<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

帰省中

a0134562_20462490.jpg

柔軟するナラ。すっかり・・・年老いてしまった。でも顔はいつまでも若々しくてかわいい♪
a0134562_2055958.jpg


a0134562_20483098.jpg

ニニは巨体に。ものすごい貫禄で歩く肉塊、って感じ。そしてベリーロング。


京都ではすっかり地味な生活。だってー、花粉がすごすぎて全然楽しくない。
ちょっと足を伸ばせば嵐山であっても、花粉がすごくて行く気がしない。高台寺あたりのライトアップも行きたかったけど・・・行ける気がまったくしない。このまま東京に帰ってそう・・・ヤバい。
でもまだ桜、咲いてないしなあ・・・ちょっと咲き始め、くらい。
さらにひどいことに、少しずつ、確実に太り続けている。常に満腹、これやばすぎる。
でも、明日はようやく丸を置いて、妹とランチに行く予定なので、・・・でも夜ご飯食べてしまってまた満腹やった・・・朝は抜こうかしらん

a0134562_2045988.jpg

全然素敵な春の京都ブログにならず、ごめんなさーい。私も残念。あと数日、どうにかして美容院は行きたいねえ
[PR]
by bambolinadue | 2012-03-30 20:58 | わたし日記

卒業イロイロ

a0134562_23284979.jpg

木曜日、慣れ親しんだメンバーとのプールを終了したかに見えたけど・・・
ほんとの卒業は土曜日だった。振替してたの忘れてた。
この日はやすりんが一緒に入って、私は高見の見物。
エカテリーナちゃんにも会えて(日本人だけど勝手に命名。あぁほんとに美しい親子)、プールにしばしのさようなら〜

未だにプールびびりまくりの丸さん、5月に復帰できるんかいな。

a0134562_23312159.jpg

金曜日は雨の中、2人で歩いて(&電車)病院はしご。
お腹が減ったから自由が丘でイタリアンランチ。
美味しそうにミネストローネを飲み、エビのパスタをほとんど食べ尽くす丸。今後は必ず大盛りにすべし!
なんかね、3歳になってすごーく大人になった感じ。よく喋るし、よくわかってるし、めちゃかわいいわん。よっ魔性の3歳。(が、トイレだけは苦手です・・・半年間よっぽど怒りすぎたらしい)
レストランやカフェも一緒に入れるようになったっぽい、赤子の時以来かしらん。
そしてなんと、ついに!のベビーカー卒業予感。
もう全然乗ってないかも。自由が丘から家も歩けたよ!幼稚園は遠すぎて使ってるけど、4月からはバス通園だし、そろそろBugaboo本気洗いしなければね。。。

***
a0134562_23355441.jpg

大人になった証拠?に、今日は一緒にmikatti邸へ。(もちろん駅まで歩いて。バガブーなしで)
かなりはしゃいでたけど、なんとかクリア・・・(だよね?)
あ〜、美味しくて見目麗しいものが沢山あったわ。mikattiありがとう。
カリンちゃんの天使の笑顔と高貴な眉毛に癒されて、家まで無事帰宅。

a0134562_23375982.jpg

内祝いは素敵なDEMEL!箱もめちゃかわいい〜

a0134562_23394282.jpg

が、あっという間にトミカの詰め合わせに・・・。でもなんか美味しそう。

明日から京都。丸の散髪も目的のひとつですので、あしからず。
[PR]
by bambolinadue | 2012-03-25 23:44 | Con Mio Figlio

ぽっぽ卒業

a0134562_2181491.jpg

ジャングルジム、上まで登れるようになりました。

今日は幼稚園のプレ、最終日。
大雪の日の振替分ということで、お弁当を持って長々と2時間半も参加してきた。

最近の丸はいろんなことが出来るようになって、3歳になってからはもうかわいくて仕方ない(トイレ失敗の時以外・・・)3歳ってすごい!魔3歳!と思う日々なんだけど、
2歳の時はなりふり構わずお兄ちゃんを追いかけまわして、まわりの子を仕切っていた丸が、
ここ1〜2ヶ月は現実を知ったのか何なのか、一人でぽつんと遊んだりするようになっているのは気になること。
今日も時々ぼんやりして踊ったりしない時があったけど、・・・ノリが悪いのはやすりんの血を引いてるだけかしらん。

a0134562_2183789.jpg

感動のこちらサプライズ。私の似顔絵。じ、じ、じーーん
絶対にこんな上手に書けないはずなのに・・・うるるん。(ちょうど今、テレビで森山直太朗の「さくら」をBGMに感極まるワタシ。丸の「えっ?ももたろう?」というコメントはスルーで。)

