<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

須賀敦子を久しぶりに読む

a0134562_16555851.jpg

photo by kikoro
キイコロも最近私が何をしていようと、絵本を持ってきて「どーじょ!どーじょ!」と要求してくるように・・・



図書館で予約をした時に、もう読んだことあるかどうかわからないけどランダムに注文した須賀敦子がどっさりやってきた。といっても、読書は主婦にとってなかなか出来ないもののひとつ。
とりあえず文庫本で読みやすいものから、ちょこちょこと読んでみたら、ほとんどが読んだことあったけれど、心にドかーんときたね。読書って「1回読んだことあるからいい」ってことはないね。(あ、推理小説とかは読まないからよくわからないけれど)
好きな本は何回も読みたい。人生で何回も読んで、自分の感じ方が変わってるのも楽しい。そしてやっぱり人は忘れるものだから、同じ言葉で何度も感動するのもいい。
もう、赤線引きたい箇所がいっぱい!図書館のやし・・・どうしよ、これアマゾンで買おか!というか、もしかして持ってるかも。要確認。

須賀敦子といえばイタリアのエッセイが有名だけど、私はイタリアものよりもこの人の少女期の話や読書の話、家族の話が好き。
世代も違うこのおばさんが、まるで小さい頃の私の友人だったっけ?というくらい身近で、自分も忘れていたような多感な頃の自分を思い出させてくれるのがすごい。そして本当にこの人を知ってたかなと錯覚するのは、きっと読書という極めて個人的で主観的なことを、それを自分がどんな時期に読んでいたかの背景とともに詳しく書いてくれているからだろうなあ。

読書って、特に小学生の頃の、思春期の頃の読書は、その人の人生に大きな影響を与え、豊かにし、人生を大きく変えるものだ、と強く思った。成長した今、いちいち読んだ本を覚えてないし立派な本を読んだわけじゃなくても、その時には青春そのもので(自分の本当の人生にはそんなドラマチックなことはなく妄想一辺倒な年頃?だし)今初めて思い出して懐かしい本がいっぱい出てきた。
丸に、良い読書人生を送ってほしい。良い本をいっぱい読んで、好きな本にいっぱい出会ってほしい、と思う。
[PR]
by bambolinadue | 2014-02-27 16:38 | わたし日記

夢のような週末

夢の週末の始まりは、金曜日@丸の内から
a0134562_0165355.jpg


キイコロも一緒にランチに出かける。KITTEでkanaketteと美味しい鶏の味噌すき焼きを食べながら、夢のお相手を待ちながら・・・ここでまず白ご飯をおかわりする私。最近、ひじょーにヤバいです。
2時過ぎにkayo登場〜♪3人で思い出のカフェ@東京版、GARBに移動して、大阪OL時代に何個食べた??というエンゼルフードケーキを食べる。これは女子会でも、同期会の2次会でも、飲み会の後の夜お茶でも、いつも食べてたね。しかし東京価格の700円は、、、仕方なし。でも南船場のGARBはランチが750円だったのになぁ
a0134562_0165328.jpg

もちもち、思い出の味〜〜♪これはやっぱり美味しい!

そして土曜日。お昼過ぎからkanakette邸に集合。ドイツから帰国中のかおりも合流し、ようやく4人会@東京が実現された!わ〜〜〜い
チーズやパテ@オギノ、美味しいものをつまみながら、シャンパン飲んで、ひたすら喋る。
少しお腹を落ち着けたら、お茶タイム。サダハルアオキを4種類!
a0134562_0165367.jpg

ケーキと思えない美しさ。これはもう、別ジャンル?「ケーキ」というより「サダハル」なのです。
ふうぅぅ〜〜
18時にはクオモのピザが到着。あかん、あかん〜〜!座って食べるだけの1日。喋ることでカロリー消費出来てる・・・?でもこんなに笑ったの、久しぶり。笑うのって、楽しいわ〜(当たり前)。

