<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お弁当その後

お弁当、無事2日間が終了。
帰ってきた時、そのお弁当箱の空っぽぐあいが、ほんっとうにキレイに「空っぽ」で、いやはや嬉しいね。ちなみに2日目は冷凍食品ナシ、人参やこんにゃくを車型に型抜きしたのも入れたけど全部おいしかったもよう。そろそろお弁当箱を大きくしても良いのかも。

***
a0134562_1143826.jpg
私以外のママ達は小さい子連れなので、初めてSPACE JOYに行ってきた。ハンバーガー、ボリューミィ!完食。


さて、保育時間が3時間延びたことで、私の生活も一変。
風邪気味なのですが・・・咳が止まらないのですが・・・ちょっとした気分転換に初日は恵比寿へ。
かわいい雑貨見たり、久々に試着したりして少し元気に。(夜にやすりんに「今日は寝てたん?」と聞かれ、「いや、恵比寿に・・・」と言ったら飽きれてびっくりしてた)

2日目は、早速幼稚園ママ友からお誘いあり、自由が丘でランチ。
楽しすぎてあっという間に気づけば13時半。幼稚園は2時までだけど、早バスの丸は2時過ぎに帰って来るので、急いでダッシュ。
ドーナツ買って駅に走れば、同じように「ぎりぎり〜〜!」と焦っているママさんにホームで遭遇。
みんな、やっぱりお弁当始まってハジケテルね〜♪
いやまさに、「うひょひょ」って感じなの。

***
丸はといえば、もう合い言葉のように「ママだいすき」と言ってきて、ちょっと温度差を感じるこの頃・・・(ひいてどうする!)。いや、いいんだけどね。でも「パパは?」とやすりんが聞いても「大好きじゃない・・・」と言ってのける丸さん。ゆ、勇気あるね!というか半分愛情パパにあげて!でないとこっちもイロイロ困るし・・・。

お弁当始まってから、いろんな食べ物に興味が出てきたようで、「これ食べてみる」と口に入れるように。おえって出すものも多いけど、口に入れてみるのは良し!

あとテレビ見てても「こんなことしたらダメなのにね」と、倫理的なこと言い出した。幼稚園効果?

明日から京都だ〜。幼稚園はお休みで。妹の赤ちゃんに会えるぞ〜い♪
[PR]
by bambolinadue | 2012-04-28 11:06 | Con Mio Figlio

初めてのお弁当

恐れていた・・・けれどよく考えてみたら「お弁当さえ作れば2時まで自由!」という開放感にドキドキ高揚していたこの日が来た!
昨日のお昼ゴハンは、お弁当。ちゃんと一人で開けて、食べて、片付けられるかのシュミレーションをし(きんちゃくの扱いが実は初めてだった)、冷凍しておいたハンバーグと思って解凍したらミートソースだったとかいう失敗もいくつかありつつ無事終了。

が、、昨日は風邪でしんどい体をおして唐揚げを作ったのに、
事前から漬け込みすぎて味が濃い・・・ガーン
なのにそれを忘れて3つも入れてしまった。「好きなものだけ、量は極少量で!」と言われているのに・・・
a0134562_8375574.jpg
うーんうーん・・・基本のメンバーたち。でも何か足りないよね。


先日ともだちの家で食べて丸が大好きになった「あんぱんまんポテト」を入れてみたけど、
初日から冷凍食品て!!!ま、いっか。
a0134562_8372226.jpg

赤が足りないので(丸はトマト大嫌い)、筑前煮的な人参を型抜きして入れようかな♪かぼちゃもいいね。
今まで「ブログにお弁当載せる人って、勇気あるな〜すごいな〜私は絶対ムリ」と思ってたのに。できるもんだ。キャラ弁でも何でもないし(作る気もない)、お恥ずかしいけど。

ゴハンのあとのトイレ(大)、出来るかなとか、ドキドキは尽きないものの
送り出してあ〜〜〜〜気楽!

