<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久々の御殿場

a0134562_21415169.jpg


きいころ、おこりんぼ。
しかも怒りのつぼが誰も分からない・・・どうしたら良いのか。
でも普段は素直で、女子だからか感情の表現が多い。
「うれしい」「たのしい」「ありがとね」「ごめんちょっとどいて」(感情ちゃうな)
「さっきね、きいちゃん泣いたの、えーんて泣いたの」まだしっかり説明出来るほどは話せないけれど、怒ると「ごめん」が言えないし、「いいよ」も言えないけれど、素直で面白いな〜と思う。

a0134562_21415182.jpg

笑うと口がすぼんで宮迫みたいになるから、普通の笑顔が久々に撮れました。わ〜い

a0134562_21415175.jpg

久々の御殿場アウトレット。ここに来ると結局プラダで、欲しい小物はないくせに服がかわいくて欲しくなって、でも高くて買えなくて終わる・・・その繰り返し。
が、イタリアの悪夢ふたたび。中国人ばかりで在庫が少ない・・・服もかなり扱いが減った気がした。まあどうせ買わないんだけどね。
やすりんがクールビズのパンツのお直ししてる間、マクドで休憩。そして子供服のお店でいろいろと試着する二人。私はここ1、2ヶ月で怖いほどの買物を済ませていたので、心穏やかな御殿場。
富士山が近くて、真ん前で、空気が冷たい。
あーー箱根も行きたいのになあ・・・

a0134562_22155744.jpg

給食で食べたちんすこうが忘れられない!!と駄々をこねる丸。沖縄物産展も近くにないから、仕方なしに作成。かんたん!沖縄行きたい〜
[PR]
by bambolinadue | 2015-05-31 21:41 | Con mia figlia

2歳のきことカラオケ&映画

a0134562_22134229.jpg
ついに初めての習い事??プレ的なところに体験へ。いよいよ6月から通いま〜す。イエ~イ(私が。)


きいころ、2歳と5ヶ月。2歳前半ももう少し。
大概は兄の行事や習い事に連れ回されるだけの日々だけど、
女子としての自覚?自我?なんかも相当成長しております。
そして女子だからなのか?丸との違いに困惑する日々。怒ってる私を見る目が・・・そんな冷静な、他人を見るような目、する?
どんなに強烈に怒ってても絶対に「ママ嫌い」なんて言わず、捨て犬のように離れない息子とは違い、「納得できんなー」「でも今はこの人に従うしかないからな」なんて考えてるんちゃうか??って思わせる冷めた眼差し。そして「ママのばか」と固まる丸い背中。
育児の壁や、ついに来た。と思ったりもしたけれど、やっぱりまだまだオモシロかわいい2歳児なのです。具体的な例は今はちょっと、、、出てこないけどね。

まずは先日、「ママ友とカラオケルームでランチしたんだよ〜ソフトクリームが食べ放題で」と話して以来、丸の憧れとなっていた「カラオケ」に、運動会の振替休日に行ってきた。
ランチ会では誰も歌わなかったけど、今回は子供と3人の部屋で熱唱する私&丸。
カラオケ何年ぶりやろ・・・8年くらい?
いやね、最初は外に声が漏れるんじゃないかとびくびくして声を出せなかったんだけど、いつの間にやら熱唱ですよ。大音量が嫌いで映画館に行けない丸も、カラオケは大丈夫みたいで(なんでや)、
結構嬉しそうに熱唱。きいころは「あいあい」を何度も所望。

最近、NHK(BS)で再放送が始まったセーラームーンにハマってる私たち。
もちろんムーンライト伝説を熱唱。
毎朝、あまちゃんの再放送にハマってる私たち。
潮騒のメモリーも熱唱。
運動会の準備体操で使われてた「オブラディオブラダ」(なんでこんなおしゃれな準備体操?)や、大好きな『魔女の宅急便』のユーミンやら、あれまあ、入れてみたい曲が出てくる出てくる。
1時間半があっという間。

