<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ご褒美もとめて

週末は青山のブノワで贅沢バースデーランチ&初めてのゲルマ温浴とよもぎ蒸し行ったり、
火曜日は夜から映画に行っちゃう不良母なので、丸はご褒美?にガチャガチャをもらえることに。
ところがこの「チャギントン、ガチャレール」のガチャガチャが、ないの!
元から設置が少ない上に、すぐ完売?してしまうようで流動的。

ららぽーとで見つからなかった時は「まさか」と思ったけど、友人に聞けば近くのスーパーにあったとのこと。蒲田まで行こうかと思ったけど、長原のオリンピックでいいや、それで散歩しながら帰って来よう!と出かけたら・・・

ない・・・。しかもここ、エレベーターもエスカレーターも下りがないよー。
業務用のエレベータでおろしてもらい、何も買わずにぷりぷりそのまま電車で蒲田へ。(結局蒲田か)
そしたらあのユザワヤの脅威のがちゃがちゃ天国にも・・・ない〜!ここだけは裏切らなかったのにぃ、どうやら品切れみたい。
そういうわけで、蒲田の街を放浪。今までの人生でがちゃがちゃにハマったことがないし、どういうところにあるかもよくわからない。
「(下丸子の)大きいオリンピックいこうよ〜」と丸が言い出したけど、あそこは駅からめちゃ歩くしさ〜・・・
というわけで、電車に乗って川崎ラゾーナ。ここも赤ちゃん本舗のはなくなっててビックカメラでようやく見つけたから、なかったらどうしよう、、と電車に揺られていると、
やすりんから「今リッツを出てミッドタウンにいるよ。リッチな感じの親子がいっぱいいるわ〜」というようなメールが届く。思わず返信。
「その頃あなたの妻子はがちゃがちゃを求めて蒲田、川崎を放浪中」

そしてラゾーナのビックカメラにはなくて絶望的!となった後、赤ちゃん本舗にて発見。
出てきたのはハズレだったけど、こんな暇な1日もあったということで。今だけ、ってことで。

a0134562_10584672.jpg

美味しかった〜・・・ブロッコリーのポタージュ、とろけるフォアグラ添え。
[PR]
by bambolinadue | 2012-02-29 10:59 | Con Mio Figlio

MELANCHOLIA

a0134562_101129.jpg
映画から遠ざかってる最近、何が見たいのかすらわからないまま、上映されては消えていってる作品たち。でもこれだけは見なきゃというのがいくつかあって、見に行けるのは幸せ。
子供がいると映画、読書から確実に遠ざかってしまう。でもこれらは私に取って大事なものだから、家族の協力がありがたいのです。
というわけで、ずっと待ってたコレがようやく上映。『メランコリア』

Oh my大好きなシャルロット・ゲンズブールと、好きと言っていいのか・・好きな訳じゃないけど・・私の心にいつも何か残す、監督はラース・フォン・トリアー、そしてりりぃが私に「めちゃ似てる!」と言うが全く似てないと思うし嬉しくもない(もし彼女を美しいという人がいれば非常におこがましいけど)キルスティン・ダンスト。

りりぃがわざわざ仕事後に渋谷まできてくれて、20時半からの回で鑑賞。
きっと「ものすごく暗い」か「救いようがない」か「意味不明」だろうと思って臨んだけど(『奇跡の海』も『ダンサーインザダーク』もすごかったし)、
とってもシンプル。そして映像がものすごく美しく、じわじわと恐ろしく、まるで夢で見る世界みたい。そう、リアルでキレイな夢を見ていたみたい。

舞台は庭に18ホールあるような大金持ちのお屋敷だけ。
第1部「ジャスティン」、クレア夫婦の住む豪邸でのジャスティン(キルスティン・ダンスト)の華やかな結婚式から映画は始まる。これがまた華やかだけどむなしいの。というのも花嫁が全然幸せそうじゃないし、奇行ばかりして、沢山いるゲストも新郎新婦を本当に愛してる人たちじゃないからかな。
一晩かけて行われるパーティ、どんどんゲストは帰っていき、残ってほしいと願った父も帰ってしまい、明け方には新郎までも帰宅。
私的には、なんか「金持ちだけどケチでちっちゃいおじちゃん」を演じてるキーファー・サザーランドがリアルで愛らしくてツボ。

