人気ブログランキング |

香港で乗り物づくし①トラムで春秧街

a0134562_20333545.jpg
香港島の繁華街を走るトラムは、どこまで乗っても22円(2香港ドル)ほど。

まずよく乗ったのは、MTRという地下鉄。
香港島と九龍の間の海の底も走っているし、すごく便利なんだけど・・・普通の人にはね。

香港は土地が狭いから、何もかもが日本よりも細長いつくり。
マンションも、トラムも、そしてMTRの改札も、細っ!bugabooじゃなくてもベビーカーの通過難しそう。
車椅子用の広い改札口は、一駅に1か所あればいいくらいなので、めちゃくちゃ探さないといけない。
そして更には地上に上がるエスカレーターorエレベーターも、1か所は必ずあるはずなのに、どうしても見つからない時があり・・・。人に聞いてもイタリア並みに適当な回答で、何度もエスカレーターに乗るものの、折り返し地点で地上を見上げると階段しかないっ!!とベビーカーで階段を降りて戻ること数回。
さすがに3回目くらいで「もう無理だ・・・」と半泣き状態、若い青年に「excuse meeee」と呼びかけるも、ヘッドホンで聞こえないもよう。ここで諦めたら本当に心が折れそうだったので、かばんの紐をグイっと引っ張って、手伝ってくだちゃいーと英語でお願いしたら、ギョギョっとされ→苦笑いしつつも優しく手伝ってくれたよ。ありがとね。

そんなわけで、3日目からは「脱・ベビーカー」に挑戦。
丸が泣いて嫌がるので午前は失敗したけど、午後からは無理やり出発。
そしたら普通以上に抱っこを求められ、かなーり腕が疲れたものの、なんだか自由の身な気分。
a0134562_20473135.jpg

部屋から見下ろし続けた憧れのトラムに乗って、北角の春秧街まで行ってみる。
もちろん2階の一番前の席をゲット。
北角、すごい遠かった・・・
でも行って良かった。角を曲がるや、いきなり路上に露店が広がるマーケット。人がわらわら歩いてて、トラムが通るっていうのに全くの無視。トラムはチーン、チーンと鳴らしながら徐行運転。
a0134562_20315279.jpg

a0134562_20325434.jpg


うっふっふ~、こういうのを求めてたの~!異国っぽい。
お昼寝から目覚めた丸と春秧街を歩き、トラムで折り返しセントラルまで戻る。

途中で、幻??のトラムとすれ違う。なんと、bugabooのトラム!撮り逃したわ~また出会えないかしら。
by bambolinadue | 2010-11-21 20:39 | 香港’10秋


<< 香港で乗り物づくし②スターフェリー もみの木選びに >>