<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タイヤ公園

子供と公園に行くことが苦手だった私なんだけど・・・
丸が大きくなったからか、子供が二人に増えてようやく「公園につきあう」親心が育ったのか、
放っておいたら家でおもちゃで遊び続ける丸に危惧を感じたのもあり、
最近はよく公園に行くように。
a0134562_10571693.jpg


公園はJRの線路の目の前。電車も見放題!

この週末はタイヤ公園へ!
なんで今まで行かなかったんだろか・・・反省。めっちゃ楽しかった。丸、ごめんね。
一方、キイコロは弱冠1歳にして急傾斜の滑り台も体験し、堂々としたもの。
蒲田の駅から結構歩くけど、ユザワヤの前を通るのも良し。私はここで一人で寄り道し、久々のユザワヤさんに興奮。また近いうちに来なくては!

a0134562_9494491.jpg

a0134562_9554859.jpg


a0134562_1021658.jpg

髪が薄い人が・・・

a0134562_113434.jpg

得意な「ばあ!」


a0134562_11395564.jpg

大きなタイヤも

a0134562_11403573.jpg

小さなタイヤも

a0134562_1142289.jpg

滑り台もかなり大きくて楽しい。皆タイヤをかついで登って、それに座って滑ってる。

今どき公園に貼ってあるのが「タイヤは投げないで」とか「早朝の散歩では声は小さく」くらいというのも鷹揚で良い感じ。子供が自由にタイヤを転がしたり動かしてもいいなんて。

と書いてたら、今朝の朝イチ特集は蒲田で、タイヤ公園も出てきたね。タイムリー♪
また行きたいけどしばらくは混むのかな?
[PR]
by bambolinadue | 2014-01-30 11:59 | ふたりと

いちごとブルーベリーと

タイや公園について書いた記事を2回連続、やすりんに消去されてしまったので(というか最近ネット接続がおかしくて、いろいろ直してくれてた時にね、知らずにね)別のことを・・・

ブルーベリーがすごく安かったので買ったけど、うーんなに作ろうと思っていたら
FBで幼稚園ママがいちごとブルーベリーのジャムを煮ていて、それがビジュアル的に癒されたので私も・・・!

a0134562_11553615.jpg

これまた安かったからイチゴを買って、お鍋でぐつぐつと。
この状態で既に癒される・・・見てるだけで美味しい。このままで食べたくなる〜

a0134562_11584633.jpg


ジャムではなく、コンフィチュール、ということにした。
実のまま食べたいから。

瓶を煮沸洗浄して、出来上がり〜♪
a0134562_170974.jpg

ついでにキイコロのピンクチュニックもりボン布つけて出来上がり〜
この季節、やっぱり袖をつけた方が良かったかな・・・まあいっか。

ジャム、食べるかどうかよりもまず、作ることでかなり癒し効果があると知った。
見た目も、そして匂いも!!すっごく甘い匂い!わ〜い
ホットケーキつくろ!
[PR]
by bambolinadue | 2014-01-29 16:57 | わたし日記

冬の引きこもり始まる

二子玉川、日本橋、二子玉川、日本橋、二子玉川・・・
と、めまぐるしく高島屋に通い続けたセールの日々。
ついに電子ピアノも購入。買うと言い出して半年以上でようやく。高島屋で良い買い物できたわん♪

あと何故日本橋かというと、ニコタマで狙っていた理想のブーツ。当然セールでは私のサイズがなく、「セールなのでお取り置きもお取り寄せも出来ません」と言われたのを、自分で各デパートに在庫チェック。街としては池袋のデパートが穴場なのと同様、高島屋としては日本橋が超穴場ということが判明。そりゃ、あの近くのOLじゃなかったらわざわざ日本橋まで買い物に行く?(これまた超主観的発言)だって近くに丸の内があるじゃないの〜

というわけで、日本橋高島屋に数年ぶりに訪れた。
ちょいとびっくり。お目当てではないけどCORSO ROMAのブーツ、セールと思えないほどほとんど全ての色・サイズが揃ってる。他にもいろいろありすぎて、一人では決めきれず。週末にやすりん連れて再度日本橋へ。(ほんとはこっそり買い物したいんだけどさ〜)
レトロなエレベーターに、充実した広いオモチャ売り場に丸も満足。

さて、靴はと言うと欲しいのが3つも見つかった。
さすがに3つも靴は買えず、やすりんの選択(ヒールのないブーツ)が賢明だとわかっているのに、「これはお値打ち!!」という理想の形のヒール(でもヒール高め)のブーツを選んでしまう。
あとはブーティ。2つも買っちった。しかもやすりんに公開ショッピング。。。

これにてお買い物終了!完全閉店!あとは春が来るまでひきこもるのみ!という私の横で
「いつブーツでお出かけすんの?」と時々聞いてくるやすりん。。。

とても良い買い物が出来たと思ってるけど、もう少し現実的な想像力が必要なのかも。
ついつい理想を追い求めて手に入れようとするけど、確かにヒールでお出かけする率はとても低いから。とりあえず鏡の前で履いてはにやにや満足してる、引きこもりの私である。

さて、引きこもりと同時にミシン欲&なぜか家事に意欲的なこの頃。
家事に意欲的、だなんて恥ずかしくて発言できるレベルでもないけど、
こまめに床を拭いたりトイレ掃除したり、ちょっとキッチンをキレイに磨いてみたり、
常備菜的なものを沢山作りたい気分?
ミシンをする為に洗い物をさっさと終わらせてしまいたい、というのもある。

