<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

台風だけどお団子作り

a0134562_20245371.jpg

重い体にむち打って、今日はフリマでも出そうかなと思ってたんだけど・・・
台風来るみたいだし。却下。

では晴れてるうちに散歩しよう!と午前中(ぎりぎり)に自由が丘まで〜
最近新しくなったmomo natural&PIENI KOTIに。
PIENI KOTIはニコタマにもあるけど、自由が丘店はビルがすごく開放的で良い空間!楽しい〜
そこにある全てがかわいいし、二段ベッドとか夢の世界・・・ほわ〜〜
a0134562_2025997.jpg


ま、まだしばらくは不要だけど予算計上が必要!

帰ってお昼ごはん食べようと思ってたら、丸が「あのジュース屋さん行きたい〜」と駄々をこねだす。
コンビニで買ってごまかそうとしたのに、「あの階段のあるお店で〜買ってそこで飲むの〜」と。。
相変わらず記憶力(特に食に対して)はすごい。ぐぐぐ・・・
ROBEKS JUICEでストロナナベリー(グランデ540円・・・)を3人で飲み(飲んだのは、ほぼ丸)
さらに「どこかお外でランチとかするの〜〜!」とどこでランチと言う言葉を覚えたのか、号泣始める丸。シーン・・・
かなりしつこかったけど、家に帰って遅めのランチ。(ほっ)

そして今日は中秋の名月。(だよね?テレビでもネットでも見ないから不安)

ずっと今年はお団子を一緒に作ろうと思ってた。
だから途中で猛烈にチョコが食べたくなって、マイバスに走って行ってしまいそうだったけど我慢し、みたらし餡をじっくり作る。
そしてお団子も!!
a0134562_2033471.jpg

15個つんだよ。
どうせ今夜はお月様は見えないとはいえ、まだ月も出ていない明るいうちに食べ終わり〜
今知ったけど、お月見って、月見団子って、秋の実りを月に感謝してお供えするものなの??

・・・あんまし風流ではなかったかも。来年に期待!
[PR]
by bambolinadue | 2012-09-30 20:42 | 東京ブラブラ

バースデーランチ

外食が続くわ〜。でもいっぱい友達との約束が入ってて嬉しい。

a0134562_20142065.jpg


三茶のグッチーナにて、りりぃの誕生日会♪
電話で予約した時に、「はい、りり〜ちゃんですね」と言われたのが気になったんだけど・・・
やはり「イマドキの子供の名前」だと思っていたらしい。
店に着いたとき、子供乗せ自転車がいっぱい停まっててビックリしてたら、1階で子連れパーティしてたし。。。子連れが多いの?店構えからして意外でした。

前菜、どうしてもマスクメロンが食べたくて、生ハムは食べられないというのに生ハムメロンを注文。
そしたらメロンが小さくて少なくて悲しかった・・・思わずハムは1枚食べた。美味しゅう・・・
残り2枚はバンビにあげたよ。
a0134562_20143752.jpg


テーブルクロスの色がめっちゃかわいかった〜
[PR]
by bambolinadue | 2012-09-30 20:24 | わたし日記

思わぬ遠出

今日は台風だか雨だか、と思っていたのに紫外線のない涼しい一日。
友達のプレゼントを探しに、ニコタマでも行こうかと思ったけれど、
うーむ、、2〜3日連続で行っているし。
蒲田でも行こうかなあ、ユザワヤでいろいろ買いたいし、ミスドもあるし(今、半額セール中)。
a0134562_1823346.jpg

そうして電車に乗ってみて、気付いたら有楽町に降り立っておりました。あれっイヤン!

銀座、ずっと来たかったんだなあ〜〜

が、なんとなく気後れしてファッションビルに入れない私。っていうか、電車に立って乗ってここまで来たことで既に消耗している・・・シーン。
アンジェリーナでモンブラン食べたいなあと思いつつ通り過ぎ、
あ〜かつては仕事で中に入ったこともあったなあとCHANELビルを横目で見て通り過ぎ、
オペークは・・・階段がしんどい・・・
アップルストアはものすごい行列(何の?iPhone5?)、
だめだ〜このままじゃー銀座のZARAに行ってしまう!いつもと一緒やん!

