<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そしてクリスマス

a0134562_16524019.jpg

日曜日の総員礼拝は出られなかったけど、クリスマスイブのミサは出られた!
宗派は違うけど、やっぱり近場の教会に・・・ここ、2回目。
近いって素晴らしいね。歩いて教会に行けるって。(これ、タブン普通かな?)京都の教会は車じゃないと行けないし、それに比べるとなんて気楽!
5時半頃からご飯を食べて、6時半ころに歩いて出発。
丸もはじめは私の隣で式文を読んだりしてたけど、そのうち別室で他のこどもたちと遊んで。キイコロもまわりのおじさま達にかわいがられ、無事終了。
とても入りやすくて感じの良い教会だわ〜。教会にいる人たちって、なんか似てるね、雰囲気が。
礼拝も似ているけど、プロテスタントとしてはカトリックに近い、より儀式的な京都の礼拝が懐かしい〜

礼拝が終わった頃、仕事返りのやすりんと合流して皆で帰宅。
丸はサンタさんが来られるように、部屋をお片づけ。おもちゃが散らかってたらプレゼントもらえないよ、と言ったら「いかにおもちゃが少ないように見せられるか」とがんばっていた・・・。
お手紙も書いてるな、と思ったら「ここにあるプレゼントはもっていったらダメ」と書いてた・・・。
一緒に焼いたクッキーとコーラを置いて、就寝。

私は久々にシャンパン的なるものを飲んで、子供たちが寝静まったあとはプレゼントのラッピング(amazonだとラッピングされてない)したり、やすりんが組み立てたジャングルジムで滑ってみたり、一人でお祭り気分。
a0134562_1771025.jpg


25日は、やすりんが体調不良のため、午前休。クリスマスはいつも働かされすぎて疲れてダウンするやすりん。でも今回に限っては強力な胃腸炎のせいかしらん。
私も急遽はりきってチキンを焼いたりしたけれど、いまいち丸の好評得られず。シャンメリーもケーキも、私一人で楽しんだのだった・・・
そしてその夜中、恐怖の胃腸炎は私の体に侵入していたようで、久々の嘔吐。
起き上がれない1日半。それはそれは長かった。風邪より辛いね、はーーーやられた!悔しいわ〜
[PR]
by bambolinadue | 2013-12-27 17:12 | ふたりと

クリスマス連休

a0134562_1641157.jpg
ドイツからきた?クリスマスの飾りたち、めっちゃかわいい〜♪が、お値段が六本木過ぎ!2000円オーバーって・・・

クリスマス前の3連休。いろいろしたいことはあったけど、
まずは前日の金曜日、幼稚園の最終日はお友達の家でクリスマスパーティの予定♪
プレゼント交換用のプレゼントを買ったり、マフィンを焼いてデコってみたりしてたのに・・・
前夜に丸が吐き出した。。
幼稚園で流行ってるという胃腸炎。去年の京都でも流行ってたけどスルーしてたのに、まさかの発症。ショーック!
体調不良で幼稚園を休んだこともなかったのに、無念のお休み。
幼稚園まで荷物を取りに行った帰り道、「幼稚園は休んだけど、りょうちゃんのおうちは行くんでしょ?」という丸に「え、行けへんよ」と言うなり、さめざめと泣き出す丸。かなしい〜〜

もんのすごーーく、地味な午後を過ごす・・・.
a0134562_16423232.jpg

マフィン、やけ食いじゃーい

土曜日。朝のうちに、お友達がプレゼントを持ってきてくれる。母子ともに嬉し涙の海へどぼん。
吐くものの元気な丸。「連休は安静に」とお医者さんに言われたけど、ガマンできない母。
日曜日の午後、「車に乗った状態で街をドライブしよ〜!」と、これまた調子悪そうなやすりんをせき立て、ドライブへ。
青山、丸の内あたりを銀座&私だけ少々パトロール、したあと「いまいち盛り上がってないで」というので立ち寄ったのが六本木ヒルズ。これが正解〜♪
トイレに寄ろうとヒルズに寄ったのだけど、どうせなら!とクリスマスマーケットを見てまわり(るんるんるん!)、私だけクリスマスプレゼントを探しにエストネーションをチェックし、
クリスマスマーケットでポトフとソーセージとホットワインを飲み・・・クリスマスばんざーい

