<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ピアノの練習

a0134562_1028442.jpg

去年の5月から習い始め、すでに2度ほどおおげさな「やめたい期」を迎えている丸ですが、
先生が気をきかせて妖怪ウォッチの曲を教えてくれたり、シール帳をくれたり(ありがたや〜)
先日リラフレッチャーを終了。
というわけで今はトンプソンとバーナム2冊目になったんだけど、
「じゃあ次はブルグミュラーですね♪買っておきますね」と先生。
ええええ〜〜〜っ!!??
ぶ、ブルグミュラー?えーっと、幼児用のブルグミュラーという本があるのかしらん?
私は(確かに家で練習いっさいしなかったとはいえ←言い訳)、小学校中学年(ひょっとして高学年?)に始めたような気がするんですけど〜・・・
同じ本だとしたら無理がある気がするけど、まあいいや。
何をメモしたかったかというと、昨日、丸が自ら「あ、ピアノしよっと」といって練習した記念日!!
ええっ・・・!!?そして台所で涙をぬぐう母、ワタシ。

そして今朝。
「今日こそプール行くからね」(昨日は幼稚園でイヤなことがあったからお願い、プールの気分じゃないといって行かずじまい)と言うと、「プール・・・行きたくない。イヤなことさせられる」って、オイ〜〜〜!昨日は友達にイヤなこと言われたからと言ってたけど、どうやらレベルアップした(といっても下から数えた方が早い)クラスは難しくて嫌らしい。
一難去ってまた一難。とほほ〜
とりあえず今日もまたお迎えだ〜
[PR]
by bambolinadue | 2015-01-27 10:43 | Con Mio Figlio

楽観的といわれようが

ずっと前から思ってたんだけど、今回の事件でわかったことは、私は「自己責任」という言葉が嫌いだということ。この言葉を振りかざして責める人たちが嫌い。自分が無責任でゆるい人間だということもあるけど、人の命が奪われようという時に、たとえそれがどんな人であっても、「そんなことするからや」と責めて切り捨てる人間になってほしくない、自分の子供達には。
テロの資金になるかもしれないし、これからも繰り返されることになるかもしれないけれど、人の命は取り戻すことが出来ない。何も出来ないことがもどかしい。

人質事件のタイムリミットが過ぎたと思われる今晩、夜ご飯を食べているとキイコロが天井の方をきょろきょろ目で追っている。「え〜きいちゃん、何か見えるん?」と私が聞き、丸が「天使?妖精?神様?あ、うなづいた、神様か〜。じゃあお祈りしよう、アーメン」というので、「人質になっている人たちが助かりますように」といって3人で「あーめん」と言った。

何年か前、シリアを旅行した知り合いが「こんなに親切で暖かい国は初めて、本当におすすめ!日本では身近じゃないけどヨーロッパではシリアは観光国として人気だよ」と言っていて、それならいつか行きたいなぁと思ってたのに、もう何年も内戦状態。
日本にいると本当に世界が遠い。外国に行ったことがあっても、戻ってくるなり世界は遠くなる。
その世界の実情を私たちに伝えようとしている人が、どうか助かりますように。

今年はフランスのテロ事件から始まりずっとモヤモヤが続く状態。もっと知識をつけなければ、考えなければ、頭と体をちゃんと動かすことが今年の目標。

a0134562_23111895.jpg

a0134562_23154039.jpg

駒沢公園行って、気になってた「pretty things」に。カフェオレのスモーキーフレーバーがものすごくて魚風味?と思ってしまった
a0134562_2316871.jpg

最近「あお〜」から「あおとぅん」に呼び方変わりました。パジャマも靴も全部「できう!」と言ってやりぬくキイコロ。成長が早い〜〜
[PR]
by bambolinadue | 2015-01-23 23:22 | ふたりと

雪遊び

a0134562_1627537.jpg
3連休。いつもなら帰省するタイミングだけど、今年は早くに東京に戻ってるので退屈で。
天気もよいので雪があるところ、景色がいいとこに行きたい!スケートもしたい!
・・・と、いうことで直前にぐりんぱに行くことに決定。富士山の麓。
a0134562_1636393.jpg

