<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7ヶ月メモ

a0134562_233942.jpg
秋のような空だった日、久々に海ほたる&木更津へ。ここに来ると必ず空を撮影してしまう、が都内でも同じような空だった。

a0134562_23395642.jpg

キッコロ7ヶ月。
あんなにニコニコ育てやすかった娘が、かつてのアオイ丸化している・・・
夜は私が一人でお風呂に入り直しているところ、ノックの音が。開けるとキイコロを抱っこするやすりん・・・こんな夜が日常と化している。よくないよくない!
泣いてる様子を見に行けば、ぽんぽこぽんぽこお腹を叩いて笑っていたコが、目を閉じたまま泣いている〜〜オギャー!

そんな感じの7ヶ月。難しい時期だっけ?
上の歯は4本。下の歯は2本。
噛み癖はなくなった。ほっ
遅ればせながら6、7ヶ月健診に滑り込み。なんと、痩せ気味・・・ええ〜〜こんなに丸いのに!
「ばっぱ」「ばーば」「ばば」(全部いっしょか)、つまりパパとばーばが喜びそうな単語を話す。

a0134562_23405572.jpg

ちょうどやすりんの誕生日(=英国未来の王の誕生日)頃に、ぱちぱち拍手が出来るように!
めでたくもかわいらしい記録!
あ、同時に前進も出来るように。

OPPI危機の時は、ちょっとしたことで「もうだめ、助けて〜」って思ってたけど、ルイボスティで復活したのでなんとなく淡々と書けている今日の7ヶ月メモであった。
とにかく忙しすぎる!なんで?

でもどうにか自分の時間を持ちたくて、夜にはミシン♪ルンルルン
この夏買ったものでもupして楽しい記事を書きたいけど、もう週末には帰省だからどうかなぁ。
一番書かなくてはいけないこと、それは実家の愛犬ナラがついに天国に召されてしまった。
もう少し待ってくれたら会えたのに!
私、お弁当を作りながら号泣。丸「そんなに泣く??」と大人びたコメント!
夕方にママからのメール、それに添付された元気な頃のナラを見て再び泣く。丸、「また泣くの〜??」
丸・・・大人になってしまったね、でもわかってないとこが子供だけど。
十和君がいなくなるのも実感出来てないみたいだし、実際いなくなってから体感して、いろんな気持ちを身につけていくんだよね。とはいえ、「犬と猫を飼いたい!」としょっちゅう言うようになった最近の丸、4歳5ヶ月。

a0134562_2343585.jpg

日本橋までランチに出かけた日。金魚の水槽がキレイ〜、日本橋が懐かしい〜〜
[PR]
by bambolinadue | 2013-07-25 23:44 | Con mia figlia

夏疲れ

a0134562_22132439.jpg

つかの間の癒し、伊勢丹でうっとり・・・


気づいたら紫蘇シロップから何も・・・

紫蘇シロップ、何故か冷蔵庫の中で熟成されたのか、1日2日経つと美味しくなってきて、あ〜良かった。でもいつ飲んだらいいのか、イマイチわからないまま、幼稚園は夏休みに突入しようとしている。

夏休みの前に、年長さんのお泊まり保育のため、5連休だった幼稚園。
2回目のキッザニアに仲良しの十和クンと行ったり、その十和クンの転勤が決まって落ち込んだり、
三浦半島に海水浴に行ったり・・・
a0134562_22144475.jpg


丸ってば、仲良しに去られてしまう運でもあるのかな。前のご近所さん、心ちゃんもアメリカ行っちゃったし。ていうか私に「仲良しママ友、去っちゃう運」があるのかも。きっとそうやわ。ガーン
2学期からどうやって水曜日を過ごしたらいいんだか。
幼稚園自体が隣の区なので、ほとんどの友達が大田区民で駅の向こう側に住んでる中、近所の仲良しの友達である十和クンは本当に貴重なお友達だったのだ。六花ちゃんというキイコロの初めてのお友達も、同時にいなくなってしまうなんて。

で、アッコが気づいたらパリからfacebookをアップしてて、LINEで会話してる親友カオリが一人旅でパリに行き、他のメンバー二人も夏と秋にパリに行くという状況の中、
確実に育児疲れの私も現実逃避のため、PCに向かってる。。
子供を1週間くらい合宿に出したい、もしくは、私が2週間くらいばっくれたい。そんなこと言ったらぎょっとされるけど、そしたらすっごく優しく接することが出来るだろうなあ
二人のことを本当にかわいいと思ってるのに、丸には現実ではそれ以前に叱ることが多過ぎて、ぐったり疲れる。怒りたくなんてないのに。キイコロには最近怪獣のような、地獄で轟いてるようなコワイ声で叫ばれ続け、、、時々噛み付かれ、、(どうしよう、このコ噛み癖&髪の毛ひっぱり癖がありそう。怒鳴るのも私の真似してるんだったらどうしよう)これまた疲れる。
a0134562_22163538.jpg