そしてね、この日は夜の7時から畠山美由紀のコンサートがあるんだよ〜だ
寒い中、数曲聞いて、帰宅。

月曜日。
キイコロが夜中に吐きました・・・チーン。でも逞しいキイコロ、吐いたものをもぐもぐ食べようと必死。おいおい、犬ちゃうねんから・・・。
で、朝になっても元気は元気みたいで・・・
この日は覚悟を決めて豊洲のららぽーとへ。
というのも・・・ついに、ついにね、子供用の二段ベッドを買いにきたのです。
ららぽーとカードを作った日は5%オフ、というのに加え、3連休は10%オフセールをしてたのでラッキー♪消費税上がる前に、買っちまえ!
届くのは夏らしいけど、まだ心の準備もできてなかったので丁度良し。

丸とやすりんが『ウォーキングwithダイナソー』の映画を見てる間に、いろいろとチェック。
その間、ケータイ2回落として、キイコロの靴も1回落として、もうさんざん!だったけど(ららぽーとはどこも広過ぎでっしゃろ)、なんとか必要なものを買うことが出来た。

これまた夜遅く帰宅。
胃腸炎の人が多いため、今日もうどん。毎日うどん。京都からうどんのつゆを送ってもらってて良かった。でも飽きてきたので富美屋のうどんを買って、作って食べる。
なんだかな〜・・・

a0134562_16443872.jpg

我が家の天使。私が作ったワンピースは、吐瀉物を消毒するためのハイターにより色が変わって天に召されました・・・ガーン。でもこういうワンピが千円台で売ってるのね〜H&Mなんかでね。
a0134562_1645621.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2013-12-27 16:46 | ふたりと

ばたばたばた

始まった!
まずは
a0134562_11511142.jpg

私にとってのアドベント。
この映画を見ると、クリスマス〜〜♪と思うわぁ
エリザベス・テイラーがエイミー役してるくらいだから50年以上前の映画だけど、全てのシーンが好き。名作だと思う〜
どうしても見たくなってamazonでクリックしたはいいけど、「字幕じゃ丸が見られない・・」と気づいて即、日本語字幕もクリック・・・チーン
でもね、ふたつとも350円だとか500円だとかそんなもん。素晴らしい〜〜!
次はメリー・ポピンズが見たいな。見せたいな。

a0134562_1154222.jpg

そしてついに!壁のペンキ塗り。
やすりんの丁寧な養生テープ貼りのおかげでスタートできました。
ペンキ塗りのすべてがこの養生テープにかかってるのだ。私には無理な作業・・・
わざわざ注文したペンキが無駄になるのももったいなく、ケチって放置しておいた奥の物置状の部屋に閉じこもり、子供が寝たあとに音楽かけながら塗っとります。・・・・やすりんが。
私も昨日からようやく参戦。
家事してたり、キイコロが泣いたりして、なかなか集中出来ない〜!
でも高かったけど、良い刷毛って本当に良いね。塗りやすくて気持ちいいわ〜〜


a0134562_11572472.jpg

そしてそんなバタバタの夜。もう夜は最近、ぐだぐだなのです。まずキイコロが寝ない。
寝かしつけるか、寝かしつけられるか、皿洗いを完了し、お弁当を作り、ペンキを塗り・・・
そんな隙間に、一晩と少しで出来上がったこれ。
いつもと一緒やん!という突っ込みが自分で思わず入ったけど、
よく見るとちがうの!
どうしても作ってみたくて、過去のボンポワンのノエル限定ドレスを思い出して袖を工夫してみました。丈も、前が短くて後ろが長くなってる!・・・はず。
あ〜でも良い生地が手に入らず、ビミョー・・・(生地のせいに)

今夜は珍しくやすりん不在の金曜の夜。
ペンキを塗るか、ドレスを丁寧に仕上げるか、本を読むか掃除をするか・・・っていうか寝てしまいそう!
[PR]
by bambolinadue | 2013-12-13 11:59 | わたし日記

わたしの週末

アドベント突入し、12月に入るやいっきに迫り来る焦燥感。なんでしょうこれは。
確かに今年はクリスマスカードもまだ全然出来てないし、やろうやろうと言ってる壁のペンキ塗りも出来てないし・・・ぐぐぐ

