<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

神様のボ‐ト

京都に帰って来て、ママオススメのNHKドラマ『神様のボ‐ト』を夜に見てる。
a0134562_2305338.jpg


これ、小説はもう何年も前に読んで
「う‐ん、気持ちはわかるけど、う‐ん、イマイチ」という評価。引越しのときにブック〇フに出しちゃったような・・・

が、このドラマ化は正解!というか、小説の10倍いい!
宮沢りえと藤木直人かぁ・・と思って見始めたけど、なかなか雰囲気でてるし
レトロな家のインテリアや脚本がかなり切なくロマンチックな仕上がりになっていた。
こういう切ない気持ち、お話、久しぶりだわ~!
しかもしかも、主題歌は畠山みゆきさんよ~!
全3話、残すところ最終話のみ。あ‐、どきどき。明日みよかな、楽しみ!


a0134562_22561331.jpg

我が家の女子も、どんな恋を生きるのでしょうか。
ドラマ中のセリフ、「女の子は美人に生まれるんじゃない、美人に育てられるのだ」だって。責任感じるけど・・・
[PR]
by bambolinadue | 2013-03-26 22:56 | わたし日記

お花見へ

さくらさくらさくら!な東京。
ぽこぽこ、もくもくぽん!とどんどん咲いてる。
幼稚園が無事終業式を迎えた今週は、毎日のように予定が入って(時にはいくつも)
めちゃくちゃ忙しかった。
金曜日は朝の10時からの体操教室@幼稚園、から友達の家に遊びに行き、家に帰るとまさかの7時前。
さすがに夜ご飯の用意はできていなかったので、お先真っ暗、もう何も考えられない無心状態で、
子供たちと夜桜を見ながら帰宅。
a0134562_2348484.jpg

幼稚園の友達と遊ぶ時は、遅くとも5時くらいには失礼するもんだと思ってたけど、6時半まで!お邪魔してましたわい。もちょっと早く帰りたかったよ・・・でも金曜だし、いっか。
やすりんが何か買ってきてくれて、ご飯をなんとかしてくれた♪

a0134562_23525779.jpg

土曜の朝は「朝マックが食べたい」と言ったので、なんとやすりんが買いに行ってくれた。
今まで食べず嫌いだった「イングリッシュマフィン」が美味しいと知ったので、朝マックにも興味がわいたんだけど、ソーセージマフィンって美味しいのね!満喫。

桜を見に、多摩川台公園へ。
普段は人っ子一人いない広い公園に、さすがの花見客。そしてここは外人が多い。
a0134562_23522169.jpg

電車から見下ろした自由が丘のマリ・クレール通り。

a0134562_23561630.jpg
春だから?どうした?カラフルなふたり。

サッカーしたり、
a0134562_23584792.jpg


ジャングルジムして、
でもあまりの寒さと砂埃に、退散。

a0134562_003897.jpg

ずっと寝てたキイコロ。起きて泣いたけど、寒いからって抱き上げてもらえず・・・こんな顔をしている。

明日から帰省!
まずはやすりん実家に寄って、その後京都でゆっくりしようと思ってたのに
まさかの直前に逆コースが決定。・・・それならあんまり行きたくないんだけど・・・まだ京都気分ですらないけど、とりあえず行ってきまーす。


a0134562_011171.jpg

実家のナラの様子が変だというので、すごくすごく心配。
だけどこの写真を見たらちょっと元気が出そう。右の人、ダレ?キューピー?(ちょっとテオっぽい?)
[PR]
by bambolinadue | 2013-03-24 00:04 | ふたりと

