<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

時間よとまれ!

a0134562_13552238.jpg


きこ、2ヶ月。ぱんぱん。
1ヶ月の時に、教会で産後感謝式をやったというのに、なんと写真を撮るのを忘れてて、一枚たりとない。(丸の時とえらい違い、でも今回はクリスマス礼拝の日でバタバタしてたし・・・)
なので2ヶ月の日には同じ青いドレスを着せて撮影しようと思い立ったのに、
とてもそんな時間はなく・・・
今朝ようやく着せてみたら、入らない。
丸の小さい頃の写真を見ても、3ヶ月の時にゆったり着てる服が、今既にきちきちなんだから当然か。
a0134562_13582780.jpg
オホホ。貴婦人なワタシ。
a0134562_13573127.jpg
でも無理矢理羽織らせて・・・

さてちょうど2ヶ月で、目の前のおもちゃをさわって動かすように。
朝はこれで小一時間、ごきげん。

えーっ、2ヶ月ってもうそんなことするんだっけ?
もっと寝てるだけで良いよーそんなに早く成長しないでーずっとこのままでいて〜!
丸も出来れば赤ちゃんに戻ってほしい、それで二人並んでみてほしい。
などと思う私であった。だってもう二度とこんな小さい赤ちゃんを育てることはないかもしれないと思うとね。

a0134562_1412465.jpg

でもすぐにお兄ちゃんが来て
a0134562_14131296.jpg

a0134562_14133527.jpg

ギャー。こんな風にちょっとうっとおしいの。

丸はというと、少し私が離れていて、自分も遊びたいときは
「ママー、きいちゃんを育ててあげて」。(見てて、の間違い)

外で私がATMに入ったときは、いつもなら自分もはいるところ「きいちゃんを守っとくから!」と、外で子守り。
とっても優しいお兄ちゃんなのだった。キス攻撃はやめてほしい(はず)だけど。
[PR]
by bambolinadue | 2013-01-31 14:29 | ふたりと

寝ない子?

a0134562_13453422.jpg


ものすごく久しぶりに東工大へ。
行っていない間に、子連れに厳しくなったという噂。実際、シートを広げてお弁当を食べたりするのは禁止になったよう。トイレも使えなくなったとか。
でも日曜だったので、この時はボールで遊んだりバランスバイクに乗る子供たちがうようよ。
確かに平日の授業中に、子供たちの大声で研究が中断されるのはよろしくない。
でもここがなければどこに行けば良いのやら。あー、多摩川のそばに住みたい!

a0134562_13481814.jpg



a0134562_13535068.jpg

さて、もうすぐ満2ヶ月のこの子はというと

寝ない!
あー、もしかしたら二人とも「寝ない子」だったらどうしよう。二人目は勝手に一人で寝てくれるというのは?あれは伝説か?
それとも寝ないのは昨日だけだったらいいんだけど。
a0134562_14394724.jpg

今日、久しぶりの自由が丘でリバティのかわいい帽子をゲット(@ハグオーワー)。
今日は寝てね♪
[PR]
by bambolinadue | 2013-01-29 14:41 | ふたりと

BUGABOOふたたび

なんか全然オシャレな感じに・・というか、良い写真が撮れない最近ですが
a0134562_234749.jpg

ベビービョルンの抱っこ紐でキコをぶらさげて街をぶらつくのに限界を感じたので、
最近はもうバガブーのバシネットでガンガン出歩いております。

荷物乗せれるしね〜、らくちん。(と思って肉やら牛乳を積みまくってたら、下のバスケットが破れたんだっけ)
ま、ほどほどに。
ただこのご時世、電車に乗って繁華街(?)には出づらいでしょう。異様にでっかいベビーカー(しかも折り畳めない)だし。そして東京には意外にエレベーターがない駅も多い(京都ほどではないけど、でも東京としては意外に)。
というわけで、子連れの多いニコタマには今後またお世話になることでしょう。この駅はエレベーターをもう少し便利にしてほしいところだけど。この前初めて入ったけど、ライズの授乳室、イイネ!

