幽霊かしら

大晦日から雪が降り続いてたらしい白い京都に元旦入りし、
丸も初めて雪を見て触った。(今まで雪が降るアニメーションをテレビで見ては、「ぼ、ぼ!(ボール)」と言ってたので誤解は解けたもよう。

2日は教会のあと、しかも洗礼式の後でとてもとんちんかんな話なんだけど、北野天満宮に行った。(恒例)
妹がおみくじをひきたいというので。
でも車はいっぱい路駐してて、おまわりさんがわんさかいて、丸も眠りに入ったので、
ほんとは食料を買いたかったのに(ベビーカステラとりんご飴とたこやき、お好み焼きなど)、おみくじだけしてすぐ帰った。
ちなみに、妹は去年と同じ「1番の大吉」。私もあまり好きじゃないけどガラガラやって引いてみたら1番だったので買わなかった、ラッキー。(今年は好調というのがますます信憑性高く。宝くじも1億円と下三桁一緒だったし←こんなことで喜んでいるヒト)

が、妹曰く「お歌も内容も去年と全く一緒で、なんかちょっとな~」とのこと。そんなもんじゃないのかしら。

やすりん実家でイトコがいっぱいいて興奮していた丸、京都は退屈かなあと思ってたけど、心配御無用。
丸は家にいるのが楽しそう。犬のナラと猫のニニがいるからね。
「にゃんにゃん」と言えるようになったので、常にどちらかを追いかけている状態。ニニはしょっちゅうストレス解消の爪とぎ。ナラはさすがに諦めたのか、今回はわりとされるがまま。

気になることは一つだけ。
今晩やすりんが東京に帰ったんだけど、
客間で寝かしつけている時に、やすりんが昨日まで言ってたことが身に染みてわかったところ。
丸、天井を指差して「ママ、パパ」と言うんですけど~!
(丸は若い女の人や、赤ちゃん抱いてる人見てもママと言う)
「じいじは?ばあば、いる?」と聞いたら、じーっと天井を探して「ん」と違うところを指差して!
鳥肌たって、ちょっとびびり中。
ひー
[PR]
by bambolinadue | 2011-01-03 23:41 | わたし日記


<< なんなん 受洗 >>