  すすきで出来たじばにゃん。ちょっと・・・

朝にばたばた準備して向かったから、いつものように現金がない・・
気づいた時は既に遅かった。場内はATMもなく、カードも使えないと!この田舎で!チーン・・・
こんな心細いのは久しぶり。寒いから、あったかいもの食べたい〜金ならあるで〜と言いたいのに、お金がないからか、余計寒い気がする。あーめっちゃ寒い!こんなに天気がいいのに。
a0134562_1631789.jpg

a0134562_1632132.jpg

そり遊び。きいころと滑ったら、顔が氷の粒だらけになってた・・・あわわわかわいそうに。
しかも怖かったみたいだし、なんといっても寒いから2人で避難。
ぜんぜんキョーミなし!と思ってたシルバニアファミリーのミュージアム?で暖まる。
が、誰よりも私が興奮して見てたかも。昔に発売された家やシリーズが全部展示されてるの。
「わ〜このレストラン欲しい」「この森の雑貨屋さんかわいい〜」ってな感じでね。


そしてスケート。本物の氷だ〜♪
丸は2枚刃スケート靴、というやつで人生初滑り。なのに、この2枚刃ってのは本当に滑りやすいの??と思うほど、こけまくる丸。見てるだけでへろへろに。
あと1回か2回、普通のスケート靴で体験させたいな〜。今回はようやく歩けるようになったぐらい。

なんといっても、富士山がキレイだった。。富士山見るだけでも、元が取れた気分。
車で2時間の距離で、こんなに富士山に近づけるのだけは関西にない素敵なところ。
といいつつ、帰りは文明の香りを求めて御殿場アウトレットへ。
夜ご飯を食べるだけ〜♪と言いながら、久々のアウトレットでちょこっとパトロールしていたら(セールもしてたし)、レストランが軒並みラストオーダー終了しました、とのこと。えっ・・・まだ7時半なのに??御殿場アウトレット、8時に完全閉店なのね。。。。知ってたような、でも愕然ショック。
フードコートも全部閉まり始めた!走って、外にあったホットドッグスタンドでホットドッグ買って、クレープ買って、街に出ようとしたら駐車場が超渋滞で出られない・・・・ガビーン

ま、なんとか御殿場市内に移動して夜ご飯にありつき、高速の渋滞はナシで帰宅したのでした。

御殿場アウトレット・・・・春頃にまたリベンジや!

a0134562_16392018.jpg

もう「2」が出来るよ!丸は3歳まで出来なかったんだけどね

a0134562_16335531.jpg

不気味でしかない、シュールな写真
[PR]
by bambolinadue | 2015-01-15 16:43 | ふたりと

長い一日@ポルト朝

a0134562_23433933.jpg

ホテルを探すとき、子連れでもあるし朝食はついていてほしかった・・・
それが理由で、同じカイス・ダ・リベイラのペスタナホテルも候補にあった。こちらは川にもっと近くて朝食付き。でも我らがアパルタメントにしたことは後悔していない。PortoSense、最高!ポルトに行く人みんなにお勧めしたい。(しかもペスタナホテルは改修中だった)

が、アパートのオーナーが薦めてくれたバールの朝食は、うーん、ここ1軒でポルトのバールの朝食レベルを決めたくないけど、・・・ちょっとざんねん!
近くの緑のバールで朝ご飯。
a0134562_23562143.jpg

満席だったから、ちょっと外で待ってから。カイスダリベイラの建物たち、レトロに鮮やか。

a0134562_23542547.jpg
a0134562_23551722.jpg

わかる?このパンの感じが・・・苦手。

お腹もいっぱいで、さあ出発!坂を上っていざチェントロへ。
今日こそ子供達はパズーとシータ(をイメージした)ファッションで気合いを入れた・・・はずが
a0134562_23574541.jpg

