<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

疲労コンパイ

私がではなく、うちの実家の人たちが・・・。
父母だけにとどまらず、妹まで38度の熱が出たというので茨木まで迎えに行って
我が家は病の館状態。
年末なのに、我が息子の世話に明け暮れてなかなか片付かない家に絶望するママと、治りかけてもすぐにビールを飲み過ぎて(そのせいか?)また風邪をぶり返してるパパ。など。

私のせいかと思うと大変恐縮だけど、今でないと出来ないことを実行させていただいた。
第一弾、よもぎ蒸し。
徒歩5分くらいの場所に、京都でも東京でも珍しい「黄土座器によるよもぎ蒸し」を出来るサロンがあるので、産後は是非通いたかったのだ。
プラスチックなんかの素材のに比べると80倍の効果があるらしい。う〜む、熱い!キモチイイ!
こちらは黄土座器だとか関係くらい値段が安いので、3回通うことに。(初めての方のみとはいえ、3回で6000円って、安い、安すぎる〜!)

あとはもっと深刻な、骨盤矯正。
出産以来、「歩き方が変」と散々指摘されるし「骨盤が広がってる」とまで言われたので
まずは京都に居る間に、出来るだけ早く!!
こちらは明日、強行予定。
・・・と思ってたけど、あまりの家のバタバタぶりにキャンセル。年明けに行ける限り、通いたい。
あーしかし明日で今年が終わりとは、年末ってほんとにあっという間。

a0134562_2011854.jpg

丸のページェントDVDを見る日々。
子羊役がごろごろ寝るところで、隣の子羊と叩きあいをし始めて先生に抑えられてるシーンなど、
思い出がしっかり形に残っております。。
a0134562_20112823.jpg

男の子のメインキャストとしては、個人的には羊飼いが好き!(女の子ならガブリエルかお星様かな〜)
ちなみに丸の子羊は左から3番目。
[PR]
by bambolinadue | 2012-12-30 20:16 | ふたりと

はやめの1ヶ月健診

a0134562_1124616.jpg

なんか怪獣か恐竜かピグモン?みたいなことになってしまった・・・足がかわいい♪

クリスマス連休はやすりんが来てた。私は心置きなくマッサージしてもらえると楽しみにしてたんだけど、着くなり「腰がひどいことになりそうな予感」と言って牽制され、その後は風邪っぴき状態。しんどそうだったけど「別に大丈夫」というので久しぶりの外食&クリスマスキャンドル礼拝に行って、帰宅したら39度の発熱。。。
というわけで、せっかく京都まで来たのに赤子と触れ合うこともあまりないまま、お帰りになりました。私は普段より忙しく連休を終えました。。教会の写真もない。。

でもやっぱり小宝のハンバーグは美味!
クリスマスは教会に来たい。
ちょうどアオイ丸と同じ歳くらいの男の子はいなくて、女の子ばっかりだけど、丸も楽しそう。
キャンドル礼拝では2階席の一番前に座って、字も読めないくせに「何ページ?」とお姉ちゃん達に式文を開いてもらって、しっかり持ちながら歌ってた。

今日はちょっと早いけど、1ヶ月健診。
やった〜今日からお風呂に入れる〜♪(その為に早めの健診を予約したのであった)
a0134562_1253528.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2012-12-26 12:07 | Con mia figlia

ちょっとした心配

a0134562_111757100.jpg


時々シャラポワもびっくりな声を出すことのある我が子・・・
それでも、眠りから目覚める時にギャーと泣かないだけで、ものすごく嬉しい。
これ、これ!これを望んでたんです!(丸は常にぎゃーぎゃー泣きながら起きてたから、目覚められるのが恐怖だった)