が、
さすが銀座店はひと味違った。ZARA babyもあるし、品揃えも他店(例えばラゾーナ)とは違うなあ〜、と感心して、
a0134562_18234224.jpg

ボーイズものに悶絶。この秋はKIDS-BOYがかわいすぎる〜〜!
このジャケットも欲しいし、肘パッチ付きのシャツもかわいいし、グレーのちょいサルエルっぽいパンツは絶対買おう!と一人で興奮。
昨日も「赤ちゃん・・・女の子かなあ」と言われたところだけど、女の子のベビー服はあんまりかわいいと思えなかった。昨日その足で向かったGAPはもうひどいもの!!今シーズン、なんで??

で、丸にかわいいカーデガン購入。
私も欲しかったパンツを試着してみたりしてテンションアップ。

そして松坂屋でトイレに寄って・・・
昼食を頂きました。
ええ、銀座の松坂屋でね、牛すき焼き重を!おほほ〜
a0134562_1828472.jpg


これ、↑ 525円。

まじでまじで。そういえばこんな店あったなあと思い出したわ。
お肉屋さんのやってるカウンターで、食べてるのもお一人様ばっかり。
ちょっと並んだら座れたよ〜。いやはや、サービスのオレンジジュース(or赤ワイン)までついてこの値段はやっぱりすごいね〜♪

***
景気付いた私は、そのまま三越へ・・・
ベビー服&グッズでも見ようかと思ったけど、なんと10階。
そんな遠くまで行く気力がない、、と2階で自分の服を見てたけど(あ〜やっぱりステキ。かわいいわあ)、気合いを入れ直して10階へ。

やはりステキでございました。

いやはや、しかし疲れた。。。
気付けばプレゼントなんて見てやしない。焦ってマルイでなんとか購入、電車に飛び乗って大岡山へ〜。そして丸と一緒に家まで徒歩で帰宅。

想像できたこととは言え・・・

夕食作る気力がゼロ。

まずはアルフォート(チョコクッキー)を恐ろしい勢いで食べ、ソファで休憩(あーひどい)。
しかしソファでごろーんと寝ているうちに、なんとかなるものだと気付いた最近。
今日のお昼に食べようと思っていた、ペンネのポルチーニクリームソース(昨日のハンバーグソースの残り、肉汁吸って熟成済み)にしようっと。あとは小松菜と豚でも炒めとけ〜

って感じで充実した金曜日。
[PR]
by bambolinadue | 2012-09-28 18:39 | Shopping shopping!

秋のよろこび

OH, GIOIA!喜びよ〜!
a0134562_18431255.jpg

a0134562_18434969.jpg


この季節が大好き!

最近むくむくっとやりたいことが出てきた
*パウンドケーキを作る
*寒い夜にEATALYでホットチョコレートかマロッキーノを飲む
*キンモクセイの香るラスチカス@青山で夜お茶
*そろそろ毛糸を購入
秋の夜が好きなのかな、昔やって素敵だったことをもう一度やりたい、という欲望?


朝夕は少し涼しくて寒いくらいだけど、空気が良い匂い。
ここにもうすぐキンモクセイの匂いもミックスされるはず。
空も澄んでて、夕焼けも太陽が燃えてるみたい。
そんな朝、何回目かの妊婦健診。もう8ヶ月も終わり。
甘いもの食べまくってるのに、尿も糖もむくみも問題なし。ちょっとシンジラレナイ〜
じゃあなんでOPPIは詰まるんでしょうか神様!
超音波をあてて、めっちゃ親切に丁寧に心臓のつくりについて説明してくれる先生。
そしてあれ、診察終わりそう??
すかさず
「先生、今日は肝心なところ見てくださいよ〜もう準備したいし〜」と私。
その瞬間、手がびくっと、声も小さくなる先生。
「うーん、うーーん。女の子・・・じゃないのかなあ、これで男の子だったら俺怒られちゃうよ・・」

なんでそこまで弱気!!?