さてキイコロ誕生以来、丸の時とは違って「私が趣味に使う時間」やら「友達と出かける週末」は圧倒的に減ってしまっていたんだけれど、1年が過ぎてようやく来ました!私だけの週末が。
いや〜、丸が生まれたあとはよくも深夜に車を運転して映画館に行ったりしてたなあ・・・根性やったわ〜。キイコロも春頃に断乳出来れば、是非また映画館に行きたいところだけど。
そして週末も2日とも家族と過ごすことが当然となっていた最近。
この週末は、まずはkanaketteと冬のお茶デー。気分的にゆったりしたく、ホテルでのアフタヌーンティと相成りました。場所はシャングリラ!ワオゥ

a0134562_8372736.jpg


シャングリラって、名前がすごいよね・・・ケバいっていうか。
実際、ものすごいおっきなシャンデリアがお出迎え。オペラ座の怪人や〜〜
そして27階?のロビーラウンジで、アフターヌーンティ。
2時間限定だったけど、ここのはお茶が選び放題で、お菓子も美味しく、満足でした。
(ペニンシュラはお茶は1種類だけだったような)
なんとなんと、二人で8種類は飲んだね・・・ヘヘヘ。
おかげで風邪気味、体がガタガタ震える中、カイロを貼りまくって参加してた私も水分&糖分過剰摂取により回復。ガールズトークというか、やや熟女トークか?いつもの心置ける友人との安心トーク、そしてゴージャスな場所で気分も体調も上がり・・

クリスマス時期というので普段より高かったけど(ぐ・・・)、その分かわいいクッキーやお土産のシュトーレンをもらって、ほくほく帰宅。
a0134562_838508.jpg

アフターヌーンティは、やっぱり普段食べられない繊細できれいなサンドイッチと、スコーンが好き!
あ〜・・・オックスフォードで通ったカフェに行きたいよ・・・もうなくなってたけど。
最近ちょいとイギリス気分。
帰ったらひたすら寝て(ごめんね家族よ)、随分回復。


***
日曜日は、朝からクリスマスカード用写真撮影。
沖縄とか多摩川とかいろいろ家族写真あるものの、なんかいいのがない。。
というわけで、いろいろ撮ってるうちに楽しくなってきて遊んでしまう。
子供が二人、一人は退屈し始め一人は機嫌悪くなって泣き始め、、というわけで納得いくものは撮れずじまいだけど、これまた楽し。
そして昼過ぎ、いそいそと一人で外出。
今日はなんと、畠山美由紀のカフェコンサート。
先月の品川教会を涙をのんで諦めたところだったので、ずっと行ってみたかったカフェで聴けるとなると行かない手はな〜〜い!しかも1ドリンクで1500円だすえ!

もうね、、、うっとり。私だけの空間でした。不思議なもので、こんなに毎日子供たちといるのに、ひとりで座ってると私しかいないような気持ちになる。子供がいなかった頃の私みたいになる。
カフェはirving place。1,2階はアダムエロペのショップと花屋さん。
イスが30席くらい並んでいて、まずはアイスオレンジティを飲んで待つ。
が、ストローがずずずと2度ほど響き、2杯目を飲むべきかいや飲まないかを悶々としているうちに店員さんが聞きにきてくれて、ホットアップルサイダーなるものを注文。
シナモンスティックの入った、暖かい紙コップを持ちながら1時間、聞き惚れました。
人の声って、歌って、すごいなあ。。
この人を聴くのは4回目?port of notesというユニットで初めて聴いたとき、全然知らなかったのに心に残ったというか、恋というか、感動というか。
今回は歌い方がだいぶんオンナっぽくなられたかしら?という感想。

このカフェにはツリーハウスがあるというので、ラストはムーンリバーでした。
帰りにツリーハウスに登ってみて、帰宅。
女の人とかっぷるが多かったけど、みんな仲良くなれそうな気がした(勝手に)。

なんか久々に風邪引いてしんどかったけど、とっても、とっても嬉しい週末。
a0134562_8565314.jpg

ツリーハウスから見た店内


a0134562_858899.jpg

NHKのドラマ「神様のボート」で宮沢りえが使っていたマグ。限定のルノのフロストベリー。ずっと欲しかったのを、ようやく見つけてゲット〜♪このドラマの主題歌も畠山さんでした♪
[PR]
by bambolinadue | 2013-12-09 08:59 | わたし日記

1歳!

a0134562_22362349.jpg

生まれてから365日が経って、1歳。

誕生日前夜。というか前日。
お腹にぶつぶつ。熱が出てたのは突発性発疹だったか・・・。とはいえ、この日は特に問題ない程度。
a0134562_22385821.jpg

私に似たのか、登るのが大好きになったキイコロ。いろんなとこに登るように。
よっしゃ〜ジャングルジムをクリックや!クリスマスプレゼントね。

a0134562_22444111.jpg

誕生日当日。。。ぶつぶつが顔に!めっちゃ不機嫌。早朝から一人でぎゃーぎゃー怒ってる。
あ〜あ〜、よりによって誕生日がピークとはね。

翌日はみんなで吉祥寺に行き、きいころ、初めて象を見る。
ここもレトロですごく良いところ。
a0134562_23401519.jpg


月曜日は少しゆっくりして、元気になってきた。
火曜日、丸が幼稚園で「お店やさんごっこ」の日。
自分で作ったロケットを持って帰る!と宣言通り、持って帰ってきた。
「あのね、お店に出したんだけどね、誰も買ってくれなかったから持って帰ってこれたの。良かった!」
って・・・悲しい気持ちになったのは母さんだけかい?いいの?悪いの?
本人は「良かった」と言いたかったらしいけど・・・

