<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ようやくウォーキング

a0134562_23135713.jpg

明日から京都だけど、ようやく夜のウォーキングに出られることに。
京都でも、そして帰ってきても習慣にしたい!絶対に。
なぜならやはり体ぽかぽかするし、体重も抑えられる気がするし、便秘にも良いのではないか。(腸が動いてるような気がする・・・今のところ、気だけ)

今日は都立大まで往復で緑道を歩いたけど、他にも自由が丘とか洗足池の方とか、いろいろと歩いてみたい。(が、すっぴんの為、明るい街は避けたいところ)

***
帰省直前、今日はマタニティプール友たちと久しぶりの集合@スキップキッズ雪ヶ谷。
この仲間たちとも、もうすぐ4年越しくらいになるのねえ・・・なんか年取るはずやわ。
私は産後痩せがすごかったせいか、今がひどいのか、このプール友には「妊婦っぽく丸い!」と言われる・・・果たして今回の出産後もあんな風に痩せれるのかしら。それとも、歳取るとあまり痩せない方がいいのかしら。
今から産後の「しわしわ収縮」について怯えるワタシである。

スキップキッズに行くと、いつも「ピザが美味しそう!」と思うのにパスタを頼んでしまう。
今日ここで誓う。次回こそ、ピザを頼む!と・・・(どうでもいい誓い)
ミルクレープを食べたくなったけど、「忘れるな!冷蔵庫にはチーズケーキがある!アイスも、エクレアも、スイカもある!」と喝を入れて思いとどまった。よーし。

そして前回プールではじぽんと仲良く遊ぶ丸を見て、「赤ちゃんからの友達って、いいな」と心をじーんとさせたものだったけど、今日もまた再び。
もう1年近く会ってないタックンと、意気投合して仲睦まじく遊ぶ丸。嬉しそうで、こっちまでジーン。(が、帰り道に何度も抱きついて「イヤ」と言われていた・・・涙)

これからもこうしてちょくちょく会いたいね。
a0134562_2327794.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2012-07-31 23:25 | 2度目妊婦ライフ

くだもの長者

a0134562_189260.jpg


スイカが止まらない〜〜!

といっても、これは週末のスイカ割りの為にユカファミリーが持ってきてくれたものなのですが・・・
あまりに巨大で食べきれず、我が家の冷蔵庫に鎮座・・・持って帰ってもらったらよかったね、つくづく反省。で、ありがたく頂いております。

他にもユカファミリーによる沖縄産のマンゴー(めちゃ甘)やら、昨日妹がくれたメロン(めちゃ甘)やら、常備してるゴールドキウイにバナナに、我が家はただいまフルーツ長者状態。ゼイタク〜!興奮。

中でもこのスイカがおいしくてねえ、、、
前回やすりんが買ってきたやつがスカスカの悲しいスイカさんだった分、ジューシィでほどよく甘いスイカに夢中。
常にスライスしたものを冷蔵庫に入れては、むしゃぶりついている次第。

でもスイカって浮腫みに良いらしいの。浮腫んでないけど。
果糖が心配ではあるけど、まあ、まだ大丈夫でしょう。
それよりアキノブが持ってきてくれた『横浜チーズケーキ』が濃厚でこれまた超美味だったんだけど、なんと翌日?オレンジ色のOPPIが・・・・・こ、こわすぎる・・・・ホラーよりもコワイあの恐怖が再び!

来たる日に向けて、少しずつ調整していかねば、と気持ち新たにするのであった。
とりあえずは京都に帰るまでに消費!消費!
[PR]
by bambolinadue | 2012-07-30 18:09 | 2度目妊婦ライフ

にぎやかな週末

土曜日は、トイコの1年以上ぶりな一時帰国を機に集まろうって会。
朝から大掃除。
私は前夜に飲んだ下剤が効いたのか効いてないのか、とにかく腹痛・・・(これはこれで、また本格体質改善しなければ)

今回はトイコがお泊まりなので、全部の部屋を片付けねば(=奥の部屋にモノを押し込むのではなく)、ということで、結構いらないものを捨てることが出来てラッキー。キモチイイ〜♪
気になっていたお風呂も、やすりんが徹底掃除。ゴー、カビキラー!

