<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

決戦前日

a0134562_218582.jpg

この数日が、一年で一番気持ち良い季節かも!と思うこの頃。
毎日空気が透き通ってて、キリッと清々しい。まわりのものがキレイに、良い風に思える。素晴らしい。
a0134562_2183059.jpg
今日は2回目の気功整体、丸はお預けプレ。
気功整体、ものすごく気に入ってしまった。なんといっても先生のおばちゃんが好き。値段的にも続けて通えるぎりぎりの範囲。(鍼とかはちょっと高い、週1は無理。でもこういうのは続けることが大事だし。)
そしてそして、これまたすごく好きになってしまった奥沢神社。先週初めて覗いて以来、近くを通る度にドキドキするほど。高揚というのか。
世の中には「好きだなあ」と思う場所が本当にあるんだなあ。
それは丸を預けてる幼稚園の教会でもそう思った。教会っていうところは、大概同じ匂いがするもんだ。京都の教会と同じ匂いがして、切なくなってしまった。この教会も、幼稚園の校舎も好き。

そう、明日はもう幼稚園の願書提出日だというのに、何気なく私はまだ混乱・葛藤している。
もう決めた!と思ったはずなんだけど、全体的にめちゃくちゃ悩んだりしたわけじゃなく気楽なトーンでやってきただけに、本当にこれでいいのか??と今になって思ってる。
結婚式前夜みたいな気持ち。(私の結婚式ではないよ、イメージ)
今日預けた教会付きの幼稚園は、ずっとここにいれるんだと思い込んでたのに、ご縁がないすれ違いが続いて、まさかの別の幼稚園に入れることになった。でもここにきて、悩んでるというわけ。
運命の恋人の郷ひろみと結婚しなかった松田聖子的な気分?初恋の人と結婚しないけど、やっぱり気になるって感じ?理屈じゃなくて体が惹かれるというかね・・・って、あほ?

というのも、本日この教会の幼稚園にお迎えに行ったとき。いつもなら門が開いてて、誰と話すわけでもなく「ありがとうございました〜」って帰るだけなのに、今日は門が閉まってて、まだクラスが終わってないモヨウ。
初めて、同じように待ってるママさんたちと話すことに。
そしたら自由が丘のハロウィンイベントに誘われて、一緒に行くことに。
そしたら誘われてドーナツプラントでお茶することに。
以前から「この幼稚園のママたちはすごく感じが良いなあ」と思ってたんだけど、やっぱりそうだった。こんな最後にわかってもなあ。。。

そして先週は、第一候補の区立の幼稚園の見学に行って、「やっぱりココが一番良い!」って確認したのであった。でも区立は2年保育なのね。
区立に絶対受かるなら(ここは抽選)、1年だけ通わせるならノビノビの教会付属幼稚園がベストだけど、3年通うことになるならちょっと物足りないと言うか不安。なので丸が入る幼稚園は、送迎バスのある別の幼稚園なのです。

あー。やすりんの駐在がはっきり決まればいいのに!(逃げ)
この話が中途半端にあるために、現実感ないままに「とりあえずここでいっか、通わないことになるかもしれないし」という気持ちになってしまってる。でもどうしようもない。子供はきっとどこに行っても楽しむし、成長するはず。

***
最近、丸が友達に対して叩いたりしなくなってきた。余裕を持って、優しい気持ちで接するようになってる気がする。嬉しい。
そして今日はずっと、幼稚園で習ったお遊戯歌を歌ってる。か、かわいい・・・
a0134562_219414.jpg
お友達に光る角を借りて、インターナショナルスクールにおやつ貰いにいったよ〜

来年こそ、仮装衣装買おうっと。週末、ドンキで売ってた小さな魔女のホウキ、買えば良かった〜
[PR]
by bambolinadue | 2011-10-31 20:30 | Con Mio Figlio

フリマ

日曜日、念願のフリマ出店。
妹も来てくれたので、すごく助かった〜。私は丸に求められて、ほとんど店番出来ず。
でも大学時代、フリマ3日間で65万を売り上げたことをずっと誇らしげに覚えているやすりんがいるので、お任せする。人受けの良い(?)妹もいるのでありがたい。

いや〜まだまだ残ってるけど、大量の子供服、いくらかは処分出来て気持ちいいわ〜。
あと1回くらい出店しようか悩み中。フリマって屋外だからお天気がすごく重要よね〜。これからの季節、あまりに冷えるなら朝出るのも嫌だし・・・
でも想像以上にマイペースで出来るので、結構楽しいかも。途中でお店たたんで帰っても全然いいし。