きいちゃん、お尻丸出しで走ってる・・・

a0134562_012097.jpg

素敵な緑色のドアを発見。なのに変なポーズしかしない丸。

a0134562_17144297.jpg

今度は真っ赤なドア!かわいい〜♪

a0134562_19172976.jpg

とにかく、坂がすごい。石畳の嵐。洗濯物もはためきまくり。
結構な歩きを子供に強いている気がする・・・大丈夫か〜〜
で、「しんどそうなら行けなくてもいいねんけどな」を何度も繰り返し、結局、目的地まで決行する私。
a0134562_19294638.jpg

これが「世界で一番美しい図書館」だというレロ・イ・イルマオン。ポルトの観光地といえば必ず挙がるところ。ポルトの街は世界遺産なんだけど、なんとこの本屋さんは(知らなかった・・・)建物自体が世界遺産に登録されているという!美術品みたいな書店。素敵な階段を登ると、狭いながらにも2階ではコーヒーも飲める。
でも怖いくらい「NO PHOTO」の看板が・・・そして吹き抜けの2階では、若い女の店員が怖い顔でじろじろ下を見下ろして「ノォ〜フォトぉぉ!」と叫んでる・・・ちょっと興ざめにもほどがあるわ。というか、この状況で写真を撮ろうという人もすごいけど。店員はレジ以外にはこの「撮影禁止チェック要員」のお姉さんしかいないので、本の在処を聞くのもレジまで行ったりした・・・
「キレイな虫の本が欲しい」という丸に、虫の本を探すけど、置いてない。ヨーロッパの人は猫、犬、馬が好きみたいね。日本の子供向けの本には「馬」だけのものはないよね〜

そして昼食は、どのガイドにも書いてあるタコが旨いという有名店へ。わざわざ地下鉄に乗って出かけたのに・・・そんなに美味しいと思わなかった。昨日の方が断然オイシイ。ポルトのガイドブック、ちゃんと作ってる〜?
a0134562_12144526.jpg


さ、次はポルトの中心地(目抜き通り?)にある、老舗カフェに参ります。
カフェ マジェスティック!
a0134562_12194776.jpg

素敵な店内。時間が止まったみたい。中に居るのは観光客と紳士。

a0134562_12214242.jpg

濃厚なメロンジュースやら、フレンチトースト、クレームブリュレを食す・・・

a0134562_12224055.jpg

流行りの顔。幼稚園のお友達とそっくり・・・何でもその子の真似。
a0134562_12242339.jpg

満足気味なお嬢さん

さて、ここまでなんだかんだ言って、ガイド通りのポルト歩きをお送りしました。
続くは私がずっと憧れ続けたポルトの景色、高い橋と、川と空と、街並を見に行くぞ〜〜

おま〜たせ〜しまぁした〜
a0134562_12261977.jpg


ようやく次は
a0134562_12261679.jpg


どんどんどんどん
a0134562_12265974.jpg


ドンルイス橋へ〜〜
a0134562_12323055.jpg


橋へぇぇぇ〜〜〜
a0134562_12272133.jpg



ミュージカル調でお送りしました。つづく
[PR]
by bambolinadue | 2015-01-10 12:33 | 2014年ポルトガル&イタリア

ポルトの朝おなかいっぱい

a0134562_1111793.jpg

ポルトの朝。ヨーロッパでも遅い朝陽。
a0134562_1127108.jpg

朝陽、、、あさひ!
a0134562_11153767.jpg

a0134562_11172799.jpg

晴れてる!!!やった!!

明け方まだ暗いうちに目覚めて、昨夜のレストランから持ち帰ったたこの天ぷらをほおばる丸。
きいころと取り合い!がんばって起きてたら食べられたのに・・・それにしても冷えても美味しいたこの天ぷら、素晴らしい!