a0134562_12362148.jpg

17:30スタート。
私が汗かきながら唐揚げを揚げて味見して、やっと揚げ終わった〜!という頃に皆が到着。
今回は妊婦ということで(全然関係ないけど)、ごちそうは全然作れなかったよ〜ん。こういう時に美味しくて素敵なサラダくらい作りたい!それは切実に思っている。これはまたミナコさんに要相談だ。が、今回はナシということで・・・

っていうか、またもや「枝豆ご飯」と「かぼちゃの冷製ポタージュ」を出すのをすっかり忘れていたという粗相・・・ワタシ、おもてなしという所作一連を学ばないといけないかも。

ま、子供たちは男女に分かれて盛大に遊び、庭でスイカ割りも出来たし、大人は久々にいろいろ話せたし、楽しかった〜!!
アメリカ帰りのアユちゃんが、すっかりアメリカンガールになっていたのがかわいかった。
丸もそんなアユちゃんに釘付けで、話についていこうと必死。もう必死で話しかけたり「そうだよねえ!」と相づち打ってた(笑)が、所詮ガールズパワーには勝てず、というか相手にもされず、くるくる踊る女子たちをぽかーんと見ている丸であった。
生まれた頃は全然大きさが違うと思ったアユちゃんとアオイちゃん(4ヶ月差)だけど、さすがに今は同じ4歳児らしい仲良し2人組みたいになってて、これまた感慨深い。

22:30頃皆が帰って私が家に戻ると、なんと丸がトイコ&アユちゃんとお風呂に入っていた。(ありがとよ〜)
そしてそこから23:30まで寝ない子供たち・・・・
丸はアユちゃんの布団で寝たものの、眠れないアユちゃんと共にガールズトークで夜は更け・・・
あ〜もう楽しかった!
a0134562_1252131.jpg


翌朝、駅まで送った後に「あ〜もう次はいつ会えるんだっけ」と、この貴重さに気づいて寂しくなる私であった。寝不足の丸はその後4時間ほど眠り続け、働きすぎたのかやすりんは洗濯物を干しながら首がグッキリいって1日中ベッド。。。

あ、私と丸は夕方に妹の家に行って、駒沢公園の夏祭りで綿菓子をゲットしたよ!(150円、安くない?他にももっと小さいけど100円のお店もあったよ)
小さい頃のお祭りで好きだったもの=綿菓子とどんぐりあめ、というイメージだったんだけど、
一体どうやってこの綿菓子を食べきっていたか思い出せなかった。すぐ小さくなって手がねちょねちょに・・・
でもやっぱり美味しいね!
a0134562_12502888.jpg

楽しく疲れて、夏の良い休日となりました♪
[PR]
by bambolinadue | 2012-07-30 12:50 | Con Mio Figlio

丸と丸の内

a0134562_1144264.jpg
シャーーーー!ミストがムチキイ〜!(丸語でキモチイイ)


金曜日はマルタガールズで丸の内ランチ。
幼稚園の有料お預かりも終わってしまい、丸連れで丸の内か〜・・・と、やや面倒くさいと思いつつも夏のマルタ会は外せずルンルン参加。
本当は三田線で1本なんだけど、「地下鉄はまっくらだからイヤ」と拒否られ、
大井町→JRで東京駅まで、というルートを選択。
やはりこっちの方が断然おもしろく、沢山の電車を眺めながら東京へ。
そして向かったブリックスクエアのMood Board。

12時前後には長蛇の列だったけど、店内が広いから全然それを感じさせられず、超快適!
焼きたてパンとドリンクが取り放題で、全部で1150円だったんですけど〜・・・や、やすすぎる〜〜!奥サン!時間制限なしですわよ!
思わず11時半から3時までおりましたがな。最後1時間はソファでお昼寝までして(丸が)。

パリ帰りのAccoも「東京安い・・・パリだとランチでも20ユーロしてた」と。
円高すごいけど、やっぱりユーロになって(いつの話や)主要都市は高くなったねえ・・・イタリアもそうだし。
とはいえ、最近パリに行きたい熱がすごい私。
パリって「私以外の誰かのもの」という気がして、なかなか声高に「パリに行きたい!パリが好き!」とは叫べない気になってしまう高嶺の花だけど、19歳の時にパリのユースホステルで飲んだ朝のカフェオレが懐かしくてねえ・・・
ママ&妹がお盆に行くからいろいろ調べたりするから、というのもあるけど。