それにしても、多分業者と思われるヒトビト・・・スーツケースを開けるところからまじまじと覗き込んで「婦人服ありますか?鞄は?靴は?」と聞いてくる人たち、こわいんですけど〜〜
セミプロみたいな人がいっぱいいた。掘り出し物もいくらか発見。
でもモノを減らすことが目的なので、何も買わず!妹は2着も買ってた。300円のパイレックスはちょっと欲しかったけど・・・
a0134562_16362557.jpg


しつこく食べ続ける丸さん。イスが片付けられないよ〜〜
[PR]
by bambolinadue | 2011-10-31 16:43 | Con Mio Figlio

奥沢スポット

a0134562_854337.jpg

丸さん、4時間プレ日。
私はずっと興味があった気功整体に行ってきた。うっふ〜〜
期待していたのは、私の体のまわりを両手でむーんむーんと動かして「あなた、ココが痛いでしょう」と魔法のように解決していくやつ。(私の美容師さんはそうだと言ってた。)
でも行ったところはそういうんじゃなくて、波動を持って整体していくというもの。
気持ちいい!体がふわふわに軽くなって、悪いところも言い当てられた。すごいなー
なんといっても一番なのは、おばちゃんの人柄。日本語がイマイチ通じてる感が薄いから、込み入ったことは聞けないのが残念だけど、とても優しくて喋りやすい。
鍼に行っても病院に行っても思うけど、一番の癒しは「喋ること」?「接せられ方」?ではあるまいか。弱ってるもしくは弱った気がするから行ってるのに、質問しても「歳のせいです」「続けないと意味ないです」しか言わない人って頭おかしいんちゃうかと思う。嫌な気分になって帰るって、変よなー

で、帰り道。いつも車で通るけど入ったことない奥沢神社に入ってみた。
これが驚くべき美しさ。木々や、葉っぱの生え具合、伸び方、垂れ下がり方、すべてが計算されて植栽されてるのかなって思うくらい、自然の美。お宮参りの家族がいたけど、私の前後に女性がひとりでお参りしてた。ここってパワースポット?
a0134562_854390.jpg

a0134562_854354.jpg

近所にいいとこ見つけたな〜
[PR]
by bambolinadue | 2011-10-26 08:05 | わたし日記

大岡山もっと改造して〜

お祭り、というよりはこっちはフェスタとかフェスティバルという名前が多いけど、
日曜日は林試の森フェスタで、初めて林試の森に行ってきた。
武蔵小山から歩いてすぐ。こんなに本格的に広くてステキな公園があったとは!
フェスタ自体は手作りっぽくて地味だけど、公園が広くて遊具もいろいろあって楽しかった。
「ぜったい難しいし無理やろ〜」と思う遊具にも、果敢に登っていく丸。私が思うより成長してるなあ。ターザンみたいなやつも挑戦(これ、子供のとき大好きやった〜)。

そして、大岡山。ここでは東工大の学園祭。体育館は子供用にと滑り台や巨大迷路なんかが沢山用意されている。もちろん学生たちの手作り。ここの学生たちは素朴で本当にかわいらしい。
a0134562_1074921.jpg


そして春に新しく出来た図書館と緑の丘。今日はこの丘の上に小さいカフェが出来ていた。
学生の作るカフェオレはめちゃ薄かったけど、景色が良いよ〜〜
普段はだーれもいなくてもったいない、無駄といってもいいこの丘。どんどんキレイになってる大学。
a0134562_10705.jpg

最近、私の脳内で勝手に計画してるんだけど、
大岡山の駅前の東急ストア。最近リニューアルしたけど、そうじゃなくて〜。
今は平屋なので、もう少し高いビルにして(3階とかでOK)、ワンフロア本屋、最上階はテラスカフェにするっていうのはどう?ここは富士山も見えるし、丘の上にあるから西に向けては街と多摩川が広がってるし、すごく気持ち良い場所になると思うんだけどな〜・・・
国公立の東工大がガンガン新しく高層の校舎を建てまくってるし、高さ制限があるわけじゃないだろうし。別に高層のショッピングビルなんかは不要だし、駅の個性がなくなるのは困るけど、なんかもったいないし物足りない現在。

話は大学に戻り、暗くなったころには芝生のステージで表彰やビンゴが行われてた。
その雰囲気がなんか、「私が恋に落ちた、イタリアの、夏の野外映画を見ている人々の顔」に似ていて(単に野外のこういうのが好きなだけ)、もっとここでいろんなイベントすればいいのに〜、と思ったのであった。
a0134562_1061232.jpg

a0134562_1051273.jpg

a0134562_21433967.jpg
思ってた以上にお気に召した「風船飛行機」。300円と言われたけど「終わりがけだし100円!」と値切る。が、作るのが大変そうで恐縮。
[PR]
by bambolinadue | 2011-10-24 13:46 | Con Mio Figlio