基本、穏やかな気はするんだけど・・・

きいちゃん、おならばっかり。それもブーブー、結構立派な。
あと唸ってばっかり。あまりに苦しそうなんで、なんかいろいろ疑ってしまう。
丸に比べて、女の子だからか?食に対して貪欲じゃないし、飲みも少ない気がして、ちょいと心配。
が、確実にほっぺは膨らんで下膨れ状態なので、きっと大丈夫でしょ

a0134562_1241771.jpg

なんとなく、気付いたら撮ってた。わたし、変態?大丈夫?オッケー
[PR]
by bambolinadue | 2012-12-21 16:42 | ふたりと

終業式

a0134562_16373993.jpg
今日で丸の幼稚園生活@京都、が終了。
朝、ちゃんと起きて見送って、昼過ぎにパパがお迎え→連れて帰ってくるのを待つ。
本当は最終日だから私も行きたかった、先生方に挨拶もしたかったし。
が、仕方なし。。。先生たちはまた教会で会えるかもだけど、ママさんたちに会えないのが残念。

今回実感したのは、私が幼稚園選びで重視していた「親が沢山参加しないとダメな幼稚園は面倒くさい、送迎バス(と給食)があるところがいい」は、間違っていたなということ。
最後まで迷っていた東京のキリスト教系の幼稚園は、確かに親が頻繁に幼稚園で集まっていたし「大変そうだな〜」と思ってたけど、皆とっても感じが良かったのを思い出した。幼稚園に行く機会が多い方が、子供の様子がよくわかるし、自分も参加している感じで良いね。
送迎バスは確かにとても便利なので、今から「なくなります」と言われると辛いけれど、毎日お迎えに行く方が楽しそうだなあとは確かに思ってた。給食は子供にとってはNOかもだけど、やっぱりある方が良いと思う。
a0134562_16371352.jpg


さて、帰って来た丸。一番のお友達から手紙とお菓子のプレゼントをもらってきてた。
あとは先生からのお手紙と、なんとなんと、手作りアルバム!
これ、年度末に全員がもらえるらしいとは知ってたけど、こんな忙しい時期に作ってもらえるとは!いろんな丸のスナップに丁寧なコメント。読んでてこっちが号泣。
あー、ほんとにこの幼稚園に通い続けたいわ〜

来月も日割りで預けようかしらん、っていうか個人的に来月の「お餅つき」イベントに参加したかった・・・これ、「つきたてのお餅を食べたい」という10年以上前からの願望を叶えたいだけなんだけどね。
[PR]
by bambolinadue | 2012-12-20 16:41 | Con Mio Figlio

クリスマスページェント

a0134562_11434793.jpg

いよいよページェントの日。

いやはや、たった2ヶ月の通園なのにクリスマスページェントに出られるなんてほんとにラッキー!
私も小学校の時に日曜学校のページェントには出たけど、同じページェントとはいえ幼稚園の気合いの入ったことときたら!その衣装の豪華さ、天使の羽の素晴らしさに「いいな〜私も着たいな〜」と横目で見つつ、それ以来ずっと見てみたいと思ってた幼稚園版ページェント。歴史はなんと80年ほどあるという。まさか丸が参加できるとは。

a0134562_11451535.jpg

年少の男の子は全員が子羊役。白い下着で着てくださいと言われ、、、
前日に言われても白い下着なんてないので、当日ママとパパに買って来てもらう・・・あら、丸さん白タイツが結構お似合い。
ページェントは5時からなので、夕方に完全防寒して出発〜♪外は寒っ。キコリーナ、大丈夫?(ブログでの呼び方、迷走中)

2階は保護者による聖歌隊、で座れないので1階の礼拝堂はもう大混雑。
無事座れたけど、後ろは立ち見客でいっぱい、通路は卒園生の小学生たちでいっぱい!

