<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2015年の春

a0134562_1837417.jpg

3月に入り、私の誕生日があり、丸のいろんな「卒園前の最後の○○」があり、
年中さんに大流行というりんご病にキイコロ感染、私も感染、そんな中、卒園式!
そして翌日、丸のほっぺが真っ赤っか・・・
慌ただしい春です。

まずは私の誕生日を思い出す・・・30代最後の誕生日!
a0134562_18345165.jpg

あんまり天気はよくなかったけど、日曜日。家族で電車に乗って広尾のアンティキ・サポーリへ。
私がイタリアに居る頃から憧れ、未だその地を踏んでいないプーリア料理のお店。
前菜が山ほど出てくるというので覚悟を決めて行ったけど・・・「前菜8種は多過ぎてオススメしません」との言葉を信じて「前菜5種」のコースにしたけど、うーん、想像ほどではなかった。
かつてイタリア料理をそれこそ山ほど食べて、食べ疲れて1日以上空腹にならなかったことを思い出した。やっぱりパスタ40gは少なすぎるな〜・・・でも美味しいし、とっても感じが良いお店。

そのまま青山まで歩いて、カフェでケーキとか食べて、子連れで家族で久しぶりの都会だった。
a0134562_197556.jpg

そして卒園式。
プレに通っていたにも関わらず、不安だった入園式。しばらくは幼稚園に対して不信感とか持ってたと思う。もっとのびのびと、もっと愛情のある幼稚園が良かったなんて思ってた。でも先生方のおかげで、そして最後の1年はやっぱり濃厚な日々で、何の役もしなかった私でも幼稚園に愛着と感謝を感じるように。
もう80歳を超える園長先生、どうかお元気で、、無理をしない程度に園に居続けてほしい。
「お母様方は今、人生で一番輝いている時です」と。
ふむふむ、そうなんだろうなあ。今は独身時代を懐かしんでるけど、きっと子供が小さくて幼稚園くらいのことを将来懐かしいと激しく思うんだろうな。

a0134562_19121759.jpg

a0134562_1918462.jpg

さよならトーマスの幼稚園!

それにしても、関東だけ?卒園式の後には謝恩会があるのだけど、下の子と父親は帰らせられ、
母親と園児だけが先生たちとご飯を食べる。そして母親達、先生達の余興を楽しむ・・・

この余興のために卒園対策委員が設置され、脚本から全て考えて練習、練習、の日々。
今年はどちらのクラスもテイストは違うものの、とっても楽しいものとなりました。
この卒園式、謝恩会、後日の先生との飲み会、3つだけで幼稚園めっちゃ楽しい!にイメージが変わるという不思議。やっぱりイヤになるくらいのスパルタの練習って、達成感がすごい。
大人になって、親になってからこんなこと、するんだねえ・・・

a0134562_19322515.jpg

わたくし、オラフを熱演。りんご病に蝕まれ、手足が関節痛で動かない中、踊りまくり。

春はまだまだ前半。とにかく病気を治して元気な春後半を送るのだ!
[PR]
by bambolinadue | 2015-03-22 19:23 | わたし日記

ビスケットと大太鼓

a0134562_23304565.jpg


もう何をやっても「最後」がつく、卒園前。
幼稚園最後の行事、ひなまつりお遊戯会がありました。
今年は「歌・合奏」「おゆうぎ」の他に、年長だけの舞踊劇がついてくるビッグイベント。
舞踊劇とは・・・?プロの声優と音楽による出来上がった音に合わせて、子供達は動くだけ。
子供は無声!?1年目にこの劇を見た時は、ものすごい衝撃だった〜、子供たちががんばって声を出すかドキドキしながら見守るのが醍醐味だと思っていたから・・・つい最近まで、いや今でもちょっと抵抗あるけど。。
でも今回のヘンゼルとグレーテルは、音楽もかわいくてなかなかお気に入り。
セリフの場面は間延びしがちだけど、最後は全員でカーテンコールみたいに踊るところがかわいい!
a0134562_2340419.jpg


丸はビスケットの役でした。そして与えられた衣装は金色のズボンだけで、「あとは白い半袖Tシャツを何か・・・ビスケット風にしてください。すみません~ビスケットだけ衣装がなくて!」と言われる。もう一人のビスケットのお母さんと一緒に考えるも、まわりでパフェやマカロン、ケーキ役が盛り上がってるのを見ると「茶色しかないよね・・・地味だね・・・」とややテンション下がる私たち。が、フェルト細工が好きだという彼女のおかげで、なんとか楽しく衣装を完成!
ジンジャークッキーを思いついた時は我ながら「よっしゃ」と口に出たね。なんといっても最初は思いつくのはマリービスケットだけだったから。
で、ジンジャーマンのかわいさが先生の心も動かしたらしく、大道具の「お菓子の家」もジンジャーマン祭りに!わーい
a0134562_23405798.jpg


合奏はラデツキー行進曲で、丸、なんと大太鼓!3年目、終わりを目前にようやく回ってきた大役。もうずっとずーーっと、「その他大勢」の役しかなかったので(まあいいんだけどさ)、いきなり大役過ぎてビビる母。が、幕が上がって大勢の真ん中に丸が立ってるのを見ただけで・・・じーん。
実際は「おいおいおい大太鼓が消え入りそうやんか」とヒヤヒヤ場面もあったけど、楽しかった。
年長になると、他の同級生たちも全員知ってるからその成長も見れたり愛着もあったりで、いつもよりも何倍も楽しかったな〜
a0134562_23235358.jpg



次は卒園式。お弁当もあと5回くらい。あとは毎週のようにハードな練習してるママ達の謝恩会余興・・・まだまだ忙しい日々は続く。

a0134562_23294383.jpg

キコ雪劇場。今や私よりもアナやエルサの歌を覚えているキイコロ。そのレベルも日々高くなり、、これは「ハンスが剣を振り上げている時の、氷の上に泣き崩れるエルサ」らしい。私がアナとして止めに入り、カキーンと凍るや抱きしめに来てくれます・・・・

a0134562_23281340.jpg

でも先日行ったTDLで買ったのはアナのドレス。今は目につかない場所に隠してある・・
[PR]
by bambolinadue | 2015-03-03 23:44 | Con Mio Figlio