事前に描いてあったこの絵に、今日は額縁がわりに四角い色紙を貼付けました♪
さっそくこれを入れる額を買いに走らねばっ
IKEAだけどね。


a0134562_2185676.jpg

早く終わったから、ニコタマまで〜♪
なんとなく卒業祝いにスタバで「抹茶クリームフラペチーノ」を買ってあげたら(別の店でグリーンティが飲みたいと騒いだけど600円くらいしたのでスタバに・・・)、目の前にぽんと置かれたのを見て、「え?あおくんの分?」ととても嬉しかったようで。両手に握りしめて「コレ持って帰る!家でも飲むの!」と・・・。
いや、私が別のを飲みたかっただけで、給料日だったし2つ買っただけなんだけどね。今後の反応が怖いっす。


明日は「プール、母と一緒に泳ぐ」の最終日。
4月は休会するけど、5月以降は一人でプールに入りまーす。絶対無理だろな・・・

マイペースにしていても、環境は否応なく変化していく春。

P.S ただいま歌の祭典みたいなの見てるけど、一気にたくさんの歌謡曲を流されると、すばらしい曲とか歌上手な人ってのが際立つね・・・スピッツの楓ってやっぱいいね。他にもいろいろとね。
[PR]
by bambolinadue | 2012-03-21 21:37 | Con Mio Figlio

旅に出たいど

出たいど〜!!ではなく(そうだけど)、出たい度がマックスに近づきつつあります。

小さい頃、パパ@地理の先生の蔵書(というのか?)の各国の写真集を見て、特にギリシャの島々に夢を馳せたように、最近再び世界の写真集的な本がマイブーム。
といっても、本屋に行けたとしたら探して立ち読みする程度ですけど〜。
それにしても『本当に行くべき!世界遺産!』『一生に一度は行くべき世界のベストスポット!』的なタイトルとか、そのばかでかいデザインとか、やめてほしい・・・著しく購買意欲を削がれるので。絶対こういうタイトルでは買いたくないよね。

あ〜〜、シチリア・バルセロナ・デュッセルから1年以上が経過。
kanakette邸では行く度に、旅行の写真をたんまり見せてもらい、
マルタガールズは会う度に旅話、昨日はリリ〜まで「6月にニュージーいってこようかな」、
kanaketteからもらったプレゼント本は、角田さんの久々の旅エッセイ。
更に昨夜遅くにkanaketteから「今ようやく石田ゆうすけ読んでるよ!」とメールがきて、
ゆうすけと聞くなり、勝手にわくわくどきどきし始めるという始末。
この人の本、ほんとにおすすめだよ〜楽しい旅に出たくなる。

オカバンゴはかなり現実的ではないので、本当に行きたい場所を見つけてさっさと飛行機に乗りたい。次いつ行けるかわからないとなると、なかなか行き先を絞れないのだなあ、これが。
必然的な用事が欲しい。世界のどこかで。結婚式とか。
いや違う。メキシコの時みたいに、行ったことない未知のところがいいな〜

それとは別で、
いつも帰省時にkuriと話す度に感じることだけど、誰かと「○○読んだよ、すごく良かった」とかって読書感想など交わすのは、なんかすごくテンション上がるというか好きだわあ
といっても、こういう話題って繊細というか難しいから、なかなかそんな友達は増えないけど。
kanaketteがゆうすけ読んでくれて嬉しかった。
[PR]
by bambolinadue | 2012-03-21 08:56 | わたし日記

わたしたちもう主役じゃない?