ニコニコかわいがってるだけで居られたら、どんなに楽なんだろ〜〜

というわけで、疲れたブログ。今からWoman見て、ますます暗いスパイラルに巻き込まれるぞ〜

a0134562_22154065.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2013-07-17 22:19 | ふたりと

赤しそシロッポ

sciroppo di Siso Rosso
a0134562_1205612.jpg

去年、好きな人のブログ見て、「わ〜私もぜったい作りたい!」と思ってた赤しそジュース、作りました。だって・・・ステキやん、そんなベニシアさんみたいな生活。手作りシロップで夏を越す!WECKのかわいい瓶にルビー色の手作りシロップ、手書きのシール貼ってさ。ええ、これは手作りですの、庭の(⇆ウソ)赤紫蘇を煮出してね、残ったカスはゆかりにしますのよ・・・なーんて。 最近、疲れ目もひどいし、おしゃれに健康、ばんざい!
クエン酸を入れるや、赤く変色するのは理科の実験みたいで楽しかったねえ。

でも何故かテンションはダウン・・・
まずWECKの瓶は、切り取ったウンベラータの枝を活けてて、水苔が生えてきてる、ってこと。
煮沸消毒を100回やって、もう一度台所で使うか悩む・・・買った方が安いよね・・・
だから出来上がったシロップはミネラルウォーターのペットボトルに入ってる。チーン
そりゃテンション下がるっしょ
そして最後に、赤紫蘇ジュース、   そんなに好きじゃないってこと。
砂糖(これまた張り切ってわざわざテンサイ糖買った・・)多過ぎたのか、後味がイマイチ。水っぽくて甘い。
2Lもあるよ〜どうすればいいんだよぉ〜〜京都に持ってくか?

OPPIはというと、地獄の4日間を終え、週末あたりからは「馴染みの痛み」週間に突入。
毎回自分でチェックして、針さして、うーん、まだまだブツブツですねえ、って感じ。
でも結構「OPPIがポップコーンよろしく(または、さながら)飛び跳ねてくる、どこに跳ぶか、読めない・・・」っていうのは好きなパターンで、ちょっと楽しんでたりして。
*注 詰まりのない正常なOPPIはシャワーのようにまっすぐ飛びます。
て、どーでもいいね。
イヤイヤ、さっさと平和だった私に戻してけろ〜〜

今日もうだるような暑さの中、限界にきているため、デパート(化粧品コーナー)に行くべきか悩み中。日焼けと手入れのしてなさで、松崎しげるみたいになってるワタシ。
にやりと笑うと泣きたくなる、この目尻のシワ!
さ、キイコロが起きたら出発だがや

a0134562_1220177.jpg

だからリューカイジャーって、なに??(たぶん丸が考えた空想上の戦隊シリーズです)
[PR]
by bambolinadue | 2013-07-09 12:12 | わたし日記

ついにきた・・・

4年前にあれほど苦しんだ乳腺炎。
今回も何度かアヤシイ事態にはなったものの、4年前に磨いた腕でなんとか切り抜けてきたんだけど・・・だめだった〜。
今日は一日、見事に条件が揃って地獄の一歩手前のような日。
天気は悪いし、丸の友達が風邪で遊べなくなり家でずっとこもりきり。キイコロは珍しく一睡もせずにぐずるからエルゴでおんぶ。庭に出るドアで指を挟んで涙出るし〜!そんな日に限ってやすりんが接待で遅い。お見事!
授乳しながら、もうズキズキ痛すぎて無理!と離してしまうほど。
とはいっても、丸の時の最悪の事態@5ヶ月。を思い出せ!あれほどではあるまいと自分を激励。
原因物が見えてれば除去出来るんだけど、OPPIはふにゃふにゃなのに激痛。これはどうやら乳腺が全部詰まってしまうほどではないけど、詰まりがある状態のようで。授乳時、雷が落ちたかというくらい痛い→授乳が終わってOPPI製造過程に入るとまた痛い、という感じ。服に擦れて普段も痛い。ひぇえ〜詰まりよ早く出口にきてくれ〜い

