<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

池袋メモ

そういえば日曜日、池袋に行ってきた。
同じ東京とはいえ、すっかり遠くなってしまった池袋の街。
でも懐かしいし、何でもある都会だし(そのわりに新宿ほど人が多くない)、というわけで時々行きたくなる。今回は、ニコタマの某手芸店があまり好きじゃないので、池袋の西武に電話して取り寄せてもらった生地を受け取りに、という目的もあり。(電話してから「何も池袋じゃなくても・・・渋谷とかでいいやん」と後悔したけどね、時既に遅し。)

結局、西武&パルコの必要な部分しか見れず(あまりに巨大!)、街に出ることも、東武を見ることも、住んでた周辺を歩くことも出来ず。
何よりのニュースは、池袋西武のワンフロアが「手芸フロア」みたいになっていたこと!
ホビーラホビーレだけじゃなく、なんとラ・ドログリーが!他にもいっぱい専門店や書店があって、ちょいとびっくり。すごいわ。

地下のUCCコーヒーでワッフルを食べて、帰宅。
新しいお店とかいっぱい出来てるのかなあ〜、全く街の全貌が見えなかった。
これまた懐かしの副都心線は、週末でもすごく空いてていいね。
a0134562_23521264.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2011-06-28 23:52 | 東京ブラブラ

ビバ大井町

a0134562_23201576.jpg
あっつ〜

最近、ちょっと予定が入るようになってきた。暑いし、予定でもないとやっていけん・・・
で、今日はゆか&あおいちゃんとランチ♪
大井町のサルヴァトーレ・クオモのビュッフェに行って〜、久々の外食に興奮して大食い。
丸もジュースやゼリーやペンネを食べまくり。丸の場合、3歳以下でタダというのは本当にありがたい。私だって、あんなに食べて1280円!
池袋に住んでた時や、編集部居た頃は撮影時によくデリバリーで食べてた懐かしいピザだけど、今やすっかりご無沙汰のクオモなので、嬉しかった〜♪
そしてその後はヤマダ電機のキッズコーナーへ。
a0134562_23213654.jpg

↑むこうの方のジャングルジムとか、遊具は常に動いてる。ここは節電とは無縁みたい。。。

時間無制限だけど500円って、お金取るの〜?って思ってたけど・・・
かなりいけてた。KIDOKIDOほど広すぎないから、イスに座って喋りながらも子供の行方が見られるし、なんといっても空いてて平和。

丸もすごく楽しそう。で、3時間くらい?(もっと?)居着いてたわたしたち。
眠いのに楽しすぎて帰りたくない、と目をしょぼしょぼさせる丸。ベビーカーに乗るや爆睡で、玄関で目覚めた時は「もっかい行くのー!」と泣いとりました。
a0134562_23221632.jpg

「あおいちゃん、すき!」だって。また遊ぼうね!
[PR]
by bambolinadue | 2011-06-28 23:29 | Con Mio Figlio

いろんなアオ

a0134562_02061.jpg

a0134562_023418.jpg

a0134562_03573.jpg

初めての水族館!

丸よりも、私が興奮。いっぱい青色がある〜キレイ〜!なんで今までの人生で水族館にあんまり来ることがなかったんだろうか・・・(理由はわかってる、私は入場料に千円以上払うのがイヤなだけ)
昔は毎年、家族で日本海に行って川に行って泳いでたし、海沿いに住む人(男の子@空想上)に憧れたこともあるから、近くに自然の海とか川があればいいんだけど・・・埼玉とかならまだしも東京は遠いしね。というわけで、人口の青にうっとり、魚達の群れにうっとり。
a0134562_092819.jpg

世の中のひとたちのようにイルカは全然興味がないし、むしろ気味が悪いとすら思ってたけど(私は泳ぐアシカ派)、一目で「かわいい!すごい!」と興奮したいるかジャンプ!
でもやっぱり「イルカではなくくじらの一種」な子が一番かわいかったけど。

