<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

YELLOW

ものすごーーく久しぶりに風邪ひいたみたい・・・
喉が爆発しそうになってる。喋る食べるどころか、息するのも辛いよ〜
家の中で、丸の腹巻きを首に巻き、ストールして料理してみた。加湿マスクなるものをつけて「ふん、ふんふん」と丸に指示していると、まだ話せなかった頃の丸を思い出される。。。(丸はちょっと困った風)
a0134562_1916348.jpg

そんな時に役立つのが、最近何故か大人買いした丸大食品のサムゲタン。
サムゲタンって、朝鮮人参になつめにクコの実、鶏まるごと骨まで食べるからすごく体質改善に良さそう、でもホンモノのサムゲタンは神楽坂の韓国王宮料理なる店で1回しか食べたことない。印象が薄い。しかも自分で簡単に作れるものじゃないけど、好きかわからないのに1000円くらいで売ってる鶏丸ごとのレトルトを買うのもな〜・・・と思ってた頃、スーパーで目にしたこちら。
エセ・サムゲタンだけど、鶏肉とかゴハンいれてぐつぐつすると、簡単&丸も大好きだったので、目にした時に3つほど買っておいたのだった。(だってコレ、軒並み売り切れってどこかで読んだ)

前置き長くなったけど、風邪の時にはまさにうってつけ〜

で。あ〜、やすりん早く帰ってこないかな〜・・・ってPC見てたら飛び込んできたイエロー!

a0134562_19141866.jpg
a0134562_19144770.jpg


この冬のトレンドカラー、黄色らしいやん〜〜さっすが私!雑誌チェックもパトロールもしてないのに、先見の明あるね、フフフフ・・・(でも春夏じゃなくて冬ってところがミソ、既にトレンドだし。シーン)あ、日本で流行ってる風の「からし色」はブッブーやからね、なぜあんな色着ようと思うんだろ、ナゾ(←似合わないだけやけど)

うーむ、人生で黄色いものを求めたことないんですけど。ついにデビューの予感。
歳を取ってきたからか、昔から大好きな水色とかブルーはどんどん似合わなくなってる最近。新しい色を開拓しなくては、と思ってた。黄色は私の顔には似合わないので、ボトムスで挑戦したいところだわん♪るるるん

ちなみにCOLD PLAYの『Yellow』って曲は前から好き。
[PR]
by bambolinadue | 2011-11-29 19:19 | わたし日記

ペンキ・アゲイン!

a0134562_2034327.jpg
やっぱりもうちょいラベンダーっぽいのがいいな〜

土曜日はまたもや華やかな空気を吸いに銀座に行き・・・
(というか先日間違って買った鍋盖@無印、の正しいサイズのを買いに。自由が丘にはなかったので)
つるとんたんのおうどんを食べようと決めてたのに2時過ぎても長蛇の列!仕方なくテイクアウトがあったので、お外で食べた。う〜んおいしい♪

でも街で何をするかといえば、ここのところ調子に乗って買い物してしまった自分を反省し、私のものは何も見たくない。そうそう御殿場でやすりんの服をゲット出来なかったので「何か見ようよ」と言ったのに「今は何も欲しくない」という頑固なやすりん。っていってもシャツはつんつるてんやし、むしろ何か買わなくてはいけないのでは・・・
そんな時、丸が就寝。こんなチャンスは滅多にない!と言い伏せて阪急メンズ館へ。
そしたら速攻「このシャツ買って良い?」と切り替えの早すぎるやすりんであった。オーイ
シャツはイマイチだったので落ち着かせて、その後ZUCCA(久々!)にてめっちゃかわいい(&すごく高い)ニットを購入。店員よりすごい勢いで薦めてたワタシ。は〜、やっぱり男物の買い物も楽しいわん♪こういう買い物をすると、やすりんみたいに「良いものを少しずつ」買うのってステキだなあと思うんだけどねえ、なかなかねえ。。
a0134562_20321319.jpg
今年の丸ビルツリーはオーソドックス!

