<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

二人の成長

「はい、きいちゃんも座ってご飯食べよ」
「ほにゃららいまうんちでた」

ん??

何か聞こえた気がした。
うんち出てた〜〜!!

というわけで、タブン私だけに聞こえる超音波かもしれないけど、キイコロは時々つらつら喋ってるのは本当に喋ってたみたいです。念仏となえてる時は歌ってるみたい(でも丸ほど本格的な念仏でもないかな)

無事に断乳が終わり(GWについに!)、けれど授乳時よりもよっぽど大変な夜を越え、
未だに授乳時と同じくらい2、3回起きるけど、私が寝ると朝の6時過ぎまでは一緒にぐっすり寝られるように。もう少し早く寝付いてくれると有り難いのですが。私が夜のウォーキングor映画に出かけたいので。

きこ1歳5ヶ月。
自分で服を着ようとしたり、靴をはく。
ブランコにも乗れる(驚愕・・・全てを丸と比べるから)
ご飯は完全に自分で食べる(単なる放ったらかし?)
歯磨きも泣かなくなった(はなかっぱの歌のおかげ?)
歌に合わせて踊る。歌う(つもり)。
テレビが大好き過ぎて困る。
塀の上(っぽい場所)を歩くのが大好き。登るのも大好き。

バガブーには常に立ち乗り。それでも乗ってくれればありがたい、という状況。
ほぼ荷物置き。
秋に旅行に行くけれど、バガブー持って行くか悩む・・・今度こそ。

あおい5歳3ヶ月。
野球の体験に行く。2週連続。
「サッカーの方が好き」と、あんまりやったこともないくせに言ってたけど、なかなか張り切ってやっていた。休みの日にキャッチボールやサッカーしようと誘っても、すぐに疲れてイヤになるので「なんと飽きっぽい!」とがっくりしてたけど、友達となら楽しいんだね〜
何よりも、野球のコーチや関係者のパパさんたちのむきむきぶりに私がびっくり。カックイ〜!
私的にはフラッグフットボールというアメフト系?スポーツの体験に行きたいところ。

電車に加え、妖怪ウォッチが大好き。
行きたい場所は北海道と沖縄。外国ではエジプトが好きらしい。(ナゼ・・・?)
絵があまり上手じゃないのが気になるけど、こればっかりはどうしようもないな〜。親はどっちもわりと絵が好きだったんだけど。
というわけで、参観日の「紙芝居の1シーンを絵に描いて、文章も書いて読み上げる」というの、ヒヤヒヤしたけど、なんとか。しかしまわりの子は絵が上手だわ〜〜〜すごい。

子供たちの成長はこんな感じ。
あ、この前、生まれて初めて四葉のクローバーをもらった!丸が家の前の中庭で見つけてくれた。
私が初めて見たというと、やすりんもびっくりしてた。
でも自分で見つけたことなかったなあ。いつもすぐに諦めてたし。四葉のクローバーって都市伝説とかツチノコ的レベルのものと思ってたんだけど・・・(世に市販されてる「四葉の品種」ではなく、ね)
[PR]
by bambolinadue | 2014-05-21 10:31 | ふたりと

4月と5月はいそがし〜

4月は幼稚園が午前保育、5月は懇談会に懇親ランチに恐怖の遠足、授業参観。
なんだか幼稚園の行事だけでいそがしすぎて、子供とも幼稚園関係の友達ともみっちりで、ややぐったり。先週よーうやく恐怖の遠足が終わり、一息つけたなあと思ったら、今度はやすりんが1週間の出張。
子供たちと密です。