22時頃、タクシーでかおりと帰宅。夜空の星が美しかった。東京でこんなに星が見えたの、初めて!
なんたって夢の週末だもん。何だって起こるわ。

日曜日はこれまたキラキラした冬の晴天。
朝ご飯食べたら、やすりんに車で自由が丘まで送ってもらい、再び4人で集まらんといざ青山へ!
大好きなお店CICADAのランチ予約が取れたのだ。
フムス&カラマリ&シャンパン。最強のセット。
a0134562_0165333.jpg
これがカラマリ(イカの詰め物)


そして隣のMADUでコーヒー。
あぁ、もう夢の中。でももう終わってしまう〜〜〜。
かおりと表参道の駅でお別れ。次はいつ会えるかな。ヨーロッパに会いに行けるかな。でも4人で3日も一緒に居られるなんて、本当に20代の大阪OLの頃のようで終始幸せでした・・・
これも皆の家族の協力のおかげ。やすりんも、ほんとにありがとう。
早く断乳しようとますます固く決意する私であった。(それさえ済めば・・・うしし)

残された3人で代官山に行き、大人ツタヤをうろうろし。
今度はkayoが西宮に帰る番。代官山の駅で手を振って、あー4人会、無事解散。
楽し過ぎた。これを心の糧に、明日からもがんばろう。

それにしても、お腹が重い・・・・石をつめられた母さんヤギのよう・・・
[PR]
by bambolinadue | 2014-02-24 00:16 | わたし日記

フィギュアを久しぶりに見る

もうすぐ終わってしまうソチオリンピック。
開会式、ロシアの民族衣装を着る人々をうっとり観ながら、あ〜もう何故わたしはロシアに行かずじまいなんだろう!こんなに気になる存在なのに!と思ってた。閉会式はどんなかな♪

時差のせいでしっかり競技は見られないけど(夜にやってるのはカーリングばかり・・・なぜ・・そして日本はロシア系に比べて見た目が地味で負けているのにユニフォームまでが何故地味なの?紺色の、まるで清掃員みたいな・・・)、今回は何年ぶりかでフィギュアスケートを「心から見た」気がする。
高校生の頃に一番はまってたフィギュアスケート。過去のビデオを入手してあさるように見てたけど、長野オリンピックくらいを機に興味がなくなってしまってた。好きな選手が軒並み引退したのもあり。

羽生くん、真央ちゃん!!私が言うまでもないけれど、本当に素晴らしかった。真央ちゃんには日本中の人が一緒に胸を痛め、そして翌日には感動をありがとう!と泣いたと思う。
そして個人的にはプルシェンコの棄権&引退・・・ビッグイシューでしょう、これは。全然好きじゃなかったけど、31歳になる今まで現役で、ロシア代表で居続けたプルさん、本当におつかれさま!
10代の時と顔が違ってきてるよね、なんか醸し出す雰囲気というか・・・そりゃそうか、倍の年齢になってるんだもんね。でも本当に良い顔になったな〜とじーんとした。

女子シングルのフリーは、上位選手たちがみな素晴らしくて、全員に感動。
特にイタリアのコストナーちゃんは、尻もちついてメダルを逃すイメージだったので、今回のボレロの風格、女性らしさに感動。いつの間にこんな美しくなったの〜?メダルも取れて、本当におめでとう!(しかし世界ランキング1位だったの??意外・・・)
ソトニコワは多少雑さが否めないけれど、なんといってもホームでの演技。リンクも盛り上がってたし、若さと勢いで未来に希望が見える、そういう感動。
キムヨナさん、もう氷の魔術師?魔女?この人、転けるの?氷を操れるんじゃないかというほど、氷と親しんだヨユウの演技。うまいわ〜。。確かにバンクーバーの時に比べると、あの絶対的なぴりぴりとした迫力と精度には欠けたけど、素晴らしい選手。
アメリカの選手も良かったね〜。と、一人で静かに興奮。

残念なのはペアの競技が見られなかったこと!うおーーん。再放送してけろ〜〜
アイスダンスはかろうじて生で見て、いやいや、しっかり見るとやっぱり良いじゃないの!
ランキングは下位でも、今後ぜったい上位に出てくるな〜とか応援したいなあというペアも居て。
(アイスダンスでアクロバティックなリフトいっぱい入れるのは辞めてほしい・・・)
今から録画した上位選手の演技見なきゃ♪うふふふ

