<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

マタニティブルーではない

ひとり家族が増えたのだというのに、一人ぼっちでさみしい・・・

朝にまずやすりんが(ほぼ始発で!)、そして家族が皆で来てくれたけど、赤ちゃんは体温が低めだといって帰ってこない。誰も赤子に会えないまま、ママたちは帰り、やすりん&丸は梅小路の機関車を見に。

昼過ぎに赤ちゃんが帰ってきて、祖父母が、そして牧師先生が来てくれた。
おじいちゃんは3時に女の子を生む夢を見たらしく(クリスチャンなのにそんなことが!??)、藤原先生は赤ちゃんにお祈りと、明日の妹の結婚式の式文をくれた(涙)。

やすりん&丸が実家に帰ってしまい、妹が式のリハーサル後に寄ってくれる。
が、明日でお嫁に行ってしまうのかと思うと悲しくなって(妹が泣くから!)、式に出られないなんてなんてことだ!と落ち込む。

テレビでホームアローン見てたら、マコーレーカルキンが丸に似てる気がして恋しくなり、
しまいには赤ちゃんが結構吐くので「夜は預かります」と行ってしまった。

私、ひとり。ぽっつーん。。。

ゆっくりしろってことね、さ、寝よう。
[PR]
by bambolinadue | 2012-11-30 23:38 | 2度目妊婦ライフ

それは突然

出産は夜だった話をよく聞くと思ってたけど、私は丸が早朝破水だったこともあり、なんとなく朝方に発生するだろうと思ってたんだけど、、、夜だと東京にいるやすりんは手も足も出ないしね。

でも11/30の2時半の出産でした。。。

丸が産まれたのが昼間の2時半。次の赤ちゃんが夜中の2時半。
冬の終わり?真冬?に産まれた丸と、秋の終わりで本格的な冬を迎える頃に産まれた赤ちゃん。
顔は丸に似てる気がするけど、性格はどうだろう?
どうかこれからの長い人生、仲良く育ってくれますように。
もちろん私とやすりんとも。

それにしても私はかなり現実逃避のケがあるらしい。
破水の時も、なかったことにしようと二度寝しそうになったし、
今回も「・・・陣痛?」とよぎった疑惑を忘れようとした。だって最初から肛門に来る陣痛(肛門陣痛と呼ぼう)だったんだもん~げ、げり?って感じの。

ちょうど姉妹3人で、妹の結婚式のための内職をしてるところで(あ~楽しかった、クッキーの袋詰め)、
ママは翌日用のおでんを仕込んでた。
結婚式のバタバタ準備だけで疲れきってぼろ雑巾のようなママはキレキャラのようになっていたので、
黙って無言で痛みを味わい、うーん、とりあえず寝てみるかと思ったけど、無理だった。

よって、寝に行こうとしたパパを起こして、病院へ。

1時前に病院に入り、NSTをつけるため分娩台に乗り(和室希望だったのにー!)、
もしかしたらへその緒が首に巻いてるかも、赤ちゃんが寝過ぎてるけど半死に状態?と不安にかられつつ、あー陣痛かなり来てるし独りは辛いよー、研修生も見学していいに◎したのに誰もいいひんやん!ママは疲れてるし帰っていいよ、すみませーんテニスボールくださーい、ママ、お茶だけ買ってきて!

とかしてたら子宮口全開となり(なんという幸せなコトバ!)、
無事出産。
また髪の毛モジャモジャ系の女の子!
小さいのにしっかり泣くし(まさか、この子までダミ声?)
愛らしい!

が、やすりんが5時起きで駆けつけたというのに、体温が低いからって預けたっきり帰ってこない・・・

生む直前まで(股にいるのを確認した時ですら)実感がなかったのが、再び。
産んだのが幻のような、変な気分・・・
a0134562_12361178.jpg
すんごい六角形?の頭。



とりあえず寝ようっと。
[PR]
by bambolinadue | 2012-11-30 12:38 | 2度目妊婦ライフ

丸が泣いた!

