人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シメはレトロカフェ

シメはレトロカフェ_a0134562_014686.jpg
〆ようと思います。
この度は、どうしようもない写真とともにぐだぐだの香港日記にお付き合いくださり、ありがとう。
このカフェもベタなコースだけど、ゆったりとした懐かしい空間に、窓の外に見える緑や優しい店員さん、とっても癒されました。

美都餐室 (MIDO CAFE)
シメはレトロカフェ_a0134562_021536.jpg

今回、どこに行っても日本人観光客に出くわさなかったのがすごく意外。
11月は香港のベストシーズンらしいのに。

ここは、九龍から小さなローカルバスみたいなのに乗って来た。
本当はダブルデッカーに乗りたかったけど、すぐに出発するみたいだったので乗り込み・・・
そしたら後ろに座った4歳くらいの男の子が、丸にしきりに話しかけている。
「ユーライクミー?アイライクユー!!」
あまりにかわいいので、丸もにこにこ笑ってるし、私がいっこく堂並の腹話術で「アイライクユー!」と言ってあげると、母親に「ヒーライクミー!ヒーセド!」と言ってる。プププ・・・かわいいわ。(彼、母親とは英語じゃなかったから、すごいね~さすが香港人)

***
カフェに入ったものの、メニューを見てもデザートらしきものがほとんどなく。
ようやくフレンチトーストを見つけて注文。香港名物のミルクティとともに。あ、あと丸にオレンジジュースを頼もうとすると、「これはファンタだから・・・そうだ、アイスレモンウォーターはどう?砂糖少なめで」と若いおじさん店員。丸にクッキーをくれたりして、なんだかとっても親切~。有名なカフェだなんて思えないほど、優しくて居心地の良いところでした。
シメはレトロカフェ_a0134562_025329.jpg

シメはレトロカフェ_a0134562_03191.jpg

   見た目も食感もおあげ??っていうようなフレンチトースト。
シメはレトロカフェ_a0134562_034598.jpg

シメはレトロカフェ_a0134562_05146.jpg

シメはレトロカフェ_a0134562_052942.jpg

男同士の客が多かったような。ゲイっぽくもないんだけど、香港って男同士の友人が仲良いのかしら。
あと香港には一眼レフをかけてる若者多し。

ほっこりしたし、さて家に帰ろうとネイザンロード(人通りの多い道)沿いの公園を歩いてたら、
おじいちゃんが丸を呼びとめ、大声で話し始めた。
「おい坊主!こんなところで走るな!」なのか「おい坊主、元気がいいな!楽しいか?」かわからないけど、なんか良い感じ。肝心の丸は固まってたが。

その後もネイザンロードに向けて走っていく丸を追いかけてたら、後ろから「こら、抱っこや、抱っこせんかい!」みたいに別のおじいさんから怒鳴られた。これまた、懐かしい風で気に入ったのだった。

あ~、香港楽しかったね。最後は帰りたくないね~!と丸と言いあう私であった。
by bambolinadue | 2010-11-25 00:06 | 香港’10秋


<< 番外編 夜の街を走る! >>