一番おもしろかったのは、この人
a0134562_011113.jpg

ガラスのトンネルの、天井の部分にべたーーっと寝そべっていた。顔がコワスギル(多分顔じゃないんだろうけど)
a0134562_013127.jpg

「地球にかえりたいよ〜」的な背景。
ペンギンは意外に太っていた。光のような早さで泳ぐペンギンも、よたよた歩くのも、バタバタ浮いてるのもかわいかった。

暑い夏には水族館いいね〜。平日なら1800円の入場料が1500円になるらしいよ!品川エプソン水族館。
a0134562_0162355.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2011-06-25 00:16 | Con Mio Figlio

初めての

あおい丸、私に似たのか男の子のくせにとてもお腹が強い。
が、2歳4ヶ月にして初めて下痢を体験。
プールの後、「あれ?」とは思ってたものの、夕方くらいから「もしかして下痢・・・?」って感じになってきて、思えばこの時点で病院に駆け込んであげれば良かったのに、「どうせすぐ出るものがなくなって元気になるだろ」って思っていたら・・・
噂に聞いていた「夜中も寝ながらうんち」をしたようで、泣きながら「おちり、おちりたいたいのー!イタイイタイイタイ」と号泣。寝ぼけているとはいえ、「痛い」と言葉で訴えるのが初めてだったのでかわいそうでねえ・・・お尻は京都の岡崎動物園の猿のように真っ赤っかだし(ところであのお猿さん達のお尻って、見ていて恥ずかしくなるよね、あまりにすごくて。丸出しで。)。

翌朝、病院に行って「夏風邪ですね」とのこと。胃腸炎じゃなくて良かった〜・・・お尻だけでもかわいそうなのに、吐き出したらどうしよう。皆これらを乗り越えてるなんて、世の中の親はすごいね。私的には久々のガールズランチをキャンセルせざるを得なかったのも辛かった。よりによって、今日なるとは!

***
で、早速まだ完治していないくせに公園に行きたがる丸さん。
炎天下、商店街を歩いていたら、テレビ東京のインタビューにつかまった。
こういうのは絶対断るのに、なんかすごく話しかけ方?が上手だったわ〜。暑い中スーツ姿で、いろんな人に長いこと時間かけてインタビューしてて、ちょいと見直したわい。
で、朦朧としつつ答えていたら、「テレビ出てたよ!」というメールが来たではないの!
我が家でもいつも見ている23時からのWBSだったみたい。私も「そういえば・・・」と思ってチャンネルをまわした時には(チャンネルはまわさないですねハイ)、既に出ていたみたいで、「なんや、やっぱり出てなかった、ほっ」としていたのに。
真っ赤な顔して汗かきながら(暑い〜)たいしたことない受け答えだったので、恥ずかしいわ〜ん
それにしても丸といるようになってから、芸能人見たりテレビ出たり、そういうのが増えたような気がする。「ニコタマダム」につづき(笑)

さて、今日はやすりんご両親いらっしゃります〜掃除が大変!それで夜ご飯の用意が全然出来てない〜
[PR]
by bambolinadue | 2011-06-24 12:13 | Con Mio Figlio

妹達との週末

a0134562_17563034.jpg
空の写真を撮ったのはいつぶりだろう?


突然、妹夫婦が東京に遊びに来ることになり、もひとりの妹も等々力からやってきて、土曜の夕方、何故か全員でアリエッティ鑑賞。(レンタル初日に借りたアリエッティ、半額の上に何回も見てすごくお得感)。妹2人は、すでに映画で2回も見に行ってるけど、再度感動してた。そう、我らがファミリーはジブリファン。
a0134562_17574174.jpg
朝ご飯を作るのが嫌いな私に、買ってきてくれた大阪名物?牛カツサンド!おいし〜やらかい〜さすが関西!


