人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜の朝、決戦の朝

金曜の朝、決戦の朝_a0134562_1034485.jpg

毎日いろんな予定のあった今週もようやく終わり。
ほんとは今日の予定だったポッケ(児童館)が昨日になったから、今日は天気も悪いしフィギュアでも見ようっと。ポッケ、たのしかった。でも子供を追いかけたりしてたらあんまりしゃべれなくて残念。皆、成長してたな~かわいいな~。で、丸・・・さすがに最近、太りすぎてきたような気が。


しかしかつてはフィギュアオタクだった私も、遠ざかって早数年。日本人が活躍するようになって、いまや各局競ってフィギュアの放送をしてくれる時代が来ようとは!おかげで私も久しぶりにちゃんと見てるなぁ。昔は深夜の放送をビデオに撮ったり、フィギュア雑誌の投稿?欄を使って、過去の大会のビデオを買ったりしてたっけ(ヤバイ?)
今もついついキス&クライでは選手よりもコーチに目がいったりする始末(ペトレンコが!キャー。そしてキム・ヨナのコーチのオーサー、髪型がすごいことになってて笑える)。でもいつも転倒やらで順当にいかないフィギュアだけど、今回の女子はすごいね。特にキム・ヨナの精神力!上位選手たちがミスなしで健闘するなんて、最高な状態。アルベールビルの男子なんてひどかったし・・どうぞフリーも皆がベストを出せる試合になりますように。
金曜の朝、決戦の朝_a0134562_10542048.jpg

なんと!3人の写真発見。カルガリーの表彰台写真。あぁ珍しく完璧だった男子の試合・・・
今マオちゃんがやる片手をあげてのトリプルジャンプを「タノ・トリプル」というんだけど、それはこの時チャンピオンだったブライアン・ボイタノが始めた技だから。ボイタノ好きだった~!そして2人のブライアンによる金メダル争い、もう片方がキム・ヨナの現コーチ、ブライアン・オーサーなり。この頃から髪型変だったね。
で、で、カルガリーで現れた新星が当時18歳くらい?のビクトール・ペトレンコだったのでした~ギャー☆

あと、今までそんなに好きじゃなかったミキティも高橋選手も、ほんと上手になったなぁ。2人とも、気持ちはわかるけど独りよがりに手足ブンブン振り回してるだけにしか見えなかったのが、随分変わって。(って、変わったのはもうずいぶん前か)ちゃんと思惑通りの?情熱的な表現者になれたのでは。
個人的に、高橋くんがフリーに『道』を使った時点でちょっと好きになったかも。あの映画大好き。一方、ミキティがショートでレクイエムを使ったのは、うーん気持ちはわかるけど、ちょい重すぎ?うーん、でもキライじゃないんだけど。でもロシェットとの点差ありすぎな気がします。
あとはペアとアイスダンスで、もうちょっとおもしろい選手が出てほしいな〜。あ、日本人は結構です。ロシア系、希望。

さて、フリー見よ。
by bambolinadue | 2010-02-26 10:34


<< 悔し涙 ハワイアンランチ >>