<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

遠くったって!

a0134562_20464318.jpg

a0134562_20544518.jpg

我が家からは遠いし乗り換えも面倒なんだけど、
どうしても大好きな吉祥寺と井の頭線と井の頭公園。
ここ数日行きたくてたまらない!欲求がうずうず・・・
運動会&旅行までもう少し、貴重な週末だけど、晴れたら絶対行く!と決めていた。
ほんとはお台場でやってる「うんち、いっトイレ!」展に行こうと言ってたけど・・・譲れない。

a0134562_2113258.jpg

a0134562_0211252.jpg

a0134562_0213360.jpg

曇ってきたけど・・・時々晴れ!
でも天気は二の次、今は空気がおいし過ぎて、鼻の穴全開!最大級に!!
いつものCARNIVALでぶっかけ弁当を買って、井の頭公園へ。

ここだったらケチな私も金払い良し!
ボートも乗るよ。
a0134562_21501457.jpg

ブルースカイコーヒースタンドでおからドーナツとコーヒー買って、池をぐるっと散歩して。
ここはいろんな音楽を聴けるのもいいなあ。今日はお弁当を食べるそばでハープを弾いてる人がいた。あとはウクレレやら二胡やらバイオリン。
林試の森はいつも逃げ出したくなるというか、心が落ち着かない気がするけど、
ここはいろんな気持ちが沸き上がってくるし、それらの多くがむしろ忘れていたけれど良いものばかりな感じ。多摩川とはまた違う気持ちで大好きなところ。もう住みたくて仕方ない・・・
吉祥寺の街はやや人が多いけれど、全てが大好き!
今日もそう思わせてくれてありがとう。
[PR]
by bambolinadue | 2014-09-28 00:29 | ふたりと

ぶたワンピ

最近の作品


a0134562_11341612.jpg

これは私の服を作った残りのきれで。長袖にしたかったけど足りなかった・・・

a0134562_11411284.jpg

わかりにくいけど、こんな写真しかない・・・今度写真を差し替えよう。
けいにもらったリバティにて第2弾。

a0134562_11441220.jpg

ずっとかわいいなと思ってたけど、廃盤になると知って急いで取り寄せたリバティtatumの赤で。
この形が大好き!これでいっぱい作ろうと思う。
ちなみにアイロンやらちゃんと使って、初めて「ちゃんと丁寧に」作った服の気がする・・・


a0134562_1255633.jpg

後ろボタンのワンピースと、ペチスカート。
初めてボタンホールに挑戦した作品。布は綿麻のわりとしっかりした生地で、クッションカバーにしようと思って買っていたもの。これもワンピースには足りないので買いに行ったら廃盤だったから、焦ってネットで購入。
ペチスカートはかわいいけど、こんな小さい女の子には使いにくいかも、次はペチパンツにしよ

そしてそして。
a0134562_95288.jpg

豚ワンピ!

a0134562_11553984.jpg

よーく見たらブタ模様。でも色合いがシックで、私の持ってるマルニのスカートとめちゃ似てる。
服用の生地じゃないけど、、、かわいいから作ってみたら正解!
他にも象やらシマウマやらの模様がいろんな色地であるけど、服には難しそう・・・

a0134562_11564080.jpg

でも適当に作ったから、丈がわかめちゃん・・・ガーン
[PR]
by bambolinadue | 2014-09-24 12:03 | Con mia figlia

インドから多摩川

a0134562_20532335.jpg

週末にやすりんインドより帰国。
今回、出張での初インドだったけど、10年ほど前にもインドを一人旅したやすりん。
その時はコルコタから逃げ出すようにタイに戻ってたけど、今回はビジネスに乗っての超一流ホテルに泊まる旅。快適ゴージャスに違いないと思ってたけど、
うーん、ネットは1週間全然つながらないし、最後にホテルで飲んだモヒートの氷でお腹をめちゃくちゃ壊して帰国。一体、あそこの水にはどんなものが入ってるのか・・・鋼鉄のお腹を持つ私が飲んでも壊すのか、神秘の国インド。いつか行くことあるかしらん

インド土産〜♪
a0134562_7341955.jpg

a0134562_7351340.jpg

アーユルヴェーダの有名どころ、KAMAのものだけお願いしてた。
洗顔料だけど、粉を水で溶かないとだめなのでまだ使えてない・・・
インドは雑貨もかわいいんだろうなあ

さて、帰国翌日は二子玉川公園へ。良いとは聞いていたけど、来たのは初めて。だって駅から遠い・・が、多摩川大好きな私にはここ最高!
a0134562_7391350.jpg


