<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ワンデイ☆トリップ

a0134562_18495385.jpg
カフェを出発する頃、既に1日が終わりぐらいな気分だったけど、まだ4時半くらい。
そこからは立寄温泉へ。下田から少し山の中を走って、禅の湯へ。

やすりんがいくつかピックアップしてくれた立寄温泉の中からここを選んだのは、幼児もOKなのと岩盤浴があったから。もうずーっと長いこと岩盤浴したいなあと思ってたんだ〜
ここは時間制限なしで、なんと千円!(都内だったら体験でも3000円くらいするよね、1時間半とかで)
禅の湯は寺院がやってる宿泊施設&温泉で、若いおかみさんがすごく感じよかった。
平日はヨガ教室&岩盤浴もあるみたい。これまた激安で・・・羨ましいよ〜来たいよ〜

大学生のサークル?が合宿してたけど、ちょうどお風呂入れ替わりだったので貸し切り状態。
ほわ〜〜、めっちゃ気持ちよかった〜
露天風呂からは外の道路や田園風景が見れまーす
お風呂から上がってゆっくりして、そしたら学生がBBQと花火をしてた。
丸はここでも「ここらへんがいいの〜ずっといるの〜!」と言っている。
でも日も暮れてきたし、出発!
a0134562_18485058.jpg


下田周辺のお店は、8月のサタデーナイトだというのにシャッター降りてるところ、多し。
暗い道に光り輝いていた徳造丸 本店にてごはん。突き出しの"塩から山椒からし和え"的なやつが激ウマで身悶え。おいしい外食ばんざーい。金目鯛の煮付けとか刺身盛り合わせとか、丸は私の海老フライを2本とも、他にもいっぱい食べて久々にオムライスのおなか=まんまる、になっている。
みんなお腹いっぱいで幸せ。
a0134562_19412593.jpg
このカニのみそ汁〜どんぶりよりデカかった!

そこからは海沿いをひたすら北上。まわりに車が全然いなくて、8月の週末とは思えない・・・
伊豆半島の渋滞、恐れていたのに嘘のよう。すいすい〜っと、このまま行くと3時間で帰れそう♪

・・・なんて思ってたら、それは突然やってきた。
熱海に一歩入ったところで、ほんとに突然の渋滞。一歩も動かず。
結局市街を抜けたら渋滞は消えて、その日のうちに家に到着したけれど、熱海侮るべからず。全然知らないくせに「既に時代の過ぎ去ったかなしい街」と思い込んでた(失礼)
そして下田から北上してきて見た熱海や伊東の夜景の夢のように美しいことよ!
真っ暗な海の上に浮かび上がる山にはり付いたリゾートマンションの光、夢みたい!
シャッター通りの下田から来たからか、めちゃくちゃ華やかな別世界みたいだった〜
『キッチン』でみかげが「揚げたてのカツ丼」を持ってタクシーに乗って好きな人に持って行ってあげるのも、この辺りが舞台だったよね〜

朝起きるのも、夜に寝るのも自分のベッド。
普通にしてたら午後2時くらいまでダラダラしてる1日なのに、同じ時間の流れとは思えないワンデイトリップ。まさに「トリップ」ではまるかも〜♪

丸メモ:金曜に引き続き、伊豆の1日は車が多いからおむつだったのにトイレカンペキ!「もう完全に外れた」と思ってたら、日曜日は家で漏らしました。家だと気を抜いてるみたい。喝!
[PR]
by bambolinadue | 2011-08-28 19:48 | わたし日記

South Cafe

a0134562_1825963.jpg

伊豆って、今まで大してときめきをもたらす所じゃなかったんだけど、
よく小説なんかに「小さい頃から夏は伊豆の海に行って・・・」「車の中で目覚めると、朝の光に海がきらきらしていた」的なフレーズが多く、きっと東京の人たちにとっては特別な場所なんだな〜とぼんやり思ってた。(あとは、夜ばい?しようとしたのに足を掴まれて止められた伊豆の踊り子のワンシーンをやけに思い出したり)
今回日帰りだったけど、その分楽しさが濃縮されてすごく楽しめた。なんというか、「日帰り旅行」っていいね!猛烈なスピードで楽しかったり美味しかったり、夢を見てたみたい。

さて、丸の海との戯れをひととおり見守って、時間はまだ2時前とか。
道の駅やらを覗いたけど琴線に触れることなく、そのあとどうしよう。あんまり水族館とかベタな観光名所は興味ないし〜
というわけで下田風おしゃれカフェに。その名もSouth Cafe。
なんでも外人が多く、味も良く、地元だったら通いたい、などなど。
私としてはお店の名前もばなな的だし、なんとなくばなな小説っぽい気分を味わえるかな〜というモードになってきたので、レッツゴー!
a0134562_1757784.jpg