第二部は「クレア」。第1部とは一転、広いお屋敷に3人家族+ジャスティンの生活というのは見てるだけで悲しく心細くなるくらい。地球にはメランコリアという惑星が近づいていて、そのせいで空には月ともうひとつの惑星が光ってる。惑星が近づくことでジャスティンは躁鬱病→廃人?、クレアは異様に怯えてる。実際にどんどん惑星は空の上で大きくなり、「地球を接近通過するというが、本当は衝突するんじゃないか」と怯えながらその夜をテラスで観察して過ごし、小さくなって(遠ざかって)いく惑星を見て歓声を上げるところなんかは、私までほっとしたり。

いやいや、全部書いてしまいそうになっちゃった。
最初にシャルロットが画面に映ったときは、あまりの老け具合にショックを受けたけど(キーファーも同じ)、それでもやはり好き。映画で見たのは久しぶり。
(でもこの2人が姉妹って、ありえないくらい似ていない)

地震が来るかも、地震雲だの魚がいっぱい打ち上げられただのを耳にするこの頃には、惑星が近づいてくるという恐怖や、最後のときをどう過ごすかと考えるのは、そうかけ離れた世界ではない気がして、いろいろと考えてしまった。(ハリウッド映画なら絶対惑星やっつけに行くな、とやすりん。ええ、そういうのとは無関係な映画です)
昔は星を観察するのが大好きだったから、空に別の惑星が月のように浮かんでいる情景は、まさに私が小さな頃に見た夢みたいで。でも星空にワーグナーを合わせるとあんな風になるのか、、美しいけど怖い怖い。あんまりワーグナーって知らないし好きじゃないと思ってたけど素晴らしかった、『トリスタンとイゾルデ』。

そしてワタシってやっぱり暗い映画が好きなのかも、と思い返す。若い頃は好んで見たけど、年取った今は辛くて食指が動かないけど、やっぱり好きなのだ。『メランコリア』は、『奇跡の海』(好きだけど、暗いし救いがなさすぎて二度と見れない気がする)、『ポーラX』で「好きな3大暗い静かな映画」に入れることに。(『セントラルステーション』とか『バグダットカフェ』はまた違うジャンル)

は〜、最近映画アタリ続き。
予告見てたらいろいろ見に行きたくなるもんだけど、『ヒューゴのなんたら』とか見たいね。
そして・・・エヘ。『タイタニック』の3Dも行きたいかも〜って思ったりして〜(映画館6回目?!←日本だけちゃうで、という言い訳あり)
行きそうなワタシ。
a0134562_11132.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2012-02-29 10:10 | わたし日記

少しの遠出と丸のこのごろ

a0134562_1020338.jpg
まるでかおりとデュッセルで行ったベルギー風カフェみたいな色合いの写真に。。。


よく考えてみると、
働いてる時には考えられないくらい、一日いっぱいの時間を自由に出来るというのに、
毎日同じように自由が丘、大岡山、自由が丘・・・と過ごして勝手に窮屈に感じてた。
で、ずっと買おうと思ってたイニシャルマグカップのプレゼントを入手するため、金曜日は急遽代官山へ。うわ〜い、やっぱり何があるわけでもないんだけど、久しぶりの街は楽しい。

目的を達して、パン屋さんのカフェで休憩。(丸に私のパンまで食べられた)
その後は歩いて恵比寿、アトレ!ああぁ、ここも好き。なんと丸がお昼寝してくれたから本屋まで見ることが出来た☆
その頃、ミナコさんから電話「事務所寄っていったら〜?」との有り難いお誘いに、またもやてくてく代官山まで。
お土産も持たずになだれ込み、すっかり長居。ここはほんとに憧れの仕事場でっす。
丸ときたら出していただいたラスクを1枚残してすべて食べ尽くすという快挙?(ほんとすみません〜)を成し遂げて、事務所にいる時から「またこようね」と言っている・・・。
そして暗くなってから帰宅。やすりんが飲み会だと、こういうこと(=遅く帰宅)が出来ていいわあ。