バースデー月間、継続中。
先日は行きたい場所:遥かなるオカバンゴについて書いたところだけど、
今日は近場で行きたかった場所、とはいっても今の我が家からはいろんな意味で遠くなってしまった新大久保のクンメーに。
池袋に住んでたときは近かったんだけどな〜、そして丸が生まれてからはタイ料理なんて外食してないし。なんと3年ぶり以上のクンメー、ドキドキわくわく!

で、相変わらず本格的なタイ料理だというのに日本人の私達が美味しく食べれる、そして安い!素晴らしかったクンメー。ランチは初めてだったけど、美味しいトムヤム風スープ&サラダ(この私=生野菜キライ、があっという間にペロリンコ)、大きいランチプレートにデザート、ドリンクバー(バンビ曰く、午後ティーとカルピスのペットボトルは学祭レベル。しかしながらマンゴージュースとタイのお茶は美味!)で800円ですぜ〜〜!ちなみにデザートは濃厚ココナッツミルクの中にサツマイモがごろごろ・・・見た目は「エー?」なのに、お、おいしい〜〜もう満腹。

何を勘違いしたか、おのおのランチを頼んだ他に、単品でも注文するという贅沢さ。
おなかいっぱい〜、もう食べられない!という幸せ。
a0134562_037550.jpg
「赤いカレーも、緑のカレーも食べたよ」と丸に説明しつつ、私が小さい頃はカレーは茶色だけやったなあと。


新大久保を歩いてみたけど、3年ぶりの新大久保。この3年間でここまで変わった街は・・・新大久保他にないでしょうよ。小さい駅が大混雑!普通に道を歩くのも大変なくらいで、韓流ショップの多さ、人ごみにもポカーン。もちろんショップにも入ってみたよ。ワタシ的には特大ゆず茶500円の安さに驚き。「チャン○○ソクの良さがわからんよね〜」なんて話してたら身の危険を感じ、そそくさと退散。。。

最近、友達と会う予定が多くって、家族にはヒンシュク・・?とも思いつつ、
それでもやっぱり大事なの、嬉しいの。

***
先週の土曜日は、初企画。
佳世が東京に遊びにくるというので、kanaketteと3人で夜まで喋ろうという待ちに待った日。
丸を置いて夜に外食、は久しぶり。
まずは我が家でランチ&お茶→kanakette邸でお茶&デリバリー♪
大雨だったのとkanaketteが体調万全じゃなかったのが残念だったけど、集合出来てほんと良かった。一緒にいて、喋ってるだけで癒される〜、なんだろね。
ここでは最近のマイテーマ「いかに歳を取ったことを感じるか」「私達はもう主役ではない」で盛り上がり(ワタシだけ?)、
9時過ぎに解散〜。

「わたしはもう主役じゃない」という話、最近切に思うことだけど、家に帰って思い返し、反省。
特にシングルトンのkanaketteがそんな風に思うことはないし、イタリアに居た頃の愛の伝道師だったワタシはそういうこと言う「諦め入った30代後半女子」がすごくイヤだったな〜というのを思い出したのだった。
そりゃあもう「私の好きなタイプ」なんて他人は誰も興味ないだろけど、「自分大好き」「自己の探求」をやめる必要はないのよね。いいなあと思える30代後半女子ならではの生き方を追求せねば。
課題。
a0134562_058689.jpg
Aのはイニシャルバッグ♪

今年は2人も「本」をプレゼントしてくれた、ステキ。ありがとう。
[PR]
by bambolinadue | 2012-03-21 00:58 | わたし日記

行きたいところ

a0134562_10575859.jpg
BSチャンネルが増えるというので、先週は新しい有料チャンネルも無料で見ることが出来たよね。
我が家ではディズニーチャンネルと、映画ばっかりのチャンネル、そしてBBCのネイチャーものばかりのチャンネルを見てたんだけど、
2人が寝込んでる週末の朝、私はBBCのそれに釘付けに!
オカバンゴ特集だった。

