人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SOHO 坂を上って階段降りて

SOHO 坂を上って階段降りて_a0134562_234719.jpg
どこ見てんの~?SOHOの階段でちょっと休憩中♪

香港に居る間、なぜか生活リズムが変わったあおい丸。
日本では9時頃起床→14時頃から昼寝→22時頃就寝、だったのが、
7時半起床→11時頃から昼寝→16時ころから昼寝→・・・・の早起き2階昼寝コースに。
夜は家族全員で飛行機よりハマっていた『トムとジェリー』などアニメ番組に夢中になり、さらには部屋から見れるトラム&バスを見ると言ってきかず、かなり夜更かしさんになってしまったけど。

でも朝早くなったおかげで仕事に行く前のやすりんと遊べたりして、職住近接だとこんなに人間らしい生活が送れるんだなあと思ったりして。(普段は7時前には家を出るので、当然朝は会えず。夜会えるだけマシか)

***

朝のうちにホテルを出る。暖かい日差しに思わず「ららサンシャイン、ららサンシャインららさん・・・」と森高千里を口ずさんで「なんでやねんっ」と1人つっこみ。
コホン、ここは香港ですからね、やっぱりあれでしょう。
「All the leaves are brooownるんるるん、and the スカーイ is グレーーイ、えんだすかーいずグレーイ」
歌詞はあんまり知らんけど、ママス&パパスの『夢のカリフォルニア』。
あー!香港に来るっていうのに、事前に『恋する惑星』見てこればよかったぁぁぁ
懐かしき金城クン&フェイ・ウォン。映画の舞台はここだったのねぇ・・・

でもこれを歌うだけで香港気分♪

さて、映画でも使われていたという世界最長のヒルサイドエスカレーター(屋外)に乗ってSOHOへ。
ホテルのある中環(セントラル)にあるSOHOは、坂の街。ものすごい急な坂に階段に、とベビーカー泣かせだけど、私はとっても好きな感じ。近所なので何度も行った。

ひたすら疲れて(九龍を歩きすぎ)「もうイヤ」となった1日目、ベビーカーで地下鉄四面楚歌な2日目。そしてものすごく疲れるけれど、ベビーカーでSOHOを歩いた2日目の午後くらいから「香港いいかも・・・」と思い始めた、そんな場所。
坂の上から見下ろすと、汚い古いビルやごちゃごちゃした路上の市場や人の向こうに、セントラルの新しいビルが建っていて、ちょっと圧巻だし。

満足のいく買い物ができたのも、ここSOHO。そう、出発前に軽くチェックして「行ってみよう」と思ってた2つのお店。香港に行く人には是非是非おすすめしたいところ。これがなんと、12月号のLEEで「雅妃さんと行く香港特集」として載ってますがな!2つとも!
出発前に気づいたけど、数ページしかないので買わなかった。雑誌に載ったなら日本人多いかなと思ったけど、今回の旅では全然会わなかったな~・・・

ひとつが事百機という中華食器屋さん。もうひとつが春生貿易行というリネン屋さん。
どちらも丸が昼寝したので、ベビーカーを道に置いて、そそっと1人でお買いもの。
事百機は古いビルの2階にあるので、かなり時間と丸の泣き声を気にしながらの買い物で、ちょっと納得いってないけど、いっぱい買ったのに1500円くらいなのでまぁいっか。
いかにもチャイナ!って感じの食器が40円とか100円で買えます。おじいちゃん、更におまけとかしてくれるし。
SOHO 坂を上って階段降りて_a0134562_22535433.jpg



そしてリネンのお店も、急坂の途中にあるのでひぃひぃ言ってたどり着く。優しいおじちゃんとクールな女の子が、こちらが言ったものを探して出してくれるという感じ。
私はキングサイズのベッドリネンが欲しいんだけど、というと、西欧人が買っていくから在庫があまりないといって2種類見せてくれた。シンプルで良い感じ。しかもピローケースもついて4000円て!リネンやで、マジで?と思ったけど、ここは慎重に・・・と退散。結局、IKEAでもどんな生地でもキングサイズを4000円では買えまいと思い、翌日買いに行ったけど。
SOHO 坂を上って階段降りて_a0134562_22573965.jpg



他にもスタンレーロードにはおしゃれなセレクトショップがあったし、最終日にすごいかわいい靴屋を発見!
開店時間に戻って、いろいろ試着したけど、うーん、、、自分が稼いだお金を服だけに使ってた頃なら3足は買ってたね。今はヒールが高いと無理だし、なんといっても節約期間ゆえ、涙をのみました。今も忘れられないので、次回は絶対見に行くと思う。おしゃれなブーティも1万円くらい。
SOHO 坂を上って階段降りて_a0134562_2322681.jpg
ぶれぶれ、しかも欲しかった靴じゃないけど、かわいいブーツだったよ~。香港、靴は悪くないかも
by bambolinadue | 2010-11-22 23:04 | 香港’10秋


<< 香港で子供服を買う 母、きたる >>