電車乗ったらすぐなんだから、やっぱりオシャレしていろんなとこに出かけなきゃねえと思った一日。
a0134562_10324387.jpg

3才になったので、そろそろプールでもヒトリダチ!既に3歳児クラスに通ってる幼稚園の友達を上から観察。丸、大丈夫かなあ・・・


a0134562_10523793.jpg

三島由紀夫の『春の雪』を読み始めました。・・・最近文字に興味が出てきたらしく、勝手に「そこにおばけとなまはげがやってきました。」云々、声を出して読んで(創作朗読?)おります。
[PR]
by bambolinadue | 2012-02-27 10:55 | Con Mio Figlio

春いちばんのり〜

a0134562_081015.jpg


最近あたたかい日が続いてて、
自由が丘に行ったらベンチがちいちゃい子供でいっぱい!春が来たんだなあ〜

東急ストア前で行列していた和菓子屋さんが、全品100円だったからみたらし団子を買って、

a0134562_0102878.jpg

私はこのVWバスカフェで、初めて頼んだ「キャラメルカスタードティ」。
コーヒーを飲まないようにしていたら、そのうちコーヒーを飲んでもあんまり美味しいと思わなくなり、でもそうなると「今日はどこでお茶しよっかな、何を飲もうかな」という想像ができなくなって、ちょっと悲しい。。。ほら、美味しそうなメニューって全部コーヒー系だしね。ハニーミルクラテとか、黒糖ラテとかキャラメルラテとか・・
で、外で飲む紅茶って専門店以外ではなかなかアタリがないし。

3歳になる丸の口癖。
「にげなきゃ!」なんでやねん。でもなんかわかる。
「明日は4歳?」
「緑のブリオ君が欲しい。」「ゴードンが欲しい」Brioのカタログを終始真剣に見つめる丸。プレゼントに触発されたらしい。より貪欲に。

ベッドにテントをつくって隠れるのがお気に入り。

幼稚園の友達(の母)たちは、どんな習い事をするかで盛り上がっている。英語が人気。
我が家は体を動かす系のみで良いかと思ってるので、・・・あとピアノ?でも急がないし。
このまま流されてしまわないように、ちゃんと信念を持って、かつ柔軟に。いかなくてはね〜と思う最近。
それよりも入園式の服が未だに決まってない。。。むむむむ

a0134562_0193829.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2012-02-23 00:19 | Con Mio Figlio

らしいこと。

a0134562_22351874.jpg
a0134562_22423344.jpg
      はな!はなが!


かおりの真似した「壁に3歳」。かわいい色の薄紙が欲しかったのに、文房具屋が近くにないので100均で買った和紙(何故かパープル)で。
指で2とか3、未だに苦手。すごく時間がかかりまーす。



試行錯誤を繰り返したケーキは・・・
a0134562_22353839.jpg

丸が最近好きなグミで3。・・・ダメ?



やっぱりあんまりいけてない感じに。15cmのケーキだと、ぎゅうぎゅう!
a0134562_2249475.jpg


でもおいしかったからいいもんね〜。
それにしてもプレゼントが山のようにあって、これでいいのかと考えるほど。
ま、今のうちだけだし、いっか。
[PR]
by bambolinadue | 2012-02-18 22:51 | Con Mio Figlio

はじめてサファリパーク

a0134562_2116498.jpg

誕生日の朝。車は雪と氷でうっすら覆われてたけど
神々しいまでに白い富士山のふもと、裾野市までサファリパークへ!
ぎりぎりまで、雪がひどくて行けないかもと心配してたけど、快晴。
初めてのサファリパーク、私だって興奮!マイカーで好きなようにまわれるのがいいねえ。
挙げだすときりがないけど、何枚か・・・