a0134562_0573662.jpg
今週から、朝の幼稚園まで送るのにママがついて来てくれている。
今日は丸が先週やったという「落ち葉を画用紙に貼った」作品を見ようと、送ったついでに一緒に教室まで行ってみた。
(この幼稚園がすごく良いなと思うのは、毎週のように「おたより」をくれるということ。各クラスの「今週やったこと、あったこと」を先生が書いてくれるので、園生活の様子がよくわかる。こういうの当たり前かと思ってたけど、東京の幼稚園はないんだよね・・・)

で、「じゃあ帰るね〜」と言うと、ハイタッチを求めてきて「また後で会お!」といつものセリフを言う丸さん。これ、お風呂から先に上がるときすら「じゃあまた後で会お!」と言うので面白いんですけど・・・
「うんうん、あとでね」と言って階段を下りようとして振り向くと、教室の中に戻ろうとしたけどこっちを振り向くや、みるみるうちに涙顔になる丸が・・・エーーっ
そして、うえ〜〜ん、と泣き出した!びっくり。

幼稚園や別の場所に預けて泣かれたことがないので、私の方が動揺。
先生と一緒に、仲良しのハル君がいる園庭の方まで送っていってバイバイしたけど、
いやはや、まだまだ3歳の子供だもんねえ。。
赤ちゃんも今日にも産まれるかも、とか言ってるから、精神的に不安定にもなるかもね。
お迎えの時に、やっぱり下の子が産まれる頃、上の子が同じように幼稚園で泣いてたという話を聞いた。

が、先週くらいまでは「やっぱり無理矢理通わせなくてもいいのかも」と葛藤してたけど、
そういう心配はもうなくなったというか。丸も幼稚園自体がイヤな訳ではないようなので。
クリスマスのページェントの練習も楽しそう。歌もよく歌ってる。これがすごくかわいい。

寝る前に「・・・くん、・・・くん、・・・ちゃん・・・あいたい」とか言ってる。
「誰に会いたいの?こばとようちえんの?」って聞くと、
「とおわくんえいたくんともやくんここみちゃんにあいたい」だって。
先生からお手紙もらったところだったので、「じゃあお返事書こうね」と言うと、「うん、さくら組の残りの人にはママが書いて」と言って(・・・)寝た。

3歳児でここまで友達の名前とか存在とか、しっかりあるもの?
私は絶対にもっとボンヤリした子だったと思うので、驚く。
なんか切ないね〜。たった3歳なのに。

a0134562_0575088.jpg

今日は雨もぱらついてたけど、光と空気がキラキラのすごくキレイな一日だった〜
昨日も今日も虹が見れた。雨上がりの山に光が射して、虹なのか紅葉なのかわからないことも。←これに感動して一句詠めるなって思ったけどムリでした・・・

a0134562_05813.jpg

今日は週末以上に嵐山が渋滞、結局松尾駅へ・・・
[PR]
by bambolinadue | 2012-11-28 01:00 | Con Mio Figlio

ポルト

a0134562_16221975.jpg
今日は「出来ればノー出産デー」の為、丸を幼稚園まで送ってからは家で安静に編み物。
というのも、今日出産するとなると、退院が妹の結婚式になるのである。だーれもいない、退院できない、チーン・・・明日は大潮満月らしく出産ラッシュが予想されるので、延泊なんて言い出しにくいしさ。

さて、週末にBSで常磐貴子がポルトガルを旅行する番組、誰か見てた?
久々に・・・久々に心が震えたというか、
あ〜心から旅立ちたくなった。
常磐貴子も40歳とは思えないほどかわいくて、ハイテンションで、一緒になって「うわ〜、うわ〜!」と興奮。リスボンは一人旅だったけど本当に大好きだったし、その時行きたくても行き着けなかった(スペインも行ったから日程的に・・・)ポルトの街並みときたら!

録画しとけば良かった〜

最近BSなんかは度番組も増えて、絶対行けないような秘境も楽々見ることが出来るけど、
そのわりには心が動かされることは少なく、歳のせいかなぁ(最近ぜんぶコレ、なんでも歳のせい。)と思ってたけど、
ちがった!

