<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ふたりの成長

a0134562_1821293.jpg


キコ6ヶ月
下の前歯が2本しっかり生えてきて、上の前歯はうっすら見えてるだけ。
離乳食ははにかみながら食べるように。おかゆ、にんじん、小松菜、さつまいも程度だけど。
いらなくなると、またはにかみながら得意のブー。
日によって「今日は忙しいから、いっか」とあげないこともあり、この程度のスローペース。
a0134562_2159376.jpg


おすわりは安定して出来る。
ハイハイは出来ないけど、くるくる回るし、後退はとても上手。(ゆえに上の図のようになる)

泣く時はうえ〜んまま〜〜、と言ってるように聞こえて、イヤ何回聞いてもまま〜って言ってるように聞こえて、まさかまさかと思いつつ、その丸い頭と体を抱き上げてしまう私であった。
上目遣いで手を胸の前でぎゅっと組むのが、女の子!という感じでびっくりする。
a0134562_21572472.jpg
  丸過ぎて・・・思わず撮った写真


あおい丸4歳4ヶ月。

もうすっかりひらがなを読めるようになって、声に出して絵本を読んでるのを聞くといまだに感動。
ひらがなに興味を持つのが他より遅くて(?)もう読めて当然なのかもしれないけど、それでも感動。そして同時に、興味がない時期に無理矢理教え込んでも意味がないんだなって再確認。だって興味さえあれば、この時期の子供って何でも吸収してすごいスピードで進んでいくから。(忘れるのも猛スピードみたいだけど)
「べ、ってなに?」「へにてんてん」という質問を何度も繰り返してきたけど(なんで分からないのか不思議)、「○○ちゃんへ」「今日は」なんかの「へ、は」の読み方も区別出来てるし(なんで分かるようになってるのか不思議)、カタカナも読めるようになったみたい。
じーーん
夜のオムツも外した!(が、これはまだちょっと・・・どうなるか・・・怖くて防水シーツを手放せない)
a0134562_220982.jpg

虫(=ダンゴムシ)が大好きになって、触れるように。(去年は虫ブームに乗れずじまいだった)

そんな感じの二人。今にもキコはハイハイで動き回りそう。私は何も変わってないのに、子供ってすごい。

a0134562_22123587.jpg
仲良しなのがなにより!
[PR]
by bambolinadue | 2013-06-25 22:13 | ふたりと

久々のコストコ

a0134562_193533.jpg

2週連続でコストコに行ってきた。
1回目は、幼稚園ママ達と。
3人だったのでアトランティックサーモンを初めてシェアで購入してみた。こちら、カナダ?で捕れてから一度も冷凍されずにきたというシロモノで、脂のりのり。わさび醤油で食べたら、うんまー!でも油がすごくて胸焼けがすごかった・・・歳やね。
他にもトイレットペーパーとかいろんなものをシェア購入出来て、シェア買い楽しい!

yukaと行く2回目は、ずっと前から計画されていたので、ここで必需品のプルコギをゲット。
あとはボーナス日なので、前回BBQで美味しかった国産ステーキ肉(黒毛和牛4等級)を予定通り購入。
そして・・・前回みんなのカートに入っていて気になってた木村屋のパンケーキ(メイプル&バター)を買っちまう。冷凍アサイーも。あ〜、仕方ない。コストコで買うものなんて全ては余分なものなんだから。(イヤ、プルコギは違うか、必需品)それが楽しい。それが女子!
yuka〜、いつもありがとう♪

そして我が家にまた楽しそうなものがやってきた、これはプール!1980円。
a0134562_195011.jpg

幼稚園ママたちと来たときは、「これは・・・二人だと狭いね」って全員が却下してたけど、
どこがどこが、かなりデカイよ〜!サイズは常にアメリカン、だってコストコだもん。
庭でプールするには屋根もあって楽しそう、と思っていたら、想像通り丸に「空気入れてみて!」とせがまれて、只今リビングに鎮座。デカイ・・・

a0134562_1961922.jpg

二人、すごく楽しそう。買って良かった。
[PR]
by bambolinadue | 2013-06-24 19:38 | Shopping shopping!