そんなわけで、きっと女の子だとわかったら冒頭のように喜ぶだろうなあと想像してたけど、
私までなんだか弱気。とっても冷静。シーン。
健康のために自由が丘まで歩いてGAPも寄ってみたけど、よりいっそうテンションは低くなる始末。
・・・かわいくない・・・

午後は丸の最後のプール。
何故か車の中で「幼稚園から帰りたくなかった」「家に帰りたい〜」「プールはいやあ〜」とシクシクしゃくりあげて泣き出した。今日が試験の日だって知ってるのかな?
なんとか無事に終了。
a0134562_18593545.jpg


朝も昼も夜もばたばたしてるけど、秋って楽しい。秋ってキレイ。
[PR]
by bambolinadue | 2012-09-27 19:00 | 2度目妊婦ライフ

ひさびさIKEA

a0134562_1695390.jpg

新作のスイーツ♪

新商品も入って、人いっぱいのIKEA。
だから週末はあんまり行きたくないんだけど・・・大物を買うわけでもないしさ。
でも雨だし、必要なこともあったので、行ってみた。
結果、めっちゃ疲れた。週末は、というよりも子連れではしばらく行きたくない〜(が、そういう状態は一体いつ・・・)

2時に着いたのに、レストランは満席。。。
メニューの入れ替わりの時期か、選択肢が少なかったのが残念。ドリンクカップが小さくなったのと同時にワイングラスも極小になっちゃったのかしらん?飲まないからいいけど。
早く「空飛ぶヤコブさん」(シチュー)が出てほしい〜
新作スイーツの2つも、めっちゃビミョーでした。エルダーフラワーのカップケーキ(こわごわ食べてみて「あ、食べれるわ」と食べるも、二口目がなんとなく恐怖になるという不思議な味)&マシュマロチョコ?コーティングのチョコはおいしかったけど、中のマシュマロが・・・チーン。

というわけで酷評IKEA?
でもついにあれ、買いました。
a0134562_16502488.jpg

素敵な写真がなくて失礼。
この激安の机。
部屋がちょっと知的になったかな・・・と思いきや、速攻でこの散らかりようですわ。
はぁ〜〜

それにしても週末、雨ばっかり!
[PR]
by bambolinadue | 2012-09-25 16:52 | Shopping shopping!

必需品

a0134562_1436752.jpg
久しぶりのしっかりした雨だな〜

一人目妊娠中、あんなに沢山の「妊娠線予防オイル」を駆使したにもかかわらず無惨なことになったワタシのおなか。
もう・・・ふたり目も出来て当然、仕方なし。とは思ってるし、特に何もしてなかったけど・・
でもねえ、前よりもいっぱい線が出たらイヤだしな〜お腹も大きくなってきたなあ(前回、突然の妊娠線誕生も30週くらいだっけ?)
で、ふと気付いたのがこちらのオイル。
バリで買ったintiの『トリプルナッツオイル』。
これはすごく良い!という口コミを見たので2本ゲットしたんだけど(在庫が2本しかなかった)、おもに顔に塗っておりました。だってアーモンドにマカデミアナッツにヘーゼルナッツだよ〜!全部おいしいやつ!朝イチで若返りに効くと言っていたアーモンド。
でもよく考えるとマタニティ用のオイルってナッツ、特にアーモンドを使うものが多いし、なんか良さそう・・・と思いついたので、ちょっとだけ(もったいないし〜)おなかに塗り始めました。
さてどうなることか。
でも、顔に塗ってるだけでもすごく良い気がする。手応えを感じる。これ、千円しなかったしバリに行く人いれば是非!
a0134562_1436037.jpg

これこれ! そして石けんがなくなったので、今日はintiの『ホワイトカクテル』をあけてみた。

***
あと朝イチ情報ばかりで恐縮だけど、この前の「うつにも食事療法が効く」という特集で、葉酸が特に良いと言ってたのではっとした。ワタシ、妊娠初期に葉酸が切れて以来、飲んでない・・・
接種しすぎは良くないらしいけど、やっぱり取っておくべきだったのかもなあ、と。
あのマタニティブルーは葉酸を取ることで多少マシになったのかもしれないと思ったのであった。
[PR]
by bambolinadue | 2012-09-23 14:54 | 2度目妊婦ライフ

カップで飲むユーガ

FBでもupしたように、家の中をひっかきまわして糖分を求め、探し、吸収しまくっていたワタシ。
  ↓食べかす。
a0134562_1127086.jpg

あ、スプーンですくって食べた訳ではないけどね。食パン焼いて塗りたくって食べたよ(余計悪い?)