皆でご飯を食べて、下の妹は家に帰った。
日曜日は妹夫婦は横浜に遊びに行き、私たちはラゾーナに土やら栄養剤を買いに行き(珍しくラゾーナ内で本屋に行ったり、ColdStoneのアイス食べたり、ホームセンター長居したり、いつもと違う楽しみ方) 夜は自由が丘で集合して外食〜♪
すごく空がキレイで、外食も久しぶりで嬉しかった〜
歩いて帰宅。丸、はしゃいでほとんどを走って(疲れたらバガブー、がすぐ降りて走り出す)帰る。体力ついたな〜
a0134562_1813783.jpg

月曜日も有給取ってる2人は、昼前に表参道や丸の内でショッピングすべく、出かけて行った。
丸はまっこ&まーくんに遊んでもらったので、別れは悲しかったもよう。
ていうか私も寂しくなったので、そのまま(また部屋着同然で)緑が丘まで一駅電車に乗るはずが、ニコタマに行ってしまう、部屋着同然で!
ライズのモニターに自分が映るのが好きな丸。ここではいつも沢山のこども達が集って楽しそう。
雨が降ってきたので、ホビー○ホビー●だけ寄って(ここ・・・店員さんがイマイチ好きじゃない)、帰宅。気になるリバティの限定品については、他店舗に電話して問い合わせ。
うーん、この週末はやすりん両親がご来店〜♪
掃除が進むね。「家をキレイに」意識も高まるわん。早くシャンデリアを買いたいな〜♪
a0134562_1823235.jpg


6時でもまだ明るい!光もキレイでうれしい季節。でもまず片付けろ、「ってね」by丸
[PR]
by bambolinadue | 2011-06-20 18:03 | Con Mio Figlio

夜中2時、ガガ

a0134562_291680.jpg

金曜の夜遅く、ひとり、なぜかギンギンに目が覚めて型紙を写すワタシ。
この作業が一番キライ。絶対に型紙通りにしたくない私は、さらにここで変更を入れようとしてしまう。ド素人よ、やめておくのだ。
でも最近のストレス解消?楽しみ?、まじで洋裁になってるかも。あ〜もっと生地買いたい!(所詮、買い物ホリック?)

今日のBGMはクラシックでもタンゴでもなく、レディーガガ!イェイ!
パパラッチ、が好き。うっとり。夏の夜に、もちろん外で、出来ればマルタでこれを聞きたいよ・・・私がいなくても、きっとあそこではガンガンに流れるんだろうけど。ああ、真っ黒の空にオルゴールみたいにきらきら浮かぶサンジュリアンよ

今日はついさっきまでメキシコかアムスに行きたくて仕方ない病だったのに、すっかりマルタ気分。

それにしてもガガ、なんかマドンナ思い出すね〜。皆がユニコーンとかバービーボーイズ聞いてた中1の頃、La Isla Bonitaの歌詞を書いた紙をずっと制服のポケットに入れてたのを思い出す。
というわけで、その頃の流行りの邦楽に疎いのがコンプレックスだったな〜
[PR]
by bambolinadue | 2011-06-18 02:09

ぽにょとアリエッティと

ついに我が家にきたもの。ダイソン!新しい掃除機!
a0134562_15185734.jpg

ダイソン、段ボール箱からしてチガウ!


カーペットがわりと多い我が家なのに、全然吸ってくれなくなった古い掃除機・・・古いといっても結婚してからだから、丸7年?そんなもんなの?そろそろ家電にガタが出るのかと思うと恐ろしい。
で、「絶対ダイソンがいい!」と思ってたわけじゃないけど、興味ないものをいろいろと調べるのは面倒なので放置してたある夜、一人でチャンネルかちゃかちゃしてたら、ショップチャンネルでダイソン激安プレゼンやってるじゃないの!新しい型だし、いろいろネットでチェックしてから、やすりんを起こしにいって2人でテレビとPCに釘付け。
「よし、いいよ。電話して」「いやいや、やすりんがして」の押し付け合いの果て(なんか電話で注文というのが恥ずかしい2人)、電話しなくても注文出来ると言うことに気づき、お買い上げ〜♪
ずっと抵抗あった(?)テレビショッピング、深夜のマジック?であっという間の出来事。
ほんまかどうか、悩んでる間にも「注文数317」とかから「注文数1510」くらいまでにうなぎ上り。すごいね。
いやいや、楽で良かった。貴重な週末に電気屋めぐりとかいやだし。
しかも、吸う吸う。わけのわからん白い粉がいっぱい。お掃除が楽しいのはいいね♪