「今日はバスにトウワ君(クラスメイト)が乗ってきたら、お隣に呼んであげたら」と言ったら「ううん。ももちゃんの隣・・・」
と言っていただけあり、バスが来たら同じマンションの桃ちゃんの隣にちゃっかり無言で座り込む丸であった。
さて、街に繰り出したかったけど、風邪気味なので地味〜に、ゆっくり過ごそうっと♪
るんるるんるるん
[PR]
by bambolinadue | 2012-04-26 08:41 | Con Mio Figlio

いまさらスタバ

a0134562_1945557.jpg
このSPURとのコラボ冊子にいろんなカスタマイズが載ってたよん。

タリーズ派の私ですが、日曜日はスタバな気分でやってきました。
新作のフラペチーノを飲んでみようと。
フラペチーノって甘いし太りそうだから、今まであんまり飲んだことなかったんだけど、丸が抹茶クリームフラペチーノを好き→飲んでみたら美味しい!ので最近好きになってきたワタクし。
基本、チョコ味のモノは好きじゃないんだけど、今回のは中(底?)に入った「ホワイトチョコレートのプディング」に惹かれまくり。。。

「チョコレート クッキー クランブル フラペチーノwith ホワイト チョコレート プディング」ながっ

甘い。
美味しかった!でもその後気分悪くなった。。。が、次はホワイトチョコプリンを他のフラペチーノにカスタマイズしようという目的が出来たわん。というか、突然、今更?フラペチーノのカスタマイズに興味が出てきてしまい、この夏は自分の好奇心と戦うのが大変そうだ。
とりあえずホワイトチョコプリンを入れるのは抹茶フラペかなあ?バニラクリームフラペチーノにエクストラショットを入れてみたいという願望も。これ、「夢フラペ」って言うらしい。

a0134562_1992071.jpg
紅茶も抹茶(グリーンティ)も好きなんて、ママの子供の頃には考えられんかったわ〜
[PR]
by bambolinadue | 2012-04-23 19:14 | わたし日記

池袋イケブクロ!

最近やすりんが「G .I行きたい、G.I行きたい」とずっと言ってたので、
そのうち私まで切望するようになっていた、池袋。
あ、そうそう、最近近所で手に入らない富美屋のうどんも西武には売ってたし、なんといっても懐かしい街!でも・・・遠いし、着いてからの喧噪を思うと、なかなか踏み切れなかった。(渋谷、新宿を通り過ぎるって想像しただけで疲れる私達)
おまけに体調もあんまり良くないし。

でもね、行ってきたよ。渋谷で乗り換えたら、すぐやん!と思い。
いつも空いてる副都心線ですいすい〜っとね。

今のところ、東京で一番長く住んだ街。最初はあんなに恥じてたし、バカにしてたのに、離れてみるとあんなに便利だった街はないと高評価。渋谷、新宿ほど混んでない(慣れてるだけ?)のに、何でもあるし、結構欲しいものが売れ残ってたりするのね。(これも、失礼ながら池袋の人たちと趣味が合わないからだと決めつけていた・・・笑)

で、久しぶりの西武百貨店で、ものの多さにおののく私。デパ地下、すっご〜い
懐かしのタイヤキ(あんこ&クリームチーズのタイヤキって、なんで他にないの?)、富美屋うどんなどを買い込み、ついでにデパ地下の総菜も懐かしくって買いまくる。
夜はG.I(グレートインディア)で食べようと思っていたのに・・・。こちらも持ち帰って家でパーティすることにする。

そしてイルムスのガレージセールをやってるというので、これまた懐かしくて覗いてみる。
イルムス自体は撤退しちゃったけど、セールはしているらしい。
ここでまさかの散財。。最初はパープルのバスマットだけで終わりそうだったのに、
やすりんが絨毯コーナーで立ち止まっている。
「この色・・・ずっと探してたやつやん」
これ、ギャッベって言うんだっけ?中東の絨毯で、分厚くて無地っぽいやつ。ちらっとモヨウが入ってるだけで、なんといってもスゴくきれいなブルー。ハイ、一番大事なのは色です。
「確かに色がすごい。」「でも割安やけど、小さくない?」と冷静な私。
なのにやすりんと来たら動かない。
「・・・買う?」とか言い出した。恐るべし池袋マジック!最近インテリアなんて全然かまってなかったのに、ここに来るなり別人のような・・・いや、原始に戻ったといおうか、物欲だらけの私たちである。(私だけならまだしも、やすりんまでとは!)

