人気ブログランキング | 話題のタグを見る

噂のトイレトレ

トイレトレーニング、まっさいちゅう!

木曜のプールで再会したHぽんが、プールの途中にトイレに行ってたのがあまりに衝撃で・・・
どうやら数日間居た海で、自然の姿で居ることに慣れたあまり、おむつを穿きたがらなくなったらしい。おしっこはカンペキらしい。むむむむ

ずっと実家から「まだしてないの?」「この夏しなくていつすんの?」とせっつかれていたけど、私が面倒でやっていなかったトイレトレ。最近は3歳くらいで外すのが主流だとか何とか言ってたし〜(調べてもいない)、とはいえ、丸が3歳になるのは真冬の2月。幼稚園までには外さないとだめだし〜でもな〜
とぼんやりしてた私のおしりを、Hぽんに蹴飛ばされた(良い意味で)気がして。
どうせ暑くて昼間は外に出ないんだし〜
プールの後、ユザワヤ目当てで行った蒲田で丸のパンツを購入。
子供のパンツ、捨ててもいいような白いグンゼ的、バナナの叩き売り的に安いやつをとりあえず買おうと思ったのに、普通におしゃれ?なやつしかなかった・・・なんと子供のくせにカラフル☆ボクサータイプとか。あんまり今後の丸のパンツについて路線を考えないまま買っちゃったけど、いっか。

で、金曜日からパンツ生活。
これがもう・・・「きっと丸にはまだセンスがないのだ、時期が来ていないのだ。この時期に合わせず無理矢理やってもダメなのでは」と思うほど、だだ漏らし。。。ぜんっぜんわかってないねんな〜と思いつつ、週末は外出したりしてあまりせず、やってきた月曜日。
朝、線路で遊びながらじょんじょろじょー。あぁぁ、やっぱり時期を考えよう。おむつを穿かせよう。
そう思ってたら午後、「おしっこ出る」と言ってはトイレに座って「でない〜」を繰り返すこと1分おき!どんなに私を振り回すねん〜〜と思っていた矢先。
めでたくトイレで成功!

それ以来、おしっこはオッケー♪(夜はおむつだし、外出先もおむつだけど)
あ、1回テレビに夢中で失敗したけど、一度成功した後の失敗には怒ってしまいそうになる私を抑制しつつ。
ま、この先だめになることもあるかもだけど、やり始めてよかったわん。
断乳もそうだったけど、子供って親が思うよりもよっぽど適応能力に優れてるんだなあ
親はしっかりした意思と意識を持ってやり通さないとだめだなあ、もちろん柔軟な意識も添えて。と思うのだった。

あ、う●ちはだめだけどね、まだいいのいいの。
今日も庭で一緒に草むしりしていたら、私のすぐ目の前にごろりんと落ちてきたけどね。(ノーパンでズボン穿いてた)下痢にだけはならないでちょ
噂のトイレトレ_a0134562_23103920.jpg
広沢の池の灯籠流し。来年こそは見たい〜!まっこ、写真勝手に使ったよ〜
by bambolinadue | 2011-08-16 22:53 | Con Mio Figlio


<< 2歳半プレゼント? 散らかり放題 >>