でもね、二人目ゆえ、今回は赤子と向き合ってマッタリ家で過ごしたい。
それに幼稚園のバスが早過ぎて、大した外出は出来ない。
なので街へのお出かけは週一と決めました。フフフ。

a0134562_23125913.jpg

エッ、すでにぎゅうぎゅう・・・?ってか、証明写真か?って感じのキコ。

いっつも足をピー−ンと突っ張って「気をつけ!」の姿勢・・・
赤ちゃんってガニマタのはずでは?あれがかわいいのに〜
a0134562_23195010.jpg

  ↑これはもう2週間ほど前の写真
[PR]
by bambolinadue | 2013-01-25 23:22 | Con mia figlia

小悪魔系?

a0134562_15124985.jpg

ワケあって口に紫色の薬を塗られたキコリン。
たまたま敷いていた(肌触りの良いタオルがこれくらいしかなかった・・・)毒々しい柄のタオルと、ネズミ男風のフードと、この不気味な微笑みがスゴイ・・・

a0134562_15184090.jpg

ところでワタシ、とっても太ってきたみたい。

a0134562_15192247.jpg

おっと、またむすっとしちゃってた。今からフードを脱いでお見せするわね。

a0134562_1520683.jpg

あっ・・・イヤっ・・・ぶれてるジャン!

a0134562_1521212.jpg

つるん

a0134562_15214415.jpg

だっだーーん!

「ふうせんねこ」の呼び名を兄と取り合ってます。でもワタシは時に「路地でケンカしてる野良猫」だとか「しっぽを踏まれた猫」とか「ケンカを売ってるドラ猫」みたいに泣いてるから、パパにはドラ猫呼ばわり。ヒドイ!

こんなだけど、あやすと笑うようになってきたよ。
[PR]
by bambolinadue | 2013-01-21 15:26 | Con mia figlia

素敵なお茶タイムのために

物欲、というか、欲しいもの。
長い実家生活を経て、こっちに戻った時に見えてきたもの。
実家ではとにかくお茶をしょっちゅう飲んでいるので、いつでもすぐに淹れられるようにポットが欲しい。お湯が沸いてる〜!と火をとめて、気付いたらすっかり冷めてた、ってことがよくあるの。
a0134562_2315514.jpg


ずっとかわいいなあと思ってたけど、妹の家で見て実用的だとわかったので。

そしてこれも欲しい。鉄分も摂れる南部鉄器。
a0134562_23163223.jpg

ピンク?白?迷う〜〜
a0134562_23165487.jpg


お茶の時間、といえばじゃあこれも。
a0134562_23185795.jpg

すっかり食器に対する物欲は失せたものの(そんなゼイタクなこと!)、
これには一目惚れ、かわいすぎ〜。パラティッシのパープル。限定品。
でも高いし・・・もう考えないことにしてる。

最後に、まったりしたお茶の時間に必要な・・・
お茶に限らずいつでもそばに欲しいコレ。コレも妹んちで試して惚れた。
a0134562_23213899.jpg


ルルド♪マッサージクッション
もう歳なんかな・・・まだ2ヶ月目だというのに、ベビービョルンで抱っこして歩いてたらすぐにしんどくなる。腰が痛い!もうだめだ〜〜〜
[PR]
by bambolinadue | 2013-01-17 23:24 | Shopping shopping!

新生活

いろいろ書きたいことがある日々が過ぎていき・・・
ようやく東京に帰って来たのが3連休の真ん中日。
ローカル線、新幹線とぱっちり目を開けて起きている(なんで!)大人のようなキコリナさん・・・
初めて見る我が家、わぁ、わぁ!という感じで眺め回してゴキゲン。なんかこっちまで嬉しいわ。
2ヶ月目に入って、新生児発疹がひどくなって顔が真っ赤。丸はそんなに出なかったので、なんかドキドキヒヤヒヤ。顔がぱんぱんのシモブクレになってきて、産まれた頃「美し過ぎてとまどう」などと言ってた(・・・シーン)のが嘘のように。
a0134562_21295237.jpg
ワタシもうぱんぱんよ〜