今日のページェント、年少さん&3歳児が子羊と小天使、年中さんが聖歌隊、年長さんがメインキャストとなっていて、何故か私は年中さんの見知らぬ少年が入場してきた時に感動の涙。「こんなに成長して・・・」って、見知らぬ子だけどね。ちなみに運動会で我が子が入場行進してるの見ても泣かなかったんですけど。(この辺りは出産ハイなのかも)

あ、子羊が出て来た!
これがもう〜〜かわいすぎのモコモコ衣装で。死語で失礼、でも萌え萌えってやつですよコレは!礼拝堂の後ろから登場する「羊飼い」のそばをハイハイでついていく子羊たち・・・ぶぶぶぶ〜と吹きつつ悶絶。
ちなみに年少ガールズの小天使ちゃんの衣装もめっちゃかわいく。白いサテンのドレスに、母たち手作りの羽根。このドレスが数年前のボンポワンものにそっくりで。あー着たい!

キコリーナも途中から目覚めたものの、ちょっとぐずったものの、上から振り落ちてくる聖歌隊の歌声には感動して静聴しておりました。
あ〜もう美しい!久しぶりの感動!これは・・・再来年も出産里帰りしてページェント出したろか、って感じです。男の子だったら羊飼いか博士の役がいいかな〜♪
年長の保護者席にはお父さんたちも沢山スーツで来ておられました、そりゃそうやね。早くDVDこないかな〜写真も見たいな〜。ここに載せられなくて残念!(本番では撮影厳禁)

a0134562_11453368.jpg


↓ページェント後の礼拝堂。・・・意味のないショット。
a0134562_11454668.jpg


a0134562_11463693.jpg

すっかり介護が必要になった我が家の愛犬ナラ。たった2年ほど前には丸に吠えまくってたのに、今はすっかり仲良し。(というか抵抗できないだけ?)
[PR]
by bambolinadue | 2012-12-19 12:31 | Con Mio Figlio

うずうずぐらぐら

ほわ〜〜〜ぷてぃばとー、かわいいな〜〜。ぷてぃばとー、セールはいつからかしらん
コスパを考えるとGAPはとってもかわいいけど(時期によるけどね)、
やっぱりカーデガンとかセーターはプチバトーのものは良いね、長持ちするし。
ちゅうわけで、この冬のセールでは藤井大丸に繰り出さん!と気合いを入れるこの頃。


家から出られずもんもんとする日々。
今年もまたクリスマスプレゼントを決めきれず、この週末あたりで焦ってネットを見てみたら、あれまあ、あっという間に安いサイトから売り切れ続出。この時期の物流ってものすごいものがあるね。
でも子供の欲しいものって移り変わりがあるから、事前に買っておくことってなかなか出来ないし。
丸の場合、既に自転車買ってもらったりしてるし(by京都のじじばば)、コートも服もリュックも買ったし、幼稚園の保育料もダブルで払うし(親の勝手・・・)これ以上ゼニを出したくないところだけど、
あー!入院中にやすりん両親からも「クリスマスプレゼント」って沢山もらってたなあ
内心「クリスマスにくれればいいのに」と思ったけど、じじばばとしてはせっかくアピールできる舞台でサンタさんに良いとこ持ってかれるのは辛いものがあるしね。。。

で、クリスマスに何もないっていうのもかわいそう過ぎて。ここは親がしっかりプレゼントを用意せねば。
でも、頭痛のため、ネットでチェック→購入するのも限界があり。続きはやすりんにお願いしよう。

***
さて、憧れだった(?)完母生活が始まっておりますが、出来れば早く母乳とミルクの混合育児に戻りたい・・・
きいたん、ミルクを飲んだら吐くんですけど。ミルク嫌い?
「子供がミルク飲まないし、完母で大変だった〜」という話をよく聞くけど、ワタシからしたら「母乳で足りてるならいいやん〜自慢か?」自慢か?とまでは思わないものの、そんなセリフ言ってみたいと思ってたけど、勘違い。
まずミルク飲まなかったら、人に預けられないジャン!一人で映画とか買い物行けないジャン!
それに卒乳する時も大変そう・・・

というわけで、せっせとミルクをこさえては口に突っ込んでみるこの頃なのでした。
生後16日のキータンは急成長期に入ったらしく、OP飲んでばっかり→げっぷやうんちが出なくて唸ってばっかり。少しまつげが飛び出して来て、少し色白疑惑浮上。

