<   2016年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

丸、7歳へ

a0134562_11473438.jpg

相変わらずブログupできないまま(もうだめだ~)、丸は7歳になった。
あの出産から丸7年か~・・・丸の誕生日はキイコロのプリスクールだったので、送っていった後はいつもの一人時間。でも今日は夜の準備をしないといけないので、スーパー寄って帰宅。買物がてら休憩しながらふと感傷的になる私・・・「今は13時。7年前はまだママのお腹の中から出ようとしていたところだね〜」などと、丸へのカードのメッセージを下書きして涙ぐんだりしたものの、出産時間にはすっかりそんなこと忘れてた。人間ってそんなもの♪
(しかも、肝心な本物のバースデーカードを書けずじまい・・・おいおい!)

さて、6歳では、幼稚園の卒園から小学校入学、そして1年生の壁という盛りだくさんな山を越えた丸。
1年前はまだ黄色いスモックを着てたなんて、信じられない!

ってこともないな。未だに超恐がりで、夜は一人でトイレも行けず、映画も行けず、少しでも怖いシーン(ケンカすら)はテレビでも観れず、もちろん一人でも寝られない。
妹とのケンカは少しは減ったけど(これはひとえにキイコロの成長ゆえ、一緒に遊べることが増えただけ)、妹の面倒を見るということはまずない。
でも、この1年で乗り越えた「1年生の壁」と「ピアノ大嫌いの壁」は高かったのによく越えた。
秋頃、1年生になり学校でがんばりすぎてストレスがたまるのか、一時期すぐにキレることがあったけれど、翌日には自分で「家のやくそく」を考えて書き出し、壁に貼っていた。

*人の話をきく、返事をする
*うそをつかない
*ごはんをのこさずたべる
*いやなことがあったらママにいう(←これは私が言った)
*ものや人をたいせつにする(←キレた時に壁を蹴って、怒られた故と思われる)
*むかつかない

字が汚いから書き直してほしいけど、自分からすすんで書き出した丸の気持ちが嬉しくて、これはずっと貼っておこう。

ピアノの壁は、ちょうど1年前に発表会用の曲が決まり、半年近く練習を続けないといけなかったのも期間が長過ぎた。そして私が恐過ぎた。
「ピアノいや!やめたい!」という気持ちがピークに達していて悩みの種だったけど、これも山を越えたもよう。お助けグッズは・・・

*『ベートーベン』と『モーツァルト』の伝記マンガ。作曲家に興味がわいたらしい
*映画の『アマデウス』を見せたり、他の作曲家の伝記を読むようになって・・・
*電子ピアノに内蔵されてる名曲の自動伴奏機能。大好きなトルコ行進曲に加え、フィガロの結婚やらエリーゼのためにを聞きながら指揮者の振りをするようになり・・・
*楽譜が少し読めるようになって、少しの練習で上手に弾けるようになった。

ある程度、自分が上手になったという自信はやはり大事なよう。
2月には、ついに「エリーゼのために」の練習が始まったけど、始まってからも親の私が「絶対むりやろ!」と思っているにも関わらず、どんどん上手に弾けるようになっている丸。
もう・・・抜かされそう!
そして私も大好きなバロック系、バッハやモーツァルトのプレインベンション的なのが得意。(嬉)

4月の入学式で2年生が披露する「1年生を迎える会」の楽曲ではピアノ担当になれなかったけど、鉄琴をすることに。
この時、一瞬悔しかった私。ピアノの先生には「きっと一番上手だからピアノでしょうね」と言われてたから、「楽譜が読めなくてなれなかった〜」と丸に言われ、「やっぱり!!もう〜〜!」と一瞬だけ思ってしまった。
でも同時に気づいた。今まで「なんでピアノ習わせてるの?」という問いにちゃんと答えられなかったけれど、全ては「私が癒されるから」「ピアノ弾く男の子がかっこよくて好きだから」と、堂々と言えるようになったこと。だから、他の子と比べることに全然意味がないってこと。
むしろクラスの仲良しの男の子が、もっとピアノが好きで上手なことがありがたい。これからもずっと仲良く、一緒にピアノを習っててほしい〜。そして連弾とかしてほしい♪

ピアノの先生からは「きこちゃんはヴァイオリンとかどうですか?」と猛プッシュされているけど、財政的に無理だし、もし可能だとしてもヴァイオリンは男子にやってほしい・・・その方がかっこいいもん、と貪欲な私であった。

あ、でも7歳の目標はスポーツをもっと沢山して、その楽しさをしってほしいということ。
フラッグフットボールの年間MVPを友達が取ったことについて、なんと「悔しい」と思っているらしいことは私を喜ばせたけれど・・・まだその程度。チーム内でのリーダーシップなんてまだまだ全然。今年の倍は走って、投げて、蹴って、いろんな動きをしてほしい。体の動きがまだまだどんくさい丸です。よくこけるし。
(あとはプールを25M泳げるようになる→そして習い事プール終了したい)


ふーー、久々なのに熱く書きすぎた〜
a0134562_11481872.jpg

a0134562_11485460.jpg

レゴに夢中。レゴ一色!
[PR]
by bambolinadue | 2016-02-22 08:56 | Con Mio Figlio