次回の旅行は絶対ポルトガル〜♪
あ、でもアイルランド&スコットランドももっかいじっくりまわりたいんだったけど。
a0134562_1611110.jpg

a0134562_167728.jpg

a0134562_16133599.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2012-11-27 16:15 | わたし日記

森へ

a0134562_19282883.jpg
今日は教会で幼児祝福式なるものがあったので、私も行くことに。
そのせいか沢山の子供たちが来ていて、丸も一緒に遊べて楽しそう。
礼拝&おうどん後は、ママが婦人会の集会だったので私はお目当てのチーズケーキを買いに行き、、
a0134562_1925168.jpg

岐阜かどっかのチーズケーキ専門店らしい。HPでチェックしていたダブルチーズケーキはなかった・・ショボボン

LOFTまで送ってもらってクリスマスカード用の用紙を買いに行き(ちゃんと作成&送付できるんだろか)、京大植物園へ。
ここ、おばあちゃんちのすぐそばだから小さい時にはよく来たけど存在すら忘れてた!懐かしい〜
小さいけど、森。
a0134562_19315332.jpg

a0134562_19323634.jpg

a0134562_19325036.jpg

ぐりとぐらのように、どんぐりを探しに行く丸とじいじ。
私はキャンプ用のイスを出してもらって、そこでぼーっと座ってた。高い木の下でイスに座ってるなんて不思議で良い気分。葉っぱがぱらぱら落ちてくる。気分は森ガール。
a0134562_1937524.jpg
a0134562_19412999.jpg


モネみたいな池を発見。
a0134562_1933799.jpg

a0134562_1935927.jpg

a0134562_19352787.jpg


秋は好きだけど、11月って今まであんまり印象がないというか縁がない月だと思ってた。
でもこうしていると色がキレイなきれいな時だなあ。京都は特にずばり紅葉の時期だしね。
a0134562_19363626.jpg

a0134562_19365281.jpg


a0134562_1947136.jpg

花も咲いてたけど、男の子が摘む(集める)のは、葉っぱ・・・よりも枝系。

a0134562_19495297.jpg

帰りはしっかり北野天満宮の天神さんにも寄り道。
ここでは絶対はずせない前田のべビーカステラ、お正月とは違って行列がマシだったので買ったけど、味落ちた?(だから行列じゃないの?)
そして私的に絶対はずせないリンゴ飴だけど・・・ひどいシロモノ。まわりの飴が、ねっちゃねちゃ!ひどすぎる!!どうやって見分けたらいいんだろうか・・・今後、リンゴ飴を買うのがコワイ。こんなに好きなのに。
[PR]
by bambolinadue | 2012-11-25 19:52 | 2度目妊婦ライフ

残すところ・・・だけれどもしつこくやりたいこと!

a0134562_121791.jpg

a0134562_124585.jpg

秋だねえ、、というか、ちょっともう寒い。


あいかわらず出歩いていて・・・
最近はユザワヤに行くため、四条界隈から京都駅周辺にパトロール範囲を変更。
はじめて八条口の方に出来たAEON MALLにも行ってみた。ここにはトイザラス&ベビザラスなどがあって、なんとなく懐かしい雰囲気。京都って、というか私の家族がそうなのか?街に買い物といえば四条の方のデパートしかないので、こういうモールが懐かしい。

週末には丸も連れて、ママも一緒にトイザラスにおもちゃを見に来たけれど、
帰り道で猛烈に股関節?が痛くなって歩けなくなり、ちょっと外出が恐怖になってきたわん。
赤子の頭がぐりぐり下がってきてるのか、赤子の何かが足の付け根の神経にタッチしているのか・・・
誰かと一緒に歩くのはイヤ。一人でゆっくりなら出歩きたいけど。。(それでもまだ??)