***
そしてもひとつ、めでたい話。
大岡山にTSUTAYAが戻ってきたよ〜!!イエーイ。TSUTAYAと本屋がないことだけが不満だったので、小さくても満足。2階でベビーカーは無理だけど、それでもいいの。
今日は新作も全部半額だったので、「借り暮らしのアリエッティ」とトーマスと映画などを借りた。
昨日は既にポニョを借りて見た後だったけど、あれなんか不気味で暗いし、断然アリエッティが好き!!音楽も映像も声も全部いい!梅雨のこの季節に見るのがぴったり。

丸もアリエッティはずっと釘付け。見終わっても「もっかい、もうちょっとありってぃ見るの」とアンコール。
a0134562_15195399.jpg


どうしても見たい映画は、がんばって見に行ける。でもそうじゃない映画が沢山見られるのが嬉しいし、なんといっても音楽が身近になるのがいいな。CDなんて最近買うことないし、でもレンタルだったらまとめて出来るから。
アニメのDVDもいっぱいあったからトーマス借りたけど、やっぱり動くトーマスは怖いらしく最後まで見られず(オイオイ)。アリエッティが楽しめるんだったら、ディズニーも見たいなあ。メリーポピンズは大好きだから絶対に買いたいし、ピーターパンとかラピュタとか、これらも借りるよりは買いたいかもだけど。
ああ、どうか大岡山TSUTAYA、なくなりませんように。。。


**まる、今日のくちぐせ**
「まってくっしゃーい」「ちがうんでしゅ」
最近よく言う口癖「ねえねえ、こっちにおいでよ〜」がとってもおっさん臭い。寝顔といびきはやすりんよりもおっさんみたい。
[PR]
by bambolinadue | 2011-06-17 15:25 | Con Mio Figlio

最近の丸@もうすぐ2歳4ヶ月

ついでに最近の丸。

a0134562_035658.jpg

2歳の「2」がようやく出来るようになったみたい。ベビーカー上で突然やりだした。工事のおじさんにも披露。
a0134562_05328.jpg

ブランコも一人で乗れる!ここでも「じぶんで!」
a0134562_065964.jpg

a0134562_054711.jpg

むふふーーん
a0134562_082815.jpg

でもすぐに「しんどい」としゃがんで休憩。
「こーひーのむの」とか言う。時々わたしが飲んでるカフェオレとか紅茶を飲むんだけど、どうしたらいいんだろうか。

今日の口癖は「おかあしゃんさま〜」「ままさん」「ドキドキ!」「わかりましぇん」
何故かう○ちはお○ん○んから出るのだと言い張る。

昨日は幼稚園のお遊び会の後、自由が丘まで散歩したんだけど、いまいち相性の良くなかった私たち。そういう日もあるよね。
何かと喧嘩になったり、丸が珍しく泣いたり。雨上がりの道でいろんなことするから「コラっ」と怒ることが多かったからか。
夕方家に帰ってから「だっこー」というので、抱っこしながら「いっぱい怒って・・・ごめん」と言ったら、おうむ返しか?丸も「ごめんね」といって、ホットケーキを半分ちぎって渡してくれた。おおお〜〜なんていい子や〜〜チュー!
と、そんな感じの仲直り。

そんな感じの今日この頃。日に日に、言葉が変わっていきます。増えてます。
[PR]
by bambolinadue | 2011-06-15 00:16 | Con Mio Figlio

わすれたもの

いろいろ書こうと思うことがあるのに、
それらの波にのまれてあっぷあっぷしている感じのこの頃。
ま、たいしたことはないんだけど。ささやかなことばっかり。
だいぶ、だいぶ地味な生活に慣れてきたかも。地味、というのは、たとえば丸と午前中近所の公園に行って、ちゃんとお昼ご飯食べに帰ってきて、お昼寝して、夕方また近所の公園にちょっと行って。
こんなに行動範囲が狭い1日、初めてかも。でも楽でいいね。