***
日曜日は念願のペンキ塗り。
本当は部屋の壁を塗りたいけれど壁は大仕事なので、今回は丸が寝ているべビーベッドを塗ることに。
去年リノベーション時に買ったPorter's Paintのが残ってるから、ラベンダー色?で塗り始めたけど色が薄すぎて「ちょっと精神病院のベッドみたいやな・・・」ということで、青を足してラベンダー風水色に。きっとお隣さんには男の赤ちゃんを妊娠したと思われたに違いない。
ついでに丸のタンスの引き出しの扉(IKEAで青が売り切れてた故の白)も青く塗ってもらう。

楽しかったけど、丸がいると全然集中できず、すすまない。
ひとつ分かったことは、いっぱい怒ると「おもらし」が始まってしまうということ。
むずかしいわ〜
a0134562_20324173.jpg

ぬりぬり、楽しい〜。この勢いで壁もやろうかな
[PR]
by bambolinadue | 2011-11-27 20:37 | Con Mio Figlio

朝ドラ

窓の外がキラキラ光ってる朝ってさいこうに気持ち良い。きっとマンションだからよけい?
そして午前中に予定のない土曜日も、今は最高!
なぜなら9時半からBSでやってるNHKの朝ドラを1週間分まとめ見ることができるから♪
今やってる『カーネーション』も、いいねえぇ
『おひさま』も途中まではすごく良かったけど、変な人と結婚してから(戦争が終わってから)わけわからんストーリーになってきてイマイチだったので、今回のもそうならないようにお願いしたい。
つくづく、物語って終わりがムズカシイんだなあと思うところ。

今回の主人公の糸子が結婚した相手も、前回同様ちょっとイマイチ(うちのママ曰く「キモチワルイの極致みたいな人や」笑。いやいや見た目じゃなくキャラがね)なんだけど・・・何かな、皆が気持ち良いほどの関西弁!けっこうジーンとさせるし。見れば見るほどお父さんの小林薫がいいわあ

というわけで、平日は朝の7時半に見て8時からの見て昼のも見て、良い時は1日3回、
で、土曜日の今も見てます。男どもが寝ている間のプチ至福の時。おすすめ。
[PR]
by bambolinadue | 2011-11-26 10:02 | わたし日記

緊急集会@BLUENOTE

a0134562_9225922.jpg

白バンビより緊急招集メールが届いたのが火曜日。
ブルーノートのチケットがまわってきたから来られるかとのこと、ショーはクインシー・ジョーンズ・プレゼンツ!今もっとも注目すべきアルフレド・ロドリゲスによるピアノジャズのトリオ。
ジャズは未だに苦手意識あるものの、ピアノジャズなら是非とも行きたい!っていうか夜の女子会のお誘いに興奮。やすりんは早く帰ってきてくれるというので、駅で丸を引き渡し、そのまま同じ電車に飛び乗って母は青山に向かったよ。(引き継ぎ条項はメールにて送信)

しかし久々のタクシーなのに、すごいおっさん臭漂ってて降りたかった・・・どうにかして〜!何故有料なのにこんな辛い思いを?おっさん臭って絶対本人もわかると思うんですけど。プロ意識が絶対的に足りないと思う。

5分の遅刻。ショーは始まっていた。客は全員が真剣に聴き入ってる雰囲気。でも前と違ってサラリーマンが多かったなぁ、ジャズ好きのおじさんが前列でノッてるのを見るのが楽しいんだけど。
暗闇の中、姿の見えない「パンwithエシレのバター」と「あんこうのテリーヌ」「フライドポテト」をもくもく食べる。ここのフライドポテトは以前も食べたけど、もちもちクルクルしていて不思議な食感、やはりものすごい美味しいと思う。
キビ砂糖のミントティも美味。(すぐに大量の氷が溶けて水の味になったけど)