丸は今週で幼稚園終了。
口癖は「はいっ、カイリョーしましたっ」「カイリョー!」
了解のことやけどね、一応。
[PR]
by bambolinadue | 2012-12-17 17:16 | ふたりと

2週間健診

a0134562_20492041.jpg
丸のマリア幼稚園生活、本日で午後保育が終了。
ゆえに、最終日の今日のお昼ごはんは、園長先生たちがカレーライスを作ってごちそうしてくれるとのこと。あ〜楽しそ。
来週は火曜日にメインイベントであるクリスマスのページェント!そして木曜には2学期終了。
いやはや、送り迎えは家族総動員で大変だけど、勝手にも切なくなってきたわ〜。
東京の幼稚園もママ友も恋しいけど、正直幼稚園に早く戻したいとか思わないっていうか・・・
このまま左京区辺りに住みつきたい・・・

***
きこ。昨日くらいから吐き始める。今日は一気に3回もげぼっっ、とね。
ちょうど今日が2週間健診で良かった。(というか、丸の時は2週間健診はなかったので、ちょっと緊張)
久々にパジャマを脱ぎ捨てて服を着て、きこもお出かけ着を。あ〜外の空気がめっちゃ美味しい。
が、病院に着くと素っ裸にされてまずは体重チェック。
そして小児科の先生の問診。
ものすごく真剣な顔で「へその緒、取れやすいように紐で縛りますね。まあ、もう取れそうなので、取れたらなくさないようにしてください」
「えっ?・・・・・なんで?ですか」
「なんでって、普通取っときますよね?大切に、箱に入れて・・・」
あーなるほどね。へその緒、持ってこいとか言われるのかと思った。
さらに昨日ママ達が「この汚いへその緒は取れたら捨てるんやんね?もう既に病院にへその緒もらったしね」と言ってたので、一人思い出し笑い。

そしてきこ嬢、ここでもブブーッとやらかしてくれる。

続いて助産師さんの問診。OPについて、なんと「足りているのでミルクは足す必要ナシ」とのお言葉。丸の時もそんな感じだったけど、明らかに足りてなかったのを無理矢理母乳で頑張れ、という指導方針だったっけ。
でもこの3年間で病院の方針は変わったらしく、「完全母乳と言ってお母さんが精神的にストレスになるともっと良くないから」特に産後数日はミルクは足す流れになってるみたい。OPが出るようになったら自然とミルクは飲まなくなっていくから、とのこと。
そしてなんと、ストレスや気分的なことでもOPって詰まるんだって。ということは、3年前の私はイライラやらストレスでOP詰まりに詰まってたんじゃないかしらん。
お話が終わり授乳が終わると、助産師さん、きこを抱いて「じゃ、体重測ってくるね」。
私、授乳→体重測って母乳がいくら出たか計算する、の恐怖症。この時も「騙されたっ」と思ったけれど、なんとまずまずの数字を告げられ、おお幸せよ、おお呪縛からの開放感!

丸の時は「OP、足りないってことは絶対ないと思うけどねえ」とあらゆる助産師さんに言われたけど、絶対慰めの言葉(=ウソ)に違いないって思ってた卑屈な私、かわいそうな私。

でも私もしかして、本当に今回はOPトラブルとか授乳をめぐるイライラやらママとのケンカ、なしでいけるの??え、本当に?(ここで感激の涙)

とにかく、きこは飲み過ぎで吐いてる可能性があるので、ちょっと簡単にミルク与えるのやめてみよう。(最近、嫌がるのにしつこくミルク攻めにしてたかも)

膝が痛くなってきたことを言うと、「体の無理が出て来てる。基本は寝てることが理想」だって〜。
でも産後、ほんとにずっと寝そべってる人ってどれくらいいるんだろうか?

