人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめて伊豆

豪雨にあった金曜日、もう土曜の伊豆は無理だろうと思って何の用意もせずに就寝。
やすりんだけは、興奮のあまり1時間ごとに目が覚めたという・・・そこまで??!しかも何故か肝心の4時半だけ目が覚めず、5時半起床。何の用意もしてなかったとはいえ、私も普通の「天気のいまいちな土曜日」にうんざりだったので、「いこっか」と出発!
はじめて伊豆_a0134562_1728492.jpg

天気が悪いからか渋滞もなくスイスイ進み、スタートが遅かったわりには午前中に下田に到着。
天城を超えるや、一気に蝉の鳴きまくる「田舎の夏」な国に早変わり。本当に天気が全然違う。
目指すは、やすりんが「雨でも、この干物屋だけ行きたい」と言って私に即却下されてたお店、万宝。
なんでも「干物の概念が変わる」という・・・。確かにすごい美味しい。おにぎりは近所の店で買って持ち込み。太刀魚や伊豆周辺で今しか穫れないという高級魚タカベなどを食す。でもそれ以上に、おじちゃんが最高。生まれて初めての伊豆の印象がとっても良い。孫娘の女の子と丸が仲良く金魚を見たりし、最後は全員で見送ってくれた。ここは親戚の家か?
はじめて伊豆_a0134562_17321251.jpg

海水浴は、白浜海岸とかいろいろ候補はあったみたいだけど(私はまったく下調べせず)、近くの外浦海岸。細かい砂の海岸なのはいいんだけど、風が強くて目に入る〜〜
しかもまさか泳げるとは思ってなかったので(私は泳いでないけど)、ビーチ用の本もお菓子も日焼け止めも持っていない!
はじめて伊豆_a0134562_17322962.jpg


ちなみに海開きの期間過ぎてたので、駐車場無料。
海もきれいだったけど、丹後半島の海が懐かしい・・・次はもうちょっとハイシーズンの頃に来たいな〜。伊豆諸島も行ってみたいな〜

南伊豆って、小さな山と川と古いトンネル(丸くて暗い)が多く、京都みたいだった。
すごく好きな感じ!
つづく
by bambolinadue | 2011-08-28 17:41 | わたし日記


<< South Cafe おにぎりの洗濯 >>