日帰りホタル

天気予報は雨だったけど、予定通り箱根に向かってみる。
しかも昼前に・・・おそっ。
でも天気予報のせいか渋滞はナシ。スムーズに到着!

a0134562_23424586.jpg

森林浴〜♪
これがしたかった!箱根といえば、ここが好き!

a0134562_23433847.jpg

彫刻の森美術館へ。ここ、楽しいね〜

a0134562_23435065.jpg

青い空に黒い彫刻がブルガリア思い出させた、、、また行きたいな〜

わーい、シャボン玉の城へ走れ!
a0134562_23442185.jpg


a0134562_23445372.jpg

最初は怖がってた丸も、最後には一番上まで登れて嬉しそう


a0134562_23463059.jpg

時間が余ったから、またまた芦ノ湖行ってみたけど・・・
土曜なのにお店は軒並みシャッター降りてて、カフェも満席と言われ・・・
ほんといつ来ても相性悪いわ、私の中で終わってる場所(ごめんね)
ぜーんぜんパワースポット感じないです。
私にとっての好きな箱根は宮の下とか富士屋ホテルとか、箱根マラソンのあの山道。森林浴!

さて蛍。
富士屋ホテルは駐車場いっぱいだったから、懐かしの小涌園へ。
a0134562_23492088.jpg

やすりん&丸はユネッサンでお風呂三昧をしにいき、私とキイコロはカフェでコーヒー。
手帳を開いてゆっくり出来て、あーなんか嬉しい〜〜
庭は霧が立ちこめてくる、ついに雨降り??と思うも、結局降らずじまいで
蛍も2匹見れたよ。大きめだったしゲンジボタルかな〜。
でも私はやっぱりホテルの庭園とかよりも、どっかの田んぼとかで遭遇するのが好き。
a0134562_23483499.jpg


そのまま泊まりたい〜眠りたい〜、とも思ったけど、
1時間少々で行けるなら日帰りが贅沢。日帰りバンザイ!
楽しかった〜♪
どうやら晴れ男/女がいるらしい、我が家。
[PR]
by bambolinadue | 2013-06-19 23:57 | ふたりと

梅雨のこのごろ

ようやく梅雨らしい日々に突入。
なかなか降らなかったからか、心地よいくらい・・・涼しいし。
と思ってたら、東京以外では猛暑日?なのね、京都の35℃予想にびっくり。こっちは23℃やのに〜


何故か毎日予定が入るようになって、ストレス発散である洋裁(いつの間に!!)すら出来ない最近。ブログなんていやはや、なかなか・・・
というわけで、週末には念願の「ずっと行ってみたかった美容院」デビューしたというのに記せずじまい。最近京都で美容院行ってたし、東京で何年もお世話になってた美容師さん(でもイマイチ私のことわかってないな〜と思い続けてた)がウエディング方面に転職しちゃったので、ジプシー予備軍だったけど・・・ウフっ。イイ感じ?また通おうっと。
a0134562_12365587.jpg

ドキドキしてた「キイコロお留守番」も成功に終わり、私よりもやすりんが喜んでいる・・・
最近の美容技術の向上のせいか、パーマネントも2時間以内に終わり、
私が代官山のカフェで皆を待ってランチ。
最近、代官山指数が伸びております。

日曜は、銀座のホテルでランチビュッフェ♪これはドコモのポイントによるもの。
まあ、お味はまあまあ。こういうの行く度に、パークハイアットのブランチにまた行きたくなるけど・・・車で銀座に行く、というのが久々でテンションアップ。
丸はチョコレートファウンテンに大興奮。チョコ、そんな好きちがったのに・・・はぁぁ
a0134562_12344195.jpg


幼稚園の友達が家に来る頻度も増えてきた。よって掃除に時間が取られてるのもある?でもそのくらいで我が家、ちょうどいいのかも。
[PR]
by bambolinadue | 2013-06-13 12:38 | わたし日記

こんどは私?