遠足ね・・・もう、修行のようだった。キイコロが自由に動き回り、けれどバギーが必要かなあと押して歩く葛西臨海公園は3年間で一番苦しかった。手伝ってくれる友達がいなければ乗り切れませんでした!丸は友達と走っていってしまうし(そして何度も迷子に)、バギーでスロープの別通路を通らなければいけない私が焦っているというのに、キイコロは一人で中高生の波に飛び込んで行く・・・あわわ
キイコロが、キイコロが轢かれてしまう〜!まるでオウムの群衆に落ちて行ったナウシカのように!
とベビーカーも置いて走って助けに行くと、あれ?キイコロは既に軍団の先にあるペンギンのガラスに張り付いて見ていたり。ぐったり。
海を臨む芝生でのお弁当も、元気に走っていく子供たちと対照的に、ひたすら潮風の暴風にさらされ震える母親たち(冷える〜)。かなしい・・。

まあそんな遠足が終わってバンザーーイ!
しかもやすりんがいない自由な夜、バンザーーーイ!

一体なにがそんなに違うの?時には洗い物もしてくれるし、手がかかる旦那様でもないというのに、この違い。子供たちを早く寝かせるのに成功したら、まだ9時前で。
だらだらしようと思ってたのに、2日も連続で床を雑巾拭きしたりして。バカバカ!

本当はキイコロの服を縫ったりしたい。でも手元に良い型紙がない!!
ようやく図書館に行けたけど、予約してなかったら素敵な本は貸し出し中だし。
うーんうーん、やりたいことを思い出せ!
読書、映画鑑賞、そうそう、そうだった。寝不足もひどいから早く寝るのもいいな。

というわけで、あと4夜もあるのを楽しまねば。
[PR]
by bambolinadue | 2014-05-21 10:08 | ふたりと

非日常を取り入れること

4月下旬からの私の中のテーマ。
非日常を取り入れて、いろんな毎日にする。
非日常なんてオオゲサな言葉を使っているけど、大岡山・自由が丘・二子玉川ときどき代官山というトライアングルの中で引きこもりのように地味〜〜に過ごすようになった、さらにはキイコロ成長の度合いにより二子のデパートにすら行かなくなったココ数ヶ月、8時には子供を寝かしつける、そのまま眠いが家事があるし、そんな私の生活における非日常ですけど。

先日、親戚のおじいさんが亡くなった。血縁的には遠いけど、冬見おじのお父さん。
お通夜もお葬式も行かなくては、行きたい、と思った。でも平日の夜も、平日の昼間も難しい。
が、この数年そういって何度か行くべきお葬式に参列できなかった、冬見叔父の結婚式にも行けなかった、そういう無念さやら自己嫌悪やらいろんな気持ちが爆発。行くしかない。
で、丸とキイコロを連れて出発したのだった。6時に始まるお通夜に向けて、4時過ぎには大岡山を出発、恐怖の渋谷を抜け・・・ベビーカーでの渋谷乗り換え、いつも迷子・・・いやいや、いつもニュースの画面に写る緑の電車に乗りたいという丸のため、ハチ公のところまで寄り道して、井の頭線。
愛する井の頭線で、初めて(たぶん)三鷹台で降りる。
小さくてかわいい駅。
すぐに小さな川があって、坂を上るとあんれまあ・・・この素敵な門はなに??
りっきょーじょがくいん!ステキ〜〜〜!
大学と会社を見た目で選んだ私のアンテナがびんびん。キイコロはここに通わせる!
舐めるように校舎を眺めつつ、近くのマーガレット教会。

教会でのお通夜だから、きっちり1時間の式典。
子供たちは途中から子供部屋で遊ばせてもらい、私も最後まで出ることができた。
おばあちゃんも来ていたので、式後も下のホールでお寿司等つまませてもらい、皆さんと喋ったりできて、すごくすごく、お葬式に来てこんな感想は変だけど、良かった。ちゃんと会うべき時に会えて、直接人と話すこと。

結局8時過ぎまで残って、家に帰ったら9時過ぎ?9時半?
疲れたけど(そりゃヒールでエルゴ抱っこ数時間)、疲れなかった。心は元気になった。

そういわけで、ちょっとした非日常(私にとって)の取り入れが始まったのだった。

水曜日、アナと雪の女王を見に、車で二人を連れて映画館へ。
噂の平和島。子連れが多くて安心した。しかも、キイコロ全然騒がなかった。
最後まで映画をみられて満足。乗り気じゃなかった丸も、笑ったり泣いたりしてたし。
これからも丸が乗り気でなくとも、良いものはどんどん一緒に観に行きたいと思ったのであった。