すごく魅力的だったけど、サイズが小さいのでやめることに。ブラーバ、私。

レジの手前で、今度は私が発見。
「えっ、ええっ!!」
なんとINKEの壁紙を発見。去年、デュッセルから帰国するカオリにハンドキャリーしてもらおうかと考えていた(私がネットでオランダから取り寄せて)、すごーーく欲しかったやつ。いまだにヨーロッパ行くならオランダ寄ろうと思ってる・・・
デザインは違ったけど、2匹の小鳥の壁紙、3000円が500円よ!オクサン!
キリンとかライオンもあるよ!定価9000円以上するのが1500円だって!

私が欲しいのは「木の枝」とか「葉っぱ」だけど、お試しで買うには良くない??

というわけで、初INKE、ゲットです。出来上がったらお見せしまする。


いや〜〜〜池袋楽しいわあ。
駅周りだけで、十分満喫。GWの新幹線のチケットも買えたし。
東武の靴売り場とか、毎日来てたしすごい懐かしい。
パルコでも、ファッションの時代は止まっていない、常に新しくてかわいいものがあるのだ!ということも分かった。久しぶりにかわいい服いっぱい見て、興奮。嬉しかった。
どうやら、ニコタマとか自由が丘では私ピンとこないみたい。
丸のお弁当始まったら池袋までパトロール行けるかしらん♪

る、る、る〜〜〜♪
a0134562_11464224.jpg
ウエストゲートパークでは古本市やってた〜

a0134562_11451372.jpg
これがグレートインディア店内。おじさん変わってない〜値段も。
a0134562_1147547.jpg
こう見えて鶏肉牛肉ぼんぼん入ってるからね。

あほみたいに炭水化物ばっかり買って食べたけど、G.Iのカレーがダントツで美味しかった。どの味でも680円。ナンは焼きたてで170円!
[PR]
by bambolinadue | 2012-04-22 11:52 | Shopping shopping!

男の子って、やさし!

a0134562_1982669.jpg

ようやく楽しめる年齢になったなあということで、近所の中根公園へ。

公園へ行くとエンドレスなので、長年散歩してても公園の横の道は避けていた母親失格の私ですが、
さすがにそういうわけにもいかないし。
中根公園、大人の私が見てもかなり楽しそう。
タイヤのブランコに・・・(私はすぐ酔うから絶対乗らないけど、子供達はスゴい。ひたすらグルグルまわり続けている・・・これも若さ?)
a0134562_1911388.jpg

a0134562_1991172.jpg


なんといっても、この滑り台。途中の平らなところで小学生達はお尻が宙に浮いたりして飛んでる。こわっ
a0134562_1912852.jpg

が、今回ついに丸も一人で滑ることが出来た!
a0134562_19125646.jpg

a0134562_19324932.jpg

ばんざーい

それにしても、最近しょっちゅう「あおくんママがだーいすき」と言ってくるのもあるけど、
「ママ、タイヤに座ってみて。あおくんが押してあげるから」とか「ママはイスに座って待ってて」とか、なんかすごく優しいっていうか面倒見が良い気がする。
友達の女の子ママが「男の子はママ大好きでママに優しいでしょ、いいなあ」と言ってたのが「もしかして、コレ?」と思う瞬間。確かに私自身はママにそんなことしただろうか?絶対ないなーという雰囲気のことが多い。いやはや勉強になります。
[PR]
by bambolinadue | 2012-04-19 19:34 | Con Mio Figlio

新しい生活は


a0134562_14332011.jpg

入園式でブログ止まってた、はぁぁ
というのも、幼稚園始まっちゃうと午前中だけだっていうのに、バタバタ。
週末はこれ以上ないってくらいノンビリして、さてブログでも書こうかなと思ったら過去の自分のブログにはまって2時間くらい読んでた。(どんだけ自分好き?)
それにしても出産前のワタシ、働いてた頃のワタシ、別人のように華やかやわ〜・・・

さてさて、あの頃より3〜4年。丸はこうして大きくなって幼稚園に通うように。
初日のバスを去って行った時、あのときのなんともいえない清々しさは残しておかねばね。

なんといってもバスの時間、一番バスなので8:06。お迎えは11:06。早すぎっ!
最近は、家を8時に出なければならない←ワタシも丸も早起きしなくてはならない、という強迫観念に囚われの姫です。これも2ヶ月の辛抱や・・・そしたら30分くらい遅くなるよね・・・
とにかく最初の1週間は、お昼ゴハンの後の眠たいこと!大変だった〜。(今も?)