オカバンゴのことはずっと知らなくて(もっと地理の授業でいろいろ教えてほしかった〜、え、ひょっとして習ってる?)、改めて知ったのは数年前のボツワナのダイヤモンドの取材時
この時一緒に行ったあでりんが動物だ〜いすきな熟女だったので、いろいろ影響受けたとはいえ、あまりに愛してる人が一緒にいると逆効果というか、アフリカにも動物にも興味は人並み程度な私・・・だったんだけど。どういう変化だろか、歳取ると同様に、少しずつ興味の対象が変わるものなのねえ。
ボツワナは南アフリカの中ではダイヤモンドのおかげでわりと裕福な国というイメージ。
オカバンゴ・デルタは海に出ることのない(=蒸発する)川による湿原で、年中大きさが変わるらしい。雨期が来ると洪水になってデルタが広がり、乾期には小さくなる。

ウユニ塩湖と同じくらい行きたいところ。行きたいところが出来ると嬉しいわ〜♪
前回の旅行から1年以上経って、どこかに行きたくてうずうずしてるというのに行き先が見つからないこの頃。あとは先立つものを見つけなければ・・・。

この時、オカバンゴデルタの湿原、洪水?によりほぼ水没してる草原の上をゆっくりと優雅に歩く1頭のキリンが空から撮られてて、その姿が数日経っても頭から離れない〜!美しすぎた・・・

ちょうど世界の写真集見るのがマイブームなので、本屋でオカバンゴ写真集を探したけれど全然なくて。ネットでちょこっと調べたけど、そしたら写真集じゃなくて自分が行ければいいのではと思いつき。

今もっとも行きたい場所になりつつあるのだった。もっとも遠いけど・・・南米も。行きたいのは遠いとこばっか。

a0134562_10592372.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2012-03-14 11:00 | わたし日記

生命の春

a0134562_13112172.jpg

この前の誕生日がイマイチ盛り上がらなかったのは、天気のせいもあるし、丸の体調不良のせいもあるけれど、きっとこれが噂に聞く「もうこの歳になると誕生日なんて嬉しくないのよ」ってやつなのかなあ、、と、あとになって気づいた。なんといっても、自分で夜ゴハン作るのはめちゃくちゃ嫌だったので、次回からは外食することにする。
でも誕生日の良いところは、友人の存在を再確認出来ることだな〜。こんな歳になっても沢山メールとかいろいろありがとう。そして、数ヶ月前に誕生日メールをしたら返ってきてしまい、連絡を取れなくなってしまった古い友達ロリータも新しいアドレスでメールをくれた。結婚したからメールアドレスが変わってしまったって、、、事前に教えてや〜!ロリータとの誕生日メール交換も、もう15回目かな?時が経つのは恐ろしいほど早いわ。


丸はというと、あんなに青が好きだったのに、どうやら最近・・・緑が好き?らしく。
聞いてみたところ、「2歳のあおくんは青だったんだけど。3歳は緑なの」とのこと。
誕生日を意識してのことらしい。

さてさて、引きこもり週末を経て、ほぼ回復してきた丸。やすりんもなんとか会社行けたし。
日曜日からは太陽も戻ってきて、外が明るいだけで嬉しい気持ちになれる。

加えてひとつ、嬉しかったのは、庭に放置しているバラに新芽が出てきたこと!
マンションの大規模修繕してるから、屋根もない庭で放ったらかしで、冬の間に葉っぱも全部落ちちゃって「もう死んだのかな・・・」(やっぱり私にはバラの栽培なんて絶対無理)って諦めてたのに、新しい芽がいっぱい〜〜!
なんて嬉しいものなんでしょう、これ。
日陰でも育つってあるから買った白のマダム・キャリエールさんは、白いものを一切見せてくれないままに日陰で逝去されたかもだけど。

生命って素晴らしいねえ、春って大好き。花粉さえこの世から消えてくれれば・・・
昨日は震災からも1年でした。あまり1年1年と言って区切って遠ざけてしまいたくないけれど、ちょうど1年なのだなあと(意味不明)。1年経ってもまだまだあの恐ろしさとか辛さは生々しくあるけれど、傷ついた人たちが良い意味で1年の区切りを持てて、日本全国的にも復興に力強い勢いがつけば良いなと思うのでした。
[PR]
by bambolinadue | 2012-03-12 13:11 | わたし日記