***
金曜日は数年ぶり?(とは思えなかったけど)、mi-yaと二子でお茶♪
ずっとずっと入りたかったけど、狭いしベビーカーではムリだなあと諦めていたカフェリゼッタへ。
ここ数年は常にどちらかに赤子がいて子連れだったけど、この日はふたりっきりで乙女なカフェ。
「我が子を愛する、すごく良いママ」なイメージになっていたmi-yaだけど、学生時代はオリーブ少女といおうか、ポパイのオリーブみたいに細くてオシャレで小鳥のように軽やかだったmi-ya。その少女が大人になったよ、という感じで新鮮だった。
子供から少し手が離れて、自分の趣味の時間が沢山できている、今わたしが憧れる存在。

ま、話す内容は子供のことだったりするんだけどね。

で、このカフェでは500円のモーニング(カフェクレーム550円のお店で、さらにトーストやコンフィチュールなどがついてこの値段!)を是非食べようと思って勇んで行ってみたものの、
そういや丸の残した食パン食べたっけ・・・朝ご飯食べて、既に11時過ぎ。
そして猛烈にスコーンが食べたくなったので、スコーン&紅茶に路線変更。

a0134562_11231952.jpg

スコーン、ギュギュッと詰まってて美味しかった〜
でもmi-yaの頼んだ田舎風パテもめちゃ美味しそうだった〜

時にはこんなオシャレカフェで陶器のカップでカフェオレや紅茶を飲むのって必要。
スタバやタリーズは専門店とはいえ、そして居心地も良いんだけど、紙コップゆえ??カップで2色に分かれたカフェラテを飲みたくなることがあるよね、たとえ1杯600円してそんなに美味しくないとしても・・・・いやいや、コストパフォーマンスは大事だけど。

カフェリゼッタはうーん、ランチのセットすらなかったのでコスパはダメだけど、デザート系はかなり美味しそうだったので、次回は行くならお茶しに行くかな。
季節のクープ、とかパウンドケーキが美味しそうでございました。
なによりも、友達とのこういう時間が持てる空間という価値?
楽しかったし、素敵な絵本を2冊もプレゼントしてもらってしまった、ありがとう!!
[PR]
by bambolinadue | 2012-09-22 11:59 | わたし日記

にんぷの最近

ああぁ、秋の朝って感じ!秋の朝が好き!
昨日みたいにキラキラさわやかな秋晴れもいいけど、今朝は空は「まっしっしろ」(by丸)、朝から庭で虫がギ、ギ、ギ、と鳴いてる。なんかキュン。。
a0134562_7341682.jpg

昨日はそんな朝のうちに、思い立ってタンクトップを作ってみた。
でもお腹が大き過ぎて既にキツイ。そしてハギレ?で安く買ったから丈が足りず、ペプラムみたいになっちゃった。ボーダーでペプラムはないなぁ。。
でも午前中だけで作れたし、今取りかかってる葡萄色のコーデュロイな気分ではなかったので良いリフレッシュになったわん。ピンクな気分♪でもどうしてもテキトー&雑なので、「あっ間違えた」とか「洗濯繰り返すとぼろぼろ・・・」になってしまう私の手作りちゃんたち。性格出るな〜


***
さて、ここのとこずっと・・・
もう私は『トコちゃんベルト』がないと歩けない〜!という状態。特に夕方〜ごはんどき。

いやはや、時々「えっ?」と思うことはあったけど、昨日プールで立ち見したのがダメだったんかなあ
立ち上がろうとすると、お尻の骨が粉々になってるみたいに感じます。コワ
腰もピキーっとヒビが入ってバラバラになりそう。
ちなみに朝にはふくらはぎがつりそうになるけど、今日ついにつりました。
胃が押し上げられてきたのか、食後はウエっとなるように。
胎動も激し過ぎて動けない時が。(丸はこんなに激しくなかったような)
いろいろ大変。

が、昼には街ブラ、夜にはせっせとウォーキングしてるし、相変わらず身軽な妊婦をキープ!
最近いろんな友達からお声がかかって嬉しい限り。
「里帰りするまでにお茶/ランチしよう」キャンペーン中。いやはや、ありがたいわ〜
今日も行ってきまーす♪
[PR]
by bambolinadue | 2012-09-21 07:37 | 2度目妊婦ライフ

3連休♪

散髪して、
a0134562_16461621.jpg

(やすりん初カット。なかなか上手。でも後ろが中途半端だからやっぱり美容院に連れて行かねば〜。写真はカット途中の図。)

妹の家でお昼ごはん。
a0134562_16471645.jpg


休憩・・・(この家にいるとすごく眠たくなる。なので丸以外の大人はぼんやり昼寝)


早めに出てブラブラするはずが、結局ギリギリに家を出て下北沢へ。何年ぶり?
a0134562_16485567.jpg


かつては雑貨や家具や古着、昭和のおもちゃ、そしてカフェにフレンチと楽しんだものだったけど、そのゴチャゴチャ感から出産後は足が遠のいていた。
相変わらず駅はテーマパーク?洞窟内迷路?のよう。道は狭く、人は多く、とてもじゃないがベビーカーでは無理な町。だけどやっぱり楽しすぎる〜〜!!

