<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

丸は6歳2ヶ月で1年生!

a0134562_19255252.jpg

6歳になった丸も、無事に小学校へ入学!
雨続きで、予報も雨の中、何故か奇跡的に最高のお天気!目黒区周辺の晴れ男/女の皆様、ありがとう!でも桜はソメイヨシノはだいぶ散っちゃったけど・・・

我らが出身幼稚園からの電報だけは届いていなかったけど(これ、なにげに悲しかったので書いておく。こんなにも強く!)、もう後ろは振り向くまい。楽しいわくわく一年生の生活が待っている!
入学式当日は、緊張しつつも大きな声で返事したり、先生の問いかけに応える丸の姿を見て安心していた。
a0134562_204594.jpg

翌日は雨の中、重い荷物を持って登校。ひとりぼっちで傘さして、道路の端っこを歩く後ろ姿に泣いた・・・。泣いたのはこの時くらいかな〜卒園式から合わせても。

a0134562_2065619.jpg

帰りは集団下校と聞いていたから、坂の上までお迎えに。
やっと小学生の集団が見えた、と思ったら、それぞれに散って行って、丸はまたひとりぼっちで坂を上ってくるではないか。うぐぐ・・・か、かわいそうに。ここから長いのに。

a0134562_2091982.jpg


仕方ないので1週間以上、坂の途中まで迎えに行く。
雨ばっかり。
そして金曜日、ついに丸が「学校いきたくない、つまんない、全然たのしくない」と。
えーーーー、もう家出る時間だけど、今言う??
「給食以外は全然楽しくない」
なんとか言いくるめて一緒に途中まで歩いたけど、心配でおろおろする母。
サザエさんを見てる時は「ユーウツになってるのでは?」と横顔をチェックしたり。
献立表を見て「すきやき丼まではがんばる・・・」と呟いている。
「休憩時間はなにしてんの?」「静かに待ってる」「・・・ほら、なんかお笑いの話するとか、ダンソン踊るとかは??」と言うと「そういえば今日ラッスンゴレライ言ってる人がいた」「そこに『ちょと待てちょと待てオニイサン!』やんか!」とアドバイスしたり。そしたら寝る前に「ママはそういうけど、先生に聞いてからじゃないとダメじゃないかな、、、ダンソン踊るのは。下に響くといけないし」と真剣に質問され。どんだけ真面目〜!

が、それも杞憂で翌週になって慣れてきたら、少しずつ「いきたくない」と言わなくなった。
よその小学校では「ひっぱられた、殴られたから席替えした」などという勇ましい話も聞くのに、何もされていないのに行きたくないって・・・と思ったら、うちの小学校、真面目なのかめちゃくちゃ静かだったらしい。皆が椅子に座ってしーーーーんとしてたって。そりゃつまらんわな。

男の子なのに友達のことを「○○さん」と呼ぶのには違和感100%で慣れない私だけど、なんとか楽しくなってきたみたいで何より。
給食ってサイコ〜〜!早く6時間目までになってほしいわん。

現在の習い事:プール、ピアノ、フラッグフットボール
やめた習い事:カワイの体操教室(幼稚園とともに終了〜♪)

早く泳げるようになってプールを終わらせたい。が・・・道のりはまだまだじゃ・・・まだ泳いですらいないから
[PR]
by bambolinadue | 2015-04-19 17:20 | Con Mio Figlio

祝ばーばぴかり

新生活が始まったはいいけど、雨ばかり。
でも雨のおかげで、久しぶりにゆったり過ごすことが出来た。買物も行かず。
昨日のように晴れると「公園行かなきゃ!」「買物いかなきゃ」「・・どこ行こう?」と思ってしまう忙しがり屋なので、恵みの雨です。
子供達はレゴして、マダガスカル3見て、私は掃除したりキイコロの服作ったり出来る♪るらら〜

で、先日久しぶりのブログをアップした後、「おえかきする」とキイコロ。
自由帳の白紙のページを開いて、クレパス準備して「はい」と放置。
a0134562_9201489.jpg