マルタガールズ入会

中目黒に集合!
今日はマルタ会。埼玉まで直通となった東横線は、どうやら本数が増えたっぽい。チコクせずに済んだ。唯一の良かったポイントかも。

再会したら、皆でケーキを買って・・・
a0134562_015451.jpg

わお〜結構咲いてるよ!
a0134562_0162014.jpg

「おーい、目黒川はもう咲いてるぞ〜!!」

a0134562_03281.jpg

ここのケーキ、やっぱり美味しい〜

a0134562_04920.jpg

ヴァレッタの写真をバックに、会員番号6番、晴れて入会!
マルタ会の楽しすぎる時間は過ぎて・・・

中目黒で買ったタイヤキを持って、東工大の桜も下見に・・・
a0134562_084591.jpg

結構咲いてた。でも人は少なくて、すごくゼイタク。すごくイイ。週末以降はすごいことになるんだろうなあ、どこもかしこも。

a0134562_092857.jpg

ほほほ〜桜の妖精よ〜♪チョコン。

でも丸には「あははは、おばあさん、おばあさん〜」と言われるキイタロー。この帽子のせい・・・?
a0134562_0222778.jpg

みなさんも、この週末はお花見よ!
でも日曜日から帰省する私たちは、また今年も東京の桜を満喫出来そうにない・・・
[PR]
by bambolinadue | 2013-03-21 00:27 | Con mia figlia

こどもメモ

a0134562_9451184.jpg


丸、4歳1ヶ月。
4歳になるや、急に「べんきょう」に興味が出てきたようで(いや〜、ようやく!)、
べんきょうっていっても「ひらがな数字アルファベット」だけど、
せっせとDVD見たりドリルやったりしたはります。
とはいえ、大人が考えるようにはうまくいかないもので、
すぐに文字を覚えて、音と一緒に覚えるってことは難しいのねえ、と。
「え?さっき見たばっかりやん」「だ〜か〜ら〜」「もう、ふざけてんのか!」って、相手が大人だったら思うだろうなあ〜〜。なので、気楽に眺めております。

相変わらず、トミカとプラレール(は持ってないけど)とレゴが好き。歌と踊りも好き。
リトミック習っておけばよかった〜。音楽教室って今から入れるところが少なくて。
言うこと言うこと、今だけの、子供ならではの発想?なのでメモしなきゃって思うのに忘れてしまう。昨日は「ママすごく怖い夢見てさ」と言うと「じゃああおくんの優しい夢をあげるね」(??)とか言ってた。
a0134562_956223.jpg
汗かいたり帽子を被ると、くせっ毛なのがわかる・・・

****
a0134562_1074329.jpg
どでーーん


キイタロー3ヶ月半
3ヶ月過ぎる頃から、足を高く持ち上げたり、びょんびょん動き始めた。
90度の角度になってること多数。
昨日は体が横向いてて、寝返りしそうに!!まだまだダメ〜〜!
丸の時は「早くしないかな、早く歩かないかな、出来ないの丸だけだわ〜」と思ってたのに、まるで逆。寝返りしそうな現場見つけたら阻止してしまいそう。
よく笑うのが癒し。全く笑わなかった丸の分も、笑ってくれてるのねえ。。
朝起きてからもしばらく一人で足をびょんびょんしながら笑ってたりすると、「天使・・・??(太めの)」とジーンとするし、夜に声がすると思って寝室に行ったら、真っ暗な中、笑いながら足をびょんびょんさせててもジーーン。これら、全て憧れてたことばかり。
笑う子とよく寝る子、さらに肌が強い子と揃うと最強だろなあ、親として。
(ただ笑ってても突然泣き出したりするので、きまぐれ?気性激しめ?)

声は大きく太く、おっさんのような鼻息もよく耳にする。

OPトラブルがほとんどないのも、まるで天国。
母乳だけなのに?だけだから?授乳間隔も3〜4時間と長いし、泣いてるからと加えさせてもお腹が減ってなければ「違うわい」とはねつけられることも。一人目は常にOP出して飲ませてたのに、なんか嘘みたい。違う種類の人・・・?
まさに噂に聞いていた「二人目」「女の子」育児。
[PR]
by bambolinadue | 2013-03-19 10:08 | ふたりと

飲み会デビュー♪

ステロイドのおかげで肌荒れがおさまって、むきたて卵みたいにとぅるんとぅるんになったキイタロー。「赤ちゃんの肌みたい」って、これか!尊い感じがするほど、ぷるんぷるん。すごいね〜・・・
a0134562_20394590.jpg

