<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

怒濤の8ヶ月

a0134562_23564681.jpg
あのバガブーにすら乗車拒否!だったけど、やはり乗り心地が良いのか、眠りについてしまうキイコロ。顔は不服そう

a0134562_020087.jpg
頭、まるいよ〜

頭を撫でたり、触ったりすることを、ためらってしまう。

だっていっつもシットリなんですもの〜!この子、女子なのに丸より汗っかき!(ガーン)
そんなきいころ8ヶ月。が、もう終わりそう。
この人の8ヶ月というのは、ぐんぐんぐんと成長が見られた1ヶ月であった。夏休みで帰省して沢山の人に会ったりしたのもあるだろうけど。

*まず、いきなりつかまり立ち。
ちゃぶ台に手を置いて、すっくと立ち上がったきいころ。
赤子の頃より足をピーンと伸ばしてやまなかっただけあり、かなりの足ヂカラ。
ひたすら立っていたいから、最後には生まれたての鹿状態になってることもあるけど、
最近はそこからお座りできるように。
a0134562_23583045.jpg


*一方、ハイハイは嫌いなのか、あまり動こうとしない。
それも、ずりばい。

*後追い
私の姿が見えなかったら泣く。が、ハイハイが嫌いなので追いかけて来ることは、まだない。
そのかわり抱き上げに行かないと、かなりの大声で泣く。その音量、放置は不可能なレベル。

*離乳食
ゆっくり始めてちまちまと・・・進めていた離乳食。京都にて1日3食となり、がつがつ系に。
しかもいきなりトーストの耳の部分(丸が食べない)をかじってるのを発見。さらにはキュウリまで!えー!え〜〜〜。そして細長いおにぎりを完食。いいのか。
一体何を与えればいいのかわからなくなってる最近。本読んだり調べればいいんだけど、そこまでは至らないワタシ・・・だってー・・・最近PC開く時間もないし。
a0134562_2359982.jpg
イトコの真似か?手づかみ系。何でも触って何でも口に入れる。いまだに紙も食べるよ・・・

a0134562_0372079.jpg


*ことば
7ヶ月くらいから「まんま!」と私を呼ぶように。あとは「ばっぱ!(夏ばっぱ?」「ぱっぱ」「ばーば」と言ってる。

*音楽
ピアノ触ったり歌を聴くのが好き(体をゆする)だけど、特にあまちゃんのオープニングとNHKのみんなの体操?が始まると授乳中でもハッと身を起こして集中。

うーん、こんなもん?成長メモということで、また随時。
女の子は表情豊かでかわいいな〜
a0134562_018116.jpg
私も履いてたこれ、ようやくセールでゲット。(セールのため、赤しかなかった・・・ごめん丸)
a0134562_0384170.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2013-08-29 00:02 | Con mia figlia

私の夏


a0134562_2223968.jpg

a0134562_2224142.jpg

a0134562_22242117.jpg


京都の長い夏から帰ってきて、多摩川花火を家族で大岡山から見、キイコロの突然少人数になって寂しいよう抱っこ病を経て、あおい丸の赤ちゃん返りもまさに体験しつつ、振り返る私の夏。

キイコロの後追い&丸の赤ちゃん返りは面倒だなあと思ってたけど、
なんとなく久しぶりに降り立った青山で炸裂。
この日も家を出る時、キイコロ泣いてる(時間的なもの)。そしてドアを閉めるや丸の大号泣まで聞こえてくる。あ〜〜・・・重い。4歳にもなって号泣されるとは・・・。
さて、東横線の渋谷駅が変わったこともあり、まず表参道に銀座線が乗り込んでいたか、半蔵門線なのか?で多少パニック、そんな自分にパニック!かつては通勤していたではないか!情けない!
でも私、久しぶりにヒールのサンダル♪おニューのスカート♪ルルルン

そしてメトロから地上に出る、青山通り。
いい匂いの人がいる、いい匂い。自由が丘や大岡山にはない匂い、どこの香水?
先に店についたkanaketteやデュッセルにいる佳世とカオリとのLINEを打ってるうちに、なんかテンションが急騰。
表参道に移転する前から気になってたCICADAに到着すると、CAVAで乾杯。
kanaketteのおススめを薦められるままに注文し・・・
a0134562_22331494.jpg

ひよこ豆のペースト、フムス。ミナコさんの絶品フムスとはまた違ったもので、これもまた超美味。

a0134562_22253850.jpg

そしてヤリイカの中にスパイスの利いたひき肉?詰めたもの。卵とちゃうよ。あー美味しすぎる!何個でも食べたい!これは2013年の1位ですわよ奥サン!