元気になるところ

a0134562_89509.jpg

メキシカンって、本当に元気になる色で、元気になるごはん!
最近、すごく増えたねえメキシカンの店。
さらには久々にkanaketteとの逢瀬ということで、元気要素倍増。なんと春から会ってなかった〜

kaoriより要請が出ていた、古い知り合いが立ち上げた代官山ショップパトロールがあるため、ランチも代官山アシエンテデルシエロにて。行ってみたかったので嬉しい〜!
デザートがついたランチセット1500円。でも代官山で高層、東京を見渡せるテラスでのランチだと思えばとっても安い気が。(この日は雨だったから、途中まで店内だったけど)
食前酒のサングリアも美味しいし。
a0134562_8101923.jpg

こんな前菜もつくし。スープが「これこれ、メキシコの元気になるスープ!」

a0134562_8104678.jpg
メキシコ国旗色?↑のジャンバラヤ


今年、珍しく関西に何度か帰り、かつての同期たちとよく会っているkanaketteより、皆の近況情報を収集。う〜ん、私も会いたい〜。同期会したい〜。出来れば2次会は南船場GARBで。ここ、どうなってるんだろ。やや「ほったて小屋?」風になりつつも数年前までは健在してたけど。東京のGARBはほんとケーキが違うくてガッカリ!だし。

kanaketteと喋ってて「あ〜、また一緒に旅行行きたい」と何度も思う。どんな女性も通る道だろうけど、子供がいるとなかなか友達と旅行出来ない。そして同じように高級シングルトンも「お金も休暇もあるけど、一緒に旅行したいという友達がどんどん減っていく」という悩みを抱えているようだ。なるほどねえ、一人旅もいいけど、女子旅、って独特の魅力があるもんね。
こんな私たちが皆で旅行するのは、やっぱり50歳頃まで無理なのかしらん?いやいや、どっかで行けるといいなあ。強く願う。

その後、この日の目的であるショップに行くも・・・めちゃ入りにくい小さい店、さらには「ちょっと留守してます」状態。2回行ったんだけど。オーーイ

仕方ないのでモンブランを食べようと彷徨う。コルドンブルーで売り切れだったので、シェリュイへ。ここもまた、「いかにも代官山」スポットで良い感じ。
あっという間に暗くなってきて、ランチをしたアシエンダが前方の空の上の方で光ってる。
代官山にビルってな〜・・・と思うけど(高いといっても9階なんだけど)、こういうのもまたいいね。モンブラン、見た目に反して美味。幸せ〜
a0134562_811462.jpg

a0134562_8121467.jpg

友達と喋る時間、なんかすごい楽しいししあわせ〜。年末の集合が楽しみ。
[PR]
by bambolinadue | 2011-10-24 08:44 | わたし日記

こどもと遠足

a0134562_734214.jpg

初めての遠足〜♪春の洗足池は参加出来なかったけど、秋は多摩川台公園!かつての庭へ。

が、めちゃさむ〜〜〜〜〜
こんなに寒くなるとは思ってなくて、私も丸もぎりぎりの防寒体制。ま、子供たちの中には半袖のツワモノもいたし、元気なんだね・・・おばちゃんは半袖は絶対むり〜

住んでいた時は、よく散歩や駅への通り抜けで歩いた多摩川台公園。
まさか子供と一緒に遠足で戻ってくるとはね〜、不思議な感じ。でも秋には毎日のように幼稚園児たちがどんぐり拾いにきてたしね。
丸たちもかわいい袋を配ってもらうと、まずは葉っぱ&どんぐり拾いを命じられ、せっせと探す。(走り回ってる丸以外。)
そして広場についたら、ミノムシさんを渡されて、葉っぱの服を着せて〜
いつの間にか木と木の間にセットされた紐に(先生、がんばるな〜)、ミノムシをひっかける〜

a0134562_737567.jpg

かわいい〜〜なんか「幼稚園の先生になりたい」って思ってた気持ちを思い出させてくれるわ〜

先生「じゃあ、先生たちからのプレゼント。たき火をするから、拾った葉っぱの残りをここに集めてね〜」
たき火の中に赤紫色の紙で作られた「やきいも」が置かれ、先生「あちちち〜」と言いながらひとりずつ配ってくれる。この寒さ、紙の中にはホンモノの焼き芋が入ってるんでしょ〜〜とウキウキ楽しみにしている私。が、さすがにそれはなかった・・・ショボーン。寒いよ〜
a0134562_7343641.jpg