a0134562_20492755.jpg

a0134562_20494017.jpg

a0134562_20495136.jpg

   ちょっと太ったでしょー
a0134562_2050255.jpg

どれか一枚に選べない親バカなワタシ・・・テヘっ

***
帰り道、丸を迎えに幼稚園に寄る。
「カレーライス、2回もおかわりしたー!」だって。
最近、ふうせんねこ化している丸さん。やすりんは本当に心配しているよ。そして私も・・・
a0134562_20453372.jpg
ページェントで子羊をする丸、憧れの役はヨセフでも博士でも羊飼いでもなく、「天使!」というわけで天使の羽らしい
a0134562_20454415.jpg

「はずさないで!」と言われて、そのまま片付けをしているばあば。頭にもいっぱいつけられてる。

a0134562_20455645.jpg
庭で初めての「たき火と焼き芋」!
[PR]
by bambolinadue | 2012-12-14 20:21 | ふたりと

まずは10日目に疲れがドっと

出産ハイ?の状態の疲れが出るのが今頃らしく、
夕方寝ないとだめになったり、夜の授乳とかオムツ替えが面倒になって添い乳になったり
・・・してきた。

a0134562_2061135.jpg


ほわわ〜〜ん
きっと女の子だから、ってわけじゃなく、二人目だから。癒される〜〜
丸の新生児の頃の写真を見ると、やっぱりそっくり。なのに丸の時は必死すぎて、ゆっくりかわいいと思えてたのかなあ、いつも写真を見て「こんなにかわいかったっけ?」と思うのが悔しい。タイムリーにその瞬間瞬間でかわいいと思いたいと思ってたのが、今は実践できてる。

a0134562_2083661.jpg
夢子ちゃん風ショット

今日は妹が風邪を引いたというので、ママが茨木までお手伝い出張。
丸と私でお留守番をしてたけど、夕方遅くなりそうだったので、一人できこを沐浴させることに。
出来れば動きたくないし重いものも持ちたくないけど、バケツでお湯を運んでいたら、
「ママー、ちょっとだけウ○チ出てた〜!」

は??
見ると、きこのオムツをひらひら振って走ってくる丸さん。ギョギョっ
さらに赤ちゃんの下着を脱がしにかかってる。いやはやびっくり。
お兄ちゃんになったねえ・・・自分の着替えもままならないくせに。
というわけで、二人で力を合わせて沐浴させたのだった。

きこ、特に問題ない赤子なのですが、主に沐浴前後で絶対に粗相をするというのがちょっと・・・
タオルにウ○チ、一瞬の隙をついておしっこの噴水、などなど・・・
丸はそういうの、全然なかったので、毎日の粗相事件にびっくりする日々。

丸は残り2週間を切った臨時幼稚園生活、ようやく?楽しんでいるもよう。
クリスマスの歌も沢山覚えたし、お友達も好き、幼稚園も大好きとのこと。
良かった、でも幼稚園終わった後、また困ったことになりそうかな〜ややこしや〜
[PR]
by bambolinadue | 2012-12-12 20:32 | ふたりと

産後のわたし

月曜日、雪が降ってる〜!
12月のはじめでこんなに寒くて雪が降るなんて、久しぶりじゃない〜?
今年は暖冬だと聞いてほくそ笑んでいたというのに、こんな正反対なことになるとは。
年始からの幼稚園早バス(8時・・・)が辛い・・・
でもクリスマスも雪が降るかな?と、それは楽しみ〜♪

***
ところで産後の私の調子についてメモメモ。
まず今回は2人目だから、ということで噂に聞いてた後陣痛、噂にタガイナシ!ハンパなし!
お腹の中のガラスか何かが割れそうな感じ?痛くてしゃがみ込むほどなので、痛み止めのロキソニンを出してもらう。授乳中はホルモンが分泌されるということで、ほんとに痛い。体ってすごい。
お腹の他には頭痛がひどく、こっちはようやく最近マシになったものの、常に頭ぐらぐら(&骨盤もグラグラ)状態。