せこせこ小銭をユーロに換金しておこうっと。

それにしても丸の内は風が通ってすごく気持ち良い街。ビルのせいかな。
夏の自由が丘は灼熱で、ほんと足が遠のくので「同じ東京??」と疑いたくなるほどなのでした。
[PR]
by bambolinadue | 2012-07-30 11:54 | Con Mio Figlio

丸のはじめて夏休み

a0134562_19354460.jpg


終業式の日、帰ってくるなり座布団から非常時用ずきんを取り出してかぶって見せる丸。
その素早さたるや・・・さすが月イチで避難訓練してるだけあるわ。
で、しばらくしてリビングに戻ってきたら、かぶったままでテレビ見てるし、ずっこけそうに。
に、似合いすぎる〜〜

a0134562_19394913.jpg

レゴも急速にレベルアップ。
「すぐにつぶれる〜〜」と泣きながらも、一人でもくもくとお喋りしながら作ってる。
これは「まっこちやんと恭子ちやんの家」(黒髪の方が恭子そっくり)。毎朝話しかけながら、家をどんどんリフォームする丸。

a0134562_1943017.jpg

a0134562_1943226.jpg

近所の商店街の夏祭り。
丸は初めて「かきごおり」を食べて、翌日も朝から「おまつりいく〜〜」と泣くほど気に入る。
お祭り二日目は初めての「幼稚園夏期保育」(有料!)だったので、私は街に繰り出す気満々だったのに、あまりの暑さにギブアップ・・・いつものコースで図書館行って、本屋行って、自由が丘行って丸に甚平を購入。今年は白だい!
それにしても有料のお預かりだったのに・・・地味に終わってしまった。とほほ

そして今日はプール!月イチの進級試験の日!
a0134562_19461180.jpg


毎週、ママ達と喋りながらちらりと見てはいるものの、もう遠くてどれが丸だか全然わからない。
昔はどれだけ離れてても好きな人はシルエットでわかったというのに、なんでしょうこれ。
全部丸に見えるからさ〜、今日はびっくり!
試験の日はプールサイドまで降りられるんだけど、いきなり丸がずいずいと潜ってるのを目撃!
a0134562_19471767.jpg


オ〜〜〜〜〜!

ようやく合格!やったね、おめでとう!
そんなこんなで、初めての夏休みが始まっております。
[PR]
by bambolinadue | 2012-07-26 19:54 | Con Mio Figlio

ソーイングの夏来た!

a0134562_18194030.jpg

CHECK&STRIPEで見つけたかわいいデニム生地でサックワンピ作ろうとしてたんだけど、
途中まで作って「手作り欲」が消沈、そのまま放置・・・

だったんだけど、先日オシャレ番長の着ていたデニムフリルワンピに一目惚れ。
この方、喋ったことないけど某習い事で目にするママさん、ってだけの人。
いっぱい若くてかわいくてこぎれいな人は目にするけど、ばっちーんと「私好み!」「この人の着る服は全部欲しい!」と思える人って最近全然お目にかかってなかったところ、大ヒットなのだ。
ちなみにすごいおばさんで美からは少し遠いかも・・・なのに、この存在感!オシャレ度!すごし。
かっこいいよね〜
で、これなら作れるかなあと一応ネットで検索してみたら、もう自分がコワい〜ん
ヒットしました。Traditional Weatherwearのだったのね、も〜ぅこのオシャレさん!
a0134562_18201756.jpg

a0134562_18203912.jpg

 ↑デニムのグレーで作ってみたけど、インディゴが良かったかなあやっぱり。
番長はこれにMattaの黒ストールを合わせておられました、それに私がずっと欲しいと思ってたサイザルカゴまで!


  ↓これこれ、これが本物〜♪
a0134562_1821572.jpg


丸に着せてみたら、あれまあ、なんてかわいいの!!
女の子みたいやん〜♪女の子生んだらこういうのがたまらんやろね〜

で、勢いづいて(というか週末のホームパーティ?のため、出しっ放しのミシンなどを片付ける前に)、放置していたワンピも手を入れてみた。
a0134562_1858149.jpg


後ろは普通につめてたんだけど、Vネックが好きなので思いきってハサミをいれてみた。
黒いリボンをつけよっかな〜、、、買いにいかなきゃ。
a0134562_18585569.jpg
今あるチュールでリボン作ってみたよ。派手かしらん?