お腹がすいてたの!アボカドバーガー千円。ジューシィ!

a0134562_175844.jpg

マンゴースムージーとアイスオレ。

a0134562_17583464.jpg

どーん、アッポーパイ!すっごい美味しくて350円!

a0134562_17591544.jpg

絵本読んだり

a0134562_1853334.jpg

机の下の黒猫を追いかけ回したり

a0134562_1803631.jpg

裸足で走り回ったり・・・
a0134562_181938.jpg

「ここらへんがいいのー!帰んないのー!」という丸のおかげで十分満喫。長居し過ぎ。
お腹もいい具合に消化されて落ち着いて、温泉入れる感じになってきた。

またつづく
[PR]
by bambolinadue | 2011-08-28 18:24 | わたし日記

はじめて伊豆

豪雨にあった金曜日、もう土曜の伊豆は無理だろうと思って何の用意もせずに就寝。
やすりんだけは、興奮のあまり1時間ごとに目が覚めたという・・・そこまで??!しかも何故か肝心の4時半だけ目が覚めず、5時半起床。何の用意もしてなかったとはいえ、私も普通の「天気のいまいちな土曜日」にうんざりだったので、「いこっか」と出発!
a0134562_1728492.jpg

天気が悪いからか渋滞もなくスイスイ進み、スタートが遅かったわりには午前中に下田に到着。
天城を超えるや、一気に蝉の鳴きまくる「田舎の夏」な国に早変わり。本当に天気が全然違う。
目指すは、やすりんが「雨でも、この干物屋だけ行きたい」と言って私に即却下されてたお店、万宝。
なんでも「干物の概念が変わる」という・・・。確かにすごい美味しい。おにぎりは近所の店で買って持ち込み。太刀魚や伊豆周辺で今しか穫れないという高級魚タカベなどを食す。でもそれ以上に、おじちゃんが最高。生まれて初めての伊豆の印象がとっても良い。孫娘の女の子と丸が仲良く金魚を見たりし、最後は全員で見送ってくれた。ここは親戚の家か?
a0134562_17321251.jpg

海水浴は、白浜海岸とかいろいろ候補はあったみたいだけど(私はまったく下調べせず)、近くの外浦海岸。細かい砂の海岸なのはいいんだけど、風が強くて目に入る〜〜
しかもまさか泳げるとは思ってなかったので(私は泳いでないけど)、ビーチ用の本もお菓子も日焼け止めも持っていない!
a0134562_17322962.jpg


ちなみに海開きの期間過ぎてたので、駐車場無料。
海もきれいだったけど、丹後半島の海が懐かしい・・・次はもうちょっとハイシーズンの頃に来たいな〜。伊豆諸島も行ってみたいな〜

南伊豆って、小さな山と川と古いトンネル(丸くて暗い)が多く、京都みたいだった。
すごく好きな感じ!
つづく
[PR]
by bambolinadue | 2011-08-28 17:41 | わたし日記

おにぎりの洗濯

オ〜ラララ〜
今週は忙しくも楽しい1週間だった。今日は最後の金曜日だし、丸のあせもを見せに病院寄って(実はアトピーかと心配)自由が丘でも行こうっと♪クロックスの丸用ジビッツも買おうっと。

そんな朝、たまった洗濯物をガーンと洗濯し、さて干そうとしたら
・・・ぎゃあああ米粒の逆襲〜〜〜!!

すべての洗濯物に見事なまでに白い米粒がランダムコーティングされ、時折わかめ?ほうれんそうらしきものまで付着している・・・
風呂場ではたいたりゆすいだり、犯人は誰だ?と心の中でつぶやき続けること数分。
丸の手や口をふいたフキンを、そのまま放り込んだのかと思ってたけど、あまりの米粒にそれはないし・・・時々ティッシュをワイシャツのポケットにいれたままにするやすりんに文句を言ってたけど、さすがに今回はやすりんは関係なさそうだし・・・

そしたら出てきましたわい。ローソンおにぎりの包み紙が。『ゆかり』。そういえば昨日のプールで食べ残したのをプールバッグに入れたまま、中身を全部洗濯機に放り込んでたみたい・・・ワタシ。

ものすごく時間をかけて、やりなおし終了。は〜、朝からショックな出来事やった。
しかも午後に自由が丘でぶらぶらしてたら豪雨が・・・
どうしようもないので、しばらく雨宿りしたものの、電車に乗って緑が丘からずぶぬれになって帰宅。ついてなさすぎる。「今日の星占い」とかで12位が魚座じゃなければ嘘やろってくらい。

あ、でも。
丸の背中&首の後ろはアトピーじゃなくて日焼けによる炎症?みたいだし(よかった〜、確かにこの夏、一度も日焼け止めを塗ってあげなかったしな)、
丸のトイレトレーニング、1週間目にして今日はパーフェクトだし(外のお店で大も小もできた!自己申告で)、妹からも嬉しいお知らせあり。
そう考えるとむしろ良い日・・・?