他にもお寿司やベルトやいろいろとお買い物したもよう。
さらには
「ネックレス!きいちゃんのために買ったの!」
a0134562_234319.jpg

なんとまあ、今日のニットとぴったり!キレイな色。
きいころ、むせび泣き。
どうやら最後にあまったものをサービスで(タダで)もらえたらしいけど、
「いいな〜きいちゃんには優しいお兄ちゃんがいて」
「ママにはパパがいるでしょ。ほら、パパはママより少し大きい大人でしょ、だからお兄ちゃんでしょ」
うーん、ちょっと違うけど、そういうわけでネックレスはパパにお願いしましょうか。フフフ

a0134562_236942.jpg

後ろの絵は、丸からコロへの誕生日プレゼント。なかなかツボを得ているので額入り〜♪

ついに1歳ライフが始まった。
1歳になって、突発性が治まって、少しは食べる量が増えたような気がする。
もっともっと太ってね。
そして断乳は春を目標に。
最近は「だ!だ!」とよく喋るキイコロ。おちゃのことも「おだ!」、ケータイもって「だ!だ〜」、いないいないばあしては「ば!」。
靴下と靴はすぐに脱いでしまう、そんな1歳。
[PR]
by bambolinadue | 2013-12-03 23:43 | Con mia figlia

大好きな場所

a0134562_1023382.jpg
必要以上にマリア像に「母性!ボ!」という感じ炸裂の配置。。シャガールさん、、、

ほんとならキイコロ1歳!とか、ユブジマに水牛で!とかがくるはずなんだけど、
まず書かせて!(誰も聞いてないか)大事件!

大好きだけど、その遠さから年に1回くらいしか行けなくなった吉祥寺の街。
井の頭公園に行きたくて向かったのに、駅を出てすぐにあるミヤケ&ジュビリーマーケット、ここで数時間潰れてしまい・・・公園行く時間ないやん!ってのが多々あったこの店。おしゃれな雑貨やアンティーク家具のお店。ここでいろんなもの買ったっけ・・・

今回も、キイコロに動物を見せてあげたい、でも病み上がりで上野はキツイ、じゃあ井の頭公園の動物園は?季節的にも吉祥寺に行く時期よ!(何故か毎年、秋〜12月に詣でてる)
と、家族で吉祥寺へ。
今回も渋谷で(正確にはマークシティで)迷い、30分ほど迷った末にようやく井の頭線に乗って。
マークシティ、バリアフリー的に問題あり(怒byやすりん)

おおお、大好きな井の頭線よ!
終点で財布がない!財布を落とす、という事件があったものの、無事見つかって、さぁ井の頭公園へ。
いやいや、その前にいつものようにミヤケに寄らせて〜〜、と寄ったらば。
なんと「閉店セール」の大きな文字。しかも「完全閉店」とな!?

ワタシの中ではこれは事件ですよ!他にも吉祥寺には個性的で素敵な店が多いものの(それが自由が丘との違い)、その主格であるミヤケの閉店・・・しらなんだ。でも閉店前に来れて良かった。
半額で買ったのが、↑のマリア像。クリスマスだしね、メキシコ風のが欲しかったけど、でも嬉しい。
あ〜悲しい。この最高の立地に新たに出来るのがユニクロとかビックカメラとかだったら・・・イヤ、覚悟が必要やね。覚悟しよう。でもでも・・・!
お願いですから、もひとつ大好きなCarnival(輸入食品雑貨の店)がなくなりませんように。
ここの450円のアジアン弁当、丸も大好きになったんですから。トッピング乗せ放題のソフトクリーム(220円)もね。

あ、井の頭公園動物園、初めて行ったけどレトロですごく良かった。
街と自然がこんなに融合している街って、他にある?
都心には意外に緑は多いものの、それは自然とは違うから。目に優しい緑、であって、子供や大人が葉っぱの上にごろーんとしたり音楽弾いたり散歩したり、そういう公園は少ない気がする。
林試の森とか砧公園とか、あるにはあるけど不便なのよね〜・・・
a0134562_10403317.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2013-12-03 10:36 | わたし日記