ちなみに既にリバティで作ったトップスもヘビロテ状態。
こんな時代がやってくるとはねえ・・・自分が自分じゃないみたい。

あ、ちなみに子供服じゃないですから〜
[PR]
by bambolinadue | 2012-07-26 19:04 | わたし日記

夏の誕生日

私がヨソジ越えを読んでる中、やすりんが37歳に〜!
なんか奇数の年齢ってカッコいい気がする、25歳くらいからそう思ってきたような。
で、せっかくの週末だからどこに繰り出そうかずっと考えてたんだけど、
天気はイマイチだし、私は腹痛で、本人の希望が「特にない」とかいうしょーもないものなので、家族で自由が丘に散歩に行くことに・・・

でもね、まあ家族で自由が丘行くのも久しぶりだし、私はしょっちゅう行ってるものの、見るお店が違うだけで全然違った散歩になったのであった。
そうそう、『四十路越え!』に「40歳以上になって合わない靴を1日でも履こうものならそのダメージは若い頃と比べ物にならない」とあり、運動はやはり必須だというのでMBTで靴を見てみた。
編集部時代にエディターさんたちがこぞって履いていたスニーカー・・・マサイ族なんたらの。
高いしデザインがひどい、と思ってたけど、普通のものも出てきたのでね。
でも買う時に歩く練習が必要など敷居が高く、「妊娠中に始めるのはやめた方がいい」と言われたので諦めた〜チーン。

a0134562_912072.jpg

そうそう、こういう2色のカフェオレが飲みたかったん!

それにまるで外国のようなシンプルなステーキランチ。
a0134562_914045.jpg


味はたいしたことなかったけど、ステーキというだけで嬉しくなる私たち。
外食というだけで嬉しい私。(一人では行ってるようだけど、家族ではゼロにちかい外食率)

が、週末だからとスーパーでいろいろ買い込み、重すぎる荷物を持ち帰るはめ(もちろん徒歩)に・・・すると帰り道にあって、最近美味しいと発掘した焼き菓子屋さんでケーキを買おうと思ってたのに、ほぼ売り切れで・・・ガーン。もう他のケーキ屋に後戻りする気力もなく。
「かぼちゃとオレンジのタルト」と「かりかりアップルパイ」を買って帰宅。なんか誕生日っぽくないけど・・・いっか。ここBloomsさんはヤマダ電機の向かいにある小さな焼き菓子屋さん。
さくさくしっとりバターの焼き菓子が、丁寧に手作りされた味でおすすめ。
今回のはちょい甘かったけど。
a0134562_950348.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2012-07-23 09:54 | Con Mio Figlio

ヨソジ越え!

a0134562_2250375.jpg


いやいやいや・・・まだまだ越えませんけど~。
かといえ、近づいてきたヨソジに向けて、
今まで偶然2回、深夜の番組でお見かけしては気になっていた湯山女史の本を読んでみた。
この人、ものすごい面白い。テレビでもYouですらヒクような話題をずばずばと核心ついてくるし(すごい下ネタなんだけど)、この人の話聞いてると「40歳って・・・どんなん?」ともっと知りたくなっちゃってね。
図書館で借りたけど、思わず赤線引きたくなる箇所続出!こんなの19才の『地球の歩き方イギリス』以来!(っていうのはウソだけど・・・あれにもいっぱい引いてたな〜赤線)

最近、妹の家で話題の小説いっぱい借りて読んでたけど、なーんかピンとくるものがなくて。
もう私のアンテナ終わってんのかな、とややショックを受けてたんだけど(だって、すごいベストセラーとか話題作なのに、大して面白いと思えない。全部、軽い。)
湯山女史の本を読んでると、「多数派である必要は全然ない!」「むしろ、それで全然いい!」と思えてほっとした。
あと、女史のような友達が欲しいと猛烈に思った。いろんな意味で。
ひとつは私がここ数年ぽっかり空白状態でいる文化的活動について、それらが自分の中で「空白である」ことすら忘れていたことに気づいたってこと。アダムとイブの林檎か?
音楽にアートにファッション、時が止まっております。私の中で。

そして編集部で働いてる時は、やっぱり20歳くらい上のおばさま達と一緒にいたから、いろんな刺激を受けてたなあということを思い出す。イタリアの冬見おじも20歳年上。湯山女史は15歳年上。