日本は苦手なペア&アイスダンスだけど、フィギュアの真髄ココにアリと思う。是非是非、活発になってほしいところ・・・日本人には難しいかしら?でも今後もっともっと日本でフィギュアスケートは盛んになるような気がするしね、真央ちゃん効果で。シングルが向いてないと思う人は、是非ペアに転向ねがいまーす。
[PR]
by bambolinadue | 2014-02-22 00:19 | わたし日記

おお私の時間よ

a0134562_0414322.jpg
大雪の週末。日曜日はキラキラの晴天。
まだ道路の端には高く残る雪の中、久しぶりにヒールを履いて一人でおでかけ〜♪
もう4回目の国立新美術館での友達の絵の展示を見に。
六本木、クリスマス以来。でも一人で来るのはいつぶりか?最近は映画も全然観てないし。

国立新美術館、大好きなところ。雪が残る中の美術館、かなりステキ。
友人らしい優美な絵はスタイルも確立してきて、今年は優秀賞に選ばれるという素晴らしさ。
なみなみそのもの!という色合いの華やかな絵に癒される・・・
花っていいね、絵っていいね。
今年は他の絵も、いつもより時間をかけてじっくり鑑賞。
なんか暗い絵、怖い絵が多かった気がする。なぜ・・?
そして何ヶ月もかけて描くのであろうに、何故その題材?と思う絵もちらほら。
もちろん素晴らしい絵、斬新な絵、好きな絵、いろいろあり。

そして美術館のカフェで4人でお茶。

全ての行為がリフレッシュだった・・・じーん。

家ではやすりんが2人の子守り&夜ご飯を作ってくれていた。丸もじゃがいもを切ってカレー作り。
どうしても子供を連れて外に出れないやすりん。家がホーム、外はアウェイ、そのままや。
でもありがたや〜。2人になってからは、悪くてなかなか預けて外出出来ない。
でも最近はキイコロ連れてデパートとか街とか行けないし、月に1回くらい一人になりたい。

でもこの週末も沢山お願いするわけだけど・・・うしししし、もう半年くらい前から計画しているXデーが、すぐそこ!!久しぶりの4人会@東京が初めて実現するのだ〜うわーい
風邪引かないようにしなければ!
a0134562_0462970.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2014-02-18 00:47 | わたし日記

5歳になるのかも

あおい丸が、座って喋っている時に突然、あたまを床につけてうずくまった。
「どうしたん?」
「5歳になるのかも!・・・大きくなってる!気がする」
「えっ、・・・今?」
腰が(?)痛かったようで、成長痛のことを言ってたみたい。
でもなんだか臨月の妊婦みたいなセリフにウケた。
そういえば私も小学2年生になる時、何かが変わるものだとずっと思っていたので、
単に4月の始業式があって「今日から2年生」になった時、すごく拍子抜けしたのを思い出した。
自分の何かが変わる、と思ってたのだった。

そんな丸、いよいよ明日5歳になります。
4歳では、本当にいらんことしいのお調子者になった丸。何回言ってもなかなか動かなかったり、返事をしなくて怒られる日々。でもやっぱり繊細でナイーブな面も多々あり。
最近の悩み事は、私の血筋か「物欲がすごい」こと。・・・いつも欲しいもののことばっかり考えてて、かなりコワイ。自分もそうなんだけど・・・でもさ、でもさ。

私はというと、イライラして怒りすぎるのを反省する最近。というか、自分でもびっくりするくらい怖いおっさんみたいになるので、怒りすぎないように本気で気をつける、とここに書いてみる。

