人気ブログランキング |

シャッターアイランド

昨夜見たのは、『シャッターアイランド』
まず、久しぶりすぎるサイコホラーに、ジェットコースターに乗ってしまった直後と同じ軽い後悔の念が・・・。隣のカップルがいちゃつく中、ヤバイこれこわい、こわいやん~どうしよう、と思うこともあったけど、あんなに疲れて眠かったのに今回も一睡もせず!ブラボー私!

なんか、宣伝で「謎を解けるか!?」だの「超どんでん返し」など言いすぎだと思う。
どんでん返しなんて言ったら、どんでん返しの意味がないし。
謎解きばかりにフューチャーしてるけど、間違いだと思う。私はそれよりも人間の心理とか暗い世界観に入り込んでしまった感じ。シックスセンスというよりは、『薔薇の名前』の世界。(でもあの映画大好きなので良し)

ディカプリオは、ロミオとジュリエット以前が好きで、タイタニック以降の『ギャング・オブ・ニューヨーク』があまりにひどくて「もうだめか・・・」と思ってたけど、『ブラッドダイヤモンド』でやっぱりすごいと復活。今回のも良かったと思います。

あまりにネットとかで「君は全ての謎を解けたか?」なんてあるので、逆に不安になるんだけど・・・そんなに謎あるの?私全部わかってないのでは?って。
でも謎とか以前に、十分深く切ない気持にさせてくれたので、良かった。っていうかそれで良いのでは?
最後の一言でどきっとして、そこから余韻。
まぁ、不思議な箇所はいっぱいあったので、もう一度見てもいいかもしれないけど、時間のない私には、またいつか機会があればということで。

***
今のところ、3回連続で映画鑑賞は成功。
今回は結構どっぷりはまって帰宅。あ~切なかった~。

が、終電で帰ったら、あおい丸がしくしく泣きながらやすりんに抱っこされていた。どうやら10時まで泣いて眠らなかったモヨウ。やすりん、お疲れさまでした。
でもさ、私だってごめんね~とは思ったけど、だからってつきっきりで育てればいいわけ?私じゃないとだめだからって。
丸のためにも、私のためにも、やっぱり時々は私がいなくても寝たり食べたり生きていける人になってもらわないとと思うのでした。
by bambolinadue | 2010-05-05 23:15 | わたし日記


<< からあげ記念日 六本木着 >>