これから人生で起こること、それはもちろん個人によって違うし、「そんなん、自分で勝手に立ち向かえばいい」のかもしれない。昔の人はそうだったんだろうし。
でも例えば巷を騒がしている「35歳過ぎたら不妊が増える」なんて、今まで誰も教えてくれなかった。30代に厄年が2回くること、30代半ばは体力的にずいぶんガタがくること、そういうことも知らなかったし、これから来るのであろう更年期障害とか、やっぱり全然知らない。
あと例えば・・・今の私には70歳と80歳はほぼ同じに思えるけれど、それなりに違いがあるんだろう。これは時代によって変わってくるんだろうけどさ。
ステレオタイプにまとめる必要はないけど、どっかで教えてほしいよね。この前誰かも「卵子の老化やら30過ぎたら妊娠しにくいってことを新入社員研修で教えてほしかった」と言ってたし。

特に産後に体調が変わって不調が増え、実際35歳で流産繰り返したり体質改善したりして、老化してるなあと感じる最近の私。育児してるから、とかまけて人生ぼんやり過ごしすぎた気がする。
ベニシアさんも「40歳で人は新しく生まれ変わる」と言っているし、40歳って確かに人生折り返し。
まだまだ世界に知らないこともあるし、そのまま死んでいくのは嫌だし(オオゲサ)、やりたいこともあるし。やっぱり体力は大事だね、出産が終わればぜひとも鍛えていこうと思う。

なーんて、壮大な(?)こと書いてみたけど、この人の本を読もうと思ったきっかけのセリフ。
女は40歳が最も性欲絶倫になるんです、ですってよ。ほんまかいな!
人生、まだまだ未知な世界が広がってるわあ。
[PR]
by bambolinadue | 2012-07-22 01:05 | わたし日記

庭プール

a0134562_17484435.jpg
プールでアイスを食べる丸。

週末にやすりんと庭プールをしたのが楽しかったようで、
今朝は6時過ぎから起き出して「プールに入りたい」と言う丸。
今日は幼稚園なんですけど〜・・・
なんとか、なんとか言いくるめて幼稚園に送り出したけど、今日は午前保育。
あっという間に帰ってきて、庭に出て行った。
私は必死で準備。これが・・・暑くて焼ける〜〜〜!

とりあえず、ここに来て去年IKEAで買ったポリエステルのカーテンが活躍してくれた。
というか隙間あるから蚊帳にはならないけど、気持ち楽しいし良し。
下に敷いたのは、カオリとドイツで(HEMAで買ったんだっけ?)買った1ユーロくらいのやつ。カラフルでかわいいわあ、ペラりんこだけど。
バリのプールバー並みに「牛乳飲みたい」「お風呂から船のおもちゃ持ってきて〜」などと注文の多い丸。
外で一緒にビール飲んでたやすりんとは違い、私は家の中に引っ込んでるというものの、往復バタバタで丸以上に焼けた気がする。ま、、夏だしいっか。
[PR]
by bambolinadue | 2012-07-18 17:56 | Con Mio Figlio

マタニティヨガ

というわけで、今日はクリニックの後、マタニティヨガへ行ってきた。
ありえない猛暑の炎天下、日傘してても日光に直接当たっていなくても肌がじりじり焼けて、熱風にからまれる中、自由が丘までon foot。

丸を妊娠中は、マタニティヨガってゆるすぎて意味なし!と切り捨てたものだけど、
今日はインストラクターさんが良かったのか(妊娠5ヶ月の超美人)、私も相当体力落ちてるのか、ちょうど良い加減で気持ちいい〜〜体が伸びて良い感じ〜〜

ただ、ちょうど夏休みが始まるから通えるとしても9月から。
9月10月は、幼稚園の時間帯にマタニティスイミングかヨガに行こう。
それまでは本&DVDでヨガしようかな。

先生曰く「妊娠中は腸が動かないようになってるから便秘になりやすいんですよ」だって・・・
腸が動かないってコワすぎる。
便秘対策で朝ご飯をバナナ&シリアル&ヨーグルトだけにしたので、ヨガ前には「おなか減った〜〜」とへたってたけど、ヨガをしたらそんな気持ちが飛んでったのが不思議。気持ちの問題?
クリニックでも薬(=妊婦も飲める下剤、ウッシッシ)ゲットしたし、帰り道にはサツマイモも買ったし(今日のお味噌汁に・・・)飲むBIOも買った、本格的に対応していかなくては。
あとはプルーンかな?あんま好きじゃないんだけど・・・
[PR]
by bambolinadue | 2012-07-17 20:26 | 2度目妊婦ライフ