丘の上にあるスタバ。暑い中では天国のよう、でもうじゃうじゃ行列してる。
日陰がないのが困ったものだけど、植栽がもっと成長したら木陰が沢山できるんじゃないかな
ボール使えるグランドもあるし、遊具も、芝生も!車も通らない。車で通ってたトンネルの上も、ここの公園だったとは。あ〜近所にあったらいいなあ・・・
この時ばかりはニコタマライズの高層マンションいいかも〜と思ったのだった。
a0134562_744196.jpg


そしてバスに乗って、いつもの私たちの多摩川へ。
a0134562_7461260.jpg


a0134562_7474391.jpg


a0134562_7513753.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2014-09-24 07:52 | ふたりと

どんどん女子に

カメラを向けると、あれ??
a0134562_7171124.jpg


もしかして・・・
a0134562_7181179.jpg


a0134562_7185571.jpg

え〜〜ポーズ取ってる?

・・・これまた丸の真似だな。
そして
a0134562_7201811.jpg

エーーーこれ完成形?
[PR]
by bambolinadue | 2014-09-24 07:22 | ふたりと

好きなもの

うちの子ら、イカスミパスタが好きなようです。
丸が小さい頃から「みどりのスパゲッティ」が好きだというのを、すごいな〜私の小さい頃にはジェノヴェーゼなんてなかったし、あっても絶対好きじゃなかったし!と思っていたけど。
イカスミ、黒い食べ物を食べようと思うのがすごい。
そして、家でイカスミはかなりキケン。
顔や手はいいけど、お風呂上がりの夕食には今後は出すまい。。

a0134562_1252479.jpg

a0134562_125589.jpg


あとは虫ブームが続く二人。
きいころも重い虫図鑑を持ち歩いて、熱心に勉強。「むいむい、た!」(むし、いた!)
a0134562_119218.jpg


明日も東工大で虫探し。
[PR]
by bambolinadue | 2014-09-17 01:28 | ふたりと

東京タワー

週末、やすりんが朝にインドに旅立ち、残された私たち3人。
これから1週間、3人生活だ〜♪
そうなると何故か私、世のお父さんのように張り切ってしまう。普段だと休日にはやすりんに子供たちを見てもらい、私は一人で出かけることが多いから?少し特別なことをしたくなる。
前回は2人を連れてゆりかもめに乗り、お台場やら豊洲やらに繰り出してへとへとに。
今回は丸が行きたいと言ったので「東京タワー」!よし、私も好きよ♪

まずは二人と有楽町に向かい、パスポートをゲット。
注目すべきは本邦初公開の0歳児の丸の写真。
ほんとはこれで作りたかった。そんな私もずうずうしいかもしれないが・・・
a0134562_0375045.jpg


背景が無地じゃないので(あ〜ファミリアのおきあがりこぼしちゃんが!)ダメ出しされ、隣の写真館で撮られたテキトーな写真。
こんな、、、こんな丸見たことない!と当時はショックを受けたものの、あっという間にネタとなったこの写真。今となっては愛おしい。こんなに笑いを誘ってくれる写真もなかったなぁ・・
a0134562_04149.jpg

        ↑真ん中

お昼を食べて、国際フォーラムの庭?で遊んで、地下鉄で御成門へ。
東京タワーに行く途中の公園でかなりの時間を費やす。。
a0134562_0454190.jpg


そうだ、今日の服は二人とも手作り。キイコロはいいとして、丸のズボンを作ったのは初めて!なので記念に。C&Sでタダで商品を包んでくれた布が2枚あったので作ったんだけど、布が足りずポケットなどは作れなかった・・・しかも初めて着たのに、公園で遊んだら「ママ、破れたよ」と。
男の子の服は買いましょう。
それでも「服も作ってくれてもいいよ」と前向きな丸。キイコロの服ばっかり作っててゴメン。ズボンは直したよ〜

運動神経はほぼ同じな二人。
a0134562_0541770.jpg


もしかしたらこっちが上・・・?
a0134562_0545975.jpg


やっと東京タワーについて、上まで登る。何年ぶりかな〜
最上階は、わたしちょっと高所恐怖症なのでまた次回に・・・だってエレベーターぎしぎし言ってたイメージが。
それでも900円払って登る展望台は、スカイツリーに比べたら安い上に、エレベーターがガラスなので恐怖も味わえてお得感!高さははっきり言って「どっちも高い。どんぐりの背比べ」な気が。
私にしては珍しく、記念メダルに名前も入れたりして楽しんだ・・・
a0134562_0554314.jpg

