人気ブログランキング |

多摩川をこえて/難しいお年頃?

木曜日は、祐天寺の税務署から我が家までベビーカーを押して歩き・・・(気になってた家具屋やらダイエーやら幼稚園に寄り道しつつ)私は久々に良い運動。が、丸はずっと車上の人。
わざわざ東工大に寄って「ほれ、走りまわり〜」と言ったけど、「ノ」。調子悪いんかな?と思いつつも、どこも悪くないのでスルー。
そして、金曜土曜は2日連続、多摩川をこえて遊びに行ってきた!
a0134562_0251317.jpg

金曜日は、mi-ya邸へ!
電車とバスを乗り継いでいくのが絵本みたいで、丸も楽しそう。
前回素敵な傘をいただいたので、ずーっとお返しを何にすべきか考えていた。で、たいちゃんに誕生日プレゼントとして持って行ったんだけど、なんだかそれ以上のおもてなしをうけてしまった。
まず、おにぎりなどのお弁当も一応持参したものの、とっても立派&おいしいちらし寿司が出てきたので、がつがつおかわりまでして食べる私。
さらには菜の花+パンチェッタの炒め物とか、島根の海苔のお味噌汁とか、カニ!とか!
おいしいね〜、おいしいご飯って幸せやね〜

あとはお互いの息子達が2月生まれなので、わーいケーキまで出てきた!ハッピバースデートゥーユーと歌っていたら、なんと、私の名前が歌われ・・・ん?
確かにろうそくに火をつけながらmi-yaが「アラフォーの仲間入りですね〜」なんて言ってたけど、「え?mi-yaが?」なんてボケてた私であった(いやいや、私は既に仲間入りしてると思ってたの!自分捨て過ぎ・・・?mi-yaはまだまだ若いのだ)
いやはや、泣きそうなくらい嬉しくなっちゃった。ありがとう。
プレゼントまでもらっちゃった、それもずーーっと探してたキーホルダー、少し大きめの、ぬいぐるみを希望してたけど今まで見つけられず。先日諦めてアクセサライズで買ったアルファベットと相性もぴったり〜♪(Nが欲しかったのに完売で、仕方なくAにした)
a0134562_0253053.jpg


たいちゃんが活発で少年らしくて可愛くて、それに比べると丸はアウェイだというのもあり、じーーっと、ぼーーっといつにも増して静かで、ちょっと心配になるほど。
うーん、確かに最近、夜は寝息が苦しそうなんだけど、日中は元気だから気にしてないんだけどなあ
なんか丸の中で、何かが起こっている感じ。成長というのか、いろいろな想いやら葛藤だとか。
それが爆発したのが、翌日の今日でした・・・

mi-yaが「たまプラにDOUBLEDAYが入ったんですよ〜」と言っていたので、初めて新しくなったたまプラに出かけてみた。(早速すぎ?)
やすりんは社会人なりたての頃、たまプラに住んでいたので、まず駅につくなり「ここ何処?」とカルチャーショック。その後、懐かしの寮を見に散歩したり、ショッピングモールを見たり。
丸はボーネルンドで楽しくおもちゃ見学&外で子供達と走り回ったり、楽しかったもよう。
夕方に「帰るよ」と言ったら、激しく泣いて抵抗。
でもきりがないので抱っこして改札を通り、エレベーターでホームに行ったんだけど、もう狂わんばかりに泣いて、エレベーターをこじあけようとしたり蹴ったりぶつかったり。
誰かに殺されるかもという時でも、こんなに捨て身で泣くことなんてあるんだろかってぐらい。

はぁ〜〜、、、時々電車で泣きわめいてる子がいたら「大変やな〜」とか思ってたけど、まさにそれか、それ以上の状態でしたわ。びっくり。こんなん初めて。
家では激しく泣くことあるけど、外では初めてだし。
結局、こてんと寝たから終了したけど、・・・そして家についてからはご機嫌で、そのギャップがまたコワイ・・・魔の2歳児ってこれ?いや、普通じゃないよね。今後もまた起こるんだろか、恐怖。
でもね、書いてたように数日前から「なんか変」と思ってたから、爆発してくれてちょっと良かったと言うか納得できたところもあったんだけどさ。


a0134562_0273180.jpg

出かける前に「服を着たくない」といい、変な格好のまま外出。は〜難しいわ。&X脚疑惑。
by bambolinadue | 2011-03-06 01:00 | わたし日記


<< この旅一番の(贅沢と)痛手 Between Blue an... >>