木の上で寝るライオン。うっとり・・・
a0134562_21233114.jpg


木の上でかっこつけるライオン。
a0134562_21235486.jpg


丸がどこの動物園でも「キリンさん見に行こうよう〜」というキリン。いっぱいいる。
a0134562_21242862.jpg


立ちシ○ンしてるみたい、と思ったら本当にしてるひとが!
a0134562_21464343.jpg


どこで見ても思うのは、、、シマウマって、なんか頭悪そう。愚鈍、っていうか使えなそうっていうか窓際族風?っていうか。「聞いてる?わかってんの?」って言いたくなる感じ。きっと大きい頭をもたげて姿勢がよくない状態で、ぼーーーーっと立ってるだけだから?
(ごめんね、シマウマ。この写真は動きがあるだけ、マシ)
a0134562_22173627.jpg


窓開けたいよ〜!という衝動にかられたのは母の方。
a0134562_22301424.jpg



フタコブラクダ。今まで見た時よりここのはカッコいい。ドラマチック。
a0134562_21244868.jpg


なんか井戸端会議する天使みたい?だったこの人たち。角が好き。。。
a0134562_2125710.jpg


角、すごすぎひん??
a0134562_21455895.jpg



丸、念願の初カバ!
信じられないくらい短い足と大きなう○ち。水の中で岩に突き刺さった豚足みたいに浮いてて、まさかこの巨体を支えて歩けるものだとは思えないほどやる気ない小さな足。
a0134562_21312137.jpg


水中のう○ちは普通なのねえ、と思っていたらその後・・・

飛び込んできたもう一頭が水中脱糞。さらにプール往復運動を始めたもんだから、キレイだった水が激しく巻き上げられたう○ちにより変色。
a0134562_22233281.jpg


a0134562_2227313.jpg

サファリバスは今度ね!
[PR]
by bambolinadue | 2012-02-18 22:27 | Con Mio Figlio

前夜のうちに

a0134562_216422.jpg

a0134562_2162628.jpg

a0134562_2164699.jpg

a0134562_217847.jpg

a0134562_2172818.jpg

途中までデコレーション!

CUOCAのスポンジと、初めて買ったさぬき姫?とかいう苺がめちゃ美味しい!
[PR]
by bambolinadue | 2012-02-18 21:12 | Con Mio Figlio

2才最後の日

a0134562_049509.jpg

a0134562_0495079.jpg

a0134562_0495020.jpg

無料、最後の日なのでランチビュッフェへゴー!

前にyukaとあおいちゃんと行った、サルヴァトーレ・クオモのランチビュッフェ。大井町は狭かったのと、中華もあるというので川崎店に行ったけど、広くてびっくり。
確かに中華もあったけど(ラーメンとか中華風カレーとか)、小籠包の中になにも入ってないのは衝撃でした。

ひたすらピザとパスタを取って食べ、取って食べ。私はピザよりパスタが好きだなあと確認。
クーポンもあったけど、大人1200円くらいだし、安いよね。しかしクオモってわりと高級イメージだった気が、、今やフランチャイズ??

チッタデッラのヴィレッジバンガードが今日一番楽しかった。
川崎の街は池袋に似てる。
そのあとラゾーナ行って、帰ってきただけなのに、モーレツに疲れた。食べすぎと、人混み?そして電車移動のせい?

明日は早起きなのに、そんな時に限ってNHKが面白い番組を深夜に、、、ナイロビのスラムについて。
あ、終わった、寝よ!
[PR]
by bambolinadue | 2012-02-18 00:49

アストゥリアスから黒鳥へ

a0134562_9492792.jpg

フリーの演技は白鳥、ウツクシイ〜

***追加***
http://youtu.be/qI27ulyzUoM
やっぱりあまりに美しいので白鳥もUP。こちらはエキシビジョンなので、引き続きペトレンコとの滑りも見れるの〜♪

***

今日はやすりん有休なんだけど、2人ともまだ起きて来ない・・・(現在9時半)
お気に入りの人のブログを読んでいたら、旅ブログがしばらくぶりにupされてるじゃないの!
春休みに2年ぶりくらいのスペインに行くと言っていたので、楽しみにしてるのだ。
(ずっとスペインに住んでた人のブログ、小学生の息子君は日本生活たった2年で、スペイン語を忘れかけているらしい、生まれたときから住んでいたのに。そんなもんなのかな、言語って不思議・・・)

