で待たせてしまう。が、感動の再会〜!
(夜遅くでごめんね〜!)
空港から家までは20分くらい?でも、何故か迷うかおりさん。マニュアル車の運転余裕な感じで、あ〜欧米人だなあと感心。
着いたら、ホテルのようなベッドが用意されていた。スパイシーなアロマまで、リゾート地みたい!
この日は話し込むこともなく、おやすみ〜
a0134562_15231932.jpg


翌日は盛りだくさんの1日だったので、つづく。。。
[PR]
by bambolinadue | 2011-05-17 15:11 | 伊・西・デュッセル'11

公園@バルセロナ

a0134562_14554016.jpg

旅日記、まだ終わってなかったのだった。
大事な大事な思い出、デュッセル編に行く前に、
前回載せてなかった公園写真を数枚・・・
(このネタ書いた気がするんだけど、被ってたらごめんなさい)

バルセロナの最終日。早朝に日本に向けて帰国していったやすりん。
残された私と丸が、マグダ達が迎えにくるまでの間に過ごした場所。
近場でサグラダファミリアの裏にある公園!

ここ、卒業旅行の時も来た覚えがあるよ。りーほとゆかと一緒にベンチに座ってる写真があったな〜
結構ゆっくりしてた気がするけど、その間にmari達はサグラダファミリアに入ってたのだっけ?
記憶ってほんとに曖昧。都合の良いことしか覚えてないね。
この子供用の公園、とーってもよく出来ていて
↓遊具もすごく良いと思ったし↓
a0134562_1521783.jpg


さらに子供用公園の中に、乳幼児用の小さな公園もあって、ここも柵で囲われてる。
よく考えられた公園だったなあ
a0134562_14571679.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2011-05-17 15:10 | 伊・西・デュッセル'11

FB

むむむむ・・・最近丸が扱いにくい。これがイヤイヤ期とか魔の2歳ってやつ?
でもそこまでではなくて、喋れるようになったことにより口調がきつく感じる私が勝手におののいているだけかも。(今までぼーっとしてたのに。「あおくんのっ」「あかんのっ」ばっかり)もう少し様子見を・・・。それにしても「ママーっ」と遠くから呼びつけるえらそうな感じが私にそっくり。ひーー


***
先日登録したfacebook、ルールも使い方もわからないまま、知ってる人とどんどんつながっていく興奮もようやく冷めてきたのだけど、私以上に隣のやすりんがはまっている。もとから「昔の友達」を大事にする質なので(っていうか新しい友達がいないだけ?)、ストーカー素質のある私がひくほど、いろんな人を検索している・・・ひーー

Fおじさん曰く、アメリカかどこかでは「FBにより、焼けぼっくり(←ほぼ外人ゆえ)に火がついて」離婚が多発しているとかなんとか。ま、焼けぼっくいって良いよね。でもこんなにイージーに「忘れられない人」とつながるのはいかがなものか・・・。ドラマチックを追求する私としては、誰一人見つからなかったことに感謝(←でも既に検索しまくってる)。
でも前カレ/カノなど出てきて戸惑ってる友人、数名いるね。他人事は楽しい。

友達については、イージーなるコンタクト、ばんざい!
この前書いたローマの友達。あの頃は、「イタリアに住む外国人同士」でも「日本人好きなイタリア人」でも何でもない、フツーのローマっ子達との生活だったため、「イタリア語間違っててもいいでしょ」的な姿勢は許されない気がして(特にローマの女の子って実は情が深いのに愛想がないので、一見すごくコワイ)、毎日イタリア語猛勉強で、あっという間にローマ訛がついてしまったほどだった。ということを、今回FBのメッセージ交換で痛切に思い出さされた。特にアンナ!さきほども、辞書で何度も確認しつつ、送信。

海外友のほかに、急速に集結しつつあるのが大学サークルメンバー。
あとゼミとか語学だけ一緒だった子からもメッセージが来たりして、なんか嬉しい。
私、憧れの大学に受かってエンジョイしたわりには、卒業以来なにも貢献してないし気にもしてなかったんだなあ。数名から「良かったよ」と教えてもらった映画『阪急電車』には沢山出てくるようなので、是非見に行きたいところだけど。ブラックスワンも見たいし。行けるかな〜
a0134562_2347748.jpg


***
今朝の『朝イチ』。後半ちらっと見ただけだけど、出産後の謎の症状がテーマだった。
私はやけに疲れやすくなったり、痰が出やすくなったり、味覚がなくなったり、高熱が出て首にこぶが出来たりしてたのは・・・甲状腺が悪くなってたのかも!(バセドウ病?になる人が結構いるみたい?)もうちょっと最初から見たかったわ.でももしも次回の出産があるとしても、産後おかしくなったら「甲状腺」ですよ皆さん!
[PR]
by bambolinadue | 2011-05-16 23:36 | わたし日記

庭の季節

a0134562_10534636.jpg

珍しくおとなりさんの女の子達が庭に出ているようで、
身を乗り出して落ちんばかりに食いつく丸。「おーい」「あおくん、ぼくあおくん」連呼。
・・・。

よーうやく、昨夜思い立ってカーテンの長さを今の家に合わせた。うふふ、最近ミシンと仲良し。
春って模様替えとか家のことをしたくなる時期なのかしら。引っ越しより1年経って、2度目の波。
a0134562_117269.jpg

庭がきれいなきせつだ〜い
ガーデニングをしたくてうずうずしているんだけど、しっかり計画練ってから、勉強してから・・・って思うから全然できない。お金があったら信頼出来るとこに丸投げできるのにー
[PR]
by bambolinadue | 2011-05-15 10:53 | Con Mio Figlio

しゅうまつ!

いい天気!
a0134562_1483410.jpg


a0134562_148534.jpg

あついあつい
a0134562_149163.jpg


a0134562_150673.jpg

a0134562_1493834.jpg


日傘が必要な季節になったね〜
暑い中沢山歩くと、倒れそうになる最近。年やね・・・鍛えねばね。
[PR]
by bambolinadue | 2011-05-15 01:46 | Con Mio Figlio