しかし丸の時はよくぞ生き抜いたなあと思うわ〜。少し痛いだけで廃人状態なんだから。
今はその丸が喋り相手になってくれるだけで、少し楽な気分。

あ〜、明日にでも助産院に行くべき?悩む。

今回は何を食べても大丈夫で、なーんも気にしてなかったから、いざというこの事態に食べるものがない。「何か飲みたい・・・あ、アイスオレはだめだわ。」「辛い・・・甘味が欲しい・・・チョコ・・・あぁぁお菓子は全部ダメだった」
仕方なくルイボスティ飲んでまっす。
原因は日曜日に食べたみたらし団子(あやつめ〜〜)か、丸のおねしょでイラついてる自分。

コーナンのみたらし団子、めっちゃ美味しいねんけどな〜・・・小粒で、焦げ目がついてて・・・
a0134562_21482979.jpg

最近の癒し、アーモンドキャラメルラテ。スタバやタリーズに比べるとMで400円は安い気がしてしまう。って、これも飲めないのか〜!
[PR]
by bambolinadue | 2013-07-03 21:51 | Con mia figlia

富士山見たいな

a0134562_13203692.jpg
ここ数ヶ月、ずっと行きたいなあと思っていた流行の富士山周辺に行ってみた。
これまた箱根に続き、お昼頃の出発・・・そしたら中央道も混んでないかな〜・・・と。
甘かった、けど、それほどでもなかった。が、お腹の方は富士山までもたなかったので、談合坂SAにて休憩。たこやきやら、ラーメンやら、スタ丼なるものやらお腹いっぱい食べて、猿も見て出発。
ついたのは河口湖。わ〜い、修学旅行以来かな?
が・・曇ってるし寒いし富士山見えないし、人も全然いない。あれっ、世界遺産になってわんさと観光客がいるのかと思ってた。
でもま、夕方だったしね。
カチカチ山のロープウェイも諦め(丸は近くで見せてもらったけど)、
そんなこんなしてる間に富士山クッキーの店も閉まってて、
仕方なく富士山は関係ない蜂蜜屋さんでソフトクリーム食べて(美味)、高いゆず蜜買って帰ってきた。
a0134562_1324117.jpg

芦ノ湖といい、またもや天気がイマイチすぎた。天気のせいと思いたい、ここは旬な場所のはず!
なのにシャッターが降りきった店が多く、5時過ぎたら閑古鳥。そして80年代にトリップできるペンション風の建物やら・・・日本の行楽地はどこもそうなんかな?


カチカチ山の恐ろしい昔話を読んであげて、就寝。
翌朝、「昨日は楽しかったね〜〜」と丸。「みずうみのボートとか?ロープウェイ?」って聞くと、「犬の公園があったとこ。あの、たこ焼きいっぱい食べれて楽しかった」だって。
確かにサービスエリアには野生の猿もいたし、つばめの巣もいっぱいあって楽しそうだったかも・・・

a0134562_13191489.jpg


富士山を臨む旅はまだまだ続く。
[PR]
by bambolinadue | 2013-07-01 13:27 | ふたりと

キイコロが寝ない!

キイコロが寝ない!!
夜、8時頃に寝たら12時までは寝てたのも、最近はそれまでに2回3回起きたりして。
泣き声が聞こえて行ってみると、お腹をぽんすかぽんすか叩きながら怒って泣いてる。かわいい。
それに、夜中に喋り出したりすることがないのは有り難いと思わねばね。
丸のおねしょ対策用、防水シーツが厚いから寝られないのかなあと思って、コロの下だけ外すとマシになったかな。(丸のおねしょは、、、まだまだ波がありそうです)

a0134562_1038851.jpg

私に人が着る服を作れる日がくるなんて、一体誰が想像できただろうか。
妊娠すらしてなかった頃に作ったエプロンドレスやらもんぺ的パンツ、かなり活用中。

a0134562_10384518.jpg

日傘をさすキイコロ。傘に興味津々。(いつも面倒で日焼け止めクリーム塗らなくってごめんね)

a0134562_10412364.jpg

デパートなどをパトロール中、ふと下を見るとこういうポーズしてることが多々。

a0134562_10415162.jpg

放置しすぎると泣く。

a0134562_10421242.jpg

離乳食、ようやく食べるようになってきた。みずからスプーンをひったくって口に突っ込む。
みずから、みずからが好きなようで・・・ごはんもスプーンもぜんぶ、自分の手で持って食べようとするので、ちょっと困る。丸はひたすらスプーンを待ってたような・・・(そして今もその傾向あり)

上の歯も2本、顔出してきたよ〜
[PR]
by bambolinadue | 2013-07-01 10:43 | Con mia figlia