で、「アストゥリアス」に行くということから思い出したのが、スペイン組曲アストゥリアス。
名前も好きだし、音楽も好きだった。きっかけはフュギュアスケートで、ブライアン・オーサー(キムヨナのコーチ)がフリーで使ってたこと。
youtubeで検索したけど、そのプログラムは出て来なかったので(VHSで持ってるから、探してコピーしなきゃー)、そこから元フュギュアオタクの血が騒ぎ・・・好きだったプログラムを一人でじーっと見つめる、朝から怪しいワタシ。

'88年オリンピックといえば、ブライアン対決。ブライアン・ボイタノとオーサーの一騎打ちが有名なんだけど(ボイタノめちゃかっこいい!)、ワタシ的にはマイ・スターのヴィクトール・ペトレンコが鮮烈なデビューを果たした大事なオリンピック。18歳で銅メダル。この時のショートプログラムがすごく好き!
ちなみに・・・オンタイムで見ていた訳ではなく、'92のNHK杯で一目惚れしてから必死でかき集めたビデオによる知識です、念のため。(サラエボまでさかのぼって集めた)

そこからウクライナつながりで、'94リレハンメルオリンピック16歳優勝を決めたオクサナ・バイウルちゃんの白鳥、黒鳥シリーズを堪能。これ、素晴らしいね、やっぱり名作。こんなにしなやかな肩とか腕、ほんまバレリーナやね。(顔はぶさいくちゃん、と我が家で評判だったけど)
では、黒鳥をどうぞ。

a0134562_949332.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2012-02-17 09:54 | わたし日記

ファーストチョコレイト

a0134562_1744364.jpg


丸、初めて手作りチョコをもらったよ〜♪くつしたまで!

月曜日、幼稚園プレ友達のおうちに遊びに行って、(ここで再び「社宅って、めっちゃいいな〜・・・」としみじみ。広い敷地に最強の立地。あ、これは会社次第か)
夕方くらいまで長居。男子4人、女子1人。
男子が4人もいて、しかも丸以外は4〜6月生まれの子ばかり。(4月って、まだ妊娠すらしてなかったぜ!)
先週のプレでも、先生に「男の子は全般的に手が出るようになってます」って言われたけど、まさにその通り!皆すぐ手が出るから、各母、怒ってばっかり。
さらに口も達者で、丸なんてすっかり標的?「ねえねえ、あそぼうよ〜」とか「お肉焼いたよ〜」なんて言っても「は?いらねーよ〜〜〜」とか言われちゃって。完全、負けております。(勝ってるのは声の大きさと低さ)
最後には丸ひとりで好きな遊びに没頭←これはまあ、いつものこと。マイペースで良かった。

叩いても叩かれても気になるし、早く幼稚園行ってそこでやってくれ〜、というのが感想。

やっぱり自分の子が激しく叩かれたりすると気になってしまうし。
でもあんまり過保護にしたりしても、いずれは社会の大海原に出て行くんだから、そこでショックを受けられたりしても困る。男の子は逞しく育ってくれないとね。(今の世の中、女の子も一緒かな)

というわけで、やや疲れて帰宅。しかも、やすりん実家から大量のチョコやら何やらが届いており、これはうちからも送らねばというプレッシャーで急いで荷造り→発送。
なんであんなにバレンタインに熱心なんやろ。私、まったく興味なし。
今年も一切作ったり買い置いたり、しておらず。いいよね〜〜(丸、チョコ食べないし)

ほんじつ、しっとりとスプレーのように降る雨の中、
午後からはずっと家の中。
昨日忙しかったし、こういう一日もとってもいいね。まったり〜〜

a0134562_1716483.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2012-02-14 17:17 | Con Mio Figlio