で、毎日のように「坊やかな?」と言われるキイコロ姫のために、ピンクの服を縫ってみるのであった。ビフォーアフターのパリ編を見て、家の模様替えやリノベ熱も再び。(ピアノもくるしね)
冬の引きこもり、楽しいね〜!
[PR]
by bambolinadue | 2014-01-27 11:46 | ふたりと

1歳メモ

きこも1歳1ヶ月。もうすぐ1歳2ヶ月。
すたすた小走りしたり。すたすた堂々とエレベーターに入っていくさま、かなり笑える。
が、、丸の時にはなかった悩みが・・・それも深刻な。
毎日のように出かける自由が丘、大人の足なら15分ほどだけど、キイコロが歩きたがるのです。それも、最初から最後まで!
ごまかしごまかし、お菓子やパンを食べさせてベビーカーに座らせるけど、嫌がるんだわ〜これが。
いかに丸さん、大人しくベビーカーに乗ってたことか。3歳でも平気で座ってたもんなぁ・・・
眠くなると抱っこを要求して号泣するから、自由が丘にすら行けなくなりそう、ユーウツ。自転車がいるかも〜!

でもさすが2人目、というべきか、女の子だからか。
1歳なのに、自分でスプーンで食べます!シンジラレナイ〜
a0134562_1851156.jpg


下あごがすぐに出る。
a0134562_1851183.jpg


ちょっとした段が大好き。今日は線路の上を歩くのが気に入ったもよう。何度もリピート。キケンや〜
a0134562_191484.jpg


誕生日にもらった子犬のコロちゃんと、クリスマスにもらったピコちゃんをお世話。
a0134562_190556.jpg


ずっと気になってた大田区の平和の森公園。小学生以上が楽しめるアスレチックに早く入りたい〜!めっちゃ楽しそう。幼児用の滑り台は、二人で滑れるサイズ。寒かった・・・
a0134562_1924766.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2014-01-23 19:04 | Con mia figlia

キコとニニ

ニニ、冬なので信じられないくらい大きくなっておりました。
a0134562_041272.jpg

夏にはこれまたウソみたいに痩せ細ってたのに・・・こんなに変動するもの?

年末年始は愛知→京都で10日間ほど。
丸と同じで、動物が、ニニが大好きなキイコロ。
追いかけ回して、上に乗って、それでも丸の頃と違うのは、年取ったニニは爪を立てることもほとんどなく、無傷のキイコロ。
a0134562_0471567.jpg

友達?的な大きさのニニ

a0134562_0481179.jpg

わさわさ。最初はびしびし叩いてたのが、なでられるように(?)なった。

a0134562_1023410.jpg

よいしょ、と箱をごいっしょしようとするキイコロ

a0134562_10424443.jpg

上に乗っかってる・・・怒らないニニ、大人になったなぁ。こんなに太ってるから大丈夫でしょ、と思ってしまう。

a0134562_1034647.jpg

兄にいつも抱き上げられて泣く、というのは最近の定番の流れ

a0134562_1052711.jpg

ニニがいなくても入っちゃうもんね〜

a0134562_106275.jpg

いとこのけいたんは同級生

a0134562_10363239.jpg

ママは白タイツがお好き
[PR]
by bambolinadue | 2014-01-15 10:37 | Con mia figlia

丸のともだち

a0134562_22415923.jpg

もうだめだ〜〜、ブログが書けなくなってるわん。
それもこれも、ケータイで写真を撮らなくなってきたからと、前よりも家事に時間をかけるようになったから・・・そしてキイコロが泣いて起きたりするのに付き合ってると、わざわざ写真のサイズを変更してって作業がとっても面倒で。で、いい写真がなければブログを書く気にもならなくて。

そんなこんなの新年。
ケータイの写真を見てみました。
まず去年の話だけど、私が胃腸炎から復活した翌日、丸のはじめての親友が遊びに来てくれた。
夏まで近所に住んでいた、とおわくん。バスも一緒、生まれたのも同じ2月、という貴重な幼稚園友達だったのに、転勤で四国に行ってしまったのだ。
でも不幸中の幸い、親の実家は東京なので、こうして会えることに。
とおわくんの妹ちゃんは、キイコロと3週間しか違わないので、コロにとっても初めての友達。

a0134562_22392222.jpg

a0134562_22385399.jpg

髪の生え方まで似ていて、まるで双子。
a0134562_22433815.jpg


ホットケーキにホイップクリームやいちごなんかでデコレーションして食べたり、
楽しい時間はあっという間。親はおおいに切なくて、次はいつ会えるんだろうと心の中で悶々と・・・でもその気持ちを相手にまっすぐ伝えることも出来ず・・でもタブン両想い。(なんやそれ)

丸も意外にクールに「ばいばーい!」とマンションの前でお別れし、家に帰るや・・・
a0134562_22474118.jpg

さっきまで二人で「秘密のうち」と遊んでたジャングルジムに突っ伏して、雄叫び。
「うおぉぉ〜〜おぉぉぉ〜〜ひぃぃぃ〜〜」と叫び続け。
テンションが高すぎるのかと思ったけど、なんか違う.いつもと違う。
なんか、悲鳴?嗚咽らしかった。かなり長い間。
とおわくんがいなくなって、それなりに幼稚園でも楽しそうにしているけれど、やっぱりとおわくんがいたんだっていうのを思い出したんだろうな。そしてとおわくんを大好きだったことを思い出したんだろうなあと、胸がぎゅっとなった時でした。

そんな丸の4歳の冬。
忘れずに、メモメモ。
[PR]
by bambolinadue | 2014-01-14 22:51 | ふたりと