はぁ

とにかくステロイドなしで、今後はぷるぷるお肌をキープ出来たらいいんだけど。

さて土曜日。幼稚園のさくら組ママ達の飲み会でした。
飲み放題3500円とか、めっちゃ久しぶり!
でも3ヶ月の赤子を置いて参加出来るのか?他にも3ヶ月クラスの赤子がいる人は二人いたけど、どうするんだろ?一番大変な夕時、18時スタートだし、無理だろうなあと思ってたんだけど、
「行っておいた方がいいんちゃう?」というやすりんの一声で「参加!」しました。
授乳を終えて17時半頃に家を出て、自由が丘へ。
(この時点で、大変そうなのはキイタローよりも丸な予感)

参加者は約半数の15人。
なんか結構体育会のノリ?最初にビールを一気飲みして、林檎酒なるもの少し飲んで、あとはジュースで楽しくおしゃべり。
どうせ1時間くらいしか居られないだろうなと思ってたのに、やすりんからは何の連絡もナシ。

きっと修羅場が繰り広げられてるに違いない・・・
こっちの方が気になって仕方なく、「どう?」とメールしたら、なんと「ふたりとも寝てる」との返事!!
嬉し過ぎて「ふたりとも寝てる!!」と大声でリピート確認してしまったわ。まわりも拍手喝采。
ブラボーブラボー!

9時過ぎに居酒屋から追い出され、2次会に行く人がほとんどってことに驚きながらもタクシーで帰宅。イェ〜イ、ワンメーター♪
確かに静かな家の中。
が、実際はやはり大変だったもよう。泣いてるキイタローをほとんど抱っこ状態だったみたいだけど、「お腹が空いてるわけじゃないなら大丈夫かなと思って。あと、お腹が空いてたとしてもこんなに太ってるし餓死はしいひんかなと思った」と、たのもしくなったやすりん!アリガト〜

参加できると思ってなかったので、そこに2時間以上も居られたのも、楽しかったのも、なんか夢の中の出来事みたい。
いや〜〜ビールがおいしかった。

a0134562_9421993.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2013-03-19 09:43 | ふたりと

あれがきた

2日ほど前から、あれです、髪を洗ってる時に「あれ?」って。
見たら手に髪が10本ほど・・・
ウギャーきたきた、恐怖の毛抜け地獄。やっぱり二人目でも髪は抜けるのね。困るけど、これで体重もまた減ってくれたらいいねんけど・・・(今のところ体重は妊娠前と同じくらいまで戻り・・・そこから動かず。←あと5kgくらいは期待していた人)

ばぶちゃん(今日から丸が呼び始めた新しいあだな)、ほっぺ&耳の横が荒れて荒れてかわいそうだったのが、皮膚科に処方されたステロイド(!)でぴっかぴかになってきた。ここからどうするか、明日にでもまた皮膚科に行ってみよう。
そして明日は幼稚園のママ飲み。初めてでドキドキ。っていうか、行けるんだろうか・・・
a0134562_2291480.jpg


a0134562_22264349.jpg

↑ほっぺた、まっかか。耳の横はずる剥け状態だったのん・・・(涙)


夜行観覧車の女の子(回鍋肉じゃない方)、おじゃる丸にしか見えないんだけど・・・
[PR]
by bambolinadue | 2013-03-15 22:11 | わたし日記

キッザニアへ!