でもどちらにせよ、明日の伊豆半島デビューは無理っぽいな〜
[PR]
by bambolinadue | 2011-08-26 19:07 | わたし日記

ともだち週間

今週は夏休みらしく?いっぱい友達に会ってる。(よりによって、髪がモジャでまだまだ馴染んでもないどうしようもない時期ではあるが)
週末のAの君はじめ、月曜日は私の用事の間、丸をゆか邸に預かってもらうという試みがあり、友達のありがたさをつくづく感じた1日となったし、(丸は帰り道も翌日も「あおいちゃんち、いくのぉ〜!」と号泣。結構おもちゃの取り合いばっかりしてた気がするのに、本人たちにはマイナスなことではないのね、友情を深めてるということなんかな〜。あ、あおいちゃんは迷惑だったかもだけど)
火曜日はプール友達たちでスキップキッズ集合。値段が上がったのかと思ったら、今までより長居してただけだった(笑)「子供の母親として」会って喋って楽しい、好きな人たちとこうして出会えたことが改めて嬉しい。
そして水曜日は、1年ぶり?につるさん邸へ。庭がめちゃ素敵にガーデニングされてた!おもちゃ部屋が移動して、リビングがステキな大人仕様になってた。ららぽーとの子供用?レストラン(昨日に続きベネッセ系列)も良い感じ。さすがに1年ぶりに会ったら2人ともすごい成長してて、年の近い男の子の兄弟って良いな〜と思う。
a0134562_2050796.jpg
のりものパラダイス〜!どこから遊んだら良いかわからずチョロチョロ落ち着きのない丸

a0134562_2051796.jpg
つるさんが昔から大好きだったと言う本をいただきました。そういうの、嬉しいな〜。ありがとうございます〜!ムーミンの缶は、あまりのかわいさにKALDIでジャケ買い。

a0134562_20524686.jpg
インドネシアでは知らない人はいないというチョコ、やすりんが仕事でもらってきた。5回もバリ行ったけど(最近また次の旅行の妄想が・・・)、そういうのはさすがに知らんわ・・・


明日はプール!嬉し〜。毎日予定があるなんてすごく幸せ、でも夜ご飯が相当手抜きに・・・そろそろ立て直さねば。
[PR]
by bambolinadue | 2011-08-24 20:57 | Con Mio Figlio

虹をくぐる

ららぽーとからIKEAの間の道はいつも渋滞で好きじゃないんだけど、
(空いてたら5分の道が、この前は40分もかかったくらいだし)
今日は渋滞のおかげで虹を見つけた!
虹見て喜ぶってことも特に記憶にない私だけど、なんか今日はすごーく久しぶりな気がして、すごく嬉しくなった!しかも今日は楽しかったつるさんの家からの帰り道。

最初は右の方に「あっ虹!」。丸は爆睡中。
a0134562_19234617.jpg

雲の移動とともに空の上に伸びてきて・・・
a0134562_19242077.jpg

最後は左の方に。虹のふもとまで見えた!
a0134562_19243956.jpg


夕陽を背にして走るって気持ちいい。透明感ある東の空が金色に光ってる。
虹の下をくぐれるな〜と思ってたけど、高速のったら違う方向に見えた。ざんねん。
そのかわり、虹は二重になってた、わおう!
東京についたら雨が降ってた、ざんねん。
[PR]
by bambolinadue | 2011-08-24 19:30 | わたし日記

ちょっとずつ新しい週末

体質改善週間。
その一環として、鍼に続き今週末は美容院へ。体を良くするには心から。優雅な、豊かな心でいることが大切な気がするのね〜なので最近パトロールも増えております。秋物って一番すき!
で、丸の妊娠くらいから伸ばしていた髪の毛が、とうとう長過ぎてうっとうしくなってきたのでカット!
髪洗うのもしんどいし、自分の髪と信じられないくらい痛んで指が通らなくなったため。
シャルロット・ゲンズブールのように、ジェーン・バーキンのように、、なんて思ってたけど、だいたい私は長い髪を垂らしておくことが出来ないオンナ。特に暑い夏には、おばちゃんのように絶対結ってしまうのである。ロングヘアーである意味なし。汚らしいだけ。
ついでに悪いものも全部どっか行け〜〜!