明日の朝はもう明るい頃には飛行機に乗っているから、これはもうポルト最後の朝だ。
嬉しくて胸が飛び出そう!晴れて嬉しい、何をする?まずはこのキレイな朝を写真に残さねば。もう必死。
a0134562_11222391.jpg

まぶし〜ぃうれし〜ぃ!
a0134562_11232158.jpg

このテラス、高所恐怖症(認めたくないけど)な私にはかなり恐怖・・・子供達は全然平気だけど、「あーあぶない!そんなに近づいたらだめ!」と一人うるさい私。

a0134562_1275427.jpg

      ↑テラスにわたしたち
a0134562_11234227.jpg

      ↑やすりん

わざわざ下に降りて、テラスにいる私たちを撮影するやすりん。それを撮影する私。もうすっかりポルトバカになってる・・・

あぁ、あんなに雨予報だった街が晴れている。これだけでおなかいっぱい。
でも・・・さ、ようやく朝ご飯たべにいこ!
今日やりたいことは、もちろんドンルイス1世橋を上から見ること、歩くこと(歩けるか?)。
子連れだから、多くは望まない。でも出来れば世界で一番美しい書店といわれるレロ書店にも行きたい、そして・・・
[PR]
by bambolinadue | 2015-01-08 17:09 | 2014年ポルトガル&イタリア

2015年はじまり

去年@東京は、、、ばたばたと幼稚園友達などのクリスマスイベントを終え、松山に引っ越してしまったアオイ丸の友達を家に呼んだら、いつも翌日に帰省コース。
というわけで・・・・・大掃除出来ませんでした。やすりんが大物水回りはしてくれたけど、今年は日々の掃除や料理、そして子供に対して丁寧に生きることを心がけたいと思うのでした。

お正月、早めにやすりんと東京に戻ってきたけど、野菜が高くて買えない・・・これならやっぱり京都に戻ったら良かったかな〜・・・と思うこの頃。幼稚園もようやく明日から!

***
さて年末年始まとめ。
a0134562_1558429.jpg

クリスマスは2年ぶりに京都の教会で。平日だから人が少なかった、クリスマスのわりには暖かい気候で変な感じ、そしてキャンドルサーヴィスの式文が変わっていて少し寂しかった(これ、いつから変わったんだろ)。
でもなんといってもいろんな年齢層の懐かしい人に会える、貴重な場所だと思う。
丸も教会がどんなところか少しずつわかってきているような。今回は「もろびとこぞりて」がブームだったので、式文を必死で読んで歌おうとしていた。(そして帰りがけには、こっそり式文を持ち帰るという!)

地元で友達に会い、同期で集まり、祇園や清水周辺を歩き、兄弟子連れでも祇園を歩き、あ〜〜年の暮れ。人生も半分暮れたな・・・などと思い。
a0134562_16381794.jpg

お正月は一転、昼から大雪。
人生、何が起こるかわからないわぁ。
a0134562_16393654.jpg

年に1度だから許される、我が実家のすき焼き@キチガイ風を食べたいが為、元旦の夜ご飯も実家で過ごす。これはもう、砂糖の量がハンパないのです!でも美味しい〜〜!
ただ、焼き役のパパは座ることも出来ず、立ったままでお肉を焼いていく・・・いつもありがとう。でもパパでないとこの味が出来ないから仕方ない!
a0134562_15542793.jpg


2日からは阿久比へ。3泊するなら私も一人で名古屋セールへ・・・!と思ってたけど、2泊になったので地味に家で子供達と遊ぶ。こちらは丸より年上のイトコが多いから、やっぱり楽しかったらしく、帰る時には丸号泣。帰りたくない、と新幹線の駅でも号泣。その気持ちわかる!イトコって楽しいよね、なので春休みくらいからは丸だけ預けようかしらん♪

a0134562_1711092.jpg

大晦日の祇園で「えるさよ〜ちゃちん!」とポーズ決めるキイコロ(タブン、足をどんと地面に踏みしめて雪のお城を作ってる最中の、再現?)。ここにきてアナ雪ブームが激しい・・・めんどくさい・・・
[PR]
by bambolinadue | 2015-01-07 17:03 | わたし日記