月曜日、mikaちゃんが生後2ヶ月のマコちゃんを連れて遊びに来てくれた。
マタニティスイミングなんて行かなかったけど、早くもキイコロには同時期に産まれた友達が二人もいて幸せ。さらに今日のお友達はキコにマコと、姉妹みたいでしょ
2ヶ月と3ヶ月の違いは、静かに寝ているだけか足と手をぶんぶん振り回しているか、ということ。
今日の写真でも、まるで引き立て役のような格好のキイタローでした。

さてさて火曜日は、幼稚園の開園記念日で休み。(こんなややこしい時期に・・・)
a0134562_2323215.jpg

満を持して!
キッザニアデビュー!
まだまだ満喫出来ないのかと思ったけど、全然大丈夫だった。
ちゃんと一人で銀行の口座も作れたし(楽しい〜!)

a0134562_23282556.jpg

念願の、消火中。
a0134562_23312967.jpg

帰りは助手席に座って「道をあけてください〜」とアナウンス。ワーイ満喫。
それにしてもめっちゃこわいおばちゃん消防士がいたんだけど、「オイ、そんなんじゃ給料あげらんねーぞー」とか言ってて笑えた。是非次回はこのおばちゃんに指導してもらいたい!

a0134562_23322510.jpg

私が無理矢理連れて行ったソフトクリーム屋さん。

a0134562_2334536.jpg

大好きなクロネコさん。コレが一番似合ってた気がする。カワイー

それにしても、私がやりたいものと全く趣味が合わなくてびっくりした。
ピザ屋さんやパン屋さんに行こう!って誘ってるのに、丸ったら
a0134562_23345188.jpg

ガソリンスタンドとか・・・これはまあいいとして。
a0134562_23355046.jpg

これはカーデザイン?一人で参加してまで・・・
待ってるのすら苦痛の40分。よく寝ずにがんばったなあ
結構本格的に車の仕組みやら、難しい話を聞いていたよう。私は退屈でふらふらピザを買いに行ったりしてたわ、ほほほ。
そうそう、同じ幼稚園の友達も数人来てた。やっぱりね。

すっかり疲れた丸さんだけど、さらに「まだまだ働きたい!」と警察署へ。エ〜!
a0134562_23364173.jpg

まさかのびっくり。めっちゃ真面目に取り組んでいる。本気モード!
目はランラン輝いて、質問とかしまくってるし。
a0134562_23382517.jpg

「犯人のあしあとを発見しました」と言う係。

いや〜〜6つくらい?お仕事やって、稼ぎまくり。働いたお金は全て貯金。80キッゾも!
a0134562_23401853.jpg


あ〜〜楽しかった。豊洲は久しぶりに来たけど、キレイでゆったりしてて(ららぽーとは)、楽しかった。車じゃないと来れないけど。まあ、またいつか来よう!
[PR]
by bambolinadue | 2013-03-12 23:45 | Con Mio Figlio

楽しいばっかりの土曜日

a0134562_222130.jpg


二人目の子供が産まれて、哺乳瓶を受け付けないからという理由だけでなく、なんとなく家で過ごすことが多くなった週末。寒いっていうのもあったけど、なんだろう、巣ごもり本能かしらん?
でもでも、常に頭のどこかで思ってた、「○○ちゃんにメールしよ、お茶しようって誘お」とか。

3月に入って暖かくなって、急にびしばし週末の予定が埋まり始まり、
ようやく久しぶりの賑やかな週末が復活♪@自由が丘。
マスク大嫌いだけど、今年の花粉プラスαの大気対策としてマスクで登場。

まずはプール仲間たちでランチ。
妊婦の時からの友達と、その子たちで集合。べビースイミングをやめてから久々の集合に、最初は子供たちも戸惑ってたものの、最後は打ち解けて走り回ってた。あ〜なんか私もほっとする。
月齢が同じくらいの男の子たち、皆おっとりしててマイペースで。ちょうど丸に対して煮詰まってたので、この日に会えて良かった〜!住むとこバラバラで会いづらくなってるけど、細々と会い続けて行きたい。

そのまま遊び続けたい丸を残し、私はkanaketteと春のお茶タイム@CABANON。
私、ここのアイスラテが好きだなあ。。
クレープはシンプルなシュガー&バターが好き。今日はアイスを乗せて。
誕生日プレゼント、めっちゃかわいい写真立て(写真立て欲しかったのよ〜)もらって、
女子トークで癒される・・・
あとはkanaketteのゴージャスなまつげを見て、アー私もこれではいかん!と。
わかってた、最近前髪切って、人前に出られる姿じゃなくなってしまっていることは。
顔の肉もたるんでる。これは遺伝とはいえ(きっと・・・そう)、どうにかせねば。
美容院に行って、高めの化粧水を買う。効かなくても必要なこと。効かなくてもこれらをすれば「よくなった」気がする。はやく、はやく〜〜

