<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

北欧スペシャル&バレエ

NHKの北欧週間?北欧祭り?いいよね〜
今日もABBA見て、10時からのアグネータ・フロック、見た?超ツボ!
この遊び!アグネータさんが子供の頃に作ったものらしいけど
a0134562_0571513.jpg

ママが小さい頃やってたって教えてもらって、私も作ってたよ。着せ替え人形と、その服を自分で書いて切り取って・・・

a0134562_0574285.jpg

北欧のブルーって、なんでこんなにきれいなんだろう〜
空気が澄んでる感じから?緑が多いから?それともキレイな青色を出すのが得意?
アグネータさんも青い目に青いワンピース。
a0134562_058749.jpg

切り絵作家だけど、織物をするらしい。織る毛糸も自分で染めるみたい。
寝かしつけであんまり見れなかったけど、テレビから離れられない番組、ひさしぶり!
再放送したら絶対録画や!

a0134562_0584097.jpg


その流れでテレビをつけっ放してたら、アメリカンバレエのドンキホーテをやっていた。
白鳥の湖も奥が深いし好きだけど、私はバレリーナになるとすれば絶対にやりたい役が、キトリもいいけど絶対メルセデス!ジプシー女の踊り。う〜かっこよすぎる!
体操部の頃は踊りを真似てたっけ・・・ダンサーを夢見ていた今となっては嘘みたいな時代を少し思い出し、『NYバード』(だっけ?)なんかのダンス漫画でも大人買いしよっかなと。

でも・・・昔何度も見たアナニアシヴィリのキトリの方がいいな〜。マタドール役もかっこよかったしな〜。それにしても、思春期に何度も聴いた曲っていうのは、体に染み込んでるんだなあとしみじみ。あの頃よく聴いた曲も、歌詞なんかも普通に出てくるしね。
[PR]
by bambolinadue | 2011-07-31 01:07 | わたし日記

乳房の地図

ものすっごいタイトルで失礼。
せめてnyu-bouと読んでいただければ少しはマシかと。
というのもね、昨日タルちゃんと2度目のお茶をしてたら、私がココ数年(そう、あの授乳によるOPPIクライシス以来、弊害が残ってる風でね)ずっと気になっていた乳腺外来の話になったものだから、さっそく行ってきたんですわ。
足立病院に乳腺外来っていうのが出来たので、帰省の度に行こうと思って後回しにしていたのだけど、
空いてるし、エステみたいなキレイな病棟で、いい感じ〜
タルちゃんのいうように、恐れていたマンモグラフィも痛くなかったし、エコーも触診もフルコースでやってもらって2800円くらい・・・何かの間違い?こんなもん?あまりの安さに驚いたわ。
(まあ、なるべき年になればタダで乳がん検査出来るけどさ)

そこで見たマンモグラフィの結果の図がですね、すごく壮大な感じがして意外なことに癒されたっていうか・・・宇宙みたいというか、飛行機から見るロシアやら中央アジアあたりの夜景みたいで。
私の場合、詰まった乳?が石灰化しているのが少しあって、そのすごく小さな石灰がキラキラしていてねー、細くて白い乳腺が道路で、石灰が集落の灯りみたいで。
思わず先生に「きれいですね〜・・・夜景みたい」と言ってしまった。

また一年後に行こうっと。石灰がロンドンとかTOKYOみたいになっていないことを願いつつ。

盛りだくさんの本日。
さらに夜遅くから丸が吐き始めて止まらなくなり、緊急医療センターに行くという行事まで起きてしまった。電話したのが23時半過ぎで、「24時の時点で患者さんがいなかったら、先生は帰りますからね〜」と冷たく言われて、ガンガンに車を飛ばす私。ぎりぎり駆け込んだら、これまた新しくてキレイな施設〜♪
明日、新幹線に乗って帰るつもりだったけど、無理かなあ。
それにしても辛いだろうに、とても理性的な丸に涙。うぐぐっときても、洗面器を確認してからそこに吐こうとしたり、返事なんてしなくていいのに私に答えようとしたり(涙)
日中、あんなに元気が有り余ってこちらが困るくらいだったのに、おとなしくばあばに抱かれてこちらを見つめているとは・・・なんと愛らしい姿よ!
昔、風邪を引いたりする度にママがすごく優しくなってびっくりしてたけど、今は子供が体調を崩す度に愛を再確認する私。イヤでも早く治って元気になってね、
[PR]
by bambolinadue | 2011-07-30 01:46 | わたし日記