さて、週末は2度も続けて大雪。
a0134562_23365983.jpg

一度目は東京がスキー場になったのかと思うほど、パウダースノーの吹雪。
どうしてもどうしても自分が抑えられず、一人買い物に出た夕方は、本当に遭難するかと思った。
ひとっこ一人いなくて、吹雪で前が見えない。スゴイ!
さらさらの雪に感動して、雪だるま作ったりかまくらを作る人も続々。
我が家は庭があったから、庭で遊んでは熱いお風呂に入り、を繰り返す丸。へとへとのやすりん。
庭で雪焼け、顔が真っ赤なキイコロ。
a0134562_23375579.jpg

a0134562_23403662.jpg

大人も興奮の大雪だったけど、2度目の週末はベタ雪だったこともあり、「もういいわ」が蔓延する幼稚園ママ達のFBコメント続出。雪かきが大変で雪だるまも「もういいわ」な感じ。
たった2回でこの豹変ぶり、雪国の人たちは果てしない雪かきとの人生、本当に大変だろうと思う。

2度目の週末は、翌日が晴天だったので東工大へ。
「もしかしたら来年まで使わないかもしれないけど」ダイエーのセールで買った(1回目の大雪の後に)スキー服とソリが役立った!
a0134562_234121.jpg

a0134562_23573544.jpg


4歳の丸。ちょっと前までは
「東工大に行く。リニアを作る人になる」と言っていたのが(母はこっそり喜んでいたよ)、
「リニアの運転士になる」とややフツーの夢を見るように。
ソチオリンピックのテーマソング(こぶくろ?)が大好きで、いつも歌ってる。
仮面ライダーや戦隊モノを卒業し、というか赤ちゃん返り?好きなものはトミカ&プラレールに逆戻り。
5歳になったら何するの?と聞くと「いろんなことする」とのこと。
いろんなことしてね!
[PR]
by bambolinadue | 2014-02-17 23:53 | Con Mio Figlio

がんばっても出来ないこと

a0134562_10352047.jpg
風邪警報のキイコロ、仕方なく買い物に連れて出たとき。もこもこすぎてボタンがとまらない〜


先週末の大雪の話を書こうと思ってるうちに、また雪降り。
朝起きたら、既に庭に積もってる雪。絶対に幼稚園は休みだな〜と電話を待つも、8時が過ぎて、仕方なくお弁当を詰めると「帰りはバスが運行出来ないのでお迎えお願いします」メールが。むむむ・・・
キイコロがクループ(咽頭炎)の疑いがあるというのに、ノーマルタイヤでお迎えに行けるだろうか。それともまさか・・・徒歩?!

そんな今日はバレンタイン。
うちの子供はチョコが好きじゃない。生クリームもケーキも。
が、ずっと作りたいと思ってた「何年ぶり?」のスポンジケーキと、ずっと興味のあったアイシングクッキーを実行してみた。今までもやろうと思いつつ、アイシングシュガーやらカラーやら物入りだったので諦めてチョコペンやアイシングのチューブでやっていたのだ。

昨夜は珍しくやすりん飲み会。一人でゆっくりとお菓子作り〜♪
a0134562_10194397.jpg

クッキーはお昼に丸と一緒に型抜き&焼いていたので、アイシングから。
アイシングシュガーで簡単にアイシング。が・・・時折キイコロより呼び出しがかかるので集中出来ず、自慢の不器用さが本領発揮して、ひどいことったら!
想像とは全然チガウものがどんどん出来上がる、ひいぃぃ〜〜
センスがなさすぎてupするのも自粛してしまうほど。あかんあかん、アイシングない方が美味しそう。そして終了。また今度。

次はケーキ。
まずは1つの奇跡が起きる。
それはスポンジケーキ。上手にふっくら美味しく焼けた。奇跡はそんなことではなく(失礼な)、
真ん中のイチゴを挟むためのケーキの分断、これがぴったりキレイに切れたのだ〜〜!!うおおお
a0134562_10205573.jpg

で、眠れない夜にひらめいた、ほんのりピンクのイチゴの生クリームを作ろう。
まずは自作のいちごコンポートを生クリームに入れて、撹拌。あんまり色づかない、むしろ、パープル。
続いてイチゴジャムを入れてみる。イマイチ。
というわけで、アイシングに入れた食紅(ピンク)を一滴投入。これにてオッケー。イチゴ味のクリームケーキが完成〜♪

a0134562_10241192.jpg

へらもないし、文字も沢山書いたらボロが出る!と思い、急遽LOVEに変更。
イチゴは買ってたけど、ブルーベリーもミントの葉っぱもないわい。飾ってたお花と葉っぱを洗って乗せて、クッキーも乗せてやれ〜い