のに、帰りのエレベーターに乗る時に丸がメダルを隙間に落とし・・・そんなまさか!
エレベーターは調整中へ。もちろんメダルは返ってこない。
かわいそうな丸だけど、その時は私も怒りが先立ち「なにやっとんねん!!」という声がここまで出そうに。丸、半泣き。
なんて、なんてどんくさいの!!この言葉がぴったり。

帰宅。いつもそうなんだけど、最後は「早く帰りたい」「別にあんなに遠くまで行きたくなかった」と言われるはりきり母さん、私。かわいそう。
でもだめだめ、旅行もあることだし、時には遠出でスタミナつけて!
[PR]
by bambolinadue | 2014-09-17 01:08

キノコの季節

我が家のウンベラータさん、電車で鉢植えを持ち帰ってからもう8年ほど経つけれど、
この夏初めてのことが・・・
キノコが!
a0134562_167258.jpg

黄色いキノコが生えてきてる!コワっ
ほろりと取れるけど、しばらくしたらまた生えてきた!そして一日ですごい成長。
どこまで大きくなるか気になるものの、キノコに水をやるのがイヤで、生えれば土ごと少しずつ捨てるという日々。土ごと植え替えねばいかんかの〜・・

家の中の不気味なもの(失礼!)といえば、カブトムシの幼虫たちもすくすくと育っているもよう。
気づけば虫カゴ(ケース?)が増えてるし。どうなるのだろうか。

あとは急に寒くなったということで、ネズミにも注意!
急激に寒くなったら屋内に彷徨いこんでくるとのこと。みなさんも黒い米粒には注意。
もう二度と我が家の敷居はまたがせまい。ヒョエ〜〜〜
[PR]
by bambolinadue | 2014-09-08 16:14 | わたし日記

丸の成長

a0134562_23452465.jpg


a0134562_23464461.jpg


この季節が大好き!いや、、本来はもう少し先のはずなのに、もうすでにキンモクセイ(なのか??)のうずうずする甘い匂いが漂い始めてる・・!
夜には庭でリンリンなく虫の声。これ、いつになっても切ないねえ

今年は御神輿引いたりしなかったけど、夜店を求めて洗足池まで散歩。
あったあった!思ったより沢山お店が出ていて楽しい。
そして東京と思えない、広い池。広沢の池とか大覚寺を思い出すわ〜

射的は難しいかなと思い、お手玉を投げるというのを丸にさせてみたんだけど、
うーーーーむ。へたくそ過ぎて笑いが止まらない。お金払う前に投げたら3つほど当てて崩せたのに、そこからは何度投げさせてもらっても一向に的に当たらず。
一人3回のところ、20回くらい投げたのでは・・・
男の子なのに将来が心配。

心配といえば、金曜に幼稚園に行った時に「夏休みの思い出」の絵が貼ってあったので見てみた。
今まで説明してもらわないと場面がわからない絵ばかりだったんだけど、
どのくらいのレベルかというと、恥を忍んでここで発表。数ヶ月前の絵・・・
a0134562_1513545.jpg

さすがにこれを見て衝撃を受けたので、中でも特別なできばえなんだけど、
何かというと
a0134562_15172228.jpg

妖怪ウォッチのケイタ君。
・・・。

今回の夏休みの絵は、初めて、聞いていた通り「じいじと虫捕りした絵描いたよ」がわかる絵になってて、そしてじいじがちゃんとハゲ頭で、くすっと笑えたのであった。そして激写!!
a0134562_23594838.jpg

やめたいと言ってる体操教室では、どうやら鉄棒だけではなく、なわとびも跳び箱も苦手らしい。
じゃあ一体何が得意なん??と言うまでもなく、先生が「ブリッジなんかは上手です」とフォローしてくれたけど・・・ブリッジて・・・マット運動というわけでもないらしいな

そんなわけで心配な丸さん、のびのび育ってくれよ〜〜

a0134562_15191717.jpg

a0134562_15191559.jpg

洗足池にて、女の子がえさをあげたら鯉たちがこの通り。そして巨大な亀まで上陸し始めて、キイコロ、丸までビビってた・・・
[PR]
by bambolinadue | 2014-09-08 00:03 | Con Mio Figlio

疲れたら外で。

a0134562_23424593.jpg

a0134562_23433430.jpg

買物も好きだし旅行も好きで、どんな状況でも常に「お金がない」と言ってる私だけど、
外食だけは昔からあんまりしない。(これで外食好きだったらどうなってるんだろ・・・)