男の子の夏

広沢の池まで散歩!前に見ゆる三角山は、私の人生できっといちばん見慣れた、慣れ親しんだ山。
キレイな白い鳥に近づこうとしたけど、飛んで行ってしまい・・・
a0134562_135652.jpg

でも、きれいな羽が落ってた!ぱたぱた〜
a0134562_14123.jpg


向こう岸に行ってみる。子供がいっぱい、皆ざりがに釣りをしているよう。
しばし見学していたら、親切&釣り上手な男の子達が竿をかしてくれた。イエイ!
a0134562_152624.jpg

わたくし、何十年ぶりかにザリガニを釣り上げました。さらには地面に落ちてぴちぴち動いてるのに一瞬パニックしたものの、小学生の女子と同じようにキャーとか言ってる年ではない、と気合いを入れて掴むことも出来た!(ちょっと嬉しい)
少年の虫かごに入れて・・・
丸に触ってみ〜と言っても、嫌がる丸@動物は好きだけど虫は触れませーん(来年の課題)
a0134562_155670.jpg

そしてまたもや取材に遭遇。えらく若くてしゃれたパパやな〜と思ってたら、京都新聞の記者さんやった。来週の新聞に載るかもしれませ〜ん(とはいっても京都、そして載るのはきっと釣り上手なあのおじちゃんと少年だと思う。良い親子&友人やったな〜)
a0134562_145291.jpg

それにしても暑すぎる・・・風が通ればめっちゃ気持ちいいけど、丸を追いかけたりするので首が真っ黒になってしまった(ギャー)
a0134562_161645.jpg

ザリガニじゃなく、小魚とかオタマジャクシがサキイカに群がるのは驚きでした。ザリガニのえさには固いイカと柔らかいイカをミックスさせるのがコツという。実際、柔らかいイカが人気な気がした。
いやしかし、久しぶりで楽しかったな〜。こういう遊びが出来る京都とも、もうお別れ。
[PR]
by bambolinadue | 2011-07-30 01:23 | Con Mio Figlio

川遊び

a0134562_1844318.jpg

暑い夏は川で遊ぶに限るね〜
パパがわざわざ午後休取ってくれたので、昼から高雄の奥の方へ。
ど、どうやって降りるのか?という所、ガードレールまたいで断崖絶壁にかかるはしごで下まで・・・
a0134562_1844238.jpg

水が冷たすぎるぅ〜〜!
a0134562_18444266.jpg

でも最後には泳いでた丸@病み上がり・・・
ここでも「か・え・ら・な・いい〜!」と言い張ってたけど、唇ががたがた震えてたし。
おひさまに照らされてあったかい大きな石に座って、笹の葉を流したり。子供がすることは一緒やな〜。

車でしゃっと来れる距離が、やっぱり嬉しい。多摩川でも泳げたらいいのに。(あ、ニコタマあたりで水遊び出来るんだったね、また行こうっと)
a0134562_184526.jpg

網をひとふりで大量にとれるゴリ。
a0134562_18451854.jpg

さっくさくで美味しい〜〜〜♪
[PR]
by bambolinadue | 2011-07-26 18:50 | Con Mio Figlio

もう、がっかりばっかり!

a0134562_18225658.jpg
錦市場のそばのイタリアンで。

がっかりすることばかり。
素敵だったのは、丸をやすりんに任せて(梅小路の機関車を見に)、妹とママと私でおいしいスパゲッティを食べて、ちょっと四条をぶらぶらしたこと。素敵な服を試着したり、本格的な固さのパスタは嬉しい。

がっかりは、高島屋のホビーラでリバティを見て、わりと良いかも?ってやつをユザワやの20%オフクーポンで買おうと、わざわざ京都駅まで行ったというのに・・・「え?あれ?他のリバティはどこですか?」と聞くほど、京都のユザワヤいけてなかった。信じられない・・・こんなに「蒲田へ!蒲田へ行きたい!」と願ったのは初めて。何一つ買わず、帰宅。あーあ・・・