しかし、ピアニストってすてき〜。ジャズピアノって、和音と不協和音が絶妙。ピアノもドラムも、こんな優しい音が出るんだ〜ってとろけそうになりますな。でもやっぱりわからない箇所もあり・・・ジャズよ、少しずつ歩み寄ってる気はするけど、まだまだ難しい世界。
ただジャズピアノも習ってみたい、という思いを大人になってから少し持ち続けてる。

なんとなくポテトを食べ続ける。途中、エシレのバターにつけたら更に美味しいのでは?と試していたら、無言でりりぃも同じことしてた。

で、BLUENOTEのセクシーな雰囲気からか、一緒にいるメンバーのせいか、最近たてつづけに林真理子を読んだからか、「自分がデートするなら誰か」というイカガワしい思考で見てしまったりも。
だって3人ともそれぞれすごくステキで。(といっても私から見えるのはドラムだけ、ベースは指の動き、ピアノは背中の動きのみ)
そしたらショーの後、3人とも同じことを考えていたことが判明。やっぱし。
リリィがベースの彼がすてきというので、サインをもらいに行って、しばしおしゃべり。
キューバ生まれとかプエルトリコ生まれとか、「なんか、新鮮!」と私&バンビが思ってる頃、リリィはベーシストの彼を独占。が、彼は英語があまり話せなかったらしい。チン

私的メモ:楽器が出来る男の人ってカッコいい。ピアノは前から好きだけど、ドラムもいいね。こちらは人間性という意味でなんとなく頼れそう。
イギリス人によくいるようなTシャツがぴっちり似合うイカリ肩の男の人が好き。これって外人特有よね、無駄な肉がついててもダメだし、OPPIが大きくてもダメだし、華奢すぎてもダメ!

MADUに移動して夜カフェ。
炭水化物&塩分過多と反省していたのに、ここでも更にリゾットとゴルゴンゾーラのペンネを注文してしまう痛恨のミステイク。もうどうにでもなれ〜い
あ〜でも楽しかった。突然のお誘いって大好き。そして、こんな急で無理なお願いにつきあってくれて、やすりんありがとう。


a0134562_923286.jpg
KALDIが大岡山にも出来た!
自由が丘と大岡山と毎日どちらかに寄る感じ。いつもはビニール袋に入れてもらうけど、クリスマス仕様の紙袋がかわいかったので。

a0134562_925453.jpg

久しぶりにマリエン薬局のハーブティを飲んだ。淹れてびっくり、青い〜〜!めっちゃキレイ。でもここから蒸すと、もう少しグリーンな感じに。
[PR]
by bambolinadue | 2011-11-25 09:29 | わたし日記

もう二度と見られないかもしれない絶景

a0134562_22471099.jpg
富士山写ってないけど。


そういえば、伊豆から御殿場に行くのに通ったスカイライン3つ。
箱根の山の上を通るので、右に芦ノ湖、左に相模湾、目の前に富士山と言う絶景!
(この日は富士山の頂上だけ雲に隠れてたけど・・・)
知らなかったのですごい感動。丸くえぐれた湾からゆっくり大地が富士山に続いていくさま、もーすごいビューティフル!ザ・日本って感じ。昔の人は徒歩で山を越えたんだろうけど、さぞかし感動しただろうなあ・・・

と運転を続けたんだけど、最後の料金所を過ぎた後からおかしいことに。
ぐねぐねの山道はまだ普通に続いてる。高い料金払ってスカイラインに乗った人しか通らない道田というのに、ひどい山道、もう吐きそう。
酔いやすい私、酔わないように運転してるというのに、もうハンドル切りながら「もうやめて〜〜」生唾あがってくるわ、しゃっくり出るわ、結論は「もう二度とこの道を通るまい」。
歳とったせいか、車酔いの気持ち悪さがなかなか抜けないんだよねえ。