私的メモとしては、夜中には砕けそうな腰痛で目を覚ます。腹痛も少々。
なんとなく妹の結婚式が来ないことには心の準備ができず、出来れば遅れて欲しいなあと思うので歩き回ることも出来ず・・・かといって、そのせいで難産になってもイヤだし・・・複雑なこの頃。

希望としては28日以降の出産だけど、ムリかもなあ。。
赤ちゃん、どうぞよろしくね。
産んでからはまたもやこってりチーズ等とはさよならしなくてはいけないだろう、ということで、
明日は教会に行けたら近所に出来たチーズケーキ専門店で買って帰ろう。
ついでに明日は天神さんの日なので、北野天満宮でべビーカステラに林檎飴にたこやきに・・・買って帰ろう。
あとは・・・街に行くことがあればLOFTでクリスマスカード用のポストカードを買う。
月曜から始まる近所の手芸屋さんのセールで毛糸を買う&編む・・・
嵐山&嵯峨野に紅葉を見に行きたい。ついでに美味しいおぜんざいを食べたい。(これはお正月でも可能ね、ほっ)

やりたいことは沢山あるけど、どうなることやら。
ま、とりあえずメモメモ。
a0134562_13067.jpg

京都に来てから1kg以上太り、別人のようにお調子者になっている丸ちゃん
[PR]
by bambolinadue | 2012-11-25 01:05 | 2度目妊婦ライフ

ピアとギタ

a0134562_2323537.jpg

幼稚園、ずる休み〜♪

もともと私たち大人が楽したくて入れさせた臨時の幼稚園だから、あんまりムリに皆勤させるつもりもないし、ちょっとイヤイヤ期に入ってたのと(大岡山恋しい期?)、産まれるまでに一日休ませて一緒にどっか行こうと思ってたので。
結局、考えていた京都水族館とかは行かず、家でだらだら・・・一応体調がイマイチなので病院に行き、午後からはママも一緒に街行って、リフレッシュ!

なんか子連れの買い物は大変だけど、やっぱり丸と一緒の一日も楽しい。
というわけで、薬をもらって安眠したこともあり、翌朝はすっきり&幼稚園にも楽しげに入っていく丸でありました。
が、帰ってくるなり「おーーおおおおお〜〜〜おおおおお〜〜♪」と唸ってる。
よーく耳を澄まして集中したところ、どうやらクリスマスの聖歌『荒野の果てに』を歌ってるのであった。クリスマスページェントへの練習も少しずつ入ってるんだなあ。。
親の我がままだとわかってるけど、東京でキリスト教系の幼稚園に入れられなかったのがやっぱり残念で、せめてクリスマスのお話や歌くらいは知ってほしいし、お祈りの習慣も「そういうことがあるんだ」って知ってほしい。なので、楽しみつつ、クリスマスまで無事に通い続けられたらいいんだけど。。

最近の丸の好きなのは「ピアとギタ」。
ピアノに座って楽譜をめくって「これこれ」とページを選び、「お辞儀から!」とピアを弾きならす。私たちにお辞儀をさせ、「とんぼの眼鏡」など歌わせ、歌詞を間違えると「ちがう、ぴかぴかめがね!」と指摘、次からは「おてんとさまを見てたから」などと事前に指示すらしてくれるという徹底ぶり。めっちゃ笑ける、が、ガマン。

今日は「ギタ、どこだった?今日はママがピアね」とギタをかき鳴らす丸。
ピアとギタ、っていう呼び方がかわいくて和むのであった。
ほんとにいつかピアノ弾ける子になってくれたらステキなんだけど。

あ、来週もまだ産まれてなかったら休んで水族館行こうかなあ?それとも嵐山で紅葉狩り?
[PR]
by bambolinadue | 2012-11-23 00:57 | Con Mio Figlio

あ〜観光シーズンめ

月曜日は、最後の「友達とのやくそく」の日。
といっても地元ランチなので何かが起きても気楽ではあったんだけど、そういう兆候は全くなく。
1時前に約束通り、嵯峨野湯に向かいましたとさ。車でね。
が、軒並み駐車場は「満車」!!
仕方なく京都銀行に停めさせてもらい(ちゃんとATM使ったよ)、嵯峨野湯に小走りで向かってみたらば、まさかの6組待ち!!げげげ

確かに嵯峨駅の前の道路は、平日とは思えないほどの観光客が歩いてるし・・・

デトックス断食を終えたばかりのタキミが「じゃあお粥食べたいからほぁんほぁんに行こ」と言い出し、ちょっと残念な気分の前田君とワタシ。残念がっても仕方ないので、移動。突然の中華ランチ。
たった1時間だったけど、まあ会えて良かった。旧友たちよ。