次のがっかり。冴えないバカンスに、「そうだ!京都にいるうちにネイルしに行こう!足だけやけどスーパーキュートなやつ!モロッコ風な感じ?ピンクか、緑かターコイズか・・・しっとりクリーミィベージュでもいいかなあ(全然チガウし)」と夜中必死でネットサーフィンして、何件かピックアップしたというのに、ふと気づいた。今度鍼灸に行こうとはりきってたんだった・・・鍼灸とかって、ネイルあかんかったよね?がくーーーり

あ、でも最後に素敵なこと。
やすりんが一人で、車で帰りました。運転好きじゃないし、新幹線のチケットも買ってたけど、「ここは自分のスキルというかレベルをあげるとこちゃうの?」と私が脅迫?脅し?をかけて、一晩考えた結果トライするという。しかも最後の夜はパパといっぱいお酒飲んで、夜中に吐きまくってたから本当は新幹線で帰りたかったと思うけど、助け舟を出さなかった私・・・
いやはや、遠ざかった行く我が家の車を見ながら、「やすりんよ、ひとつ大きくなったねえ」と惚れ直した(??)のであった。そう、まるで丸大ハンバーグのCMに出てきた巨人のように・・・。
私は丸と一緒に、週末あたりに帰る予定。もちろん新幹線。(でもね、やすりんが嫌だと言ったら、私が丸を乗せて運転して帰れるかな〜とも考えてはいたんだけど。実際は多分うちのパパが送ってくれたと思うけど)


***丸のくちぐせ***
「なんか、これが飲みたくなってきた!」「〜したくなってきた」
「〜だと思うよ〜」
「そのときです!!!」(よく一人でお話を作って喋ってるんだけど、このフレーズが出た時はちょっとびっくりした)
「ごりよう、だだとございまちた。」「まもなく電車がやってきます。お乗りのおきゃくさまはきいろい線まで・・・・・(曖昧)」
「おもちろいね〜〜」
「手がにょろにょろ〜!」(手がべちゃべちゃ)
[PR]
by bambolinadue | 2011-07-25 18:22 | わたし日記

比叡山で厄よけ

すごくすごく、清々しい一日だった。
一転、たいくつな夏休みになってしまったので、比叡山に登ることに。
おばあちゃんちに車をおいて、叡山電鉄で八瀬まで。そこの川の水のきれいなことったら!
見ているだけで癒される〜・・・
a0134562_21182362.jpg

a0134562_21184663.jpg

すごく雰囲気の良い、叡電の終点の八瀬駅
a0134562_21284926.jpg

a0134562_21191813.jpg

ケーブルカーで山の上まで行ったら、空気が冷たくて気持ちいいし、
100円で3枚瓦を買って願い事を書き、空に向かって投げるというやつが。
的には入らなかったけど、いや〜、めちゃくちゃ気分良いし、厄よけになる気がする。でもちょっと書きすぎたかな、願望を。
a0134562_21194237.jpg

ひぐらしがいっぱい鳴いてる。カナカナカナ。
a0134562_21223870.jpg

さらにロープウェイで上まで行けるけど、昔あったお化け屋敷や遊園地はなくなってしまったというので、やめた。
a0134562_2121181.jpg


なんか比叡山はほんとに良かった。パワースポットなんかな。
帰り道、イタリア会館を覗いたけど、1階に入ってたサンシャインカフェがなくなって教室になっていた・・・ショック。それだけであの建物の魅力はなくなった気がした。
京大もほとんどの校舎がきれいになってるね〜。それはいいなって思うけど、イタリア会館はショックだったわ。
[PR]
by bambolinadue | 2011-07-24 21:42 | わたし日記

世界でいちばん/バンビ見た!

a0134562_0485438.jpg

すべて携帯の写真だからわかりにくいんだけど・・・
バンビ見た!!鹿は何度も見たことあるけど(夜に京都の田舎道とおると、結構見れる)、今日は釈迦堂のすぐそばの、民家の間の空き地で!!そしてかわいいかわいいバンビちゃん!子鹿だよ〜
思わず車をバックしてもらって、丸もじっくり観察。