a0134562_2247516.jpg


そして御殿場プレミアムアウトレット。
今回もやすりんの服を求めてきたんだけど、どこを見ても気に入るのがないらしい。
私はもとからアウトレットで服は買わないことにしてるので、もっぱら丸の相手&やすりんの服チェックのみ〜・・・あれ、でもCHLOEとかMARNIとかサンローランもあったっけ、とふらっと入ったMARNIにて、ラベンダー色のロングプリーツSK発見。かわいい。次の春はこういうキレイな色を欲しいと思ってたんだった(出来ればレモンチェッロ色希望)。あれあれっ、でもこれは・・・マルニではあり得ない値段!や、やすい!
一度は店を出たものの、やすりんが「去年誕生日プレゼントなかったやろ、買ったら」と言ってくれたので、お買い上げ〜!わーいわーい

(去年の誕生日プレゼントは、私が無理矢理画策したイタリア旅行だったんだけど。ま、いっか)

a0134562_22574638.jpg

着こなすのが難しそうだけど、がんばるっ!
[PR]
by bambolinadue | 2011-11-23 23:01 | わたし日記

足湯効果

a0134562_8361719.jpg
日曜の夜に泊まったのは、なんと初、星野リゾート!伊東のアンジンというお宿。
軽井沢の「星のや」もオープンした時から気になりつつ、まだ泊まれていないけど、
京都、竹富島と続く星のや、是非行きたいと思いつつ、近場から。

っていうか、星野リゾート目指してたわけではなく、私はどうしても箱根に行きたかったのに(そして動物園なんて行かずにしっぽり温泉のみ!でもこれって大人だけのコースよね)、行きたいお宿はすべて満室。というわけで、ちょっと遠いけど伊豆まで行くことに。
でも子連れの私たちなのに、すごく快適&楽しく過ごせることが出来て結果オーライ。
みなさん、丸に「お名前は?」と聞いてくれたり話しかけてくれてとても優しいし、
一応二食付きの旅館となると「ずっと仲居さんがついてきて、くつろげない」イメージだったけど、ここは夕食も朝食も半(ほぼ)個室だし、部屋はものすごく広くて(12畳、6畳、6畳くらいの3室)リラックス!海も見えるよ〜
a0134562_8364361.jpg


で、一番気に入ったのはこのスペース。
a0134562_837860.jpg

「著名人が選んだ旅で読む100冊」や雑誌が置いてあり、おいしいコーヒー&紅茶やハーブティが自由に飲めるライブラリー。外には足湯があって、これがめちゃ気持ち良し!
今まで足湯ってバカにしてたところがあったんだけど、すごく熱めのお湯なのね、そして足がほかほかふわふわしてツルッツル。
日中は池にいる鯉にえさもあげられて、丸はここが一番好きだったモヨウ。帰るときも「おさかなにごはん、あげたいの〜!もっかいおさかな見たいの〜!」と号泣してたので、挨拶させてもらいに行ったし。
a0134562_8392698.jpg

a0134562_8394260.jpg

    ↑よく見ると変な木がいっぱい

ここから庭の散策したけど、意外に広い。そしてバリでよくあるヴィラみたいに、一軒屋的な部屋もかなりあった。ここに長く滞在したりするのかな、でも伊東って何があるのかしらん。わからずじまい。(シーン)ひものは美味しいね。
[PR]
by bambolinadue | 2011-11-22 08:49 | わたし日記

伊豆アニマルキングダム

a0134562_17192292.jpg

キリンの舌は青っぽくて、ちょっとキモチワルイ・・・

a0134562_17192282.jpg

このキリンが一番人なつっこくて、鼻やつのを撫でさせてくれたけど・・・年取ってるからかぼこぼこでちょっと・・・以下同。でもでもキリンってかわいいし恐竜みたいだし好き。

a0134562_17192285.jpg

気持ち良さそうに寝てるマーラ(だっけ?)