2時に店を出て、お迎えに向かったけど・・・朝から感じてはいたけれど・・・
京都の道路は平日も渋滞が始まっております。他府県の車が多いし、全然進まない〜〜
週末は仕方ないとはいえ、平日もこんなだったらイヤだわ〜不便ふべん。

a0134562_0273765.jpg

お迎えに行ったら、仲良しのハル君と楽しそうに遊んでた。あ〜良かった!ハル君、ありがとう!
[PR]
by bambolinadue | 2012-11-20 00:28 | 2度目妊婦ライフ

妹の新居へ

a0134562_1074121.jpg
感謝祭で忙しい1週間は終わり
・・・水曜日は本番ページェント。木曜日は黒谷交番までささげものを持って慰問(年中・年長さんは動物園の飼育員さんを慰問)。金曜日は年中・年長さんがささげもので作った豚汁のお昼ごはん(おにぎり持参)。

交番の慰問はさすがに楽しかったらしく、ちょっとした幼稚園イヤイヤ病もおさまったモヨウ。ほっ


で、週末はまたもや雨・・・もぅ〜何でなん!
土曜日は大雨の中、大ばあばの家まで歩いていく。
日曜日はなんとか晴れたので、タクシー・電車を乗り継いで妹の新居へ。
これが素敵なマンションで、リフォーム(リノベ?)もたっぷり楽しんでる感じが楽しくて。
なんといっても広いのが羨ましい〜〜♪
中古の高級マンションって一番いいかも。中古といっても古すぎないしね。
a0134562_0842.jpg
リビングの壁は薄い黄色なのがプロヴァンスっていうか南欧風?私は絶対選ばない色だからこそ、良い刺激。いいね〜♪

途中で買っていったインド/ネパールカレー&ナンがかなり美味しかった。まるで関西版グレートインディア!どうやらチェーン展開で京都にもいくつかあるみたいなので、近いうちに再訪予定。
チーズナンがもっちもち!

a0134562_0114557.jpg
番気に入ったオモチャがこれ。

夕方、妹に無理矢理車を出してもらい(妹旦那くんと赤子けいたんは留守番)、かつてのSSOKに連れてってもらう。ここで弟ややすりんのシャツを買い込み(「安い〜安すぎる〜」)、満足の日曜日が終了。SSOKじゃなくなって以降、規模も小さくなっちゃったみたいだけど、近所だったらいいなあ。またゆっくり来たいわん。

茨木もSSOKも、絶対キケン、産気づいたらどうする!と思ってたのに、全然平気だった。
というか、最近体調が落ち着いて元気になってきた気がする。結構歩けるし。
これはまだまだいけそうな予感・・・ふふふふ
産まれるまで何する??私よ。棒編み始める時間あるかなあ〜
[PR]
by bambolinadue | 2012-11-20 00:17 | Con Mio Figlio

出産前の映画

a0134562_23104280.jpg
京都、二条のTOHOシネマズへ。
行くの、4年前の丸の出産前以来。
出産してしまうと出来なくなること、それは映画。
昔に比べるとずいぶん映画の世界から遠のいてしまったけど(私だけ?年齢的に?それとも最近の世の中の風潮?)、これはちょっと見ておきたかった、『シルクドソレイユ』。

ボローニャで見て以来、サーカスが好きになったんだけど、シルクドソレイユは見れてないままだし、それを映画で手軽に見られるなんてラッキー♪
割引じゃない日に映画を見るのは何年ぶり?だったけど、シネマイレージが貯まってたので問題なし。

幻想的なものを見て想像力をかきたてられたい欲?が満たされた〜
セリフはほぼゼロだしあまりに幻想的過ぎゆえ(?)、ときどき寝てしまってたけど大丈夫。

来月の『レ・ミゼラブル』も絶対に見たい!でもムリだなあ〜・・・
a0134562_23105662.jpg


検診で、まさかの「経産婦のわりに子宮口が固い」「もっと歩け」とのこと。
まさかまさか!こんなにお腹張るし、もう産まれるかとドキドキしてたのに〜
ちゅうわけで、映画の後は伊勢丹パトロール。来週もがんがん出歩けそう〜♪
[PR]
by bambolinadue | 2012-11-16 23:11 | 2度目妊婦ライフ