そしてその前に、出産したその朝、鏡を見てびっくり。お腹がまだ出てるんですけど・・・赤子も預かってもらってていないし、産んだのは夢かい??いやいや、ショック!丸を産んだ時は、すぐにお腹も凹んだと思ってたんだけど・・・(そして他の産婦さん見ては「エー、まだ妊婦さん??」なんて思ってたワタシ・・・)それが今回はついに私も・・・涙。
子宮の戻りは相変わらず早いし順調、と言われるけど、お腹が出てるのはなんでだろ?子宮の戻りと関係ないのかしらん、助産師さんに聞いたら「脂肪」と言われました・・・チーン。確かに妊娠中、食べ放題やったしな〜・・・
でも今では日に日に凹んでいくお腹と、面白いほどに減っていく体重を見るのが楽しみ。

最後は骨盤と腰の骨グラグラ危機。
妊娠中から腰やお尻の骨が痛くて『トコちゃんベルト』を手放せなかったけど、産んでからもやっぱり痛い。で、ベルトをしたまま寝たら激痛で起きてしまった。寝る時は締めない方がいいとのこと。
あ〜、絶対骨盤矯正行かなくっちゃ。いいとこ探さなくては。
a0134562_11191465.jpg
   ぐぉぉお

a0134562_111930100.jpg
   ひゃあぁぁ

a0134562_1120625.jpg
   ふーーー

あ、でもあれだけ戦々恐々としていたOPについては、今のところ平和!
OP詰まりがないだけでこんなに世界は平和で幸せなのかと噛み締めつつ、いやいや油断は禁物と気は抜けない日々。そしてOP育児にこだわらないことにした私だけど、病因側の方針も変わったようで(世の流れか?)赤ちゃんもどんどん預かってくれるし、授乳の度にミルクをあげればいいとの姿勢にびっくり。あんなに大食いで常にお腹を減らしてた丸にこそ、ミルクをたらふくあげれば良かった・・・そしたら夜中に抱っこでゆらゆら1時間立ち続けることもなかったのに。


a0134562_1121199.jpg
   ほっ
[PR]
by bambolinadue | 2012-12-10 11:47 | ふたりと

ほっと金曜日@丸の場合

あおい丸、毎朝私のパパに抱きかかえて起こされ、バタバタと世話を焼いてもらい、車で(パパママ二人ともついて)幼稚園まで送ってもらってる。帰りも仕事を抜けて迎えに行ってもらい(もしくはママが片道40分のバスでお迎え)ほんとーーに感謝!
出て行った後のテーブルに、食べかけのトーストや紅茶があるのを見ると「すんませんなあ・・・」という気持ちと有り難い気持ちでいっぱいに。
なので金曜日ともなると、だいぶほっとした気分。明日はゆっくり出来るぞ〜い。
ま、今の私は何もしてないからきっとマイパパ&ママがそう思ってるであろう。

が、朝の丸はやっぱり幼稚園行きたくないようで。そりゃ母も赤ちゃんも家にいるなら一緒に居たいだろうよ。かわいそうかなあと思うけど、でも午後には元気に帰ってきてクリスマスの聖歌を歌ってる丸さん。
そんな幼稚園生活も、あと2週間。
嫌いな(・・・?)給食はあと1週間。(でもパン給食のおかげでツナサンドは好きになったみたい)
クリスマスページェント、本当のクリスマス連休、お正月、そして少ししたら東京に帰るのだ。
早い〜!この時期に街を歩いてクリスマスショッピングできないのはすごくさみしい。
それに、今の状態で毎日の夜ご飯やらお弁当を作るってのが想像できないんですけど・・・
でもまあ、新生児ってある意味楽なので(寝返りもしないしね)がんばらなくては。
それまではゆっくりしなくては。
a0134562_2051114.jpg
やんちゃで手に負えない時もあるけど(ついに私も怒鳴ってばかりの日々)、妹が大好きですごーく優しい。
[PR]
by bambolinadue | 2012-12-07 20:43 | Con Mio Figlio