翌日は、起きたとき降ってた雨があれよあれよというまに大雪→吹雪に。
確かにゆっくりしようとは思ってたけど、近所に買い物くらい行きたかった・・・でもとてもじゃないけど行けそうになく。
a0134562_2139545.jpg

a0134562_21395272.jpg

丸は大喜びで庭で遊んでたけど、雪遊び用の服など持ってないから大変なことに。
やすりんと一緒に「買い物行ってきて」と頼んだけど、早く帰ってきたなあと思ったら
「道路にダイブしたりして、とてもじゃないけど買い物は無理」
と途中で引き返してきたという・・・
結局、庭で第二ラウンドが始まり、幼稚園からは「バスが運行できないので明日は休み」とメールが来て、ますますの恐怖が募る私。
a0134562_2141713.jpg



朝の8時にバスに乗せられるか、というプレッシャーよりも恐ろしい、赤子を見ながら雪でびしょ濡れ&冷え冷えの息子の処理ができるだろうか。

結局、火曜日はピカピカの晴れだったので3人で商店街までビニール手袋を買いにいき、
ビニール袋でズボンを覆って、庭で楽しく遊べた丸だったのでした。
a0134562_21511070.jpg
a0134562_21513252.jpg
なぜ寝転ぶ?


晴れって、いいね。


が、またもや幼稚園からのメール。
「水曜日もバスが運行できないため、各自で送り迎えをしてください」
ガーーーン

早起きして歩いて登園。初めて朝から歩いて幼稚園まで行ったわ、赤子のいるこんなタイミングで!
しかも11時にまたお迎え。
先生や友達に会えて嬉しい丸だったけど、クラスの半分しか来てなかったそう(それでも一番多かったという)そりゃそうか、私だってしんどいけど、それでも行きたい!という性格は一緒だから理解できる。

そして水曜日の夜、再び園からメール。
「木曜の朝は、バスなし。帰りはバスがあります」
だって〜〜

もういや〜〜ん

で・も・
記すべきは、憧れていた「子供は8時に寝ます」生活が2日連続成功!
そのために1秒たりとも無駄に過ごせないけど、早く慣れて自然な生活のリズムになればいいなー
[PR]
by bambolinadue | 2013-01-16 21:58 | ふたりと

初小児科、初クスリ

a0134562_14344073.jpg

よくきばってます!!

でもその頻度も減って来た。うなり声だけは、依然。
ご機嫌な時はよくしゃべる。わたし、赤子の「あくーん」というのが大好き。
時々、飲んでる途中にしっぽを踏まれた猫みたいな声を出すことがあったり、舌にコケみたいなのがついてるのが気になってたんだけど、ちょいと調べてみたらカビだっていうじゃないの!
急にコワくなって、今日は朝イチで病院へ。
やはりミルクではないということで、塗り薬をもらう。しょぼぼん・・・しょぼぼーん

あとは乳児発疹が出て来た。顔がぱんぱんに太ってきてすごいシモブクレちゃんに。
(相変わらず)おならがすごい。
昨夜、丸の時の悪夢ふたたび、夜中にぱちくり目が覚めてしまったようで、1時間半ほどユラユラしました。。。もうこれっきりにしとくれ〜

a0134562_1430267.jpg

およよっ

a0134562_14301710.jpg

シャキーーン
[PR]
by bambolinadue | 2013-01-10 14:33 | Con mia figlia

新年

a0134562_20501796.jpg

新年明けましておめでとうございます。


我が家では「犬は外、猫はこたつの中」ではなく

犬は中に入りたがり・・・
a0134562_20585464.jpg


猫は雪が降っても外に出たがる。そして家にいる時の最近のお気に入りスポットは、こたつの上!
a0134562_20503510.jpg


実家ではこたつの上はキッコロ(=赤子)の場所と決まってるから困るんですけど〜・・・


さて、嵐のような年末年始が過ぎて、最後の客人(=やすりん)も東京に帰り、ちょっとした平和が戻って来たような実家にて。
キッコロ(・・・どう?コレ)の今日の発見は、「まつげが目の外にバシッと出て来た」こと。
a0134562_2051382.jpg

・・・わかりにくいね。

よく寝て存在を忘れるほどだったのは、最初の1週間か10日くらい。
相変わらず、ものすごいうなり声のキッコロでした。
キッコロ・・・書いてみるといまいちやね、このネーミング。
a0134562_2174920.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2013-01-04 21:06 | ふたりと