人気ブログランキング |

生命の春

a0134562_13112172.jpg

この前の誕生日がイマイチ盛り上がらなかったのは、天気のせいもあるし、丸の体調不良のせいもあるけれど、きっとこれが噂に聞く「もうこの歳になると誕生日なんて嬉しくないのよ」ってやつなのかなあ、、と、あとになって気づいた。なんといっても、自分で夜ゴハン作るのはめちゃくちゃ嫌だったので、次回からは外食することにする。
でも誕生日の良いところは、友人の存在を再確認出来ることだな〜。こんな歳になっても沢山メールとかいろいろありがとう。そして、数ヶ月前に誕生日メールをしたら返ってきてしまい、連絡を取れなくなってしまった古い友達ロリータも新しいアドレスでメールをくれた。結婚したからメールアドレスが変わってしまったって、、、事前に教えてや〜!ロリータとの誕生日メール交換も、もう15回目かな?時が経つのは恐ろしいほど早いわ。


丸はというと、あんなに青が好きだったのに、どうやら最近・・・緑が好き?らしく。
聞いてみたところ、「2歳のあおくんは青だったんだけど。3歳は緑なの」とのこと。
誕生日を意識してのことらしい。

さてさて、引きこもり週末を経て、ほぼ回復してきた丸。やすりんもなんとか会社行けたし。
日曜日からは太陽も戻ってきて、外が明るいだけで嬉しい気持ちになれる。

加えてひとつ、嬉しかったのは、庭に放置しているバラに新芽が出てきたこと!
マンションの大規模修繕してるから、屋根もない庭で放ったらかしで、冬の間に葉っぱも全部落ちちゃって「もう死んだのかな・・・」(やっぱり私にはバラの栽培なんて絶対無理)って諦めてたのに、新しい芽がいっぱい〜〜!
なんて嬉しいものなんでしょう、これ。
日陰でも育つってあるから買った白のマダム・キャリエールさんは、白いものを一切見せてくれないままに日陰で逝去されたかもだけど。

生命って素晴らしいねえ、春って大好き。花粉さえこの世から消えてくれれば・・・
昨日は震災からも1年でした。あまり1年1年と言って区切って遠ざけてしまいたくないけれど、ちょうど1年なのだなあと(意味不明)。1年経ってもまだまだあの恐ろしさとか辛さは生々しくあるけれど、傷ついた人たちが良い意味で1年の区切りを持てて、日本全国的にも復興に力強い勢いがつけば良いなと思うのでした。
by bambolinadue | 2012-03-12 13:11 | わたし日記


<< 行きたいところ 病み上がらなかった週末 >>