今日はやすりんの誕生日。
今回の帰省は台風&いろいろあって(また・・・やっちまったよ・・・)、結局神戸への一泊が出来なかった・・・非常にざんねん。
でも今日は丸を小児科に連れていってついでに、大丸の例のファミリー食堂でランチ。
うふふ、レトロ〜♪でも間違いのない「木の葉丼」&「あげそば」なのです。皆様是非ご賞味を。
ただ今日は・・・ガラスケースのメニューを見ながら、丸が「こえ!こえがいいの〜!」と指差すではないか・・・それも980円の海老フライ&ハンバーグ定食。
口コミで「洋食プレートがお得」とあったので、そっちにしたわい。海老フライもハンバーグも、オムライスもハモのそうめんも豆乳プリンもついてて1050円ですからね。
a0134562_0564511.jpg
まるで誕生日の主役のように召し上がる丸さま。これ、お子様ライス違うからね〜!

で、夕方。妹を迎えに行ったついでに嵯峨野ドライブ。
バンビを目撃しつつ、まゆ村、平野屋の前を通り、
昔は幽霊が絶対出ると恐れていた清滝隧道の一車線トンネルを通って・・・
a0134562_0591030.jpg
写真撮ってから、撮るべきではなかったのでは・・・とちょいびびったけど、大丈夫だった。ほっ

いかにも夏の夕暮れ、鈴虫の声を聞きながら、清滝あたり→大覚寺→北嵯峨をぐるぐると。
ここは昔から光が金色。
いろんな大好きな、とくべつな場所が世界中にあるけど、それでもやっぱりここが世界で一番きれいなところだと思う、と妹とさんざん言い合って満足しつつ帰宅。
a0134562_141674.jpg
a0134562_144494.jpg

写真で残せないのがとても・・・とても残念。多分なにも載せない方がいいのではと思う。


a0134562_154799.jpg

夜は、うちのパパが予約してくれてたミトンのケーキで、ハッピバースデーディアやすりん!
丸、どこで覚えたのか「パパのはぴばでとぅーゆー(=ケーキのこと)、どこかなあ?」とずっと気にしていた。歌もしっかり歌ってたのでびっくりしたわ〜
[PR]
by bambolinadue | 2011-07-23 01:08 | わたし日記

ナラとニニとじいじと

a0134562_2314173.jpg
じいじぃぃ〜と甘えている。けど、普段甘やかされてる(→というか父親がおばさん顔で甘っちょろい)丸にしたら初めての「イゲンのある風」なイカツイ人。今後どうなるか?

川遊びを予定していた月曜日は、台風らしく大風・大雨だったんだけど、
「起きたらすごい暴風雨なんだろな〜」と、実は内心わくわくして眠りについた今朝、
しーん・・・夜中もしーん・・・だった。
京都は台風、いっつもこう!学校が休みになったことがほとんどない。(これ、憧れてた)
とても不謹慎で言いにくいけど、私は雷と台風が好きなので、いつも期待はずれでがっくりさせられる。
一方、かつて都を京都に決めた昔の人たちって本当にすごいわ。。。地盤も相当固いしね、地震だってほとんど揺れたことないなあ(阪神大震災は震度5だったけど、何も倒れたりしなかったし妹は爆睡してたし)

かといって台風一過で真っ青な空が見れるわけでもなく。
a0134562_2342236.jpg

でも、ニニとナラは元気でかわいい。
心配していたナラの足は、後ろはほとんど動かなくてやせ細ってしまったけど、顔はとっても元気そうだしやつれてもいないし、本当に良かった。
二匹とも、丸が近寄っても唸ったりしなくなった。大人になってきたんだなあ

今日は、丸念願のナラの散歩。
前回は自転車だったけど、今日はバイクだ。
緊張で顔がこわばる丸。
a0134562_2352527.jpg

a0134562_2361779.jpg
ブーーン

でも楽しそうに帰ってきたよ。
a0134562_2312198.jpg

帰ってきたら、今度は二匹のえさの管理をはじめる丸。いそがし、いそがし。
「どんどん食べ〜〜」「はい、もっと食べ〜」
[PR]
by bambolinadue | 2011-07-20 23:17 | わたし日記