a0134562_17192278.jpg

カピバラが、でかい。何が変って、首がないのね。というか体の中に顔がある感じ。

ホワイトタイガーが見られるレストラン。広いところに4匹も!
ちょっと走ったり、とろんとしたプールのふちをゆっくり歩いたり、絵になるわ〜
ライオンが見られる側もあるけど、ライオンはほとんど動かないのでこちらがおすすめ。ていうか人気。
a0134562_17192230.jpg

a0134562_17192262.jpg

晴れた!昨日まとめて降ってくれて、そのぶんとっても晴れ!
楽しい〜
[PR]
by bambolinadue | 2011-11-20 17:19

もみの木

a0134562_206370.jpg
水曜日から売り出された今年のもみの木@IKEA。
去年も数日後に買いに行ったけど、そうとう大変だった思い出が・・・(手はヤニでねたねた&傷だらけ、丸は歩いて道路に出るし、途中でう○ちを・・・)
今年は今日行こうと思ってたけど、どうしても丸連れてもみの木を探し出すあの作業を出来る気がしないというか、テンション上がらず。うーーん。
でも行ったら逆に気分も変わるかな、ということで軍手持参で参戦!

今年はまだまだいっぱいあって、ほとんどが紐でしばられてる状態。
人も少ないし、丸もだいぶ話が通じるようになったから無茶もせず、わりと心穏やかにもみの木を見ることが出来たかな(何より私のやる気も去年の半分くらいのがちょうど良かった)。
でもこれ、苦手〜。皆がどんどん決めていくのに私だけ全然決まらず。
途中、今年も丸が「おしっこー」と言い出すし。(しかもまた漏らして!キー!)
ま、てきとーなところで「これでいっか」と決めて(といっても店員つかまえて選ばせる私)、レストランでパンケーキ〜♪(味は普通でした)

今年はわりと青緑色のがゲット出来て満足。
クリスマス当日は京都に帰るかもだけど、それまでのアドベントをいかに楽しむかがミソやしね。
週末は、久しぶりの温泉で癒される予定。でもどうしても箱根行きたかったのに、泊まりたい宿がいっぱいで断念、行き先も変更、結局白濁の温泉には入れなさそうでなんだかなあ、なんだけど。
てかね、私が行きたい「温泉旅行」、きっと「女友達と行く旅行」だったんだなあと気づく。
誰かー!

でも週末の家族温泉も楽しんでこようっと。
[PR]
by bambolinadue | 2011-11-18 20:07 | Con Mio Figlio

モロカンディナー

a0134562_2035262.jpg

店先で売ってる状態を取り忘れ・・・


今日はプレの日。が、ミナコさんが期間限定か?白金でモロッコ料理のデリを売ってるというので駆けつける。電車で一本、だけどすごく久しぶりの三田とか魚らん坂とか、あの辺り。
お弁当状態ではなく、こんなにかわいい状態で売ってました〜♪モロッコのおいしいお料理が150円とか200円とか・・・安すぎるような。ランチじゃなくても夜のお酒のお供にもいいねえ
私はモロッコ風ミートボールとモロッコパン(もちろん手作り)、ひよこ豆のペーストを買って、おまけにサラダを頂いて、とんぼ返り。
あんまり売れないって言ってたけど、私が居たときだけでも結構売れてたもよう。慣れない料理だろうけど、ミナコさんの美味しい手料理、そのうちすぐに人気になるはず〜♪(っていうか本業じゃないし期間限定かしらね、もったいないような・・・)私としてはモロッコに限らず、ミナコさんの手料理なら何でも食べたいのでイタリアン&和もお願いしたい。が、本職じゃないしね。

***
プレに行き、プレ後はエクセルシオールでお茶し、
いやはや最近の丸さんはとってもかわいくて面白いんだけど、大問題が発生。
友達と笑って遊びながら「ちょっと!そこ漏れてますよー!」の赤ちゃん返り(と言うのか?!)
一時はキレて怒ってたけど、通じてないみたいだし効果もないので、もう笑うしかないか。。。
またシール作戦でも復活させよかな。ま、まだ3歳にもなってないし、ゆっくりでいいわさ。でも濡れたパンツとかズボン、ほんとに困る・・・オムツの素晴らしさ再確認。