あとはエビのトマトクリームパスタ。
たったこれだけなのに、幸せで美味しくて満腹で。

濃いコーヒーと甘いものを食べようとお店を出るも、満腹すぎて最寄のMADUへ。
しかもケーキを食べきれる自信なく、アイスオレだけとなったのだけど、美味しくて良かった〜
(オシャレカフェって飲みものがダメなとこあるからね)

ほんとはずっとずっと喋っていたいのに、キイコロの授乳が気になり始め、、、
きっぱりスイッチをオンオフ出来ればいいのに、きっとこの迷いのせいで不完全燃焼感。
夜は「ちょっとタバコ買ってくる」といって家を出て行くお父さんの気持ちがよーくわかる、というか、乗り移った?タバコ買いに行きたくなったさ!現実逃避?

FBに書いたらスッキリしたけど、自分的に考えさせられた一日だったわあ。
友達たちと、もう同じレールの上にはいないということを思い知ったというか。
既婚未婚、子アリ子なし、だけじゃなく、子供の年齢や人数によっても、というかもう全員ちがう「自分の人生」を歩いているんだね。だから比べようがないし、どうしようもないのに、一緒にいると切なくなったり、焦ったり。

というか、四十路を前に、ゆらぎの時期?焦りの時期?にある気がする私であった。
[PR]
by bambolinadue | 2013-08-26 22:42 | わたし日記

猫好き!

歴史は繰り返す・・・
a0134562_2254873.jpg

ニニの姿を見たらうぉううぉう大興奮で、怒ってる?ってぐらい大声で叫ぶキイコロ。ニニに敬遠されております。ナラがいたらどうだったかな・・・としんみり思いつつ。動物好きそうで良かった〜♪

a0134562_226261.jpg


そっくり!でも頭はよーく見たらキイコロはまんまる。
ちなみにキイコロの寝姿はピーナッツか落花生みたい。

a0134562_2271388.jpg

ちょっと〜触らせて〜
a0134562_2273292.jpg

ぱちぱちぱちぱち

a0134562_2282366.jpg

はい退場です。ありがとうございました〜〜

a0134562_22103257.jpg

兄妹らしい、いちまい。
[PR]
by bambolinadue | 2013-08-06 22:13 | ふたりと

京都で川遊び

a0134562_22594129.jpg
あかん・・・この私がブログが面倒になってきた・・・歳かな(最近なんでも歳のせい)
いやいや、自分のため。好きなことだけでもふらりと書き続けよう。きままに。

蝉の声がうるさすぎて会話もままならぬ、テレビの音量は27くらいでもイマイチな、京都の夏。
でも暑さは例年ほどではないような・・・っていうか、梅雨のような?朝なんかは寒いくらいの実家。
いちにちだけ、土曜日はカラッと暑くて風が涼しい、空気の透き通ったキレイな夏の日でした。
高雄の上の方の川へ、川遊び。今回も妹家族が一緒なので、まあくん(妹夫)が丸を見てくれて、溺れたときまで助けてくれて、本当に感謝!
a0134562_2301431.jpg


いつもの芦生とかほど遠くないのに、すぐそこなのに、こんなに水がきれいで緑と青に囲まれて。
a0134562_231244.jpg

京都ばんざーい!川が好き。山が好き。東京にも川を下さい。

a0134562_2332912.jpg

めっちゃ楽しそうな丸!

a0134562_239728.jpg

キイコロ、水着デビュー。派手〜!

a0134562_2341357.jpg


a0134562_2351729.jpg

うお〜、この木がいい味だしてる!まるでトスカーナのおじさんちみたいな雰囲気を醸し出してるし。ここだけで一日居られそうな私であった。かなりの断崖絶壁を降りなきゃだめだったけど。

あ、ゴリの天ぷらがめっちゃ美味しかった〜♪
[PR]
by bambolinadue | 2013-08-05 23:09 | わたし日記