で、今日もまたやすりんが丸よりも先に寝てしまったので(私がお風呂から上がって寝室を見ると、真っ暗な中でひとり喋ってる丸が・・・)、PCでいろんな人のブログを見たりしていて、
おや?アメブロの有名人ランキング1位が「おーせ」になってる。おーせって、あいのりに居た人だっけ?とクリック・・・なんか結婚したらしい。子供もいるらしい。相手はあいのりの人らしいけど、全然知らないな〜
と、誘われるがままにクリックして、そのカレのブログ(付き合うことが決まって、でもまだ7日?くらいしか会ったことなくて即遠距離で、だからブログでラブレター書いてた、ってシチュエーションなんかな?)を1ページ読んだら、なんかドキューーンと胸を打たれたようになってしまい、
もう年なので目もしょぼしょぼするし2、3ページで読むのやめたし、どういう状況なのかとか全然知らないけど、ちょっとキュンとしたわけ。
ブログにラブレター書くか〜?とか、そういう突っ込みも特になく、素直に読めた私はおばちゃんでしょうか・・・
で、やすりんは寝てるし、このキュンを話す相手もなく、ブログに書いてるって感じ。


さ、洗いものしようっと。
若いっていいね〜〜。なんか忘れてたものを見ちゃった、という風。
[PR]
by bambolinadue | 2011-06-14 23:53 | わたし日記

充実的週末

2歳3ヶ月くらいでことばが出てくるようになった丸。
その頃は、「喋れるようになったら、このかわいさが半減してしまう〜」と心配してたけど、
今はまだ流暢に喋れないから、その心配は杞憂。
私の話すことを、ほぼ100%おうむ返し。
そして「ありがとう」も「だだと〜」とかいう風なのに、しっかり長い文章を話そうとする様がかわいい。
「教えたわけじゃないのに、なぜ?」ということを相変わらず発してるけど、
かならず「だだと〜、パパ」「だだと〜。マーマ」と相手の名前まで言うところがとってもかわいい。
そしてIKEAみたいに人が沢山いる場所では、「あおくんママ〜!」と大声で私を捜している・・・ある意味かしこい?そこにはいろんなママがいるのをわかってるのね〜
a0134562_234376.jpg
「あおくんままー」
a0134562_2354287.jpg
「あ、いた」

今が一番かわいい時期かも〜。1歳からずっとそう思ってるので、これって幸せなんだろなあ〜

***
日曜日は、庭の土を一部入れ替えたり、バラの地植えをしてみたり。すごい体使って、気持ち良い疲れ。でも庭の土は石ころ混じりの粘土だわ、買った土は足りないわで・・・まだまだ時間かかりそう。蚊帳的カーテンは、土曜にIKEAで安くゲット。ベッドの上の天蓋と一緒?の細かい網風の生地。

そして午後からは久しぶりにミナコさん邸へ(やすりん&丸は初めて2人っきりでロングドライブ。再びIKEAへ)。
いつも玄関まで出迎えてくれたギンちゃんがいないのが早速悲しい。結局会えないままに亡くなってしまったギンちゃんに挨拶(涙)。
そして積もりまくった話をいっぱい聞く。
アイスティーとはらドーナツをむしゃむしゃ食べ、
そしてモロッコ人の恋人が作ってくれたというフルーツジュースをミナコさんが作ってくれた。
これが・・・バナナとアボカドと牛乳だけなのに信じられない美味しさ〜!!bamixの力もあり?超まろやか。bamixが欲しくなる。

いやはや、一人で映画見るのもいいけど、友達とゆっくり喋るのがすごく嬉しい。
久しぶりな気がした。地元の友達いなさすぎ・・・?あれ?

さ〜!今週もがんばるぞ〜。ボーナスまでもう少し!(先週はやすりん共々、ボーナスが月初に支給されると勘違いしていて大きな精神的打撃を受けたので。)
[PR]
by bambolinadue | 2011-06-12 23:19 | Con Mio Figlio