a0134562_2311128.jpg


無事、元気になりました。
というか、咳は止まらなくて起きちゃうし、胸はぜーぜーしてることもあるけど、
今日は先生に「なんか、やる気満々だね、そんな元気な目してるなら大丈夫」とお墨付きを頂く。

やったね♪

でも今度は私がイヤな予感・・・そりゃうつるか!
副鼻腔炎(ちくびくうえん、と言ってしまう、旧チクノウショウですな)になってる予感。
小さい頃からママがテレビで鼻のぺちゃんとした人を見る度に「あの人ぜったい蓄膿症」って言ってたせいかママそんなこと言ってへん、鼻は高い人でも蓄膿症になるんえ!と訂正が入った)、蓄膿症に対してひどく悪いイメージだけど・・・でも仕方ない、なってるんだもん。お母さんはチクノウショウ、ですわ。
[PR]
by bambolinadue | 2013-06-06 23:25 | Con mia figlia

キコの風邪

a0134562_2392957.jpg
金曜日。すーっごく久しぶりに新宿伊勢丹へ。
東横線がつながったから云々以前のご無沙汰で、しかもデパートで自分の服ゆっくり見れるのも久しぶりで嬉しくて、授乳室でコロの様子が変だと気づいたときはもう遅かった・・・
そういえば朝に丸が「ねえ、きいちゃんの声が変だよ」とは言ってたんだった・・・
あんまり飲みたくないようで、しかもうえっと吐いた。じぇ、じぇじぇじぇ・・・?!
急いで帰る、といっても丸の体操教室お迎えがあるから大岡山で時間つぶしてから、車で病院へ。
生後半年ちょっきりで、まさかの発病か・・とほほ

単なる風邪なんだろうけど、なんか様子が変。喉に巨大な爆弾があるのかしらんというくらい、喉が痛そう。吐くのも喉に何か詰まってるから?という風だし、寝ながら呼吸が止まって、そして号泣して起きたり、の繰り返しで、初めて「子供の病気」への恐怖を感じる私たち。
なんとかそんな週末を過ごし、少しはマシになったかなと思いながら、月曜日の朝イチで病院へ。

呼吸が変だったことを言うなり、先生ちょっと顔色変わって、「じゃあ東京医療センターで診てもらいましょう、紹介状を書きますからね、RSウイルスかもしれない・・・」と。
RSウイルスって、前に朝イチで乳幼児の突然死が増えてるとか言ってたやつやん〜!
家に帰って車で東京医療センターへ。あぁぁ、洗濯物干してないけど!机にジャムが乗ったまま〜

東京医療センター。広くてユーガな病院でした。人がいっぱい!めっちゃ並ぶけど。
受付で並び、なんだかんだ血液検査やらレントゲンやらでとにかく時間がかかる。10時半頃に来たのにもう1時過ぎ・・・丸のお迎えに間に合わない!コロも大したことなさそうだし、どうにかしてもらおうとナース室に近寄れば、ひそひそ話が聞こえる。
「今日すごい忙しいね〜」「入院する子、すごく多いんでしょ」「だね〜」ぼそぼそ
「キコちゃんは・・・ぼそぼそ」「隔離室空いてる?」ぼそぼそ
な、ナヌ??

そして呼ばれた!見たらなんと隔離室!どっひぇ〜マジ?
「えーと、きこちゃん、特に血液には問題なかったですね。胸に影もないし」

結局大したことなかったんだけどね、最後の最後でどうなるのかとびっくりしたわん
先生、なぜあえて隔離室に呼んだの?
ってことで、木曜日も行くことに。
今日は半日以上が病院で潰れ・・・母って大変なのね。なんか、改めてびっくり。

a0134562_23145265.jpg

せっかく買ったのにあんまり使ってないステップボード、出してみた

a0134562_2320253.jpg

コロ、顔はたっぷり太ってるけど、体重が全然増えてないことを知る。(ていうか今回の風邪で痩せた?)ショック!

[PR]
by bambolinadue | 2013-06-03 23:17 | Con mia figlia