というわけで、切り過ぎ・・・耳の下くらい。30センチくらい切った。スッキリ!
でもボブは経験済みだからと、パーマをかけてしまったのが失敗なような・・・それも前髪まで!(だってね、担当さんがパーマが得意!と自信満々に言うので。パーマって何年ぶり!?)
「安田成美みたいなのはイヤです」とわざわざ言ったのに(彼女は似合ってるのよ)そんな感じ?
もしくはふくらみすぎたキノコかのっぽさん。ほわほわさん。まあ・・・いっか。

美容院の後は渋谷をぶらぶらパトロールしたけど、試着室でも髪が気になってパトロールに熱が入らない。大岡山に帰ると・・・
a0134562_031123.jpg

ごごごご〜〜
届いたばかりのヘルメットかぶって、丸が練習中。
a0134562_002511.jpg

すぐにどこでもごろんとなる。
雨降らないで良かった。

日曜日は、突然のお誘いによりA野くんとランチ@目黒。
雨だしな〜、と駅ビルでパスタを食べたけど、「ほんとはCHUM APARTMENTに行きたかった、ちはるの店」と言うと「行こう!行きたい!」とのこと。
a0134562_004763.jpg

ひさしぶり〜〜♪こんな場所でこんな天気なのに混んでた。

ランチの直後にケーキセット。もう若くないのにハード。
でも友達と会って外食する、っていうのも心にいいね。
A野くん、いつも丸に電車ありがとう♪
a0134562_011136.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2011-08-22 00:15 | Con Mio Figlio

2歳半プレゼント?

トイレトレ、「おしっこはオーケー!」なんて書いたけど、翌日以降失敗多し。
しかも理由がテレビに夢中になって・・・(キー!)という。
これが続いてお気に入りのクッションが濡れてたりした時は、もうクッションぶつけたくなる自分を抑えに抑え・・・。(最近『魔女の宅急便』がお気に入りの丸。もうずーっとこればっかり。でも本当に良い映画、前から好きだったけど、原作まで読みたくなってきた。)

そんな朝、チャイムが鳴って宅配便がやってきた。はて。最近ネットショッピングもとんとご無沙汰なのにな〜・・・と思って出たらば。出たらばなんと!
a0134562_20582246.jpg

☆ランコムの美容液☆
一体どちら様からのプレゼントかしら?と色めき立ったけど、どうやら先日めちゃくちゃ久しぶりにチェックしたコスメサイト。全然覚えてないけど、アンケートとかやってたみたい、私。
いや〜、こういうの当たるの滅多にないからすごい嬉しくなっちゃった。

そしてその翌日。また宅配便が届き、今度は丸に。
a0134562_2114210.jpg

イエ〜イ☆バランスバイク!

ずっとスト○イダーが欲しかったんだけど、色で迷って決めきれなかった頃、
京都の自転車屋さんでこれを発見。「スト○イダーはありますか?」と聞いたら、「もう時代はこっちやで」とのこと。(他からも聞いたけど、スト○イダーは輸入元の会社が高飛車なのか何なのか、自転車屋さんに嫌われてるっぽい?ね笑。きっと一番人気があるからだろうと推測)
デザイン的にはスト○イダーが好きだけど、こちらはバランスバイク→車輪をつけたら自転車にもなるというシロモノ。長く使えるかな〜と。

今日は雨なので家の中で乗ってるけど、丸さん「これ、こわいよ?」とびびってます
[PR]
by bambolinadue | 2011-08-19 21:09 | Con Mio Figlio

噂のトイレトレ

トイレトレーニング、まっさいちゅう!

木曜のプールで再会したHぽんが、プールの途中にトイレに行ってたのがあまりに衝撃で・・・
どうやら数日間居た海で、自然の姿で居ることに慣れたあまり、おむつを穿きたがらなくなったらしい。おしっこはカンペキらしい。むむむむ

ずっと実家から「まだしてないの?」「この夏しなくていつすんの?」とせっつかれていたけど、私が面倒でやっていなかったトイレトレ。最近は3歳くらいで外すのが主流だとか何とか言ってたし〜(調べてもいない)、とはいえ、丸が3歳になるのは真冬の2月。幼稚園までには外さないとだめだし〜でもな〜
とぼんやりしてた私のおしりを、Hぽんに蹴飛ばされた(良い意味で)気がして。
どうせ暑くて昼間は外に出ないんだし〜
プールの後、ユザワヤ目当てで行った蒲田で丸のパンツを購入。
子供のパンツ、捨ててもいいような白いグンゼ的、バナナの叩き売り的に安いやつをとりあえず買おうと思ったのに、普通におしゃれ?なやつしかなかった・・・なんと子供のくせにカラフル☆ボクサータイプとか。あんまり今後の丸のパンツについて路線を考えないまま買っちゃったけど、いっか。