「でった〜(できた〜)!ばーば○○」

見に行ってびっくり。あれっ、私前に描いたっけ?
a0134562_9221181.jpg

バーバというよりオバQ?なんで知ってんの?いやいや、うまい!うますぎる!
目を疑う親ばか一名。
その後も黙々と、いろんな色を使って文字なんだか細かい飾りつけを描いている・・・
a0134562_9245629.jpg


兄は黙々と読書。図書館で借りてきた「ゾロリ」シリーズ。ちなみにこの人は受け身というか、読むのは好きだけど全然書かないので、字がかなり汚い・・・絵も・・・チーン。

a0134562_9274676.jpg

a0134562_9294530.jpg


わーいわーい。かわいいバーバピカリ、完成!
[PR]
by bambolinadue | 2015-04-17 09:32 | Con Mio Figlio

2歳4ヶ月のきいころ

a0134562_9294927.jpg

マスクもファッションとしてなのか??意味もなくつけます

「おべんせ、もっと」「おべんせ、もっとちょうだい」
ほとんど普通に会話出来るようになった??2歳4ヶ月のキイコロだけど、丸にはなかった「言い間違い」がこれ。
おせんべいです。
数日は何度聞いても「??」だったけど、ようやく我が家のニューワード「おべんせ」として定着。

最近では、私が「今日のきいころ」を丸ややすりんに話して聞かせていると、「ちゃうちゃう!○○なの」などと訂正&突っ込みを入れてくるほど。かけっこをしていても「まって〜」じゃなくて「まちなさい〜!」と追いかけてくる。今はかわいいけど、そのうち生意気なおしゃべりになるのかしらん・・・
a0134562_9231557.jpg

キティちゃんのピンクの傘が大好きで、どこにでも持って行こうとする。(あるよね、傘&長靴好き期)

バーバパパが大好き。丸の頃と違って、あんまり寝る前に絵本の読み聞かせをしていないけど、
最近は自分でずーっと本を読んでいる。そろそろ読み聞かせも再開せねば。
好きな絵本はバーバパパとアナ雪とシンデレラ。女子やわ・・
最近レンタルDVDにて、ずっと気になっていたバーバパパを鑑賞。かなりグッド。欲しい。
いつもレンタル中の「メリーポピンズ」は購入するか迷い中。早く見せたいな〜

お絵描きも好き。丸とか線とか、上手に書きます。何もかも丸(書くのに興味なし)と比べるので、「すご〜い!」と思ってしまう。昨日も習い事の保護者総会中、一人でプリントに文字らしき象形文字をひたすら書いていた。

粘土も大好き。「おねんど、していい?」と毎日のようにやってる。得意作は、細長い「ねこのしっぽ」と「おにぎり」。

人見知りはマシになり、知らない人にも「こんにちは」と言えるように。とはいえ家ではよく喋るけど、基本外では静か。先日も私がヨガをしている間の90分、ずっと一人でソファでゴロゴロしたり静かにしていて賞賛の的だったけれど、これは子供として普通なのかちょっと疑問。

使えないのにお箸で食べようとするし、下の子って本当にすごいなあ、特に上の甘ったれの男の子に比べてあまりにも違う。同じ子持ちでも、大人しい女の子ばかりの親と、騒々しい男兄弟の親では全然子育てのイメージって違うんだろうなあと思う日々。

早く外で働きたいと思いながらも、家にいてもしっかりした母親になれていない、日々自分との格闘中の私。そう、子育てって、子供を育てる前に自分が育たないと!自分が一番がんばらないと、と思うのでした。幼児教育や沢山の習い事よりも、一番そばにいる母親が賢くなければ。
まわりの「このお母さん、いいなあ」という家は、絶対に子供がいい子。
きっちりしないといけないな、という今年の目標。

a0134562_9282026.jpg

ミニーちゃんが大好きみたい・・・解せぬ・・相容れないところ。
今からすでに「でぃじゅにーらんど、いきたい」と呟きます・・・無視。

[PR]
by bambolinadue | 2015-04-15 09:31 | Con mia figlia