病み上がらなかった週末

マンマミーア!
復活したように見えた丸が、再び吐いてダウンした。
さらにはやすりんまで。
ほんとは2人でキラキラランチに出かけるはずが、2人ともずーっと寝てる。
私はこっそり、丸が寝てから一人で買い物へ。
延滞してしまった(く〜!)DVD返して、(やっぱりモテキは全部レンタル中)、早く帰らなきゃと思いつつもKALDIでコーヒー飲みながらじっくり商品見て、スーパーも全コーナー見て、自分のおやつに助六買って(だってお昼は素うどんだった・・・)、
家に帰っても2人はぐっすり寝てて、なんか寂しいような安心するような。

一人で外出することは多いけど、一人で家でいろんなこと出来るってのは珍しい。

それにしても・・・私の誕生日には元気だったのに。なんでまたぶり返し・・・?といっても、わかってるのだ。もう元気だし〜と、昨日アップルパイやらバニラアイスをちょっとだけど食べさせてしまった・・・。食事療法でしか治せないのに。体って本当に正直なのね、そしてこんなダメ母を許しておくれ。今日は徹底して「胃に優しいもの」づくし。
でも私にまで移らなくて良かった。これも日頃の「体質改善」の効果かな、と前向きにとらえるのである。
a0134562_2005569.jpg

ナチュラルな動きで(?)「2」=ピースサインが出来るようになった。えぇ、ようやく
前髪ちゃんと切らな!

a0134562_2002669.jpg
トミカのマスクで外出♪  ・・・してたからあかんかったよね。ごめん
[PR]
by bambolinadue | 2012-03-10 20:03 | Con Mio Figlio

それでもやっぱり

a0134562_23535012.jpg


どんより天気でちょっと悲しい誕生日の朝。
救いは丸が元気になったこと(が、どうやら下痢に襲われてる。下痢元気)
うどんバースデーは逃れられたようだけど、地味に過ごさざるを得ない。
まあ、2人っきりの平日誕生日も最後なんだし、いっか。
でもなんか誕生日って気がしない。

そんな私を少しずつ元気にしてくれたのは、友達からのメッセージ。持つべきは友。
そして、誕生日は夜にやってきた。
わ〜〜い、お花!何年も経って、ようやく素敵な花束がわかるようになったやすりん、ありがとう。
近所のかわいいお花屋さんの。そしてその隣のパン屋さんで私の好きなパン達まで。

a0134562_23532568.jpg

今日はいちごサンドでハッピーバースデーだ〜い
カツサンドちゃうよ

ほんとにハッピーな1年になりますように。もっと、もっと!ハッピーには貪欲に。
同時に、
『人生とは嵐がやむのを待つのではなく、雨の中でダンスをするのを学ぶこと』byベニシアさん

また熱い人生にしたいわ。なんか、厳しい荒れ野を歩きたい気分。(なんでまた?)

a0134562_23545137.jpg

雑貨屋さんで見つけた懐かしい青表紙たち・・・ブルグミュラー、ハノン、ツェルニー、これらはノート&メモ帳。
[PR]
by bambolinadue | 2012-03-09 00:07 | わたし日記

誕生日前夜は・・・

a0134562_23435283.jpg

丸が突然、夜に嘔吐。
白いから「またロタ〜?」と思ったけど、病院行ったら「ウイルス性胃腸炎ですね、先週からものすごい勢いで増えてるから」とのこと。むむむ、週末のIKEAかなあ。潜伏期間を考えると。

あんまり高熱出たり、ぐったりすることがなかった丸が、すごくしんどそう。
辛いあまりに歯を食いしばって涙ぐんでたりするので、かわいそうだわ、男の子だな〜と思ったり(関係ない?)。歯をがちがち震わせたときは焦った〜。熱けいれん??

でも、一日ゆっくりしたら、翌朝にはちょっと元気になってた♪
良かった。誕生日にうどんか〜・・・と思ってたので。
朝起きたら外がどんよりしてて、大概毎年良い天気なので(まさに黄色いミモザが似合うような)余計どどーーんと暗い気持ちになってたけど、丸が元気になってくれて良かった。
[PR]
by bambolinadue | 2012-03-08 23:52 | Con Mio Figlio