探していたDULTONのゴミバケツ(小)を見つけて小躍りするも、欲しかった深緑がなかったので諦め・・・
a0134562_16513189.jpg

厳選した戦利品はこちら!かわい〜〜タオルマット。あーまた行きたい。

マグダ&ビルヒニアと来た以来の「しるべえ」でドラゴンボール寿司やら牛スジ肉じゃが、チーズ豆腐を食べる。ママが食べ足りなかったのか唐揚げを2回頼む(これ2回目、肉食ママ)。雰囲気が良くて安くていいけど、今回の席はすごく暗かった。子連れにムーディは必要なし。が、満足。ごちそうさまでした〜

妹の家に泊まって、翌日は丸を預けて3〜4年ぶりにやすりんと2人ランチ。
しるべえのせいでお腹が空かず、危うくランチ難民に。
久々に原宿に行く。


3日目は、飯田橋のカナルカフェ。
a0134562_1711545.jpg

a0134562_16582365.jpg

a0134562_1713360.jpg

雨ぱらぱら、時折入る風が気持ちいい。が、基本は暑いというのにボート乗ってる人も結構いた。
kanaketteと4時間以上話し込む。
秋のパリ・・・しかもカオリも一緒!羨ましすぎる〜。私は一体いつ行けるかな。。

今日の名言:「人は目の前にあるアトラクションに乗らな損という気持ちになる」(FBなどで流行っている?焼け木杭やら不倫やらについて)by K
[PR]
by bambolinadue | 2012-09-18 17:06 | Shopping shopping!

秋のパトロール

重いお腹を持ち上げて、久しぶりの新宿、、、何故新宿? 池袋時代のナゴリというか、ルミネの10%オフが始まると行っちゃう習慣がありまして・・・よく考えたら10%なんて別に大したことないのにねえ。
でもまあ、この季節は秋物パトロールが必須。
一年の中で、この季節の秋物が一番好き!乙女のように心がときめくし、テンションが上がるのだ。

結果、久々過ぎて知ってる店がことごとく移動したりしていて、すっかり浦島状態。
ついでにファンケルでメイク落としでも買うか、と寄ったらラデュレになってたし。

a0134562_23172356.jpg

隣のDEAN&DE LUCAではカンノーリが売り出し中。赤いのがなかったら買ってた。

でもルミネ2に入ってた新しい(私にとって)コスメの店でNARSの取り扱いがあり、
チーク「ブラッシュ」の新作をゲット〜♪
今使ってる#4013オーガズムもかなり良いけど、もう少しローズな感じが欲しかったのだ。
その名は#4018Nアウトロー。
(が・・・少し発色良すぎるかも。その後ママに会った瞬間「あんた、日焼けしすぎて顔が茶色いやん!」と言われて落ち込んだけど、きっとこのチークのせい・・・・タブン・・)

普段メイクアップ商品はあんまり買わないけど(スキンケア重視派)、時々買うとめちゃくちゃ嬉しくなるねえ。やっぱり乙女ねえ。でもスキンケアも充実させていかねばね、この夏の疲れを取り、これからの秋冬に向けての年相応のものを。今年は特に妊娠してるからか、シミ危機!日焼けも例年よりひどいような気が。
a0134562_2323820.jpg

これまた久々に服買った〜。欲しいものも大分整理できた。よし。

お昼も食べずに巡回しまくったけど、うーん、時間も少し余ってるし、と渋谷でいつものタリーズに寄り道。タリーズ派。。早く自由が丘にも出来てくれ〜〜
a0134562_23244770.jpg



3時前に幼稚園に着いて、スナップ写真の申し込み&体操教室の終わった丸と帰宅。
大岡山駅でママと合流。
ほわ〜〜〜疲れたけど、今日はママご飯だよ〜ヤッター
みなさまも楽しい3連休を。。。
[PR]
by bambolinadue | 2012-09-14 23:29 | Shopping shopping!