あーー、長くなるわ。写真はまた後日。
ではまた、ごきげんよう。
[PR]
by bambolinadue | 2014-05-06 23:50 | ふたりと

1歳5ヶ月のDW

きいころが1歳5ヶ月になったこの5月、ちまたではGW。
でも今年は単なる4連休ということで帰省はなし、そして我が家では断乳を目標とするDWを迎えた。
遠出はナシ。車で出かけるとOPPIを欲しがるため、電車で出かけられるところor地元の公園等でひたすら子供たちを疲れさせるという計画。

ドキドキの1日目。
ここ数日は夜に眠る時&夜中のみの授乳となってたから、なんとか断乳も決行できそうかな、という感じ。午前中は庭で遊び、あまりの暑さにプールに入りたいという丸。
やすりんがプールを出して、まさかのプール開きに・・・まだ寒いやろ。
私は秋の旅行の計画をソファでのんびりたてていて、あまり関知してないけれど、やっぱり寒かったモヨウ。
午後は東工大で遊び、夜、なんとか平和に寝入ってくれたキイコロ。
2度目の泣きも、なんとかクリアか?と思いきや、3時過ぎまでひたすら泣く→やすりん抱っこでもっと泣く→私の抱っこで治まる→寝る→ベッドに置くと泣く、を何セットも繰り返し。
やっぱり・・・頑固で強いキイコロさんでした。とほほ。
朝は7時に泣いて起きたので、あきらめて家族全員起床。

リフレッシュのため、ずっと行きたかった上野へ。
もう、何ヶ月ぶり??の「朝から外出」をする我が家。
駅につくや、すごい人ごみ。
まずは寝不足&キイコロのご機嫌取りで最近ふてくされてる丸さんのため、東北新幹線を見に行く。
はやぶさ&スーパーコマチの連結、かっけ〜〜!
ホットドッグやおにぎりを買って、上野公園で食べる。
緑がうつくしすぎる。ブラック&ホワイトのハトがいた。いっぱい人がいるけど、広いから全然気にならない。まるでバルセロナの街のように。

科学博物館に行きたかったんだけど、まずは奏楽堂やら、古くてレトロで素敵な建物を見て散歩。
公園の遊具で遊んだり。
で、さっきから気になるテントの山はいったい何だ?古本市か?と見に行くと・・・
え〜〜!まさかまさか、各出版社が集結し、あらゆる絵本が20%オフで売られているではないか。
そしてちらほらサイン会・・・。大好きな「わくわく電車しゅっぱつ」の作者さん(若い!イケメン!)がいる。ということで、新しいシリーズを1冊買って、サインしてもらう。

本って安く買えると思ってないから、20%オフって素晴らしい。興奮して、暑い中見てまわる。
絶対に日焼けしたわ・・・
図鑑はこれ!ってのがなくて買わず、絵本と児童書6冊購入。
来年も絶対に参ります。

ソフトクリーム買って、ん?上野動物園に人がどんどん流れて入ってる・・・え??本日無料?

というわけで、動物園も楽しめて、私がいちばん楽しめた連休2日目。

今日もキイコロは寝入りは平和で、ただいま2度目の雄叫びをドキドキまっているところ・・・
今日は最初からおんぶ紐を持ってきて、おんぶで寝ると言ってたキイコロ。賢いなあ
断乳する時に、赤ちゃんが理解してたって話はよく聞くけど、本当なんだ!ずっと「ばいばいするよ」と言ってたことを理解してたんだ、と身を以て知る二児の母、ワタシであった。
何でも経験しないと本当にはわからないもんだ。

さすがに眠い・・・もう寝に行こうかな。
[PR]
by bambolinadue | 2014-05-05 00:36 | Con mia figlia