芽亜里とか

また来てしまった♪
a0134562_010592.jpg

京都も暑いけど、ここは山の上だから涼しい〜(庭はそうでもなかったか)
a0134562_0123262.jpg

やすりんが頼んだのが、ミルクティとバニラアイスと何からシェイクして黒タピオカを入れたものですごーく美味しかった。丸は、クリーム杏仁マンゴプリン。
私は次こそスフレ・フロマージュを頼むのはやめて、ランチを食べよう。

それにしても、関西には帰る度に行きたくなるカフェが沢山あるけど、東京にはないのが悲しい。
このカフェは比叡山の上にある&バリ風ってことで関西でもあんまりないロケーションとはいえ、なんでかな〜。もうちょっと東京開発しなきゃな〜・・・毎日自由が丘にいるというのに。

丸はじいじも教会も大好き。
2階席からじいじを見つけて「じいじ、いたー!じいじ、前にいるよー」と大声(てか地声がデカイ)。でも説教を聞きつけたようで「かみさま?かみさまがなに?」と言っていてびっくりした。よく聞いてるな〜

*****
月曜はこのバカンス(?)一番のメインイベントで楽しみにしていた川遊びだったのに、雨・・・
前日まですごい晴れてたのに・・・早朝に夢遊病の丸に起こされた時は、降ってなかったのに・・・
a0134562_023835.jpg

なので、急遽、松尾のアッコリエンテでランチ。
ここ、妹の旦那のお兄さんがやってるお店で、ずっと行きたかったのがようやく実現!
イタリアンおせちは何度も食べてたけど、初めて食べるランチでも、あのおせちを彷彿とさせる繊細さ。オマール海老のプリンみたいなのとか、紫色だけどビシソワーズとか。
丸にもオマール海老と枝豆のリゾットを作ってくれたりして、久々にゆっくり優雅なランチ。
野菜が全部、すごいおいしかった〜・・・
a0134562_0223292.jpg
町家風の2階の窓からは桂川が見えるし、床は畳で落ち着くぅ〜

その後は、妹夫婦とママと、SSOK行きました。やすりんの会社用シャツ大量買い。

あーあー、川遊びしたかったけど、でも楽しかったしいっかー。
[PR]
by bambolinadue | 2011-07-19 00:27 | Con Mio Figlio

11時間、時差はなし

a0134562_23192144.jpg

a0134562_23192188.jpg

なんと、京都の家まで約11時間。
まあ休憩したとはいえ、11時間とはヨーロッパ行けるなあ。そう思うと、長時間車の中でもゴキゲンな丸は、またヨーロッパお供させてあげれるわん。お利口!

っていうかね、急きょ帰省というか夏休みを取ることになって京都に来たけど、朝は3時4時に出ることが出来ない私たち。かといって夜寝ずに運転するのもきつかったから、6時くらいにゆっくり行こうかと。それも私たちにとっては頑張ろうって時間帯だったけど、渋滞情報によると6-8時がピークという。。。
というわけでグダグダして8時出発→事故渋滞発生→高速まったく動かず→トイレ行きたいやすりん我慢出来ず下道へ…
結果、御殿場まで4時間?5時間?くらいかかったのだった。ひーー
(でもね、高速で見かけた走り屋風の車に後程再会したから、あながち選択ミスではなかったもよう)

さらに、運転交代して挽回せんと飛ばしていたら、まさかのガソリン残り少!ひええええーーーなんでー?!
そこからワタクシ初めての超低燃費ドライブに徹しサービスエリアを待つこと数十キロ、、コワカッタ〜。最後はエアコンまで消して、トホホなんでこんなことに、、と思ったけど、おかげでなんだかアドベンチャーな楽しい一日になった。今回ようやく伊勢湾道のすごさもわかったし、えびせんの里でも買い物出来たし♪なんといっても最後のお会計?が安くて(ワオーなんで?)、京都の道を北に上りながら感動的なフィナーレ。

楽しい夏休みになりますように。
[PR]
by bambolinadue | 2011-07-16 23:19