さてはてアイシングクッキー。シュガーもカラーも買っちゃったから、またやってみるべきか・・・がんばっても出来ないことってあるよね。でも洋裁だって出来るようになったし、まだまだ諦めるべきではないか・・・(どうしたって上手にできそうにないけど、性格上)
なんにしろ、新しいに挑戦するのは楽しいわん。
[PR]
by bambolinadue | 2014-02-14 10:37 | わたし日記

ふたたびアニマルキングダム

週末、私が一番(?)好きな動物園、東伊豆のアニマルキングダムに行ってきた。
前回は泊まりで気合いが入っていたというのもあり、今回は「渋滞もないし9時出発でいいやろ〜」というゆる〜い気持ちで家を出たところ、高速を降りた後に渋滞が。で、3時間かかるところ、4時間かかって到着。遠すぎる・・・!

熱海あたり、そして山道で酔った時には「もういいよ」と何度も言いたくなったけど、私が言い出しっぺだし・・・と言葉を飲み込み、ようやく到着したのは2時前。
アニマルキングダム、4時に閉園なんですけどー。
入場料も普通の動物園より高いし、すごくもったいない。
でもケチな私がそれを気にならないというのは、ここがとても好きだって証拠ね。

はやる気持ちを抑えて、ホワイトタイガーの見られるレストランでランチ。
ここ、わりと味がいいから良いわ。そしてホワイトタイガーの神々しいことときたら。
a0134562_1919188.jpg

a0134562_1945276.jpg


a0134562_22504628.jpg

そして一番好きなウォーキングサファリへ。
シマウマ、だちょう、サイ、キリン、オリックスやら名前を覚えられない南米のシカ?カモシカ?角がぐるぐる巻いたようなの、体が馬で顔が牛みたいなの、いろいろ。
しまうまやキリンには餌をあげることが出来るのが、好きなところ。

a0134562_19121817.jpg

a0134562_22374784.jpg

きりんってかわいい。優雅。でも舌がかなりグロい。
前に来た時は3頭いて、顔がぼこぼこだけど触らせてくれるおじいちゃんみたいなキリンが居たんだけど、今回は居なかったなぁ。

あと、ここの象はいつも踊ってるみたいに動いてる。一頭しかいないけど楽しそう。こんな象はここでしか見たことない。

a0134562_215229100.jpg

そしてふれあい広場、ひとり100円。(でも餌100円といい、箱に入れるだけの信頼の外国?式)

a0134562_21585286.jpg

a0134562_2201047.jpg

a0134562_2224629.jpg

わんさといるカピバラ(赤ちゃんもいっぱいいた)、抱っこし放題。といっても赤ちゃんは抱っこしてはいけないので、大人のカピバラ抱っこ出来るはずもなく・・・なでるのみ。ごわごわ。
他にはマーラ、オウム、アルマジロ、アリクイ、モルモット的なもの、ウサギ、キケンすぎるペリカン。

キイコロはものすごい勢いで突進していって、腰を折り曲げて動物たちの顔を覗き込んでおり、まわりの大人たちから「すごいな、この赤ちゃん」と言われてた。
山盛りのう○ちをしている最中のカピバラを撫でていたし・・・

さて、もう閉園の4時。でも物足りない・・・
他にも遊園地があるのに、いつもそこまで楽しむ時間がない。
今回も新しく「恐竜の森」なるものが出来ていたので、ダメ元で遊園地ゾーンへ。
すると「アトラクションはもう終わってるけど、恐竜は入れてあげるよ」と、おじさん。
貸し切り状態で入れてもらう。
というか・・・恐竜はかなり上手く出来ているし、動きもリアルでカッコいい。が、まわりの木々をいじっていないため、背景は日本の林そのもの。。。ま、いっか。
a0134562_2211983.jpg