でも、赤紫色の紙をむくと、黄色いほくほくの焼き芋が〜〜!かわいい〜〜こういう工作。
こっちまでわくわくするねえ。忘れてたねえ、こういう気持ち。
友達と焼き芋を食べながら(?)、先生の最後の歌遊びを真剣にするあおい丸。わたし、感動。
a0134562_7494868.jpg


なんかね、丸が話すようになってからイライラすることが多くて、怒っては悪循環、になってたけど、最近また小さくてかわいく見えるようになってきた。丸の成長についていけてないのか。もっとどーんとしてないとね、私。
[PR]
by bambolinadue | 2011-10-20 08:14 | Con Mio Figlio

TAZO CHAI

a0134562_2149385.jpg

スタバのチャイティラテを久々に飲んで、またもや「美味しいけど毎回買ってられない(しかも買うと甘すぎる)」と思い箱買いしようとしたら・・・
ええっ、缶になってる!そしてめちゃ割高に!!

トリトンOLの頃は毎日このティーバッグで飲んで、お腹ぽっかぽかやったな〜
しかも「スタバで買うと一杯400円くらい、これだと39円!」とか言ってたような。
それが、この缶になったことで一杯80円に。しょぼぼーん
そういえば前に買ってた紙の箱は販売終了してたんだっけ・・・買えるようになっただけ有り難いのか?いやいや、でもこんなに高くなっちゃったなら、次はもう買うまいよ

まず飲んでみよ。
[PR]
by bambolinadue | 2011-10-18 21:49 | わたし日記

うーん

a0134562_17243231.jpg

うーん・・・

本日、2回目の有料お預けプレに行ってきた。
ここ、ついこの前までは私の中で第一候補の幼稚園だったんだけどなあ
何かと連絡システムがうまく出来てないようで?(園長さんが変わったばかりでうまくシステム出来てないのかな)もしくはご縁がない?
「私がこんなに一番だと近しく思ってるのに、向うはそうじゃないみたい。疎外感。」ってことが続き、きわめつけには園庭で行う運動会があまりに狭っ苦しくて、候補から落ちておりました。
でも今日それらの誤解が解けた感じで、すれ違いの恋をしてたような切ない気持ちにちょっとなってる。

たとえば確かにお預けプレは1回しか参加してないけど(だって参加資格が2歳半から、だから2月生まれの丸は9月からしか参加できひんし〜)、目前に迫った運動会のお知らせとか全然なくて、ちらっと見学に行ったら同じプレの子供たちがお面をつけて徒競走してたの見て、なんか「私・・・全然誘われもしなかった・・・なんだよー1回しか行ってないと誘いもしないのかよー」と悲しく思ってたけど、多分お知らせを渡し忘れていたのか?今日「これ、フェスティバル用に作ってたあおくんのです」って渡された。あれ〜?あおい、って名前入り。

あとは明日の体験入園についても・・・7月の説明会時に「出席します」に丸つけたけど、それっきり何のお知らせもこない・・・HP見たら「早めに電話で予約してくださらないと満員になります」とあって、今日聞いてみた。「そのとき出席にチェックしてくださったなら大丈夫!」だって。

うーん。これはどう見ても向うの準備不足というか、バタバタしてるんだろな〜。
キリスト教系だし、校舎も北欧風でステキだし、のびのびで良いなあと思ってたんだけど。

***
ところで朝ドラ、今回のもいいね〜。間違いのないホンモノの大阪弁が気持ちいい。お父さん役の小林薫がすき。
『おひさま』は最初は良かったけど、戦争終わってから脈絡のないダラダラドラマになってしまって、ほんといけてなかった。いつでもドラマってそうね。最初の掴みは良くても、やはり『恋も小説も終わりが難しい』とはまさに。この面白さが続いてほしい〜
[PR]
by bambolinadue | 2011-10-17 17:24

2歳7ヶ月の覚え書き

a0134562_2212486.jpg

10月半ばとは思えないくらいあったかい週末〜
あっという間に時間が過ぎてって、えーっと最近何をしたっけ

あ、また多摩川に遊びに行ったんだった。心ちゃんにプレゼントを渡しついで。

a0134562_22124898.jpg
ここはカラスのグランドかってくらいカラスがいて、前を通るの怖かった・・・

a0134562_2217930.jpg
丸は一旦走り出したら私のことなんて一度も振り返らない。大声で呼んだらようやく遠くから走って戻ってきたけど、
この後はそのまま河原まで(相当な獣道だというのに)降りて行ってしまった。

