<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス!

a0134562_15311835.jpg


クリスマス!
今年は東京で平日のクリスマス。
イブは小学校の後プールに行って、ご飯とお風呂を急いですませ、19時からの奥沢教会のキャンドルサーヴィスへ行く。
東京でいつも近所にある教会は、「日本基督教団」が多い。何度か行ったルーテルも、今回の奥沢もそう。京都で行ったことがあるのも日本基督教団だった。
というわけで身近な気はするんだけど、改めて自分の実家が属している「日本聖公会」はカトリック寄りのプロテスタントなんだなあということがわかった。
カトリックの礼拝に出た時も特に違和感を覚えなかったけど、同じプロテスタントなのに基督教団の方は「んっ?」と思うことが何度かある。簡素というか、シンプル?祈りに重きを置いているということなのかな?式文もシンプルだし、仰々しい動きが礼拝にない。
京都のマリア教会はどちらかというと派手というか、聖歌隊の入場や披露する聖歌も多いしゴージャスなので、少し物足りなく思う今年のイブの礼拝だった。。

あとは気候もほんのり暖かい気がするほど、今年のクリスマスは寒さがなかった。
クリスマスっぽくないなぁ。。。
帰り道は自由が丘を通ったけれど、街も盛り上がってる感じがしないのは気のせいかしら。
若い人たちは一生懸命デートをしたりするのかな、もうそんなことはする時代じゃないのか?それもよくわからない。

とにかく来年以降、どこの教会のイブ礼拝に行こうか迷う・・・一度、聖公会の教会に行ってみようかなあ
a0134562_1634013.jpg

さて、ここ数ヶ月の丸のブーム。偉人伝記まんが。
ピアノの先生のところで借りた『ベートーベン』を皮切りに、『モーツァルト』『ショパン』『シューベルト』など熟読。何度も借りて、常に読んでいるから音楽家にやたら詳しくなっている。
年表に出来そうな勢い・・・
私も映画を見たりしてベートーベン、モーツァルト、ショパンくらいはわかるけれど、それ以外は全然詳しくないし、子供の集中力ってすごいなあとようやく思い知らされている。
久々に『アマデウス』見ました。名作や・・・

a0134562_15392767.jpg


偉人伝記まんがは音楽家から広がっていき、今は画家、発明家など・・・。
が、やっぱり本人はモーツァルト達が好きみたいで何度も借りている。いろんな人の描く一人の人生を読み比べるのは楽しいね。私の中のモーツァルトはいかにアマデウスの影響が強いか、それもまたよくわかったのであった。

で、最近の流行は「指揮者ごっこ」。
電子ピアノに名曲を弾かせて、自分は指揮をするというもの。4拍子のフォームも知らないくせに、真剣に取り組んでおります。。。
それよりもピアノの練習してほしい・・・。でも一時期よりは1つの壁を越えたような気はする。
ほっ。

で、迎えたクリスマス。
丸はレゴ、キイコロは「ぴこちゃんのベビーカー」がサンタさんのプレゼント。
が、イブの日に突然「オレ、レゴのファイヤーステーションが欲しい」と言い出す丸。
「はっ??遅すぎるねんけど!もうサンタさん出発してるし!」
「いいのいいの、いいこと考えたから」

なにやら手紙を書き出した丸。
「サンタさんって、沢山のプレゼント持ってくるけど、全部に名前とか書いてないでしょ?」
どうやらサンタさんにその場でプレゼントを選ぶヨユウがあると思ってるモヨウ。在庫にも!
「いやいやいや、無理だから!プレゼントも何でもいいし、来てくれるだけで有り難いと思い〜」

そして深夜、ツリーにかかった手紙を発見。
「サンタさん、このいえには2人のこどもがいます。いもうとにはディズニーのなにか、ぼくにはレゴのファイヤーステーションを下さい」

ちゃんとキイコロのことも書いてる〜〜じーーん。が・・・・何しろ遅い!
来年からはもう希望を聞くのはやめようと思う私であった。欲しいものがころころ変わるなら意味ないし!贅沢やわ〜
a0134562_15383728.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2015-12-25 16:09

HAPPY 3! Pink Pink!

a0134562_11222336.jpg

我が家の小さなきいころが3歳に・・・なってしまった。
丸に比べると、すっかり3歳も様になる発達ぶりではあるけど、やっぱり寂しい。
(丸は2歳の間に指でピースが出来ず、2さい、と口で言うしかなかったし・・)
きいころ、2歳の間に出来なかったのは、お箸でご飯を食べることくらい?
まとめ買いしてあったLサイズのオムツの行方は・・・いやいや、この先何が起こるか誰もわからない、しばしベッドの下に待機させておこうぞ。

誕生日前にはすることがいっぱいあったのに、私が10年に1回の?飲み会で激しく二日酔いしたため、24時間はロスすることに。
が、なんとか週末には友人家族とキャンプに行くことも出来た。
11月末のキャンプでわかったこと・・・夜はとても寒いけど、電源付きサイトは偉大。ホットカーペットは偉大。そして原始的だけど、火ってとても暖かい!キャンプファイヤーばんざい。
a0134562_11131055.jpg

子供達を見ていると、絶対に友達家族と一緒の方が楽しそう。このまま10年後とかもキャンプ好きな子供でいてほしいな〜

日曜に帰ってくると、必死で内職して飾り付け。
二日酔いでふらふらになりながら自由が丘のケーキ屋を彷徨ったかいあり、モンサンクレールにて特別作ってもらった「ぴんくのバースデーケーキ」に、プレゼントはピンクのドレス。
ピンクのぼんぼんで部屋中飾って、ピンクのプリンセチアの花まで購入。
そう「ピンクパーティ」であります!(が、私の中では「さよならピンクパーティ」)

a0134562_11245732.jpg

a0134562_11284325.jpg


目黒のプリスクールまでの道で「ここに入りたいな〜」といつも呟くキイコロ@パチンコ屋の前。
白い天使のドレスで写真を撮ったら「きいちゃんに、おっぱいがある〜!」と喜ぶキイコロ。
私と正反対の「早く大人になりたい」派と思われる・・早熟要注意人物だけど、
のびのび元気で、優しく強く育っておくれ!
a0134562_11191946.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2015-12-08 11:34 | Con mia figlia