人気ブログランキング |

秋の雨、ミルクティでトリップ

a0134562_23394981.jpg
日本は変な天候だけど、この美しい季節にロンドン・パリを訪れてきたkanaketteから、早速にお茶のお誘い。ありがたや~。週末は忙しいので、祝日の木曜日、お茶を飲みに行ってきた。

ものっすごい大雨で、「雨すごいから、今日は無理しなくていいよ」とメールが来たけれど、本当は旅の疲れが残ってて断られてる?と深読みしつつ、確かにものすごい大雨だからどうしよう~と思いつつ、タオルを持って強引にバスで三茶へ。いやなんかね、1人の時間が欲しかった感じ。kanaketteに断られても1人でバスに乗って本読もうって気分で。そんな時もあるよね、必要よね。

***
a0134562_2339273.jpg

さて、到着。
あの素敵な新居のリビングには、レッドカーペットの上にお土産たちが山積み!
kanaketteにぴったりなルブタンの素敵さ・存在感もすごいが、それ以外のお茶にビスケットにキャンドル・・・その量、圧巻。パッケージ達の愛らしいこと!こっちまでテンションアップアップ~!キャッキャッ

今日のメインは、イギリスから冷凍輸入したというフレッシュミルクで飲むミルクティ!さらにスコットランドの水まであるというので、100%本物のイングリッシュミルクティを、秋色キャンドルの光に包まれながらいただきました・・・。これがびっくり!ほんまにイギリスの紅茶の味~~!(kanaketteいわく水よりはミルクの効果らしい)
なんというか、飲む前から違うのがわかる。ミルクティに透明感がないというか、赤っぽいというか、絵具を溶いたような・・・うまく表現できないけど、見るからに日本で飲むミルクティじゃないの!イギリスのなの!
甘くておいしいお土産のクッキーたちと一緒に、懐かしいロンドン・パリの話に花を咲かせながら至福の時でしたわ。

秋の雨の日って、いまだにイギリスにいた頃を思い出す。
でもさすがに訪英も回を重ねたかいあって(?)、15年くらい前の「私の初めての海外、初めてのイギリス」まで意識が飛ぶことはなかったな。
今回のミルクティで飛んだ思い出は、一番最近のイギリス。モロッコ行きの飛行機を逃して、ようやく翌日にチェックイン出来た後に空港で飲んだ、あのほっとした感じ。あとはその前(7年くらい前?)に妹と一緒にロンドンで合流旅行した時、無理やりオックスフォードに行ったけど寒くて寒くて、お金もないから2人で1杯だけ飲んだミルクティ。あったかかった~・・・。でした。
それに、kanaketteの旅行の話を聞くのが楽しくて、自分の思い出に浸るまでもなかった。

ポンドが安いうちにイギリスも行きたいな。
私の初めてが詰まった国だもんな~。初めての海外も、初めての1人旅もエジンバラだった。

貴重な水とミルクを、素敵な時間をありがとう。
秋っていいね~
by bambolinadue | 2010-09-24 23:39 | わたし日記


<< こまったこと 秋イチの連休 >>