人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外生活を読む

ママから「NHKでイタリアやってる、見てる?」とメールがきたので、見ることが出来た『バッポとマンマとゆきちゃんと』。
あ、なんか知ってるぞ〜と思いながら見ていたら、ブログで読んだことのある人たちだった☆
フィレンツェの北の方の、山の家に住んでいる家族のお話。ママは日本人で、パパは料理上手なイタリア人。そしてかわいいゆきちゃん。
冬見おじさんちの過酷な冬(暖炉って素敵だけど、家全部は暖かくならないのよね)とか、近所の家までワインを樽で買いに行ったりの生活を思い出した。すごく過酷な感じだけど(冬だから。なぜ撮影を春とか夏にしなかったんだろ)、皆が幸せそうで、久々に素敵な番組でした。ベニシアさんチームが作ったのかな、構成が似てるし。こちらもシリーズ化しないかな〜♪

イタリア語もすごく懐かしい。きっとトスカーナ弁だからだな。そろそろ勉強しなくては・・・。

で、このマンマさんのブログを読んで、そこからリンクで貼られているいろんな人の海外生活ブログを久しぶりにチェックしていたら、何故か1つはまったのが、若い女の子がパリで子守りをしながら生活していくブログ。

なんか、さすがに最近まわりで「海外に自分探しに行きます」って友達は年齢的にもいないし、世間的にも若者は海外に興味がないなんていうし(これほんま?)、旅行か結婚して生活している以外の海外生活を久々に垣間みて、かなり興奮。新鮮!

特に最初の頃の、言葉もいまいち通じなくて、生活のリズムや習慣もまだつかめなくて、見るものすべてが新鮮な頃が懐かしい。この頃は日記とか書く余裕もないというか、何を記して残せばいいのかもわからないくらいすべてが新しいし、自分がまだ生活になじめてないしわからないことばかりだからみっともないとか思っているんだけど、後から思い出してこの頃ほど思い出らしい思い出になることってあまりない。

ま、「やっぱりもう一度住みに行きたい!」とは言わないけどさ。
1ヶ月くらい住むのはいいな〜♪子供は置いていけないから、やっぱり子連れ留学?というか子供の留学についていく有閑マダム?どっちにしろ、若い頃の初々しさはない感じね・・・
マルタやイタリアにもこういう人たちいたけど、完全におじさんチームやったしね〜・・・いいけどさ。
by bambolinadue | 2011-01-22 23:12


<< 花粉砂漠 バーリア! >>