ところでセーラームーンって、初めてちゃんと見たけどかわいいわ〜。アイカツとかプリキュアは絶対見ないんだけど、時間の洗礼ってすごいのねえ・・(私にとって)
そういえばマルタで出会ったローマのオシャレな女の子がセーラームーンのTシャツ着てたなぁ・・欲しいなぁ・・(あれ?)
思わず大好きだった「クリーミィマミ」を検索したら、30周年記念で第1話だけ無料で見れたので、3人で鑑賞。
今度は「ときめきトゥナイト」とか「ミンキーモモ」が見たくなったやん、「バビル2世」も。

観るといえば「メリーポピンズ」は無事鑑賞。次回ツタヤで借りたいのは「未来少年コナン」と「サウンドオブミュージック」かな。

そして水曜には二子玉川の新しい映画館で『シンデレラ』鑑賞。
しつこく丸も誘ったのに、嫌らしい・・・。仕方なく、希子と二人で。
まっすぐで、文句なく面白かった。私が常に子供達に求めてる(?)「勇気と優しさ」、これが大事!ただ・・・シンデレラのお母さん役はもう少し美しい人が良かったけど。

キイコロも途中からは膝から降りて、立って身を乗り出して鑑賞。
優しさ、やで〜〜〜〜。
[PR]
by bambolinadue | 2015-05-29 00:14 | Con mia figlia

丸の運動会に、わたし。

あおい、1年生の初めての運動会。
5月のこんな時期にあるなんて。私が小学校の頃は「春の小運動会、秋の大運動会」だったのにな〜
練習期間もたった2週間だし、なんとなく運動会は秋にあってほしいとは思いつつ、日陰で当たる風が涼しいのがせめてもの救い。9月はギラギラの太陽だもんね・・・とはいえ!朝から3時まで外にいて、めちゃくちゃ疲れた!
疲れすぎてる自分にびっくりするくらい。もう・・・太陽と外の空気は敵なのかもしれない・・・
思わず夏の旅行先を、九州(or高知)から北海道に変更する私であった。今まであまり興味なかった北海道!まあ、その話はまた別の機会に。

運動会はというと、応援団の応援合戦と選抜リレーがカッコ良過ぎて興奮。自分の息子がどうとか、一応録画はしたものの、なんとなくそんなこと(!?)より応援団長とリレー選手が主役だな、と幼稚園時代との違いを感じるのであった。(ここで気づいたこと、、、応援団長はカッコいいけどリレー選手に選ばれるとなれないということ!つまり応援団員は全員足があまり早くないってことかい?←うちの子に適しているかも!?本人もそう感じたのか、応援団ごっこが大流行りの最近)

あ!忘れてた。我が息子は開会式の「はじめのことば」を壇上で宣言したのだった。
こういう大役、幼稚園では一切スルーされていたので、ちょっとびっくり&嬉しい私。
でも普段は声がデカ過ぎるくらいの丸なのに、「だって恥ずかしいんだもん」という自意識過剰が邪魔をして、うつむき加減ハンパない、シャイな感じのおことばに。チーン。

夜は8時に就寝しました。疲れ過ぎでしょうか?ヤバい?
でもお弁当準備で前日は深夜就寝→5時半起きだったもんね。。。よくがんばった。でも来年は重箱を購入しようと思う。重箱にイチゴが入ってるだけで「あのお弁当すごいよ!すごいよ!」と大声で隣のお弁当を絶賛していたので。(ここは少しムッ)
a0134562_96193.jpg

壇上、左端があおい丸
[PR]
by bambolinadue | 2015-05-28 23:51 | わたし日記

春のつれづれ、今後の課題など

いつもこの季節が来る度に、一番好きな季節だなあと思う。
新緑!緑のトンネル。
a0134562_1443418.jpg


体質改善が今年の目標だというのに、大したことをせぬままに半分が過ぎようとしている・・・
キイコロが夜中に泣いて起きるから、ウォーキングすら出来ていない。
あ、でも4月から友人宅でヨガを始めた。2週間に1度、それも先生が帰国している今の季節限定で、7月以降は予定なしなんだけど。
今まで体験したヨガとは全然違って、体にぐっと効いてる気がする。初回なんて信じられないくらいの好転反応が出たしね。「ヨガってゆるすぎて合わないわ〜」と思ってたことが100%覆されました。嬉しいなあ。美しく、ミステリアス(な空気がないとヨガの先生ってなれないのかしら、と思ってしまうほど)な先生曰く。「子供に対して怒ったとしても、いかに早く平静な自分に戻ってこられるかがヨガです」これを胸に、日々精進したい。子供と呼吸。呼吸を深く。
本日、さらに「加圧」が骨の若返りにもいい?との噂を聞いたので、調べてみようかな。なんといっても骨粗鬆症、幹部候補ですからね、ワタクシ。