偽物とわかっていても丸はびびってたし、価値あり。
a0134562_2240723.jpg


お土産に「恐竜の卵」を買って、途中の海沿いで回転寿司を食べて、ポジターノみたいにキラキラ美しい熱海の夜景を見て、帰宅。次は絶対朝から行きたい、アニマルキングダム。
そして伊豆の南の方は、本当に空気が好き。渋滞してても嫌いになれない、あの海沿いの道も。
[PR]
by bambolinadue | 2014-02-07 22:51 | ふたりと

ゆっくりぐうたら

a0134562_15474977.jpg

↑花、枯れてるし・・・。そして水玉のスカートに水玉のスパッツをはかせてしまってる

怒濤の3日間が終わった〜
って言っても普通の平日なんだけど、最近あんまり友達とのランチとか外出が少ない私にとっては、特に平日のおでかけは気合いが必要。少しの「ぼーーっ」で気づいたら夕ご飯の時間〜!なんてことになってしまうから。主婦っぽくなってきたなぁ・・・ていうか主婦が出来てなくてもヤバい年齢。

今日は予定がなーんもないから、掃除しよ〜♪と思ってたけど、・・・思わずキイコロとぼーーっ

a0134562_15471341.jpg

↑ジャングルジム、どんどん上達してる

昨夜、初めての試みであるニットのワンピをやっと完成!
と思ったけど、今日着せてみたらアカン点がいくつか...あの本わかりにくいねん!やり直すの面倒だけど、またやってしまわねば。なんかね、ニットを縫うには専用の針と糸がいるのね。世の中、必要なモノが多いのね。また家にモノが増えていってしまう・・・でもやめられない〜

予定がない日の夕方、暇だからといって3倍仕事が片付くかといえば、そうではない。結局片付くのは最低限のことだけ・・・ということがわかった。
でも最近、私的にはがんばっているつもり。初めてプリンを作ったり(簡単やけど美味しくない・・・)久々に豆腐ドーナツを揚げたり(簡単で美味しい)。
明日は金曜♪いつもなら街かデパートに繰り出すところだけど、また家に籠ろうかしらん

a0134562_18555949.jpg

アニマルキングダムで買った、恐竜の卵、ふ化しました!恐竜が出てきて、どんどん大きくなってる気がする・・・
[PR]
by bambolinadue | 2014-02-06 17:01 | Con mia figlia

はじめての

a0134562_17294639.jpg


最近、「はじめて体験すること」何かしたっけ?ないなぁ。そんな中、今日は初めてフラワーアレンジメントを体験!
今までも料理教室と並んで興味ない分野だったんだけど、というか今でも特に興味があったわけじゃないけど、ものすごい近所の自治会館でサークルがあって体験募集のチラシがあったので、思わず申し込み〜♪こちら、会館の使用料とお花代のみ。

こんなところに自治会館があったとも知らなかったくらい、近くでびっくり。
そしてキイコロもうまいこと背中で眠ってくれて、おんぶしながらとはいえ、お花に触れる1時間少々。とっても癒された〜〜〜!
そして花は好きだけど、こういうアレンジとか全くセンスも器用さもないだろうと思ってたワタシでも、こんな感じに仕上げることが出来、感動。
余ったお花も大量に持って帰れるし♪ルルルン

欠席自由、やりたい時だけ花代払って参加出来るというし、入会してもよいなと思ったけど、
キイコロはこの先どんどん動いたり存在感増してくるだろうし、
なんといっても毎回好きな花を選べるわけでもないし・・・(だから好きなテーマの時だけ参加すればいいんだけど)、入会は見送るかなぁ

でもこういうサークルと場所があること知れて満足な月曜日。
このあと、恵方巻き買いに行ったり幼稚園迎えに行ったり、ピアノ教室行ったり、目が回る忙しさとはこのことか。夕方があっという間に来たわ。やっぱり月曜の朝からというのは、少し優雅に欠けるかも。
[PR]
by bambolinadue | 2014-02-03 17:29 | わたし日記