その理由もケチなもので、お金払うなら本当に美味しいもの食べたいから、というもの。
が、今回はあまりに疲れがたまってて、そんなことどうでもよくなり久々の外食。
お昼ごはんを作るのがイヤになって、昼前から家を出て皆で散歩し、適当に自由が丘でランチ。よくあるイタリアンで、パスタとかリゾットとか、特に美味しいこともお得なこともないけれど、なんといっても外食バンザイ!求めるのは「美味しい」ではない、「嬉しい」なのだ!と気づいた。
今まで生きてきて初めての感情(オオゲサ)。
美味しくなくてもいいの、自分で作らなくてもよくて人が作ったものを優雅に外で食べるということ。この空間と時間にお金を払うのだ。まあ高級店でもないし、これでいいでしょ。

ついでにその日は珍しくやすりんが気になってた店を探しに行くことに。近所だけど歩くと遠くて、こんなに疲れたならお茶してくか、あんなに行列する店なのにソファ席が空いてるし。
ということでなんと1日に2軒もはしご。なんて久しぶり!
7月にオープンした福岡のパンケーキカフェ。なんと、パンケーキのおかわり自由!
a0134562_23371521.jpg

ふわふわ〜〜キャラメルがほろにがで、美味しい〜♪
a0134562_23375828.jpg

5枚ついてるパンケーキ、更におかわり自由。でもやってくるのは普通のバターだけのったクラシックパンケーキだけど。
ただ大人は一人につき1つ、注文しなければおかわり出来ません。長居するなら・・女子でもおかわり出来るかな?ランチで行くのがお得かと。
ルスルカ。置いてある子供服もめっちゃかわいかった♪また行こうっと。
[PR]
by bambolinadue | 2014-09-07 23:45 | わたし日記

時よ今すぐ止まれ@1歳8ヶ月

a0134562_23584879.jpg

きいころが日々成長中。ここ数日で、ほとんど何でもリピート出来るようになってきた。

a0134562_002269.jpg

猛烈に暑い日→雨で涼しい日→晴れてるけど秋晴れっぽい今日、すごく久しぶりに幼稚園のお友達と東工大で外遊び。
11時からずっと虫探しする年長さんたち。
そんなそばで、キイコロもまた大きく成長を見せた一日となりました。

今まであんまり興味を示さなかった女の子の友達と、いっぱい遊ぶ。
a0134562_031584.jpg

自分より半年小さい女の子は引き連れて歩き、
自分より1才上の女の子は名前まで呼んでついて行く・・・一体どうした〜!?
丸の友達(男子)と遊ぶ時は女の子は全然いないんだけど、今日みたいに女子を呼ぶと妹たちも集まって賑やかなことに。男は兄弟、女は姉妹が多いのだ。園友には。

a0134562_06365.jpg

いつも一緒のかんちゃん(年少さん)とは、こんな雰囲気まで醸し出す始末・・オーノ〜〜!!

a0134562_022156.jpg

気づいたら木登りまでしようとしている。他人の自転車にも乗ろうとしていたし・・・

a0134562_08274.jpg

楽しかったので、こういう日はお昼寝ナシになってしまう。
帰りの自転車でゴンゴン頭をぶつけながら帰宅するのに、家に着くと起きてしまうキイコロ。
明日はいっぱい昼寝させてあげよう。(最近バガブーに乗って寝る、ということを覚えたから、眠くなると乗って散歩に行きたがる)

1歳8ヶ月のキイコロが話す言葉は、「ママ、た!(いた)」「ママ、ない」に基づいていろんなものを居る居ないを報告。「こっち」「あっち」「あお〜〜〜ぅ(兄のこと)」は多用。
人が話す言葉をそのままリピートしている(つもりだけど、大概言えてない)。単語なら「じてんしゃ」なんかでも発音できてた。

が、今回もまた、私があまり理解出来ないことが多く、
キイコロは必死で何度も同じ文章を喋っているのにさっぱりわからない・・・
もう別のことを話してほしいのに、ひたすら同じことを何度も訴えるキイコロから目をそらして適当に相づちを打つ私・・哀
わからないから、ここにも書こうにも書けないのであった。。

妖怪ウォッチの妖怪には私よりも詳しく、「トトロ」「アナ雪」に続いて最近見ているアニメは「ピーターパン」。(妖怪ウォッチも言うまでもない)
朝ご飯には小さく切ったトーストに、メイプルシロップを「とんとん」つけて優雅に口に運ぶキイコロ。相変わらずミルクティとカフェオレが好きなのをどうにかしたい。
ケンカばっかりだった丸とは、今は仲良し。むいむい(虫)も大好き。
a0134562_0234293.jpg


おこりんぼのキイコロについてはまた次回。
a0134562_0213786.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2014-09-04 00:22 | Con mia figlia