a0134562_1443483.jpg

最近、ものすごい人混みの二子玉川。
新しくオープンした「家電蔦屋」。ここが・・・代官山の大人ツタヤよりも本が多いよね??
週末はこちらの蔦屋に入るのも入場制限。えーっっ本屋ですけど・・・。
でも本屋だというのにオシャレ家電があったり、ロボットが歩いていたり。
あんまりコンセプトとか知らない上に、まだじっくり腰をすえて見ていないけど、
こんな本屋があると東京から去り難いな〜などと、去る予定もないくせに葛藤し始めるワタクシ。
スタバが入ってるけど、それ以外のいけてるカフェ希望。あるのかな?

a0134562_14503528.jpg

↑これがツタヤ。本屋さんよ!横のソファでコーヒー飲みながら読書よ!

1週間、またもやシンガポール&香港に出張に出かけたやすりん。ヤッター!
たまった布とレシピでさぞかしミシンフル稼働!と気合いを入れていたけれど、
気づくといつもと同じ、9時に就寝している。。。
午前中も何かと予定が入ったり、キイコロが「ママこっちきて」「でんしゃ(じてんしゃ)のれんしゅしよ」「ママ見て!」と達者になってきたので、何も出来ない・・・
とにかく夜、起きていることが課題です。その前に子供だけで寝られるようにせねば。←今年の課題

a0134562_1443481.jpg

薄毛&赤ちゃん仲間だったピコちゃん。すっかり赤ちゃんとお世話するお姉ちゃんに。
[PR]
by bambolinadue | 2015-05-18 14:43 | わたし日記

きいころ2歳5ヶ月

最近の口癖?新しいフレーズは「てなつなご〜」
なぜか「てな(て、にアクセント)」。

a0134562_0504085.jpg

a0134562_050409.jpg

a0134562_0504049.jpg




ア〜〜

北欧かどっかの人形みたいに!
[PR]
by bambolinadue | 2015-05-14 00:50

まるの最近

a0134562_0394437.jpg

a0134562_0394420.jpg

a0134562_0394482.jpg


月曜はゆっくりしようと予定を入れてなかったのに、プールに行きたいと騒ぎだし、それも習ってるプール教室じゃなく近所の小学校の公開プールに、、、。
きいころがいるし私は入れないので、まさかの1人プール。そんなに好きだっけ??!
ビート板を持ってるのに溺れている息子、、時々鼻に水が入ったのか本気で焦ってる、、でも笑ってるしいっか。
一旦帰宅して、約束の時間に戻ったらまだ泳いで?溺れてた、、、。

成長を感じる今日このごろ。
[PR]
by bambolinadue | 2015-05-14 00:39

いいカフェ発見

a0134562_021322.jpg

a0134562_021321.jpg

a0134562_021355.jpg



マイパワースポット(といいつつ最近ぜんぜん行ってない)奥沢神社から自由が丘に下る坂道に出来た、メロウブラウンカフェ。
やっと行ってきた。日曜日の朝ごはん食べに、のつもりがブランチやな〜と言いながら歩いて向かい、到着したら12時前だった、、ランチやん。
そんな時間でも、私は絶対ワッフルが食べたかったので、ホイップワッフルとコーヒーのセットを。。
このタイプのワッフルって、硬くて甘いというイメージなのを見事に粉砕。モチモチでふわふわ、美味しい!
とにかく自由が丘にわりと広くてゆっくり出来るカフェが出来て、とっても嬉しい〜??
[PR]
by bambolinadue | 2015-05-14 00:21