JINSの花粉メガネは売り切れてた、変な色ですら!どうすべしか・・・
[PR]
by bambolinadue | 2013-03-11 22:23 | わたし日記

100日目

a0134562_21314245.jpg


産まれた日から100日が経ちました!まだ100日かぁ

a0134562_21311152.jpg

この子もおでこちゃん。相当の。

朝に鯛を買いに行ってもらったら、丸の時よりも相当安い鯛・・・
でも美味しい魚屋さんのだし・・・いっか。
蛤は売ってなかったし、あさりになったけど・・・いっか。

ふと気づいたらね、まだ丸が幼い頃に(つまりキイコロのキのかけらも無かった頃に)かわいさの余りに購入した子供服が70cm用とかだったので、慌てて着せてみた。大好きな水色。
なのに・・・やすりんに「ゴミ袋かぶってるみたい」って言われた。ふーんだ。
a0134562_21552886.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2013-03-11 21:50 | Con mia figlia

わたしの日

a0134562_2350579.jpg


いつも誕生日にくれる花束。今年は前日でした。
もう終わってしまう時にもらうより、いい気持ちで誕生日を過ごせるようにと。
ありがたや〜やすりん。

今日は最近ずっと行きたかった代官山へ。
ミナコさんと大人ランチ@IVY PLACE。
久々に来たけど、花粉&黄砂のせいかわりと空いてた。そして相変わらずとっても親切なお店。
気取ってるかと思いきや、中は子連ればっかりだし、ココいいよね。
もちろんオシャレな雰囲気も味わえる。
a0134562_23553938.jpg

a0134562_2357712.jpg

予定がどんどん詰まるから、この日しかないと決めた今日だったのに、
なんと出産祝い&誕生日プレゼントをいただいて・・・じーん感動。
久しぶりにいっぱい話せたのも嬉しかったし、カフェでゆっくりランチしたのも嬉しかったし、
ミナコさんのおかげで素敵な一日になりました。ありがとう!

その後は幼稚園にお迎え。
花粉はひどいし、丸はなかなか帰ろうとしないし、夜ご飯は作る気しないし、ここでテンション下がるも、、、あぁ「私は『○○くんのお母さん』だけじゃない!」っていうのは、こういう気持ちかぁ・・・ってね、まあ二人も子供がいたら仕方ないのね。なんたって今日買い物したのは花粉用のアイボンだけですからね(でもアイボン、かなり前から憧れてたの)。

夜にはやすりんがケーキを買ってきてくれて、ここでいつも一瞬ユーウツになるんだけど(お菓子を買うにしてもセンスが問われるでしょ?おいしくない好みじゃないケーキを買ってこられると、嬉しいと同時にユーウツになるよね?その心配。)、今日はピエールエルメで全部正解!ほっ
a0134562_083291.jpg


37歳。数字はすごくカッコいい!でもカッコいい37歳になれるかというと、ちょっと自信なし。
そろそろ自分の人生について考えたいのに全然進めそうにないことに、
どんどん年数重ねてるのに家事力が上がらないことに、
自我が出てきた丸にとって、この先良きママでいられるかということに、ガッカリとか不安ばっかり。
最近は時間もないし、顔の肉がたるみ始めたのもイヤ〜!(もう皺とかはあって当然、ジェーンバーキンほどじゃなければ、あるのが自然でしょ、ってね。諦めの境地?)

とりあえず、ゆったりおっとりニッコリ。でいられるように。
それでいて、しっかりチャッカリばっちりな一年に!
[PR]
by bambolinadue | 2013-03-09 00:16 | わたし日記