***
プレにぎりぎりだったからランチで食べることが出来なかったモロカンデリ。夕食に登場〜♪
ミートボールは温めて卵を落とし、おいしいモロカンサラダにペースト。そして先日ミナコ邸で食べて以来、絶対に再現したいと思ってたタラのフリット。これ、オリーブオイルとクミンパウダー(ほんとはパプリカパウダーも)に漬けたタラに、小麦粉・卵→揚げる→超美味。

予想外に豪華なディナーとなったのであった。人の作ってくれたゴハンってほんと美味しいね。
ミナコさん、ごちそうさまでした〜♪
[PR]
by bambolinadue | 2011-11-16 20:35 | わたし日記

冬は街へ

a0134562_0122262.jpg

久しぶりに家族で銀座。
いや〜、やっぱりこの季節は街に行ったら楽しいね。それも銀座!
イルミネーションにクリスマスソングに、うっとり。
有楽町無印の下、すごく大きなLOFTになってて、丸もクリスマスのおもちゃたちに釘付け。
でもこんなに広いのに、御用達の「バラ売りカラーはがき&封筒」がないって、どういうこと?
a0134562_0134639.jpg

今年の流行は「白&ブルー」??LEDの青い光は嫌いだけど、この青色は大好き。
日頃「クリスマスツリーの飾りはオーソドックスに赤かゴールド」って言ってたけど、浮気しそうに。

あと、、、これも流行ってるの?すっかり乗り遅れ。っていうか初めて見た。
a0134562_0145624.jpg

さかさま!スカイなんとかって書いてあったけど・・・。ダ、ダイナミック!

うずうずと、気になっていた有楽町の2つのニューフェイス、ルミネ&メンズ館をチェック。
と思ってたけど、丸&ベビーカーで入るのは不可能なため、私だけルミネをパトロール。
うーん、人が多すぎてまったくパトロールにならず。噂のPARIGOT(広島初セレクトショップ)は良さそうな感じ♪
そしてそして、帰ろうと思ってた矢先に運命の瞬間が。
CHIE MIHARAと私の足がついに出会ったという!!ずっと我慢してたんだけど、流れで試着。
これがびっくり。履いた私を鏡で見た瞬間、世界に色がついたかと思った。
オオゲサではなく、一気に自分が2こも3こもレベルアップ!
かわいすぎる〜〜〜
ルミネ10%オフだし買いそうになったけど、やすりんに見て選んでもらおうと場を離れ、そのままに・・・。はい、今日は買わなかったけど、近々ゲットすることに決まり。コレ以降、私の心はそのことばかり。久々の純粋な欲望というか、今まで1万2万出して買ってきた靴たちには悪いけど、もうこれしかないよ〜!って気分。ローマで買ったジルサンダー以来の本命出現。毎シーズン少しずつ買っていきたいです。うふふ
でも銀座・有楽町界隈では、CHIEの靴はセレクトショップと百貨店の品揃えが違うのが不思議。百貨店の、ださいのばっかり。なんで?

その後も気になってたコートを試着してみたり、やすりんのおしゃれスニーカーを買ったり(なんとハワイ以来2年ぶり)、楽しい〜♪
最近、ユニクロの下着買ったり、ついにユニクロ洋服に手を出してしまったりして(うう、Vネックのニット買ってしまった、でもあれはすごいコスパやね)、安いものばっかりで自分がうらぶれていっていたので、試着だけでもとてもとても満足。
家族で外出するのも、いつもと変わらん自由が丘とかラゾーナとかだったしさ。

華やかなこの季節、華やかな気分が続きますように。
a0134562_0305025.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2011-11-13 00:31 | 東京ブラブラ