丸はというと、初日から「わ〜、バスが来た!」って嬉しそうにバスに乗って、手を振って去ってゆく・・・。あれ、一瞬やん。でもナニ?ナニこの気持ち・・・すごく・・・すごく清々しい!

その後、ママ友からは「バスが去って行くのを見て涙した」というメールをもらい、ちょっと私ドライすぎ?と反省したものの、幼稚園っていいねえ♪
丸も本当に平気なの。
毎日、幼稚園で習った歌を歌ったり、突然「せんせいおはよーございます!」と大声で叫んだり、そんな感じ。

あとは来週始まるお弁当を作らなきゃという強迫観念にも囚われそうな私だけど、なんとか母子ともにがんばるのだ!
しかし・・・午後がなが〜〜〜〜いわ〜〜

a0134562_14223020.jpg

丸が幼稚園に行ってる間は、お買い物タイム〜といってもスーパーですわよ。
緑が丘の緑道はピンクの椿と保育園児がかわいい。


a0134562_14224824.jpg

桜だけじゃなくて、この時期は花が多いね〜。さすが春。椿も好きだけどモクレンも好き。
[PR]
by bambolinadue | 2012-04-16 14:24 | Con Mio Figlio

ぴっかぴかの入園式

はふう〜〜〜〜
ここ1週間は入園準備とか早起きへの強迫観念にとらわれてブログどころじゃなかったけど、
今週もあと1日!少し慣れたのか、いつも8時半に丸と一緒に寝ていた私も今日は大人達の夜を満喫しておりますよ。ふっふ〜
a0134562_2245342.jpg

入園式の話を少々。

私の中では日曜日が満開デーだったので、月曜日もかなり桜はカンペキな状態で、お天気も良し。
が、直前まで色々とせこせこ準備をしてたのに、肝心の上着の袖を上げるのを忘れてた・・・ちょっとぶかぶか〜!

ここでのニュース:あんまり興味を持ってなかったクラス発表で、まさかまさか、仲良しグループで私(→じゃなくて丸)だけ、さくら組!お友達はみんな桃組!ガッビーン
(ついでに言うなら、さくら組は30人。もも組は20人の少人数制。プレの仲間でも、どちらかというと仲良くない人たちばかりが一緒のクラス・・シーン)

私の幼稚園時代は「1組、2組」という表記だったので(クール!)、さくら組とかって幼稚園らしくていいわ〜。

入園式ではあおい丸、大きな声で「はあーーーーい」と長いお返事。
泣き叫んでる子供も結構いたけど(やっぱりいるのね〜)、落ち着いて座ってる。
お利口すぎて、なんというか・・・さっくり終わった入園式でした。
a0134562_2252876.jpg


***
a0134562_231154.jpg

さて、この後はお祝いのランチを食べに六本木の某ホテルへゴー!
やすりんが「いつも仕事で自分だけ豪勢なものを食べている。あおい丸にも地上45階の景色とごちそうを食べさせて上げたい」と主張するので、ozのお得なコースでランチビュッフェ。
丸の入園だけじゃなく、今回は3人揃って「祝い事」があったのでこんな贅沢を許したけど・・・(あんまり反対してもケチと思われると思ったけど、私のカンは当たってた)
確かに、東京タワーとスカイツリーが臨める景色はとってもステキ。私は東京湾の景色も好きだし。
が、ランチ自体はビミョーでした、残念ながら。
パークハイアットは良かったな〜。。もっと高いけど。
なんといっても、丸が好きなエビとかパスタとかなかったし。丸的にはデザートビュッフェのクッキーしか食べてないし。
a0134562_2324628.jpg