あと週末、久しぶりにラゾーナへ。
オムツを買わないようになると、一気にアカチャン本舗離れ。(というか夜中はオムツつけてるけど。さらに最近は「おしっこー」と言ってトイレに行くまでに数滴おもらしが・・・。放っておいたら治る?NHKで「スウェーデンでは子供を怒鳴るのも、子供の前で夫婦喧嘩するのも、トイレトレーニング強制するのも法律違反」ってやってたから、自然に治るのを待つ姿勢の私。いや、そうするしかないよねこの場合)
でも久々のラゾーナ楽しい。ここのユニクロが一番広くていろいろあるような。
そして隣の敷地の工事を見学。夜なので、よりいっそうカッコいい!
a0134562_22234669.jpg

   右下に見学するふたり。

2歳7ヶ月の覚え書き:
*とつぜん「とまれー」「はなせー」「おろしてくれー」などという言葉遣いが始まった。あとは「サイコー」と「どーも、サンキューね〜」は『マダガスカル』による影響と思われる。同じような子供を見つけたら四つん這いになったり、「がおーーうおーー」というのも『マダガスカル』のライオンのアレックスのつもりらしい。

*しばらく続いていた『魔女の宅急便』ブームから『マダガスカル』へ。毎日見てる。ライオンキングも借りたけどあんまりみたい。サンタさんにお願いするのは「トミカとハッピープラレール(なぜハッピー?)とジジのぬいぐるみ」と言ってたけど、ジジいらんかも。。。

*動物と赤ちゃんが相変わらず大好き。今日は突然「ねえ、赤ちゃんがうまれるところが見たいー」と言い出した。驚。「え?だれの?なんでまた?えーっと、じゃあいつかママが〜・・・」「今見たいのー!テレビで見たいのー!」だと。

*意外とキチンとしてる。いろんな作業もすべて自分でやらないと気が済まない。トイレの後も補助便座を外して、ふたをしめる。手を洗って自分でドアを開ける。
外出前もあらゆる部屋のドアを閉める(たんすの引き出しも閉まってない私とは性格が違うもよう)。鍵をかけるのもブーム(よく寝室の鍵をかけて、やすりんが閉め出されている)

*相変わらず私のことを「あおくんママ」と呼ぶ・・・友達のお母さんみたいだしやめてほしいんですけど〜〜

a0134562_22363892.jpg
ふう〜カフェラテ、おいしーね〜
[PR]
by bambolinadue | 2011-10-16 22:40 | Con Mio Figlio

また必ずいつの日か

a0134562_16152715.jpg
すごくかわいいハツユキカズラと
a0134562_16184647.jpg
となりにあるのはヤマゴボウ科の『じゅずさんご』。鮮やかなピンクの実がめちゃかわいい


うーん、最近対した遠出もパトロールもしてないけど、あっという間に10月半ば。早い!
10月のわりには暖かいよね?おかげで丸も風邪引かず、今日もプールに行けました。

そして今日は、来週アメリカに引っ越しちゃう心ちゃん&ママの香ちゃんが遊びに来てくれた。
久しぶりの心ちゃんはショートカットになっていてかわいい。一目見るなり「しんちゃん、髪の毛がちょっとちがうねー」と鋭い丸!
そして相変わらず心ちゃんは強くて、丸が最近ジャイアン化したことも忘れるほど・・・アワワー
a0134562_16162047.jpg
しんちゃんが前から好きなレーズンパン、もらったけど好きじゃなかった丸


子供たちを走らせて、私は香ちゃんと近況の報告など。
あー、なんだかアメリカにそのまま住んじゃいそうだな〜心ちゃんたち。さみしい〜
なかなか大好きになれるママ友って出来ない気がしてきた最近(いや幼稚園入ってみないとわからないけど〜)、香ちゃんは貴重な友達だったなあと再確認。一時帰国するとしても東京にはもう家がなくなっちゃうから、アメリカ行かないと会えないし。(借り手が見つからなければいいんだけど・・・なんてさすがにそこまでは思わない)

皆、それぞれの人生を歩んでるんだなあ、ずっと一緒なんてことはないんだなあと思う。
私も自分の人生をしかと考えねばね・・・。

それにしても、なんで丸ちゃん私のことを「あおくんママー、あおくんのママ〜」って呼ぶんだろうか。お祭りなどの混雑時は良いけど、家ではなんか変じゃない?
a0134562_1617815.jpg

玄関に柊、魔除けに。柊ってかわいいな〜、クリスマスだな〜♪
[PR]
by bambolinadue | 2011-10-13 16:21 | Con Mio Figlio