で、金曜日からパンツ生活。
これがもう・・・「きっと丸にはまだセンスがないのだ、時期が来ていないのだ。この時期に合わせず無理矢理やってもダメなのでは」と思うほど、だだ漏らし。。。ぜんっぜんわかってないねんな〜と思いつつ、週末は外出したりしてあまりせず、やってきた月曜日。
朝、線路で遊びながらじょんじょろじょー。あぁぁ、やっぱり時期を考えよう。おむつを穿かせよう。
そう思ってたら午後、「おしっこ出る」と言ってはトイレに座って「でない〜」を繰り返すこと1分おき!どんなに私を振り回すねん〜〜と思っていた矢先。
めでたくトイレで成功!

それ以来、おしっこはオッケー♪(夜はおむつだし、外出先もおむつだけど)
あ、1回テレビに夢中で失敗したけど、一度成功した後の失敗には怒ってしまいそうになる私を抑制しつつ。
ま、この先だめになることもあるかもだけど、やり始めてよかったわん。
断乳もそうだったけど、子供って親が思うよりもよっぽど適応能力に優れてるんだなあ
親はしっかりした意思と意識を持ってやり通さないとだめだなあ、もちろん柔軟な意識も添えて。と思うのだった。

あ、う●ちはだめだけどね、まだいいのいいの。
今日も庭で一緒に草むしりしていたら、私のすぐ目の前にごろりんと落ちてきたけどね。(ノーパンでズボン穿いてた)下痢にだけはならないでちょ
a0134562_23103920.jpg
広沢の池の灯籠流し。来年こそは見たい〜!まっこ、写真勝手に使ったよ〜
[PR]
by bambolinadue | 2011-08-16 22:53 | Con Mio Figlio

散らかり放題

a0134562_20433597.jpg

「もしもし?げんき?」
「もしもし、おこってんの?」
「いま、どこにいんの?」

突然ひとりで喋りだした丸の「架空の会話」。「おこってんの?」って・・・誰と喋ってるねん!
不思議な会話でした。
聞いてみると「まっこちゃん」とのこと。
他にも、PCのところに来て「たいちゃんの写真見せてほしいの」「あおいちゃんとあおくんのおうち、見せてほしいの」など友達に対する注文も相変わらず。
金曜日の夕方に東工大で仲良くしてもらったお兄ちゃん(4歳)が忘れられず、「お兄ちゃんとあそぶの」「じてんしゃ、乗ってたね〜」「お兄ちゃんさがしにいくのー」と、土曜日も東工大で憧れの男の子を捜す丸。

それにしても、 散らかり過ぎ〜!!!

***
あ、右にある観葉植物のウンベラータ。この夏、驚くほどの成長を見せてます。
去年も、この家に引っ越してくるやメキメキ伸びてぎょっとしてたんだけど、
7月に京都に帰省して戻ってきたら、なんと私の身長と同じくらいになってたよ〜〜!
緑の新しい幹が15cmくらい、堂々と太さを見せつけてる。
4年前?青山のIDEEから鉢ごと持って帰ったとは思えない、この成長っぷり。
最近はバラさんが枯れ気味だったりして「やっぱり植物とは合わん!」って落ち込んでたけど、ウンベラータさんはすごい!誰でも育てられるよ〜!おすすめ。

***
有言実行。『サヨナライツカ』鑑賞。
韓国人の監督とのことで、映像がすごくきれい。老けメイクは頂けないけど、日本女性がきれいに撮られている。特に石田ゆり子。みぽりんは、観てる時は「老けたな〜・・・けばいな〜」とケチを付けてたけど、翌日になるとものすごい余韻、存在感。やっぱり本当にすごい人だと思う。
西島君は細マッチョぶりが予想外でびっくりしたけど(かっこよすぎ)、辻さんの小説の登場人物を演じるのは似合わない。というか、この人の小説に出てくる主人公はいつも嫌い。この小説も、読んでないけど男の妄想の固まりという気がした。
みぽりんが演じる沓子は、もう少し奔放で強い女性かと思ってたけど、彼女が演じたからかとても感傷的でずっしり重く、最後まであまり報われた気がしない、哀れな感じすらするのが女として悔しい。・・・っていう感想も、私がまだまだ未熟なせいかしらん。いやいや、小説を読んでみよう。
[PR]
by bambolinadue | 2011-08-14 20:43