「えびがないのー」「ねじねじも」「でもカニの入った卵料理はおいしかったけど」

a0134562_2321553.jpg

「クッキーはいかがでしょか〜〜」ひやひや

ロビーに漂うチョコレートっぽい匂いも、私も丸も「このにおい、大好きじゃないー」。無念。


食事のあとは、丸の希望通り、「水があるところ」へ。
私は文句を言いつつも食べ疲れ?ぐったりきたので、ミッドタウンのベンチでだらしなくダウン。
a0134562_2342776.jpg

そして撮影。
これが丸のドラ猫傷で〜す
a0134562_235619.jpg


これが4/9の青い青い六本木の空で〜す。
a0134562_2355620.jpg


丸、入園おめでとう♪
[PR]
by bambolinadue | 2012-04-12 23:11 | Con Mio Figlio

桜の海

a0134562_2335334.jpg

川にしなだれ落ちるような桜の枝が美しい、ここは目黒川〜
a0134562_2336797.jpg

日曜日。この日が私の中では満開日。
まだほとんど散ることのない、たわわな桜の枝がぼんぼんぼん。
ついでに見たことないほどの人混みも・・・中目黒駅、やばし。

a0134562_2338332.jpg

全っ然、進めません・・・ここにワンチャンやベビーカーはかわいそうすぎるのでやめてあげて〜

アッコの城まで1時間ほど、桜を堪能して散歩。(ちなみに普段は20分)
a0134562_2340552.jpg


そしてびっくり。去年からアッコが執拗に桜を見に来いと言ってくれてたのが、よーーくわかった。
こんな風に桜を見たことない!
7階のベランダから身を乗り出すと・・・
a0134562_23413482.jpg

下は桜の海!
うまく撮れないけど、この桜の川?海?はどこまでも続いてる。
隙間からは川面がキラキラしてるのが見えて、
これ桜吹雪の時期もすごそう〜

相変わらずこちらで優雅なティータイムを過ごし(ランチに買って行ったモスの旨辛バーガーすら優雅になるお城)、夕方帰宅。

東京は桜の数が多いわぁ
[PR]
by bambolinadue | 2012-04-10 23:47 | わたし日記

東工大の桜

a0134562_23235319.jpg


引っ越してきて初めての、去年の桜は見逃した。
が、やはり想像していた通りのものすごい桜スポット。
もはや大学とは思えないほど、子連れママたちが花見の宴を開きまくり。独占状態。

多摩川の翌日は、プレ友達でお花見。
こんなに人が多いとは知らず、バランスバイクに乗ってきてしまった丸。
坂道で茂みに追突し、ほっぺに大きく一筋、赤い傷が・・・どら猫みたいやん〜
入園式前だというのに。

そして、数日前まで「繊細すぎて心配・・・」と思っていたのに、ここではやんちゃすぎて「なんちゅう調子乗りや!」という心配が。

桜はほぼ満開。
夜桜も見たいな〜
a0134562_2333529.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2012-04-10 23:33 | Con Mio Figlio

満開前の多摩川

a0134562_23123537.jpg


東京に戻った翌日の木曜日。
プールの友達と多摩川せせらぎ公園に花見へ。

ここは桜はあんまりなくて、でもピンクの椿が見事!椿ってこんなにキレイだったっけ、驚く。
そしてなんといってもだだっ広くて、まるで北欧の森〜
こういうところで遊ぶの、すっごく楽しかったよねえ。
子供達も楽しそう。

a0134562_231303.jpg

a0134562_23134024.jpg


せっかく素敵な花見日和だったけど、はじぽん妹の花ちゃんが嘔吐して、早々退散という悲しい出来事が。結局なんともなかったようで何より。
で、残されたはじぽんも連れて、多摩川台公園へ移動。
なつかしや〜、かつての我が庭。
人がいなさすぎてコワイ、と思っていた公園に、見たことないほどの群衆が!
そして高台から見下ろす多摩川がビューティフル。多摩川、東京でも特に好きな箇所のひとつ。
a0134562_23152477.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2012-04-10 23:22 | Con Mio Figlio